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アシスト、世界的に注目される「Ubuntu」のエンタープライズ向けサポートを提供開始




〜英Canonical国内総代理店として「Ubuntu Advantage」販売開始〜

 株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、代表取締役:ビル・トッテン、
以下、アシスト)は、UbuntuプロジェクトのスポンサーであるCanonical
Limited(本部オフィス:マン島、英国、CEO Jane Silber、略記Canonical)
と国内総代理店契約を締結し、Canonicalが提供する「Ubuntu Advantage」の
取り扱いを開始します。

 Ubuntuはオープンソースのオペレーティング・システム(以下、OS)であ
り、サーバ、クラウド、デスクトップのLinuxディストリビューションです。
国内外で人気が高く、企業や団体において採用されています。Ubuntuは他の
Linuxディストリビューションと同様に、高度な機能やアプリケーションが搭
載されており、堅牢、セキュアで、安定したサーバ、デスクトップ、仮想マ
シン、クラウド環境を実現します。通常版は半年おき、長期サポート版
(Long Term Support、以下LTS)は2年おきに定期的にリリースされます。
また、セキュリティ・パッチやバグフィックスも、通常版は18カ月間、LTSは
サーバは5年間、デスクトップは3年間に渡って提供されます。Ubuntuの主要
開発元であるCanonicalがサブスクリプション・サポート
「Ubuntu Advantage」を提供しているため、企業・団体でも安心して利用す
ることができます。

 「Ubuntu Advantage」は、Ubuntuを搭載したサーバやデスクトップ・マシン
を効率よく管理/監視するツール「Landscape」の提供および迅速なトラブル
対応などエンタープライズで求められるサポートをまとめてサブスクリプショ
ンとして提供するサービスです。「Landscape」により単一インターフェース
で、サーバ、デスクトップ、仮想マシン、クラウドなどすべてのUbuntuシステ
ムの管理が容易になり、タスクの自動化や、パッチの適用等を簡単に行うこと
ができます。

 アシストはOpenOffice.org支援サービスやPostgreSQL、Talend等のサポート
を通じ、国内の企業、団体からLinuxの取り扱いについての質問や要望が数多
く寄せられていたこともあり、世界的に人気のあるUbuntuの評価を行ってきま
した。アシストはサーバおよびデスクトップのさらなるオープン化を実現する
ためCanonicalと提携し、国内総代理店として「Ubuntu Advantage」の提供を
開始します。

 来る7月20日(水)には、CanonicalのCEO Jane Silberの来日に合わせ英国
大使館にて、Ubuntuの採用を検討している企業/団体、ハードメーカー、
SIer、Linux関係者およびコミュニティ関係者を対象として
「Ubuntu Advantage」について詳細をご紹介するイベントを開催します。

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■本プレスリリースに関する各団体からのエンドース
 およびCanonicalコメント
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・The Linux Foundation ジャパンディレクタ 福安 徳晃 様

  Linuxの最大の強みは「エコシステム」にあります。日本におけるパッケ
 ージソフトウェアプロバイダの雄であるアシスト様が英国Canonical社と提
 携し、日本の市場でLinuxビジネスをされることによって、日本における
 Linux(とりわけデスクトップ)のエコシステムは大きな恩恵を受けること
 になるでしょう。
  Linuxエコシステムの今後の成長への寄与という観点から、私たちThe
 Linux Foundationもこの度のアシスト様の新規事業を歓迎し、大いに期待致
 します。

・Ubuntu Japanese Team 代表 小林 準 様

  Ubuntu Japanese Teamは、2005年よりボランティアグループとして日本に
 おけるUbuntuユーザーのサポートやイベントの開催、Ubuntuの日本語環境
 改善などの活動を行っています。今回の株式会社アシストとCanonical
 Limitedとの提携、および日本における「Ubuntu Advantage」の提供開始を
 心より歓迎いたします。
  Ubuntuのリリースから約7年が経過し、日本においても導入を検討する組
 織が増えつつあります。エンタープライズ向けサポートに対する要望が高ま
 る中、オープンソースソフトウェアの導入サポートで実績のあるアシストが
 Canonicalの国内代理店としてサポートサービスを提供することは、市場の
 ニーズに応えるものであると思われます。このサービスを利用して、多くの
 組織がUbuntuを導入することを期待しています。

・Canonical Limited コーポレート・セールス・マネージャ Paul Holt様

  アシストは、Ubuntu Advantageのシステム管理サービスとサポート・サー
 ビスを提供することにより、日本国内の企業がより生産性の高いIT環境を実
 現し、業務効率の向上と大きなコスト削減を実現することを支援することに
 なるでしょう。我々Canonicalは、Ubuntuが世界の企業から高い関心を持た
 れ、Ubuntu Advantageが企業ITの効率化に寄与することを心から喜ばしく思
 っています。

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■「Ubuntu Advantageお披露目セミナー」について
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日時:7月20日(水)15:00〜(14:30受付開始)
会場:駐日英国大使館
アジェンダ:
 ・株式会社アシスト代表取締役 ビル・トッテン
   「ご挨拶」
 ・Canonical Limited CEO Jane Silber
   「アシスト×Ubuntu、日本市場への期待」
 ・株式会社アシスト 公開ソフトウェア推進室 神谷 昌直
   「Ubuntu Advantageについて」
 ・懇親会

 ※事前申込制、詳細はお問い合わせください。

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■Canonical Limitedについて
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Canonicalは、Ubuntuプロジェクトの支援企業として、人気が高く、急速に発
展しているオープンソース・オペレーティング・システムであるUbuntuの開
発、サポートに積極的に取り組んでおり、すべての企業や個人においてサー
バ、デスクトップ、ラップトップ、ネットブックでUbuntuが使われることを目
標にしています。CanonicalはUbuntuのサーティファイ(認定)や、企業や団
体に対する移行支援、トレーニング、オンライン・サポートを提供していま
す。詳細はCanonicalのウェブサイトをご覧ください。

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■株式会社アシストについて
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代表取締役:ビル・トッテン
設立:1972年3月
社員数:820名(2011年4月1日現在)
本社:東京都千代田区九段北4-2-1
URL:http://www.ashisuto.co.jp/

アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏ら
ない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。複数のソフトウ
ェアと支援サービスにアシストのノウハウを組み合わせ、企業の情報システム
を情報活用、運用、データベースのそれぞれの分野で支援しています。アシス
トは、情報活用支援サービス企業No.1を目指して活動しています。

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■アシストのオープンソースへの取り組み
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アシストは2007年より「OpenOffice.org」を社内標準とすると共に、企業・団
体向けに支援サービスを100社以上提供してきました。本年はオフィスソフト
「LibreOffice」の支援サービスも開始しています。さらにデスクトップでは
「Thunderbird」、「Firefox」、サーバではデータベース「PostgreSQL」、
データ統合ツール「Talend」のサポートを提供しています。

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■ニュースリリースに関するお問い合わせ
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株式会社アシスト 広報部 担当:田口
 TEL:03-5276-5850 FAX:03-5276-5895
 E-Mail:press@ashisuto.co.jp

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■「Ubuntu Advantage」に関するお問い合わせ
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株式会社アシスト 公開ソフトウェア推進室 担当:小川
 TEL:03-5276-5807 FAX:03-5276-5878
 E-Mail:oss_web@ashisuto.co.jp
 詳細URL:http://www.ashisuto.co.jp/prod/ubuntu/

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※記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。

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