このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

夫から妻へ!デキる男はバレンタインもスマートに!バレンタインギフトの調査結果報告

お風呂に関わる企画・開発・販売などを行うバスリエ株式会社(千葉県我孫子市、代表取締役:松永 武「以下、バスリエ」)が行ったバレンタインギフトに関する調査の分析結果をお知らせします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/50030/147/resize/d50030-147-bffb13b8be644bc3a0ad-0.jpg ]

もうすぐバレンタイン!

今年は何を贈ろう?普段お世話になってるあの人にも贈ろうかな?ご褒美に自分にもギフトを買っちゃおう!
などなど、ギフトについて今から準備しているかたもたくさんいらっしゃることと思います。

ひと昔前までは女性から好きな男性へ、が主流でしたが近年は男性から女性へ、男女関係なくお世話になっているひとへ、そして自分へのご褒美へとギフトを考えている人も増える傾向にあります。
バスリエでは、そんなバレンタインギフトの実態調査を行いました。



最新!バレンタインギフト事情を徹底調査


<調査結果ハイライト>
1.バレンタインといっても特別なことはしない?
2.意外?夫・彼氏へ贈る派は4割に満たず
3.根強い人気はやっぱりあれ!食品を贈る派多数
4.手作り派は少数!チョコレートは実店舗派が約半数

1.バレンタインといっても特別なことはしない?
Q:バレンタインはどのように過ごしますか?

[画像2: https://prtimes.jp/i/50030/147/resize/d50030-147-7ffb4dd886cc250f5b89-1.jpg ]




バレンタインといっても、家で普段通りだったり仕事だったりと、いつもと変わらない時間を過ごす方が多いようで、旅行やテーマパークといった回答は見られませんでした。
一方別項でご紹介する“誰にギフトを贈るか”という質問の回答としては、“贈らない”というひとが20.93%。贈る人が約8割とのことで、バレンタインは大々的なイベントよりもギフトがメインというイメージがあることが考えられます。

2.意外?夫・彼氏へ贈る派は4割に満たず
Q:主に誰に贈りますか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/50030/147/resize/d50030-147-038a7b6854035e94efbf-2.jpg ]

バレンタインというと”女性から好きな男性へ”、というが元々の行事でしたが、夫・彼氏に贈るというひとは意外にも4割にも満ちませんでした。
贈る相手の第三位としては妻・彼女に、ということで、いわゆる“逆チョコ”も今では珍しいものではなくなってきているようです。バレンタインだけど夫・彼氏から妻・彼女へさらっとギフトを渡せるなんて、とてもスマートで、頂いた側の喜びもひとしおでしょう。
[画像4: https://prtimes.jp/i/50030/147/resize/d50030-147-3292e84036dde03d0433-5.jpg ]



[画像5: https://prtimes.jp/i/50030/147/resize/d50030-147-7584c8df68293301b6dc-6.jpg ]

年代別に見ると20代30代の世代では夫・彼氏が45%前後を占めているい一方、自分へとの回答は1割にも達していません。40代50代では夫・彼氏に贈るというひとは30%前後で若い世代と10%以上もの開きが出ました。

3.根強い人気はやっぱりあれ!食品を贈る派多
Q:バレンタインに何を贈る予定ですか?
[画像6: https://prtimes.jp/i/50030/147/resize/d50030-147-db653997e7a0c252bd8e-3.jpg ]

1位に関しては当然と言えば当然でしょう。
チョコレートが半数を占めました。“贈らない”という人もいるものの、5位以内にはチョコ以外の食品・飲料・外食、と全て“食”に関するものがランクインしています。
やはりバレンタイン=チョコレートのイメージは強く、チョコにしないまでも食べられる何かを贈る方が多いようです。

4.手作り派は少数!チョコレートは実店舗派が約半数
Q:どこで購入しますか?

[画像7: https://prtimes.jp/i/50030/147/resize/d50030-147-3b7014a5be519440bb49-4.jpg ]

今やネット通販でなんでも手に入る便利な時代ですが、ネットで買う派は1割程度にすぎませんでした。対する実店舗派は48.5%。大手百貨店やデパートではバレンタイン期間に催事ブースで様々なチョコレートを販売したり、 有名ブランド店が一同に会するイベントなどが開催されているため、そのような場で購入しようという方が多いのだと考えられます。

また近年のチョコレートは惑星のようなもの、リアルな動物を模したもの、花束のようなものなど、味だけでなく見た目に技巧を凝らしているものもあったり、包装や実店舗でしか手に入らないおまけつきのものなどもあるため、そういったものを求める方も多いと考えられます。

手作りする、という人は1割にも満たず、今やバレンタインは“どれだけ気持ちを込めて作れるか”ではなく“どれだけ気持ちのこもった特別なチョコを選べるか”という形が主流になっているようです。

本文では、調査結果と合わせてお風呂のソムリエおすすめのバレンタインギフトもご紹介しています。
是非合わせてご覧ください。

バレンタインギフト調査のより詳細な結果やおすすめギフトをご紹介しています。
https://www.bathlier.com/expand/o-recipe/ofuro-recipe/ofuro-recipe3/ofuro_recipe3_9.html

アンケートは引き続き行っています。是非ご協力をお願いします!
https://www.bathlier.com/expand/o-recipe/ofuro-recipe/ofuro-recipe3/ofuro_recipe3_9.html#04

【調査概要】
調査期間:2021年12月
調査対象者:バレンタインに興味のある男女200名
調査方法:インターネット調査
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る