住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME’S」調査報告 『新居にはテレビよりもPC持参』 9割近くが“ネット環境が住まいの重要な要素” と回答
[09/03/26]
提供元:PRTIMES
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〜2009年度 フレッシャーズの新生活と住まいに関する実態調査〜
住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME'S」を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:井上高志、東証マザーズ:2120)は、人材と出版の総合サービス企業、株式会社毎日コミュニケーションズ(本社:東京都 千代田区、代表取締役社長:中川信行)と共同で、2009年4月から社会人生活を始める方を対象に、部屋探しと新生活に関する意識調査を実施いたしました。このたび調査結果をまとめましたので、ご報告いたします。
【HOME'S リサーチ】 “2009年度 フレッシャーズの新生活と住まいに関する実態調査”
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2009/20090326.php
<調査概要> 調査対象:全国の今年の4月から社会人となる男女学生
調査手法:インターネット調査(毎日コミュニケーションズが運営する新社会人準備情報サイト「マイコミフレッシャーズ」(http://freshers.mycom.co.jp)の登録ユーザーに対してアンケートを実施)
有効回答数:(新社会人全体):927人 (男性257人、女性670人)、(ひとり暮らし):147人 (男性39人、女性108人)
調査時期 :2009年1月23日(金)〜 2009年3月4日(水)
<主な調査結果>
1.新生活に「テレビは持っていかない」フレッシャーズが過半数。
一方で全体の9割近くが「ネット通信環境が住まいの重要な要素だ」と考える。
95%以上が新生活にPCを持参、84.4%が「ノートPC」派。
4月から新しく一人暮らしを始める新社会人に「新居に持っていくつもりの家電やゲーム」について聞いてみたところ、 過半数が「テレビは持っていかない」と回答しました。 一方で全体の88.9%が「高速ネット回線や無線LANなど、 通信環境が住まいの重要な要素だ」と考えているという回答結果が出ています。
「PCを持っていく」と回答した新社会人の割合は95.3%と、『PCが接続できる快適なネット環境』が用意された部屋で あることは、新社会人の住まい選びにとって何よりの必須アイテムであるようです。
また、新社会人の84.4%がノートPC派、という回答結果が出ています。
2.2009年、新社会人が「新しく一人暮らしを始める」割合は前年比大幅減。
ただし平均家賃金額は微増。
「就職を機に新しくひとり暮らしを始める」と回答したフレッシャーズの割合は、2008年度調査の26.6%から2009年度は15.9%と大幅にダウン。
ただし、平均家賃額については2008年度調査の5.94万円と比較して6.13万円と微増傾向です。
また、一人暮らしフレッシャーズのうち過半数が「会社から何らかの家賃補助が出る」と回答。
家賃補助の平均金額は32,792.2円。 最高金額は旅行業の20万円という結果になりました。
【お願い】調査データ引用・紹介の際は、「住宅・不動産情報ポータルサイト HOME’S調べ」と明記をお願いいたします。
【株式会社ネクストについて】
社名 :株式会社ネクスト 証券コード :2120 東証マザーズ
設立 :1997年3月12日
代表者 :代表取締役社長 井上 高志
資本金 :1,983百万円
所在地 :〒104-6215 東京都中央区晴海1-8-12
晴海アイランドトリトンスクエア オフィスタワーZ棟 15階
連絡先 :電話:03-6204-4040(代) FAX:03-6204-3963
URL :http://www.next-group.jp/
事業内容 : 不動産ポータル事業
・日本最大級の住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME'S」の企画・運営
・賃貸物件情報ポータルサイト「HOME'S賃貸」の企画・運営
・売買物件情報ポータルサイト「HOME'S不動産売買」の企画・運営
・新築分譲マンション情報ポータルサイト「HOME'S新築分譲マンション」の企画・運営
・新築分譲戸建住宅情報ポータルサイト「HOME'S新築一戸建て」の企画・運営
・不動産投資情報ポータルサイト「HOME'S不動産投資」の企画・運営
・高齢者施設・住宅情報ポータルサイト「HOME'S介護」の企画・運営
・マンションクチコミサイト「マンション100%」の企画・運営
地域コミュニティ事業
・地域コミュニティサイト「Lococom」の企画・運営
その他事業
・「HOME'S マイルーム保険」の企画・運営
・「HOME'S保険生活」の企画・運営
・「HOME'S引越し見積もり」の企画・運営
・Web広告プロモーション、バナー広告の企画提案
関係会社 :株式会社ウィルニック、株式会社レンターズ、株式会社ネクストフィナンシャルサービス
【株式会社 毎日コミュニケーションズについて】
社名 :株式会社 毎日コミュニケーションズ
設立 :1973年8月15日
代表者 :代表取締役 中川信行
資本金 :2,068百万円
所在地 :東京都千代田区一ツ橋1−1−1 パレスサイドビル
連絡先 :電話:03-6267-4451 FAX:03-6267-4022(社会人情報事業部)
URL :http://www.mycom.co.jp/
事業内容 :内定者のための社会人準備応援サイト「マイコミフレッシャーズ」
20代の若手社会人のキャリアとスキルをサポートするサイト「COBS ONLINE」
20代の働く女性を応援するサイト 「escala cafe’」の企画・運営、および宅配情報誌や
書籍の発行、各種イベントの運営。
「HOME'S」とは: http://www.homes.co.jp/
北海道から沖縄まで、全国約120万件以上の不動産物件情報を検索できる、日本最大級の住宅・不動産情報 ポータルサイトです。 楽天市場、infoseek、Nifty、BIGLOBE、OCN、ODN、So-net、Excite、asahi.com、毎日.jp、駅探、ascii24、オリコン等、約30のサイトと提携しています。
マイコミフレッシャーズとは: http://freshers.mycom.co.jp
株式会社 毎日コミュニケーションズが運営する就職情報サイト『マイナビ』を利用した内定学生を対象に、社会人として必要な基礎知識、ビジネスマナーなど、新社会人として好スタートを切るための情報を提供するサイトです。
会員数は約31万人。
< 本件に関するお問い合わせ先 >
株式会社ネクスト 管理本部
コーポレートコミュニケーション室 広報担当
TEL:03-6204-4067 FAX:03-6204-3963
E-MAIL:press@next-group.jp