このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

日本トイザらス、クリスマスシーズンを前にシームレス・リテーリングを加速

店舗在庫表示機能をはじめ各種新機能を追加しお客様の利便性を抜本的に向上

玩具とベビー用品の国内最大級の総合専門店である日本トイザらス株式会社(本社:神奈川県川崎市、以下:日本トイザらス)は、お客様の利便性を向上する複数の新機能をオンラインストアに付加し、シームレス・リテーリングを更に加速しております。2015年11月13日(金)からは、自社ネット通販サイト「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」( http://www.toysrus.co.jp)の商品ページにおいて、当該商品のトイザらス、ベビーザらス店舗の在庫状況を確認できる「店舗在庫表示機能 (Store Inventory Locator)」を本格的に導入し、オンラインストアと実店舗の連携を抜本的に強化いたします。





「店舗在庫表示機能」の導入
「店舗在庫表示機能」は、全国163のトイザらス、ベビーザらス全店舗の在庫状況を、場所や時間を選ばず簡単に手元のモバイル端末やデスクトップ端末から確認することができる新機能です。


[画像: http://prtimes.jp/i/4198/148/resize/d4198-148-320236-0.jpg ]

                【店舗在庫表示機能(イメージ)】

オンラインストアの商品ページ内で当該商品の都道府県と店舗名を選択し、「さがす」ボタンをクリックすると、対象店舗の在庫目安が表示されます。在庫情報は毎日一回、当日朝時点の在庫状況が更新され、実店舗でご購入したい場合の目安としてご活用いただけます。

本機能は、「実際に商品のサイズや色、材質を店舗で確かめてから購入したい」「明日オンラインストアから送られてくるのを待つのではなく、今日中に店舗に出向いて手に入れたい」など、お客様のご来店動機に合わせて、オンラインストアと実店舗をお使い分けいただけるよう、当社が推進するシームレス・リテーリングの大きな柱の一つとして導入を進めてまいりました。

本格導入の前にベータ版をローンチし、更に高度化するためお客様のご利用状況を確認してまいりましたが、期間中、対外的に告知をしていないにも関わらず、実物を触って使用感やテイストを確かめたい高額商品や、安全性やフィット感を確かめたいベビー商品を中心に、想像以上に多くのお客様にご利用いただいています。

今回の発表にともない、日本トイザらス eコマース本部長の飯田健作は次のように述べています。「ネットも店舗も密につながっており、いつでも、どこでも、どのようにでもストレスなくお買い物をお楽しみいただける環境を誰よりも率先して提供するシームレス・リテーラーとして、今回お客様の利便性向上に大きく寄与する『店舗在庫表示機能』を無事リリースできたことを大変嬉しく思います。テスト運用中に良くわかったことは、この機能への需要が想像以上に大きいということでした。

例えば、お子様へのクリスマスプレゼントを選ぶ、生まれてくる赤ちゃんのための出産準備品を探すといったケースをはじめ、ありとあらゆる商品購入にあたり、お母様やお父様は、誰よりも大切なお子様が実際に使う商品を、自分の手に取り、サイズや色を確かめ、安全性を確認し、触った感触を理解した上で購入したいというのは、とても自然な欲求です。しかし、実際には、誰よりも忙しい小さなお子様を持つお母様、お父様には、在庫があるのかどうかも不明なまま、様々な店舗を何軒も訪れ、その商品を店内で探し回るという時間はありません。今回その他のいくつかの新機能と共にリリースする『店舗在庫表示機能』が、お客様の利便性を飛躍的に向上させ、シームレス・リテーラーとしてのトイザらスとベビーザらスでのお買い物がより楽しくなることを願ってやみません。」

カスタマーレビューのシームレス化
今年9月よりオンラインストアのカスタマーレビューをシームレス化いたしました。これまではオンラインストアでご購入いただいたお客様だけがカスタマーレビューを書くことができましたが、9月より店舗でご購入いただいたお客様にもオンラインストアにレビューを寄稿できるようになりました(※1)。

当社のカスタマーレビューでは、ご購入された方だけに書いていただくというポリシーを継続し、実際の使用感を踏まえた信用力の高いレビューをご提供してまいります。

また、オンラインストアのトップページで、1週間ごとのレビューの投稿件数に基づいた「レビュー・ランキング」の掲載を開始いたしました。現在、8,000件以上の多くの信頼できるレビューが掲載され、購入に役立つ情報源としてご活用いただいております。

品揃えの拡充
オンラインストアの品揃えは引き続き大きく拡充しております。クリスマスシーズンを前に、対年初比で、通常の玩具、ベビー用品に加えて、ロボティクス、クリスマス用品、お菓子、ベビー服・子ども服、パズル、直輸入商品、独自開発商品、トイザらス限定商品などを中心に6,000点以上の商品を増やしてきました。

コンテンツの拡充
店頭イベントを中心に、シームレス・リテーラーとしての独自コンテンツのライブストリーミングを今冬より開始いたします。ライブストリーミングを通じ、ワークショップや商品のデモンストレーションなどの店頭でのイベントをオンライン上でご紹介し、玩具・ベビー用品の専門店として店頭での楽しさや対面でのご案内の双方向性さをシームレスにご提供していく予定です。

また、楽しく役に立つ情報をお届けし、オンライン上のカスタマーアシスタンスとして活躍する動画も大きく増えています。現在、公式YouTubeチャネルでは、約800本の動画を配信しており、毎週コンテンツを追加しております。

クリスマスシーズンに関して
昨年以上にクリスマスを盛り上げていくために、早期購入特典である「アーリー・バード・スペシャル(Early Bird Special)」を提供していきます。今年は昨年にも増してクリスマス時期の混雑を予想しています。人気商品はクリスマスが近づけば近づくほど、日本全体で品薄となってしまい、サンタさんにお願いしたものを確保できなくなる可能性が高まります。そんな中、早めにお求めいただけるお客様の利便性を図るべく、今年は初めて「アーリー・バード・スペシャル」を導入し、11月15日(日)から12月6日(日)の期間、一部の「トイザらス・ベビーザらス ポイントカード」会員様(※2) 向けに送料無料キャンペーンを提供いたします。

今回の発表にともない、日本トイザらス マーチャンダイズ本部、マーケティング本部、eコマース本部統括本部長のマーク・ゴダードは次のように述べています。「日本トイザらスは、玩具とベビー用品のリーディングカンパニーとして、お客様のお買い物をより快適にする最新ツールを継続的にご提供しております。『店舗在庫表示機能』は、これまで18ヵ月以上にわたりオンラインストアで追加してきた多くの新機能の一つであり、これらの機能強化を総合して、楽しくて記憶に残る、そして本当にシームレスなショッピング体験を創造してまいります。」

(※1)「トイザらス・ベビーザらス ポイントカード」会員様が対象。レビューを寄稿いただくには、実際にご購入いただいた商品であるかどうかの確認のために、オンラインストアに会員登録しポイントカード会員番号をご登録いただいた上で、実店舗でポイントカードを使ってご購入いただく必要があります。
(※2)入会金・年会費無料。全国の店舗もしくは http://www.rpoints.jp よりご入会いただけます。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る