スマホのセキュリティ対策で、「スクリーンロック」設定済みは、わずか約3割
[16/02/04]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2016年1月度)
〜男性の5人に1人は、スマホを他の人に見られないように肌身離さない〜
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」において、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して、全国の15歳から69歳の男女1,100名を対象に、『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2016年1月度)』を実施しました。
男女別、年齢別のクロス集計データとしてまとめた全133ページの調査結果レポートを、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: http://prtimes.jp/i/7597/148/resize/d7597-148-468817-0.jpg ]
【調査結果の概要】
■スマートフォンのセキュリティ対策として、「スクリーンロック」設定済みはわずか約3割
スマートフォンのセキュリティ対策として「OSやアプリを最新版にアップデートしている」のは、スマホユーザーのうちの41.7%、「セキュリティソフトをインストールしている」は32.7%、「スクリーンロックを設定している」は31.7%でした。
■男性の5人に1人は、スマートフォンを他の人に見られないように肌身離さない
「スマートフォンの個人情報が他に流出しているように感じることがある」人はスマホユーザーのうちの20.0%、「スマートフォンを他人に見られないように肌身離さないようにしている」人は15.8%でした。性別で見ると男性の19.6%、女性の12.1%が「スマートフォンを他人に見られないために肌身離さないようにしている」ことが分かりました。
■約4割がスマホ対応していないWEBだと、見たい情報があっても「離脱」
スマートフォンに最適化されていないWEBサイトは「見たい情報があったとしても、離脱することがある」と回答した人は、スマホユーザーのうちの40.1%でした。
※「あてはまる」「ややあてはまる」の合計
■10代女性のスマホユーザーの約4割が、「Instagram」を利用中
スマホユーザーに「Instagram」や「Vine」などの画像・動画系SNSの利用状況を聞いたところ、「Instagram」の利用率が最も高く、16.4%でした。性別、年代別で比較すると、10代の女性の利用率が38.5%と圧倒的に高く、4割近くが「Instagram」を利用していることがわかりました。
■Androidユーザーの6割が「イヤホンジャックはスマートフォンの上側がよい」
スマートフォンのイヤホン(ヘッドホン)を利用している人のうち、「イヤホンジャックはスマートフォンの上側にほしい」という人は全体で48.7%でした。OS別に見ると、Androidユーザーは59.1%で、iOSユーザーは41.4%でした。
※「あてはまる」「ややあてはまる」の合計
調査期間 : 2016年1月28日(木)〜2月1日(月)
調査対象 :Fastaskのモニタのうち、15歳から69歳まで5歳ごとに、男女それぞれ50名ずつ
割り付けて回収(合計1,100名)
質問項目 :
・プライベートでインターネットへアクセスする際、利用する機器は何ですか。
・現在、利用中のOSと、ブラウザについて答えてください。
・タブレット型PCに関して、あなたの状況を答えてください。
・プライベートで利用している携帯電話のキャリア、スマートフォンのキャリアはどこですか。
・利用しているiPhoneの端末を選んでください。( 3G/ 3GS/ 4/ 4S/ 5/ 5c/ 5s/ 6/ 6 Plus )
・各種メディアについて、1日に視聴や閲覧をする平均的な時間を答えてください。
(TV /新聞 /雑誌 /ラジオ /パソコン /スマートフォン)
・PCとスマートフォンを利用したときのインターネット検索の傾向について、答えてください。
・1日の平均アプリ利用時間について教えてください。
・2015年に最も接触したと感じる広告について教えてください。
(TV/新聞/雑誌/ラジオ/パソコンで見る広告/スマートフォンで見る広告)
・スマートフォンに最適化されていないWEBサイトの利用状況について教えてください。
・スマートフォンのセキュリティ対策について教えてください。
・写真や動画がメインのSNSについて利用状況を教えてください。
(Instagram/Vine/LINE SnapMovie/MixChannel/Tumblr/Pinterest/Snapchat/Periscope)
〜男性の5人に1人は、スマホを他の人に見られないように肌身離さない〜
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」において、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して、全国の15歳から69歳の男女1,100名を対象に、『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2016年1月度)』を実施しました。
男女別、年齢別のクロス集計データとしてまとめた全133ページの調査結果レポートを、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: http://prtimes.jp/i/7597/148/resize/d7597-148-468817-0.jpg ]
【調査結果の概要】
■スマートフォンのセキュリティ対策として、「スクリーンロック」設定済みはわずか約3割
スマートフォンのセキュリティ対策として「OSやアプリを最新版にアップデートしている」のは、スマホユーザーのうちの41.7%、「セキュリティソフトをインストールしている」は32.7%、「スクリーンロックを設定している」は31.7%でした。
■男性の5人に1人は、スマートフォンを他の人に見られないように肌身離さない
「スマートフォンの個人情報が他に流出しているように感じることがある」人はスマホユーザーのうちの20.0%、「スマートフォンを他人に見られないように肌身離さないようにしている」人は15.8%でした。性別で見ると男性の19.6%、女性の12.1%が「スマートフォンを他人に見られないために肌身離さないようにしている」ことが分かりました。
■約4割がスマホ対応していないWEBだと、見たい情報があっても「離脱」
スマートフォンに最適化されていないWEBサイトは「見たい情報があったとしても、離脱することがある」と回答した人は、スマホユーザーのうちの40.1%でした。
※「あてはまる」「ややあてはまる」の合計
■10代女性のスマホユーザーの約4割が、「Instagram」を利用中
スマホユーザーに「Instagram」や「Vine」などの画像・動画系SNSの利用状況を聞いたところ、「Instagram」の利用率が最も高く、16.4%でした。性別、年代別で比較すると、10代の女性の利用率が38.5%と圧倒的に高く、4割近くが「Instagram」を利用していることがわかりました。
■Androidユーザーの6割が「イヤホンジャックはスマートフォンの上側がよい」
スマートフォンのイヤホン(ヘッドホン)を利用している人のうち、「イヤホンジャックはスマートフォンの上側にほしい」という人は全体で48.7%でした。OS別に見ると、Androidユーザーは59.1%で、iOSユーザーは41.4%でした。
※「あてはまる」「ややあてはまる」の合計
調査期間 : 2016年1月28日(木)〜2月1日(月)
調査対象 :Fastaskのモニタのうち、15歳から69歳まで5歳ごとに、男女それぞれ50名ずつ
割り付けて回収(合計1,100名)
質問項目 :
・プライベートでインターネットへアクセスする際、利用する機器は何ですか。
・現在、利用中のOSと、ブラウザについて答えてください。
・タブレット型PCに関して、あなたの状況を答えてください。
・プライベートで利用している携帯電話のキャリア、スマートフォンのキャリアはどこですか。
・利用しているiPhoneの端末を選んでください。( 3G/ 3GS/ 4/ 4S/ 5/ 5c/ 5s/ 6/ 6 Plus )
・各種メディアについて、1日に視聴や閲覧をする平均的な時間を答えてください。
(TV /新聞 /雑誌 /ラジオ /パソコン /スマートフォン)
・PCとスマートフォンを利用したときのインターネット検索の傾向について、答えてください。
・1日の平均アプリ利用時間について教えてください。
・2015年に最も接触したと感じる広告について教えてください。
(TV/新聞/雑誌/ラジオ/パソコンで見る広告/スマートフォンで見る広告)
・スマートフォンに最適化されていないWEBサイトの利用状況について教えてください。
・スマートフォンのセキュリティ対策について教えてください。
・写真や動画がメインのSNSについて利用状況を教えてください。
(Instagram/Vine/LINE SnapMovie/MixChannel/Tumblr/Pinterest/Snapchat/Periscope)