9月3日(木)店舗運営者必見!無料Webセミナー開催 今押さえるべきGoogleマイビジネス活用法と自社サイト連携の重要性
[20/08/20]
提供元:PRTIMES
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これからの集客は"信頼性"と"鮮度"がカギ!
凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス、本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:早川 礼※1)は、小売・飲食・流通業界の店舗運営者向け無料オンラインセミナー「Googleマイビジネス&自社サイトのあり方解説〜これからの集客は"信頼性"と"鮮度"がカギ!〜」を2020年9月3日(木)15時より開催します。本セミナーでは、消費者の声から紐解くコロナ禍における買い物行動の変化について解説するとともに、Googleマイビジネスの活用方法やつまずきポイント、自社運営サイトとの連携の重要性について紹介します。
凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス、本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:早川 礼※1)は、小売・飲食・流通業界の店舗運営者向け無料オンラインセミナー「Googleマイビジネス&自社サイトのあり方解説〜これからの集客は"信頼性"と"鮮度"がカギ!〜」を2020年9月3日(木)15時より開催します。本セミナーでは、消費者の声から紐解くコロナ禍における買い物行動の変化について解説するとともに、Googleマイビジネスの活用方法やつまずきポイント、自社運営サイトとの連携の重要性について紹介します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/18526/148/resize/d18526-148-472568-0.png ]
お申し込み(参加無料)https://onecompath.com/seminar/20200903/index.html
■オンラインセミナー開催の背景
店舗や企業の公式サイトとあわせて、Google検索で表示される店舗情報を参考にお店選びをする消費者が増えてきています。この情報こそが「Googleマイビジネス」です。Googleマイビジネスの情報は自動的に更新されているわけではなく、企業担当者やGoogleユーザーの編集・更新によって成り立っています。しかし、これらの情報に正確性が欠けていたり、古い情報になっていたりすると、消費者を混乱させることになりかねません。
本セミナーでは、地図検索サービス「Mapion※2」と電子チラシサービス「Shufoo! ※3」を約20年運営してきた当社の経験をもとに、なぜ「信頼性」と「鮮度」が重要なのか、なぜ自社とGoogleマイビジネスの連携が必要なのか、を解説します。
■オンラインセミナー開催概要
セミナータイトル:Googleマイビジネス&自社サイトのあり方解説〜これからの集客は"信頼性"と"鮮度"がカギ!〜
開催日時:2020年9月3日(木)15時〜16時(開場14時50分)
参加方法:ZOOMを使用したセミナーとなります。お申し込み後の参加確定メールにてURLをお送りいたします。
参加費:無料 ※事前登録制
定員:500名 ※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。
対象:小売・飲食・流通業界の店舗運営者、店舗への集客担当者、サイトの運用担当者、Googleマイビジネスに興味のある方
主催:株式会社ONE COMPATH
詳細・お申し込み:以下サイトからお申し込みください。
https://onecompath.com/seminar/20200903/index.html
お申し込み締切:9月1日(火)20時30分
【プログラム】
15:00スタート
<Session 1>今、店舗に求められているのは「信頼性」と「鮮度」 〜買い物行動はどう変わった?何を求めている?Shufoo!会員アンケートから紐解く消費者の購買行動〜
株式会社ONE COMPATH メディアサービス本部 マーケティング部 営業企画G マネージャー 大橋 正治
当社では、「Shufoo!」を利用する全国のユーザー様に対し不定期でアンケート調査を行っています。特に新型コロナウイルス感染拡大以降、ドラスティックな変化によりこれまでの常識が通用しないと言われる中、消費者の意識も日々変わっていっています。特に注目しているトレンドは企業・店舗情報に対する「信頼性」「鮮度」です。本セッションでは、アンケートで集まったリアルな声を元に、消費者の買い物行動はどう変わったのか?何を求めているのか?についてお話しします。
<Session 2>知っているようで知らないGoogleマイビジネス、活用への第一歩 〜サービス推進担当者が語る、具体的な活用方法とつまずきポイント〜
株式会社ONE COMPATH メディアサービス本部 マーケティング部 商品企画G マネージャー 米津 優子
株式会社ONE COMPATH メディアサービス本部 ビジネス開発部 法人営業2G 遠座 伸一
集客に効果があると話題のGoogleマイビジネス(GMB)とは何なのか?注目度が日に日に増す「Googleマイビジネス」。普段の生活で目に触れる事や利用する機会は多いと思いますが、いざ自社で活用していくとなると、どこから手を付けていいのか分からない。そんな方に向け、Googleマイビジネス活用への第一歩について当社の製品や開発実績だけでなく、お客様のリアルな声を交えながらご紹介します。
<Session 3>クロージングトーク(まとめとQ&A)
大橋 正治 × 米津 優子 × 遠座 伸一
受講者の皆様からいただいた質問を中心にGoogleマイビジネスを始めとした店舗の集客について皆さまの疑問にお答えします。具体的な相談にもお時間の許す限りお答えします。是非、日々課題に感じていらっしゃることの解決にお役立てください。
16:00終了
【登壇者 プロフィール】
大橋 正治(株式会社ONE COMPATH メディアサービス本部 マーケティング部 営業企画G マネージャー)
[画像2: https://prtimes.jp/i/18526/148/resize/d18526-148-563677-1.png ]
地図やロケーションデータを活用したコンサルティングと企画・営業がバックグラウンド。新卒で北海道地図株式会社に入社。ソリューション営業として10年間で約850件の案件を担当した後、株式会社ナイトレイに参画。ロケーションデータをベースにした観光動態分析、シリーズA期の営業&マーケティング組織構築をボードメンバーとして推進。2019年10月ONE COMPATHに入社。商品企画を手掛けた後、マーケティング・営業戦略とプロモーション領域マネージャーを担当。オープンソースGISツールの普及を担うOSGeo.JPの運営委員としても活動中。
米津 優子(株式会社ONE COMPATH メディアサービス本部 マーケティング部 商品企画G マネージャー)
[画像3: https://prtimes.jp/i/18526/148/resize/d18526-148-859977-2.png ]
2005年に現ONECOMPATHの前々身である株式会社サイバーマップ・ジャパンへ入社後、地図ソリューション営業に従事し、メガバンクや大手小売、飲食、化粧品メーカ―等、様々な多店舗展開企業のオウンドメディアリリースに携わる。その後、地図ソリューション営業での経験を活かし、商品企画Gに参画。来店促進型の新店舗検索ASPサービスや、Googleマイビジネス連携サービスの立ち上げを経験。現在、商品企画Gのマネージャーとして、toB向け新サービスの企画・立案を推進。
遠座 伸一(株式会社ONE COMPATH メディアサービス本部 ビジネス開発部 法人営業2G)
[画像4: https://prtimes.jp/i/18526/148/resize/d18526-148-242038-3.png ]
新卒で注文住宅の営業として3年間、図面作成、土地の測量から住宅ローンまで、きめの細かい営業活動を通じ十数組の人生の節目に携わったのちに、基幹系システムの営業に転職。経理部門や情シスを中心に3年間で百件以上の新規導入を手掛け、2016年7月株式会社マピオン(現ONE COMPATH)に入社。数々のtoC・toBに向けた営業経験を活かし、店舗検索ASPサービスやスクラッチ開発を中心に顧客フォローアップ及びセルアップをメインに担当。
【注意事項】
※定員を超えた場合は抽選となります。
※競合他社と判断した場合は参加をお断りさせていただく場合があります。
※お申し込み後にキャンセルされる場合は前日までにご連絡ください。
※今回ご提供いただく個人情報は、株式会社ONE COMPATHの個人情報保護方針に基づき厳重に管理いたします。
※内容、スケジュールは変更になる可能性があります。
最新情報は随時当ホームページや株式会社ONE COMPATHよりメールにてお知らせいたします。
※1 「株式会社ONE COMPATH」について
地図検索サービス「Mapion」、電子チラシサービス「Shufoo!」などデジタルメディアの運営を中心に事業展開する凸版印刷株式会社のグループ会社。2019年4月1日、株式会社マピオンから社名を変更しました。「Mapion」「Shufoo!」のほか、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」、ふたり専用コミュニケーションアプリ「ふたりの」等を運営しています。
URL: https://onecompath.com/
※2 地図検索サービス「Mapion」について
株式会社ONE COMPATHが、1997年(当時、株式会社サイバー・マップ・ジャパン)より運営し、月間1,200万人に利用されている地図検索サービス。視認性が高く正確で美しいデザインの地図を高頻度で更新し、日本全国のスポット検索やルート検索、天気予報や観光地情報などの便利な機能を提供しています。
URL: https://www.mapion.co.jp/
※3 「Shufoo!」について
凸版印刷が2001年8月より運営を開始し、30〜50代の女性を中心に利用されている国内最大の電子チラシサービス。2019年4月1日、株式会社ONE COMPATHへ事業が継承されました。大手流通各社、地域主力スーパーなど約4,200法人、約110,000店舗が参加。PV数は月間4.5億PV、ユニークユーザー数は月間1,100万(2020年7月現在)となっています。チラシの閲覧回数や閲覧部分のデータを収集・分析するマーケティング機能も備えています。また、生活者はスマートフォンやタブレット端末、PCなど様々なデバイスから日本全国のチラシをはじめとするお買い物情報を閲覧することができます。
URL:
・PC、スマートフォンサイト http://www.shufoo.net
・iPhoneアプリ https://itunes.apple.com/jp/app/id373909230
・iPadアプリ https://itunes.apple.com/jp/app/id373911706
・Androidアプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.toppan.shufoo.android
※新型コロナウイルスによる、お問い合わせ対応について
現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、弊社では一時的に勤務体制を変更して業務を行っております。そのため、お問い合せの回答までに時間・日数を長く頂戴する場合がございます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご容赦くださいませ。当社の対応についての詳細はhttps://onecompath.com/news/notice/5824/ をご確認ください。
* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス、本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:早川 礼※1)は、小売・飲食・流通業界の店舗運営者向け無料オンラインセミナー「Googleマイビジネス&自社サイトのあり方解説〜これからの集客は"信頼性"と"鮮度"がカギ!〜」を2020年9月3日(木)15時より開催します。本セミナーでは、消費者の声から紐解くコロナ禍における買い物行動の変化について解説するとともに、Googleマイビジネスの活用方法やつまずきポイント、自社運営サイトとの連携の重要性について紹介します。
凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス、本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:早川 礼※1)は、小売・飲食・流通業界の店舗運営者向け無料オンラインセミナー「Googleマイビジネス&自社サイトのあり方解説〜これからの集客は"信頼性"と"鮮度"がカギ!〜」を2020年9月3日(木)15時より開催します。本セミナーでは、消費者の声から紐解くコロナ禍における買い物行動の変化について解説するとともに、Googleマイビジネスの活用方法やつまずきポイント、自社運営サイトとの連携の重要性について紹介します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/18526/148/resize/d18526-148-472568-0.png ]
お申し込み(参加無料)https://onecompath.com/seminar/20200903/index.html
■オンラインセミナー開催の背景
店舗や企業の公式サイトとあわせて、Google検索で表示される店舗情報を参考にお店選びをする消費者が増えてきています。この情報こそが「Googleマイビジネス」です。Googleマイビジネスの情報は自動的に更新されているわけではなく、企業担当者やGoogleユーザーの編集・更新によって成り立っています。しかし、これらの情報に正確性が欠けていたり、古い情報になっていたりすると、消費者を混乱させることになりかねません。
本セミナーでは、地図検索サービス「Mapion※2」と電子チラシサービス「Shufoo! ※3」を約20年運営してきた当社の経験をもとに、なぜ「信頼性」と「鮮度」が重要なのか、なぜ自社とGoogleマイビジネスの連携が必要なのか、を解説します。
■オンラインセミナー開催概要
セミナータイトル:Googleマイビジネス&自社サイトのあり方解説〜これからの集客は"信頼性"と"鮮度"がカギ!〜
開催日時:2020年9月3日(木)15時〜16時(開場14時50分)
参加方法:ZOOMを使用したセミナーとなります。お申し込み後の参加確定メールにてURLをお送りいたします。
参加費:無料 ※事前登録制
定員:500名 ※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。
対象:小売・飲食・流通業界の店舗運営者、店舗への集客担当者、サイトの運用担当者、Googleマイビジネスに興味のある方
主催:株式会社ONE COMPATH
詳細・お申し込み:以下サイトからお申し込みください。
https://onecompath.com/seminar/20200903/index.html
お申し込み締切:9月1日(火)20時30分
【プログラム】
15:00スタート
<Session 1>今、店舗に求められているのは「信頼性」と「鮮度」 〜買い物行動はどう変わった?何を求めている?Shufoo!会員アンケートから紐解く消費者の購買行動〜
株式会社ONE COMPATH メディアサービス本部 マーケティング部 営業企画G マネージャー 大橋 正治
当社では、「Shufoo!」を利用する全国のユーザー様に対し不定期でアンケート調査を行っています。特に新型コロナウイルス感染拡大以降、ドラスティックな変化によりこれまでの常識が通用しないと言われる中、消費者の意識も日々変わっていっています。特に注目しているトレンドは企業・店舗情報に対する「信頼性」「鮮度」です。本セッションでは、アンケートで集まったリアルな声を元に、消費者の買い物行動はどう変わったのか?何を求めているのか?についてお話しします。
<Session 2>知っているようで知らないGoogleマイビジネス、活用への第一歩 〜サービス推進担当者が語る、具体的な活用方法とつまずきポイント〜
株式会社ONE COMPATH メディアサービス本部 マーケティング部 商品企画G マネージャー 米津 優子
株式会社ONE COMPATH メディアサービス本部 ビジネス開発部 法人営業2G 遠座 伸一
集客に効果があると話題のGoogleマイビジネス(GMB)とは何なのか?注目度が日に日に増す「Googleマイビジネス」。普段の生活で目に触れる事や利用する機会は多いと思いますが、いざ自社で活用していくとなると、どこから手を付けていいのか分からない。そんな方に向け、Googleマイビジネス活用への第一歩について当社の製品や開発実績だけでなく、お客様のリアルな声を交えながらご紹介します。
<Session 3>クロージングトーク(まとめとQ&A)
大橋 正治 × 米津 優子 × 遠座 伸一
受講者の皆様からいただいた質問を中心にGoogleマイビジネスを始めとした店舗の集客について皆さまの疑問にお答えします。具体的な相談にもお時間の許す限りお答えします。是非、日々課題に感じていらっしゃることの解決にお役立てください。
16:00終了
【登壇者 プロフィール】
大橋 正治(株式会社ONE COMPATH メディアサービス本部 マーケティング部 営業企画G マネージャー)
[画像2: https://prtimes.jp/i/18526/148/resize/d18526-148-563677-1.png ]
地図やロケーションデータを活用したコンサルティングと企画・営業がバックグラウンド。新卒で北海道地図株式会社に入社。ソリューション営業として10年間で約850件の案件を担当した後、株式会社ナイトレイに参画。ロケーションデータをベースにした観光動態分析、シリーズA期の営業&マーケティング組織構築をボードメンバーとして推進。2019年10月ONE COMPATHに入社。商品企画を手掛けた後、マーケティング・営業戦略とプロモーション領域マネージャーを担当。オープンソースGISツールの普及を担うOSGeo.JPの運営委員としても活動中。
米津 優子(株式会社ONE COMPATH メディアサービス本部 マーケティング部 商品企画G マネージャー)
[画像3: https://prtimes.jp/i/18526/148/resize/d18526-148-859977-2.png ]
2005年に現ONECOMPATHの前々身である株式会社サイバーマップ・ジャパンへ入社後、地図ソリューション営業に従事し、メガバンクや大手小売、飲食、化粧品メーカ―等、様々な多店舗展開企業のオウンドメディアリリースに携わる。その後、地図ソリューション営業での経験を活かし、商品企画Gに参画。来店促進型の新店舗検索ASPサービスや、Googleマイビジネス連携サービスの立ち上げを経験。現在、商品企画Gのマネージャーとして、toB向け新サービスの企画・立案を推進。
遠座 伸一(株式会社ONE COMPATH メディアサービス本部 ビジネス開発部 法人営業2G)
[画像4: https://prtimes.jp/i/18526/148/resize/d18526-148-242038-3.png ]
新卒で注文住宅の営業として3年間、図面作成、土地の測量から住宅ローンまで、きめの細かい営業活動を通じ十数組の人生の節目に携わったのちに、基幹系システムの営業に転職。経理部門や情シスを中心に3年間で百件以上の新規導入を手掛け、2016年7月株式会社マピオン(現ONE COMPATH)に入社。数々のtoC・toBに向けた営業経験を活かし、店舗検索ASPサービスやスクラッチ開発を中心に顧客フォローアップ及びセルアップをメインに担当。
【注意事項】
※定員を超えた場合は抽選となります。
※競合他社と判断した場合は参加をお断りさせていただく場合があります。
※お申し込み後にキャンセルされる場合は前日までにご連絡ください。
※今回ご提供いただく個人情報は、株式会社ONE COMPATHの個人情報保護方針に基づき厳重に管理いたします。
※内容、スケジュールは変更になる可能性があります。
最新情報は随時当ホームページや株式会社ONE COMPATHよりメールにてお知らせいたします。
※1 「株式会社ONE COMPATH」について
地図検索サービス「Mapion」、電子チラシサービス「Shufoo!」などデジタルメディアの運営を中心に事業展開する凸版印刷株式会社のグループ会社。2019年4月1日、株式会社マピオンから社名を変更しました。「Mapion」「Shufoo!」のほか、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」、ふたり専用コミュニケーションアプリ「ふたりの」等を運営しています。
URL: https://onecompath.com/
※2 地図検索サービス「Mapion」について
株式会社ONE COMPATHが、1997年(当時、株式会社サイバー・マップ・ジャパン)より運営し、月間1,200万人に利用されている地図検索サービス。視認性が高く正確で美しいデザインの地図を高頻度で更新し、日本全国のスポット検索やルート検索、天気予報や観光地情報などの便利な機能を提供しています。
URL: https://www.mapion.co.jp/
※3 「Shufoo!」について
凸版印刷が2001年8月より運営を開始し、30〜50代の女性を中心に利用されている国内最大の電子チラシサービス。2019年4月1日、株式会社ONE COMPATHへ事業が継承されました。大手流通各社、地域主力スーパーなど約4,200法人、約110,000店舗が参加。PV数は月間4.5億PV、ユニークユーザー数は月間1,100万(2020年7月現在)となっています。チラシの閲覧回数や閲覧部分のデータを収集・分析するマーケティング機能も備えています。また、生活者はスマートフォンやタブレット端末、PCなど様々なデバイスから日本全国のチラシをはじめとするお買い物情報を閲覧することができます。
URL:
・PC、スマートフォンサイト http://www.shufoo.net
・iPhoneアプリ https://itunes.apple.com/jp/app/id373909230
・iPadアプリ https://itunes.apple.com/jp/app/id373911706
・Androidアプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.toppan.shufoo.android
※新型コロナウイルスによる、お問い合わせ対応について
現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、弊社では一時的に勤務体制を変更して業務を行っております。そのため、お問い合せの回答までに時間・日数を長く頂戴する場合がございます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご容赦くださいませ。当社の対応についての詳細はhttps://onecompath.com/news/notice/5824/ をご確認ください。
* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。