このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

子育て世帯に選ばれる「軽」は価格、広さを重視/ママ・パパが選ぶ「軽自動車」利用率第1位は「ワゴンR」、総合満足度第1位は「スペーシア」

シルミル研究所のWebコンテンツ「こどもリサーチ」が実施した「軽自動車」に関する調査

 園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)では「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国のママ・パパを対象にしたリサーチ事業「こどもリサーチ」を実施し、Webコンテンツとして発信しています。第27回となる調査テーマはママ・パパが選ぶ「軽自動車」について。子どもがいる人を対象に、利用経験や感想を聞きました。
【あんふぁんWeb】【こどもリサーチ】#27 軽自動車https://enfant.living.jp/mama/kodomo_research/890407/




[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/148/resize/d57067-148-d882d58b658fa3a40bba-0.jpg ]


◆全国のママ・パパが選ぶ「軽自動車」ランキング
 2021年10月に実施した全国のママ・パパが選ぶ軽自動車、利用率第1位は「スズキ/ワゴンR」、総合満足度第1位は「スズキ/スペーシア」、推奨度第1位は「ホンダ/N-BOX」という結果に。興味・関心度(※)第1位は「ダイハツ/タント」となりました。(※興味・関心度とは商品名を知っている人と実際に購入を検討した人の割合をこどもリサーチが独自に算出したもの)
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/148/resize/d57067-148-d43037431682d5a60c0b-1.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/148/resize/d57067-148-0a78d3b1bb245cc632b6-2.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/148/resize/d57067-148-7c72df415cc04338607b-3.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/148/resize/d57067-148-377d4a0ea0918b889f5d-4.png ]


▼スズキ/ワゴンR https://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/
▼スズキ/スペーシア https://www.suzuki.co.jp/car/spacia/
▼ホンダ/N-BOX https://www.honda.co.jp/Nbox/
▼ダイハツ/タント https://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/

◆利用経験者のリアルな声を紹介
利用率、総合満足度、推奨度ランキング1位の利用経験者からは、以下のような感想がありました。

【ワゴンR利用者】「車高が高く乗りやすい。視界が広くてたくさん荷物も積めるので良かった」(40代・大阪府)
【スペーシア利用者の声】「両側スライドドアで子どもの乗り降りがしやすかった。また子どもがドアを開いて隣にぶつけるといった心配もなくて良かった」(30代・兵庫県)
【N-BOX利用者の声】「車内が広く、チャイルドシートを取り付けるときや子どもの乗せ降ろしがしやすい。雨の日は、一緒に車内に乗り込んでチャイルドシートに乗せられる。前の車は、車内が狭くて私が濡れながらチャイルドシートに乗せていた。スライドドアも良い」(20代・三重県)

◆車所有者のうち軽自動車ユーザーは半数以上、目的は「買い物」「子どもの送迎」
 今回は、子どもがいる452人が回答。自家用車の所有経験があるのは380人で、そのうち、所有経験のある車種は軽自動車が最も多い55.5%となりました。利用頻度は「毎日」が60.2%と最多。利用目的(複数回答)は「買い物」82.9%、「子どもの送迎」59.2%、「レジャー」47.4%が上位で、「急病など緊急時」「雨天時の移動」と続きました。
 購入のきっかけ(複数回答)は「前の車からの買い替え」45.0%、「追加で必要になった」14.7%、「車が欲しかった」14.2%と続きました。軽自動車ユーザーからは、「出産を機に自動スライドドアの車が欲しくて買い換え。3人家族なので軽自動車で十分」(30代・埼玉県)、「軽の方が色使いが豊富で選ぶのが楽しかった」(40代・兵庫県)、「パパは普通車を希望したが、ママの街乗り、パパのレジャー乗りでも使えそうなアウトドア仕様の軽を選びました」 (40代・東京都)というコメントが寄せられました。

◆価格を最重視、スライドドアにこだわりも

[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/148/resize/d57067-148-ea425aafca42eac625f5-5.png ]


 また、購入時に最も重視したことの上位は「グレード・価格」「車内の広さ」「燃費の良さ」「外観デザイン・カラー」「乗り降りのしやすさ」と続きました(上記グラフ)。
 ほかには「子どもを乗せるために購入したので、両側スライドドア、バックモニター付きが必須でした」(30代・兵庫県)などスライドドアにこだわった人も多く、「安全性能に最も重点を置いて決めました。他メーカーの同性能の車と、自動ブレーキやセンサーの反応速度を比較した動画や記事を参考に、最も安全だと思われる車を選びました」(30代・兵庫県)など、子育て世代ならではの意見が寄せられました。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/148_1_8bf9f6adf28ae057ea2339d553c18e21.jpg ]



◆受賞ロゴ、調査データの活用提案も 調査項目はダウンロード可能
 株式会社こどもりびんぐは、小学館集英社プロダクションの100%出資会社で園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等、女性や子どもを持つ人を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。 「こどもリサーチ」では、今後もさまざまなテーマで調査を実施、あんふぁんWebのコンテンツとして発表してまいります。受賞企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。調査項目は下記URLからダウンロードも可能です。
https://forms.gle/5emZWRTxDNRuUQpL6

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:kodomo.research@kodomoliving.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る