デジタルハリウッド大学院主催 業界別連続講座Twitterビジネスセミナー<第3回(最終回):コンテンツ業界のTwitter活用法>
[09/11/19]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
---------------------------------------------------------------
デジタルハリウッド大学大学院
ヒットコンテンツ研究室/アンビエントメディア研究室主催
業界別連続講座Twitterビジネスセミナー(全3回)
第3回 「コンテンツ業界のTwitter活用法」
日時:2009年12月10日(木) 13:30〜15:30
会場:デジタルハリウッド・1階セミナールーム(御茶ノ水)
後援:(社)日本映像ソフト協会/(社)音楽制作者連盟/
(株)デジタルガレージ/(株)CGMマーケティング
---------------------------------------------------------------
日本初の株式会社による専門職大学院、デジタルハリウッド大学大学院(本校:東京都千代田
区 学長 杉山知之 以下本学)では、ヒットコンテンツ研究室とアンビエントメディア研究室
による「業界別連続講座Twitterビジネスセミナー」を、株式会社ヒットコンテンツ研究所(本
社:東京都千代田区 代表取締役社長 吉田就彦)と共催で、全3回にわたって開催いたします。
第3回目は「コンテンツ業界」を取り上げ、「コンテンツ業界のTwitter活用法」と題して12月
10日に開催いたします。
オバマ大統領もアメリカ大統領選挙で使用したとのことで、米国TIME誌の表紙を飾るなど、
今、話題のネット・コミュニケーション・ツール「Twitter」の全世界でのユニークユーザー数
は、米国調査会社comScoreによると、2009年6月時点で約4450万人(前年同月比で約1460%増
加)と、急成長を遂げている様子が伺えます。
一方、日本国内のユニークユーザー数は、ビデオリサーチインタラクティブ調べで、2009年8月
時点で193万人となっており、国内でも着実にユーザーが増えています。
そこで、産業や文化にイノベーションを起こす「次世代プロデュース人材」の育成を掲げる
本学では、Twitterにいち早く目をつけ、その利用法を研究して参りました。
そしてこの度、各業界の関係者の方々に向けてTwitterビジネスセミナーをシリーズ化して
開催することといたしました。
第3回目は「コンテンツ業界」を取り上げ、「コンテンツ業界のTwitter活用法」と題し、
Twitterサービスの日本展開に向け日本で唯一資本・業務提携をしている株式会社デジタルガ
レージを後援とし、開催いたします。
海外では、「ハリーポッター」や「ターミネーター4」などのコンテンツプロモーションでも
活用され、日本でも「ガチャピン」や「ジョンレノンスーパーライブ」など、メジャーなコン
テンツがTwitterを活用しはじめていますが、最近ではメディア露出の動きもあり、新しいプロ
モーション・ツールとして、様々な利用の仕方が模索されています。
そんな現在のTwitterの状況や問題点を探りながら、Twitterに深く関わっている専門家や知識
者が、キャラクター、映像、ゲーム、アニメ、音楽等、コンテンツ業界におけるTwitterビジネ
スの可能性について議論いたします。
つきましては、12月10日(木)に開催いたします当セミナーに、万障お繰り合わせの上、ご
参加並びにご取材いただけますようお願い申し上げます。
取材ご希望の方はEメールにてお申し込みください。
(デジタルハリウッド広報宛 press@dhw.co.jp)。
【業界別連続講座Twitterビジネスセミナー :第3回「コンテンツ業界のTwitter活用法」】
http://gs.dhw.ac.jp/event/20091210/
■日 時:2009年12月10日(木) 13:30〜15:30(開場13:00)
■内容
<第一部>Twitterとは何か(40分)
・デジタルハリウッド大学院ヒットコンテンツ研究室 代表吉田就彦教授
・デジタルハリウッド大学院アンビエントメディア研究室 代表川井拓也教授
Twitterとは何か、米国でのビジネス利用の状況や日本での広がり、デジハリ大学院修了生
によるTwitterアプリの紹介など。
<第二部>業界別Twitterのビジネス・利用の可能性(20分)
・デジタルハリウッド大学院ヒットコンテンツ研究室 代表吉田就彦教授
コンテンツビジネスで、Twitterを利用している米国や日本の事例紹介や日本におけるコン
テンツビジネスの可能性を注意点とともに解説。
<第三部>デジタルガレージグループのTwitterへの取り組み(20分)
・株式会社CGMマーケティング取締役COO 佐々木智也
twinavi(Twitterユーザー向け総合ナビゲーションサイト)の説明や、デジタルガレージグルー
プが今後各業界各社と取り組む予定のTwitterを活用した企業向けサービスの説明。
<質疑応答>(10分)
■場 所:デジタルハリウッド東京本校(専門スクール)/デジタルハリウッド株式会社
1階セミナールーム
東京都千代田区神田駿河台2-3 DH2001 Bldg.
(アクセス)「J R /御茶ノ水駅 御茶ノ水橋口」・「丸ノ内線/御茶ノ水駅」・
「千代田線/新御茶ノ水駅」から徒歩2 分
http://dhw.weblogs.jp/_tokyo/guide/guide.html
■定 員:150名(先着申込順)
■参加料:無料
■主催:デジタルハリウッド大学大学院 ヒットコンテンツ研究室/アンビエントメディア研究室
株式会社ヒットコンテンツ研究所
■後援:(社)日本映像ソフト協会/(社)音楽制作者連盟/(株)デジタルガレージ/(株)CGMマーケティング
セミナー詳細はこちら : http://gs.dhw.ac.jp/event/20091210/
デジタルハリウッド大学大学院
ヒットコンテンツ研究室/アンビエントメディア研究室主催
業界別連続講座Twitterビジネスセミナー(全3回)
第3回 「コンテンツ業界のTwitter活用法」
日時:2009年12月10日(木) 13:30〜15:30
会場:デジタルハリウッド・1階セミナールーム(御茶ノ水)
後援:(社)日本映像ソフト協会/(社)音楽制作者連盟/
(株)デジタルガレージ/(株)CGMマーケティング
---------------------------------------------------------------
日本初の株式会社による専門職大学院、デジタルハリウッド大学大学院(本校:東京都千代田
区 学長 杉山知之 以下本学)では、ヒットコンテンツ研究室とアンビエントメディア研究室
による「業界別連続講座Twitterビジネスセミナー」を、株式会社ヒットコンテンツ研究所(本
社:東京都千代田区 代表取締役社長 吉田就彦)と共催で、全3回にわたって開催いたします。
第3回目は「コンテンツ業界」を取り上げ、「コンテンツ業界のTwitter活用法」と題して12月
10日に開催いたします。
オバマ大統領もアメリカ大統領選挙で使用したとのことで、米国TIME誌の表紙を飾るなど、
今、話題のネット・コミュニケーション・ツール「Twitter」の全世界でのユニークユーザー数
は、米国調査会社comScoreによると、2009年6月時点で約4450万人(前年同月比で約1460%増
加)と、急成長を遂げている様子が伺えます。
一方、日本国内のユニークユーザー数は、ビデオリサーチインタラクティブ調べで、2009年8月
時点で193万人となっており、国内でも着実にユーザーが増えています。
そこで、産業や文化にイノベーションを起こす「次世代プロデュース人材」の育成を掲げる
本学では、Twitterにいち早く目をつけ、その利用法を研究して参りました。
そしてこの度、各業界の関係者の方々に向けてTwitterビジネスセミナーをシリーズ化して
開催することといたしました。
第3回目は「コンテンツ業界」を取り上げ、「コンテンツ業界のTwitter活用法」と題し、
Twitterサービスの日本展開に向け日本で唯一資本・業務提携をしている株式会社デジタルガ
レージを後援とし、開催いたします。
海外では、「ハリーポッター」や「ターミネーター4」などのコンテンツプロモーションでも
活用され、日本でも「ガチャピン」や「ジョンレノンスーパーライブ」など、メジャーなコン
テンツがTwitterを活用しはじめていますが、最近ではメディア露出の動きもあり、新しいプロ
モーション・ツールとして、様々な利用の仕方が模索されています。
そんな現在のTwitterの状況や問題点を探りながら、Twitterに深く関わっている専門家や知識
者が、キャラクター、映像、ゲーム、アニメ、音楽等、コンテンツ業界におけるTwitterビジネ
スの可能性について議論いたします。
つきましては、12月10日(木)に開催いたします当セミナーに、万障お繰り合わせの上、ご
参加並びにご取材いただけますようお願い申し上げます。
取材ご希望の方はEメールにてお申し込みください。
(デジタルハリウッド広報宛 press@dhw.co.jp)。
【業界別連続講座Twitterビジネスセミナー :第3回「コンテンツ業界のTwitter活用法」】
http://gs.dhw.ac.jp/event/20091210/
■日 時:2009年12月10日(木) 13:30〜15:30(開場13:00)
■内容
<第一部>Twitterとは何か(40分)
・デジタルハリウッド大学院ヒットコンテンツ研究室 代表吉田就彦教授
・デジタルハリウッド大学院アンビエントメディア研究室 代表川井拓也教授
Twitterとは何か、米国でのビジネス利用の状況や日本での広がり、デジハリ大学院修了生
によるTwitterアプリの紹介など。
<第二部>業界別Twitterのビジネス・利用の可能性(20分)
・デジタルハリウッド大学院ヒットコンテンツ研究室 代表吉田就彦教授
コンテンツビジネスで、Twitterを利用している米国や日本の事例紹介や日本におけるコン
テンツビジネスの可能性を注意点とともに解説。
<第三部>デジタルガレージグループのTwitterへの取り組み(20分)
・株式会社CGMマーケティング取締役COO 佐々木智也
twinavi(Twitterユーザー向け総合ナビゲーションサイト)の説明や、デジタルガレージグルー
プが今後各業界各社と取り組む予定のTwitterを活用した企業向けサービスの説明。
<質疑応答>(10分)
■場 所:デジタルハリウッド東京本校(専門スクール)/デジタルハリウッド株式会社
1階セミナールーム
東京都千代田区神田駿河台2-3 DH2001 Bldg.
(アクセス)「J R /御茶ノ水駅 御茶ノ水橋口」・「丸ノ内線/御茶ノ水駅」・
「千代田線/新御茶ノ水駅」から徒歩2 分
http://dhw.weblogs.jp/_tokyo/guide/guide.html
■定 員:150名(先着申込順)
■参加料:無料
■主催:デジタルハリウッド大学大学院 ヒットコンテンツ研究室/アンビエントメディア研究室
株式会社ヒットコンテンツ研究所
■後援:(社)日本映像ソフト協会/(社)音楽制作者連盟/(株)デジタルガレージ/(株)CGMマーケティング
セミナー詳細はこちら : http://gs.dhw.ac.jp/event/20091210/