このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

デジタルハリウッド大学院主催 業界別連続講座Twitterビジネスセミナー<第3回(最終回):コンテンツ業界のTwitter活用法>

---------------------------------------------------------------
        デジタルハリウッド大学大学院 
  ヒットコンテンツ研究室/アンビエントメディア研究室主催
     業界別連続講座Twitterビジネスセミナー(全3回)
      第3回 「コンテンツ業界のTwitter活用法」
      日時:2009年12月10日(木) 13:30〜15:30
  会場:デジタルハリウッド・1階セミナールーム(御茶ノ水)
  後援:(社)日本映像ソフト協会/(社)音楽制作者連盟/
     (株)デジタルガレージ/(株)CGMマーケティング
---------------------------------------------------------------




 日本初の株式会社による専門職大学院、デジタルハリウッド大学大学院(本校:東京都千代田
区 学長 杉山知之 以下本学)では、ヒットコンテンツ研究室とアンビエントメディア研究室
による「業界別連続講座Twitterビジネスセミナー」を、株式会社ヒットコンテンツ研究所(本
社:東京都千代田区 代表取締役社長 吉田就彦)と共催で、全3回にわたって開催いたします。
 第3回目は「コンテンツ業界」を取り上げ、「コンテンツ業界のTwitter活用法」と題して12月
10日に開催いたします。

 オバマ大統領もアメリカ大統領選挙で使用したとのことで、米国TIME誌の表紙を飾るなど、
今、話題のネット・コミュニケーション・ツール「Twitter」の全世界でのユニークユーザー数
は、米国調査会社comScoreによると、2009年6月時点で約4450万人(前年同月比で約1460%増
加)と、急成長を遂げている様子が伺えます。
 一方、日本国内のユニークユーザー数は、ビデオリサーチインタラクティブ調べで、2009年8月
時点で193万人となっており、国内でも着実にユーザーが増えています。
 そこで、産業や文化にイノベーションを起こす「次世代プロデュース人材」の育成を掲げる
本学では、Twitterにいち早く目をつけ、その利用法を研究して参りました。
 そしてこの度、各業界の関係者の方々に向けてTwitterビジネスセミナーをシリーズ化して
開催することといたしました。

 第3回目は「コンテンツ業界」を取り上げ、「コンテンツ業界のTwitter活用法」と題し、
Twitterサービスの日本展開に向け日本で唯一資本・業務提携をしている株式会社デジタルガ
レージを後援とし、開催いたします。
 海外では、「ハリーポッター」や「ターミネーター4」などのコンテンツプロモーションでも
活用され、日本でも「ガチャピン」や「ジョンレノンスーパーライブ」など、メジャーなコン
テンツがTwitterを活用しはじめていますが、最近ではメディア露出の動きもあり、新しいプロ
モーション・ツールとして、様々な利用の仕方が模索されています。
 そんな現在のTwitterの状況や問題点を探りながら、Twitterに深く関わっている専門家や知識
者が、キャラクター、映像、ゲーム、アニメ、音楽等、コンテンツ業界におけるTwitterビジネ
スの可能性について議論いたします。

 つきましては、12月10日(木)に開催いたします当セミナーに、万障お繰り合わせの上、ご
参加並びにご取材いただけますようお願い申し上げます。
 取材ご希望の方はEメールにてお申し込みください。
 (デジタルハリウッド広報宛 press@dhw.co.jp)。



【業界別連続講座Twitterビジネスセミナー :第3回「コンテンツ業界のTwitter活用法」】
 http://gs.dhw.ac.jp/event/20091210/

■日 時:2009年12月10日(木) 13:30〜15:30(開場13:00)

■内容
<第一部>Twitterとは何か(40分)
・デジタルハリウッド大学院ヒットコンテンツ研究室 代表吉田就彦教授
・デジタルハリウッド大学院アンビエントメディア研究室 代表川井拓也教授
 Twitterとは何か、米国でのビジネス利用の状況や日本での広がり、デジハリ大学院修了生
 によるTwitterアプリの紹介など。

<第二部>業界別Twitterのビジネス・利用の可能性(20分)
・デジタルハリウッド大学院ヒットコンテンツ研究室 代表吉田就彦教授
 コンテンツビジネスで、Twitterを利用している米国や日本の事例紹介や日本におけるコン
 テンツビジネスの可能性を注意点とともに解説。

<第三部>デジタルガレージグループのTwitterへの取り組み(20分)
・株式会社CGMマーケティング取締役COO 佐々木智也
 twinavi(Twitterユーザー向け総合ナビゲーションサイト)の説明や、デジタルガレージグルー
 プが今後各業界各社と取り組む予定のTwitterを活用した企業向けサービスの説明。

<質疑応答>(10分)

■場 所:デジタルハリウッド東京本校(専門スクール)/デジタルハリウッド株式会社
     1階セミナールーム

     東京都千代田区神田駿河台2-3 DH2001 Bldg.
     (アクセス)「J R /御茶ノ水駅 御茶ノ水橋口」・「丸ノ内線/御茶ノ水駅」・
           「千代田線/新御茶ノ水駅」から徒歩2 分
     http://dhw.weblogs.jp/_tokyo/guide/guide.html

■定 員:150名(先着申込順)

■参加料:無料

■主催:デジタルハリウッド大学大学院 ヒットコンテンツ研究室/アンビエントメディア研究室
株式会社ヒットコンテンツ研究所

■後援:(社)日本映像ソフト協会/(社)音楽制作者連盟/(株)デジタルガレージ/(株)CGMマーケティング

セミナー詳細はこちら : http://gs.dhw.ac.jp/event/20091210/

PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る