サステナブルファイナンス・フレームワークを策定し、5件の資金調達を決定
[24/01/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜当社環境戦略の取り組みを確実に推進〜
株式会社商船三井(社長:橋本 剛、本社:東京都港区、以下「当社」)は、国際資本市場協会(以下「ICMA」)の「クライメート・トランジション・ファイナンス・ハンドブック2023」をはじめとする、主要な原則等(註1)に則した包括的なサステナブルファイナンス・フレームワーク(註2)(以下「本フレームワーク」)を策定し、その適格性について国際的第三者認証機関であるDNVビジネス・アシュアランス・ジャパン株式会社(以下「DNV」)よりセカンド・パーティ・オピニオン(註3)を取得しました。今後は、本フレームワークを活用することで、サステナブルファイナンスによる資金調達を機動的かつ継続的に実施することが可能となります。
また、本フレームワークに基づき、トランジション・ローン(以下「TL」)3件及びトランジション・リンク・ローン(以下「TLL」)1件の融資契約を下記の通り当社グループにて締結を完了し、さらにTLL1件についても締結を予定しております(註4)。
なお、下記ローンのうち(1)及び(2)は、経済産業省による2023年度トランジション・ファイナンス補助金事業(註5)として採択されています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/92744/149/resize/d92744-149-30516f5a534c1bc9df53-0.jpg ]
当社グループは、昨年策定したグループ経営計画「BLUE ACTION 2035 https://ir.mol.co.jp/ja/ir/management/plan/main/01/teaserItems1/02/link/blueaction2035.pdf 」において、環境戦略を主要戦略の一つと位置付け、『海洋・地球環境の保全』をサステナビリティ課題(マテリアリティ)の一つに掲げています。「2050年ネット・ゼロエミッション」の達成を目指し、ステークホルダーとの共創を通して環境課題の解決に取り組みます。資金調達においても、本フレームワークを活用した、サステナブルファイナンスを継続的に実施してまいります。
【サステナブルファイナンス・フレームワーク】
https://www.mol.co.jp/sustainability/management/finance/pdf/sustainable_finance_framework.pdf
【セカンド・パーティ・オピニオン】
https://webmagazine.dnv.co.jp/assets/images/sus_list/data/sus_finance_list_/pdfreport_j/104.%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E5%95%86%E8%88%B9%E4%B8%89%E4%BA%95%EF%BC%882%EF%BC%89.pdf
(註1) 適用又は参照される各種原則等
[画像2: https://prtimes.jp/i/92744/149/resize/d92744-149-b049522141cbc91f98dd-1.jpg ]
(註2) 本フレームワークは、資金調達に先立ち調達主体が定める方針のことを指し、調達資金の使途、プロジェク
トの評価および選定のプロセス、調達資金の管理、レポーティング等の主要な原則等(上記「註1」)が
定める事項について記載しております。
(註3) フレームワークの適格性と透明性の確保および投資家への訴求力向上のため、DNVより2023年12月22日付
で本フレームワークの適格性について、上記の原則等に適合している旨のセカンド・パーティ・オピニオン
を取得済みです。
(註4) 各ローンの資金使途(船舶完成イメージ図)
(1) LNG二元燃料フェリー
[画像3: https://prtimes.jp/i/92744/149/resize/d92744-149-d37e0427ea7f90ff07b2-5.jpg ]
(2) ウインドチャレンジャー搭載バルカー船
[画像4: https://prtimes.jp/i/92744/149/resize/d92744-149-f4f2b13e8d344861a715-3.jpg ]
(3) LNG二元燃料自動車船
[画像5: https://prtimes.jp/i/92744/149/resize/d92744-149-bac537fe90497997ebb9-4.jpg ]
(4) LNG二元燃料VLCC船
[画像6: https://prtimes.jp/i/92744/149/resize/d92744-149-63e5eb2110228069857f-5.jpg ]
(註5) 経済産業省「トランジション・ファイナンスモデル事業・補助金事業」の詳細は下記をご覧ください。
https://www.meti.go.jp/policy/energy_environment/global_warming/transition_finance.html
株式会社商船三井(社長:橋本 剛、本社:東京都港区、以下「当社」)は、国際資本市場協会(以下「ICMA」)の「クライメート・トランジション・ファイナンス・ハンドブック2023」をはじめとする、主要な原則等(註1)に則した包括的なサステナブルファイナンス・フレームワーク(註2)(以下「本フレームワーク」)を策定し、その適格性について国際的第三者認証機関であるDNVビジネス・アシュアランス・ジャパン株式会社(以下「DNV」)よりセカンド・パーティ・オピニオン(註3)を取得しました。今後は、本フレームワークを活用することで、サステナブルファイナンスによる資金調達を機動的かつ継続的に実施することが可能となります。
また、本フレームワークに基づき、トランジション・ローン(以下「TL」)3件及びトランジション・リンク・ローン(以下「TLL」)1件の融資契約を下記の通り当社グループにて締結を完了し、さらにTLL1件についても締結を予定しております(註4)。
なお、下記ローンのうち(1)及び(2)は、経済産業省による2023年度トランジション・ファイナンス補助金事業(註5)として採択されています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/92744/149/resize/d92744-149-30516f5a534c1bc9df53-0.jpg ]
当社グループは、昨年策定したグループ経営計画「BLUE ACTION 2035 https://ir.mol.co.jp/ja/ir/management/plan/main/01/teaserItems1/02/link/blueaction2035.pdf 」において、環境戦略を主要戦略の一つと位置付け、『海洋・地球環境の保全』をサステナビリティ課題(マテリアリティ)の一つに掲げています。「2050年ネット・ゼロエミッション」の達成を目指し、ステークホルダーとの共創を通して環境課題の解決に取り組みます。資金調達においても、本フレームワークを活用した、サステナブルファイナンスを継続的に実施してまいります。
【サステナブルファイナンス・フレームワーク】
https://www.mol.co.jp/sustainability/management/finance/pdf/sustainable_finance_framework.pdf
【セカンド・パーティ・オピニオン】
https://webmagazine.dnv.co.jp/assets/images/sus_list/data/sus_finance_list_/pdfreport_j/104.%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E5%95%86%E8%88%B9%E4%B8%89%E4%BA%95%EF%BC%882%EF%BC%89.pdf
(註1) 適用又は参照される各種原則等
[画像2: https://prtimes.jp/i/92744/149/resize/d92744-149-b049522141cbc91f98dd-1.jpg ]
(註2) 本フレームワークは、資金調達に先立ち調達主体が定める方針のことを指し、調達資金の使途、プロジェク
トの評価および選定のプロセス、調達資金の管理、レポーティング等の主要な原則等(上記「註1」)が
定める事項について記載しております。
(註3) フレームワークの適格性と透明性の確保および投資家への訴求力向上のため、DNVより2023年12月22日付
で本フレームワークの適格性について、上記の原則等に適合している旨のセカンド・パーティ・オピニオン
を取得済みです。
(註4) 各ローンの資金使途(船舶完成イメージ図)
(1) LNG二元燃料フェリー
[画像3: https://prtimes.jp/i/92744/149/resize/d92744-149-d37e0427ea7f90ff07b2-5.jpg ]
(2) ウインドチャレンジャー搭載バルカー船
[画像4: https://prtimes.jp/i/92744/149/resize/d92744-149-f4f2b13e8d344861a715-3.jpg ]
(3) LNG二元燃料自動車船
[画像5: https://prtimes.jp/i/92744/149/resize/d92744-149-bac537fe90497997ebb9-4.jpg ]
(4) LNG二元燃料VLCC船
[画像6: https://prtimes.jp/i/92744/149/resize/d92744-149-63e5eb2110228069857f-5.jpg ]
(註5) 経済産業省「トランジション・ファイナンスモデル事業・補助金事業」の詳細は下記をご覧ください。
https://www.meti.go.jp/policy/energy_environment/global_warming/transition_finance.html