96.0%が利用、「ネタの新鮮さ」を重視/「回転ずしチェーン」ランキング、女性の利用率第1位は「スシロー」、総合満足度第1位は「魚べい」、小学生以下の子連れ利用なら「くら寿司」「はま寿司」
[21/12/08]
提供元:PRTIMES
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シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ/こどもリサーチ」が実施した「回転ずしチェーン」に関する調査
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」、ママ・パパを対象にした「こどもリサーチ」を実施し、おすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年11月に実施した「回転ずしチェーン」についての調査結果を発表いたします。
【詳細はこちら】 ウーマンリサーチ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/893407/
こどもリサーチ https://enfant.living.jp/mama/kodomo_research/893431/
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/151/resize/d57067-151-6392a982da747958c216-0.png ]
今回のテーマは「回転ずしチェーン」のランキング
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「回転ずしチェーン」についての調査を実施。「スシロー」が女性の利用率第1位、「魚べい」が総合満足度第1位となりました。
▼「スシロー」 https://www.akindo-sushiro.co.jp/
▼「魚べい」 https://www.genkisushi.co.jp/
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/151/resize/d57067-151-19f98d1f7aa5c9daf350-2.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/151/resize/d57067-151-d3ce524f41ce82543685-4.jpg ]
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/151_1_8f55815f40dac9af99a819f9c4958738.jpg ]
「回転ずしチェーン」利用者は約3割、「2〜3カ月に1回」利用
女性回答者751人中、「回転ずしチェーン」を利用したことがある人は96.0%と大多数でした。利用頻度は「2~3カ月に1回程度」が29.1%と最も多く、「月1回」(24.8%)、「4〜6カ月に1回程度」(15.0%)と続きました。利用の仕方は「店内利用」が87.1%と最多で、「テイクアウト利用」が12.3%、「デリバリー利用」が0.6%でした。今回は「回転ずしチェーン」について、利用時に重視したポイントなどを詳しく聞きました。
利用理由は「寿司が好きだから」、利用時に重視しているポイントは「ネタの新鮮さ」
回転ずしチェーンを利用する理由は「寿司が好きだから」が75.0%と最も多く、次いで「手軽に食べられるから」(66.0%)、「家族が行きたがるから」(51.3%)と続きました(複数回答)。また、利用時に最も重視していることは「ネタの新鮮さ」が23.4%と最多、次いで「ネタ・メニューの豊富さ」「アクセスの良さ」と続きました(グラフ1)。アクセスが良く、ネタが新鮮かつ豊富な店舗が女性から選ばれているようです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/151/resize/d57067-151-d4ba1f19868e1fe09aa2-7.jpg ]
コロナ禍で利用頻度が「減った」人は43.3%と「増えた」(4.9%)に比べ多い結果に。「コロナ禍で店内での飲食は気が引けるので、テイクアウトするようになったが、頻度は減った」(40代・大阪府)など、影響が見られました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/151/resize/d57067-151-bd01e78cdb09855777f1-1.jpg ]
小学生以下の子連れ層には「くら寿司」と「はま寿司」が人気
小学生以下の子どもがいるママ・パパ428人の結果は、「くら寿司」が利用率第1位、「はま寿司」が総合満足度第1位となりました。
▼「くら寿司」 https://www.kurasushi.co.jp/
▼「はま寿司」 https://www.hama-sushi.co.jp/
[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/151/resize/d57067-151-281929be4a40b0ab79fb-3.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/57067/151/resize/d57067-151-70529efa0564404685e5-5.jpg ]
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/151_2_9ea568e3cc0197ec978a15cdd244d35e.jpg ]
重視ポイントは「子連れでの利用しやすさ」が上位に
回転ずしチェーンを利用する理由はウーマンリサーチ同様、「寿司が好きだから」が78.5%と最多ですが、「家族が行きたがるから」(67.7%)、「手軽に食べられるから」(62.9%)と、家族の希望が2位となりました(複数回答)。また、利用時に最も重視していることも、「ネタの新鮮さ」が21.3%と最多でしたが、次いで「子連れでの利用しやすさ」が上位となるなど、違いが見られました(グラフ2)。
[画像8: https://prtimes.jp/i/57067/151/resize/d57067-151-a0d468fb2112ea557ea0-6.jpg ]
「なかなか外出できず、子どもの楽しみが減ったので、自転車で行ける距離の回転寿司を楽しむようになった」(30代・東京都)や「何かを頑張ったあとや、ちょっと贅沢したい時に回転寿司に行く。子どもでも食べられるメニューがたくさんあり助かる」(20代・東京都)など、家族で楽しめる場所として、親しまれているようです。
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/151_3_10cab13fc811afa7f1ef945c5af4eedf.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチ・こどもリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
https://enfant.living.jp/mama/woman_research/
【こどもリサーチ 過去のランキング】
https://enfant.living.jp/mama/kodomo_research/
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」、ママ・パパを対象にした「こどもリサーチ」を実施し、おすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年11月に実施した「回転ずしチェーン」についての調査結果を発表いたします。
【詳細はこちら】 ウーマンリサーチ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/893407/
こどもリサーチ https://enfant.living.jp/mama/kodomo_research/893431/
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/151/resize/d57067-151-6392a982da747958c216-0.png ]
今回のテーマは「回転ずしチェーン」のランキング
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「回転ずしチェーン」についての調査を実施。「スシロー」が女性の利用率第1位、「魚べい」が総合満足度第1位となりました。
▼「スシロー」 https://www.akindo-sushiro.co.jp/
▼「魚べい」 https://www.genkisushi.co.jp/
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/151/resize/d57067-151-19f98d1f7aa5c9daf350-2.jpg ]
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「回転ずしチェーン」利用者は約3割、「2〜3カ月に1回」利用
女性回答者751人中、「回転ずしチェーン」を利用したことがある人は96.0%と大多数でした。利用頻度は「2~3カ月に1回程度」が29.1%と最も多く、「月1回」(24.8%)、「4〜6カ月に1回程度」(15.0%)と続きました。利用の仕方は「店内利用」が87.1%と最多で、「テイクアウト利用」が12.3%、「デリバリー利用」が0.6%でした。今回は「回転ずしチェーン」について、利用時に重視したポイントなどを詳しく聞きました。
利用理由は「寿司が好きだから」、利用時に重視しているポイントは「ネタの新鮮さ」
回転ずしチェーンを利用する理由は「寿司が好きだから」が75.0%と最も多く、次いで「手軽に食べられるから」(66.0%)、「家族が行きたがるから」(51.3%)と続きました(複数回答)。また、利用時に最も重視していることは「ネタの新鮮さ」が23.4%と最多、次いで「ネタ・メニューの豊富さ」「アクセスの良さ」と続きました(グラフ1)。アクセスが良く、ネタが新鮮かつ豊富な店舗が女性から選ばれているようです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/151/resize/d57067-151-d4ba1f19868e1fe09aa2-7.jpg ]
コロナ禍で利用頻度が「減った」人は43.3%と「増えた」(4.9%)に比べ多い結果に。「コロナ禍で店内での飲食は気が引けるので、テイクアウトするようになったが、頻度は減った」(40代・大阪府)など、影響が見られました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/151/resize/d57067-151-bd01e78cdb09855777f1-1.jpg ]
小学生以下の子連れ層には「くら寿司」と「はま寿司」が人気
小学生以下の子どもがいるママ・パパ428人の結果は、「くら寿司」が利用率第1位、「はま寿司」が総合満足度第1位となりました。
▼「くら寿司」 https://www.kurasushi.co.jp/
▼「はま寿司」 https://www.hama-sushi.co.jp/
[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/151/resize/d57067-151-281929be4a40b0ab79fb-3.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/57067/151/resize/d57067-151-70529efa0564404685e5-5.jpg ]
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重視ポイントは「子連れでの利用しやすさ」が上位に
回転ずしチェーンを利用する理由はウーマンリサーチ同様、「寿司が好きだから」が78.5%と最多ですが、「家族が行きたがるから」(67.7%)、「手軽に食べられるから」(62.9%)と、家族の希望が2位となりました(複数回答)。また、利用時に最も重視していることも、「ネタの新鮮さ」が21.3%と最多でしたが、次いで「子連れでの利用しやすさ」が上位となるなど、違いが見られました(グラフ2)。
[画像8: https://prtimes.jp/i/57067/151/resize/d57067-151-a0d468fb2112ea557ea0-6.jpg ]
「なかなか外出できず、子どもの楽しみが減ったので、自転車で行ける距離の回転寿司を楽しむようになった」(30代・東京都)や「何かを頑張ったあとや、ちょっと贅沢したい時に回転寿司に行く。子どもでも食べられるメニューがたくさんあり助かる」(20代・東京都)など、家族で楽しめる場所として、親しまれているようです。
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/151_3_10cab13fc811afa7f1ef945c5af4eedf.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチ・こどもリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
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【こどもリサーチ 過去のランキング】
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■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp