ダイエットには1人旅!?団体旅行派より消費カロリーが最大1.3倍ということが判明!
[19/04/23]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
旅行の情報収集はWEBやアプリ派が多数。70歳以上でも7割以上がWEB・アプリを活用
「旅行に行く派」は、「行かない派」よりも平均歩数が多く普段からアクティブ傾向
「1人旅派」は「団体旅行派」よりも1日約1,900歩多く歩いており消費カロリーは約1.3倍
一緒に旅行したい有名人、男性人気は新垣結衣、女性人気は大泉洋
ドコモ・ヘルスケア株式会社(以下ドコモ・ヘルスケア)は、10連休となるゴールデンウィークに向けて、毎日の歩数がdポイントになるアプリ「歩いておトク」利用者に対して、旅行に関するアンケート調査を行いました。
その他のドコモ・ヘルスケアの過去の調査データは、こちら(https://www.d-healthcare.co.jp/research/)よりご覧ください。
※本リリースおよび過去の調査結果をご利用いただく際は、必ず【ドコモ・ヘルスケア調べ】とご明記ください。
1.旅行に行く習慣がある人は約7割。女性の方が旅行に行く人が多い傾向
「旅行に行くか」という質問に対して、「行く」と回答した人は68.2%、「行かない」と回答した人は31.8%でした。行かない理由は、「行く暇がない」「お金がない」が多数でした。
男女別では、女性の方が旅行に行く人の割合が高いことがわかりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16519/152/resize/d16519-152-888142-1.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/16519/152/resize/d16519-152-396344-3.png ]
2.旅行の情報収集はWEBやアプリ派が多数。70歳以上でも7割以上がWEB・アプリを活用
旅行の情報収集方法について、「ガイドブック派」は17.5%、「WEB・アプリ派」は34.9%、ガイドブックもWEB・アプリも使う人は47.6%という結果になり、8割以上がWEBやアプリを活用していることがわかりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/16519/152/resize/d16519-152-547178-4.png ]
年代別に見ると、年齢が上がるにつれてガイドブック派の割合が高まっているものの、70歳以上でもWEB・アプリを利用している方が74.6%いることがわかりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/16519/152/resize/d16519-152-539316-5.png ]
3.「旅行に行く派」は、「行かない派」よりも平均歩数が多く普段からアクティブ傾向
旅行に行く派と行かない派の年間の1日あたり平均歩数を比較すると、以下のグラフのように行く派が行かない派よりもたくさん歩く傾向にあることがわかりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/16519/152/resize/d16519-152-398694-7.png ]
4.「1人旅派」は「団体旅行派」よりも多い月で1日約1,900歩多く歩いており、消費カロリーは約1.3倍
旅行に行く派の中でも「1人旅派」は日頃から平均歩数が特に多く、「団体旅行派」と比較すると、2018年11月の1日あたりの平均歩数は1人旅派が8,780歩、団体派が6,883歩となり1,897歩の差がありました。消費カロリーに換算(※)すると、約1.3倍になります。1人旅好きの方は、普段から気ままに歩き回っているのかもしれません。
[画像6: https://prtimes.jp/i/16519/152/resize/d16519-152-528162-6.png ]
※消費カロリー=歩数×α(31.5)÷1000
αは歩幅67cm、体重60kgの人が時速4kmで普通歩行された場合の運動強度から算出
5.旅行する人が多いGW期間中、歩数が多いのは活動目的で旅行する派の人だった
旅行の目的別で2018年のGW期間中の平均歩数を比較したところ、上位には海や山に行くアウトドア系、撮影スポットや食べ物、観光スポットを巡って歩き回る人など、活動的な旅行をする人が集中しました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/16519/152/resize/d16519-152-913891-0.png ]
6.一緒に旅行したい有名人、男性人気は新垣結衣、女性人気は大泉洋
[画像8: https://prtimes.jp/i/16519/152/resize/d16519-152-770292-2.png ]
調査概要
・アンケート調査
調査主体 :ドコモ・ヘルスケア株式会社
調査期間 :2019年1月31日(木)〜2019年2月3日(日)
調査方法 :インターネット
調査対象 :「歩いておトク」アプリ利用者(回答者6,193名)
・歩数データ分析
調査主体 :ドコモ・ヘルスケア株式会社
調査期間 :2018年3月1日(木)〜2019年2月28日(木)
調査方法 :「WM(わたしムーヴ(R))」に蓄積されたユーザーの歩数データの集計・分析
調査対象 :アンケートに回答した「歩いておトク」アプリ利用者のうち6,100名
「歩いておトク」について
「歩いておトク」は、歩いてアプリを起動するだけでdポイントがたまり、楽しくウォーキングを継続できるスマートフォン向けアプリです。歩数に応じて世界中の観光地などをバーチャル散歩し、観光スポットの写真や情報を楽しむことができるなど、楽しくおトクにご利用いただくことができます。
「歩いておトク」について詳しくはこちら
https://www.d-healthcare.co.jp/products/aruiteotoku/
※「歩いておトク」では4/23(火)より、ゴールした方の中から抽選で30名様に旅行券1万円分が当たるスペシャルツアーを開始いたします。詳細はアプリ内でのお知らせにてご確認いただけます。
[画像9: https://prtimes.jp/i/16519/152/resize/d16519-152-192193-8.jpg ]
※「歩いておトク」はNTTドコモが提供する「dヘルスケア(R)(500円)」をお申込みいただくとご利用できます。dヘルスケアをお申込み後、自動でインストールされます。
ドコモ・ヘルスケア株式会社について
・代表取締役社長:和泉 正幸
・事業内容:身体・健康・医療に関わるデータを管理・活用・共有するプラットフォーム事業
・会社HP:https://www.d-healthcare.co.jp/
※「dヘルスケア」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
※「歩いておトク」ロゴ、「わたしムーヴ」はドコモ・ヘルスケア株式会社の登録商標です。
【取材に関するお問い合わせ】
dhqpr-ml@d-healthcare.co.jp