ファンマーケティングの答えが見つかる!【自社に最適なファンマーケティング手法とは?】コミューン株式会社主催のカンファレンスに登壇(8/7)
[24/07/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
インフルエンサーを活用したショートムービーマーケティング事業を行う株式会社TORIHADA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:若井 映亮)は、2024年8月7日(水)に開催されるコミューン株式会社が主催するファンマーケティングをテーマとしたカンファレンスに、テテマーチ株式会社、株式会社visumo、株式会社CAMPFIRE、朝日放送グループホールディングス株式会社、株式会社ヤプリ、Tangerine株式会社とともに登壇いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30350/152/30350-152-ddb8ba66328be6a51141bc3395335e08-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
近年、顧客ニーズの多様化や人口減少に伴う市場の縮小により、新規顧客の獲得がますます難しくなっています。また、情報過多の時代において消費行動の選択肢が増え、ブランドへのロイヤルティが低下する傾向にあります。
これらの課題を解決する方法として重要性を高めているのがファンマーケティングです。企業とファンが一体となり、深い関係を築くことでロイヤルティの向上や共創関係の構築、その先の新規ファンの獲得などが期待できます。
実際にファンマーケティングを行う企業が増えている一方で、ファンへのアプローチに対して自社に適した方法が分からない、どんな効果があるのか見えていないとお悩みの方も多いのではないでしょうか?
そこで、本カンファレンスではファンマーケティングの手法として用いられる「SNS」「コミュニティ」「動画」「OMO」の4つのセッションテーマを設け、各手法のファンへのアプローチにおける考え方や施策のポイント、事例をご紹介します。視聴者の皆様が自社に適したファンマーケティング手法を見つけていただくことをゴールに事業成長に繋がるファンマーケティングを解説いたします。
■開催日時
2024年8月7日(水)13:00〜15:30
※当社登壇時間 14:20〜14:50
■注意事項
・カンファレンスへの参加をご希望の方は、下記フォームより事前登録をお願いします。
・本カンファレンスはZoomウェビナーを用いたオンライン配信です。ご登録いただいた方には、開催前までに別途Zoomよりご視聴用URLを送付いたします。
・カンファレンス内容と講師は予告なく変更になる場合がございます。
・カンファレンスは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・参加用のURLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。複数名でご参加の場合はお手数ですが、個別でお申し込みくださいませ。
・イヤホン着用でのご視聴を推奨しております。
■お申込み
以下のURLからお申込みください。
https://commune-merge240807.studio.site/
■登壇プログラム
13:00-13:20 オープニング
コミューン株式会社 芳田佳奈
13:20-13:50 SNSセッション
『にわかファンがUGC創出のカギ?SNSコンテンツ・活用戦略』
テテマーチ株式会社 出口潤/株式会社visumo 鈴木洋佑
13:50-14:20 コミュニティセッション
『ファンがあなたの味方をする-事業成長にコミュニティ&クラウドファンディングを活用するべき企業とは?-』
コミューン株式会社 芳田佳奈/株式会社CAMPFIRE 達川幸弘
14:20-14:50 動画セッション
『ファン心理を解き明かす-YouTubeとTikTokの共感型コンテンツ-』
朝日放送グループホールディングス株式会社 濱田崇充/株式会社TORIHADA 平山美颯
14:50-15:20 OMOセッション
『アプリ活用でオフライン顧客のファン化を加速する』
株式会社ヤプリ 金子洋平/Tangerine株式会社 成田雅弘
15:20-15:30 エンディング
コミューン株式会社 芳田佳奈
※ご興味のあるパートのみ、ご視聴も可能です。(途中入室/退出可)
■登壇者
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30350/152/30350-152-6b5ea10216215a62b40e2a26c99aeb2a-1176x1568.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
コミューン株式会社
エヴァンジェリスト
芳田 佳奈
2013年に新卒で楽天株式会社に入社。そこで新規営業を経験した後、2015年にApp Annie Japanにインサイドセールスとして入社。APAC のISチームのマネージメントも担う。2019年にはカスタマーサクセス部門に異動し、日本と東南アジアの顧客担当に。その後2021年8月にインサイドセールスマネジャーとしてコミューンに入社。2022年2月よりグローバル事業のビジネス領域を担当。2023年9月よりエヴァンジェリストとして活動。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30350/152/30350-152-bdff54bbd20854e6a679b6e4b4dadd5b-512x512.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
テテマーチ株式会社
マーケティング部
ゼネラルマネージャー / マーケティング・ディレクター
出口 潤
音楽エンタメ業界で広告営業として従事。
その後、マーケティング支援会社にて営業、事業、マーケティング部門の責任者を歴任し、2022年8月にテテマーチへジョイン。
社長室 室長を経て、昨年4月より現職。現在はゼネラルマネージャーとしてマーケティング部門を統括しています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30350/152/30350-152-657136a7974b1b1f9a10941411fc90b0-549x549.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社visumo
マーケティングセクション マネージャー
鈴木 洋佑
デジタルマーケティング支援会社でコンサルティング営業を経験後、消費者とのコミュニケーション領域でAIソフトウエアを開発するPKSHA Technologyの経営企画室にて、M&Aに伴うグループブランドの統合型コミュニケーションや子会社事業のプロモーションに従事。2022年12月からvisumoへ参画。サービスの認知拡大から営業機会の醸成まで、プロモーションに係る領域を担当。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30350/152/30350-152-ffadf1610f14e86453ae10077de9feca-1000x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社CAMPFIRE
マーケティングU チームマネージャー
達川 幸弘
BtoC向け大規模ECサイトを運営するベンチャーでマザーズ上場を経験。マーケティング部のリーダーとして様々な施策を実施。その後BtoC向けベンチャーのCMO、BtoBのSaaSベンチャーでのマーケティング責任者など、BtoC・BtoC・オンライン・オフラインの幅広い現場の知見を持つ。現在CAMPFIREでマーケティングUのチームマネージャーを担当。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30350/152/30350-152-725c3cb58e8978686c3b3333cf202d78-3900x2605.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
朝日放送グループホールディングス株式会社
DX・メディアデザイン局 映像ディレクター
濱田 崇充
2013年朝日放送(現 朝日放送テレビ) 入社。バラエティ制作に配属され、「探偵!ナイトスクープ」などの番組を担当。現在はテレビ番組制作のノウハウを活かし、企業のYouTube動画制作やPR動画制作の案件のディレクターやプロデューサー業務を担当。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30350/152/30350-152-57e67c860b5374596e9fc6f16f293391-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社TORIHADA
Planning team Manager
平山 美颯
佐賀県出身。高校卒業後、資生堂学園で美容師資格取得。学生時代にファッションショーや雑誌のヘアメイクに携わる。卒業後、SHACHU入社。SNSでショートムービーを投稿し集客成功。TORIHADA入社後、2019年にPPP STUDIO設立に関与し、TikTokクリエイターのマネジメントを担当。2021年に出産、育休後プランナー職復帰。現在はプランニングチームのマネージャー、新規メディア事業責任者、女性活躍推進などを担当。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30350/152/30350-152-7e574eee38a643c5a7143e27e4416916-300x300.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ヤプリ
執行役員CCO
金子 洋平
大学卒業後、GMOインターネットでマーケティング、営業、新規事業立ち上げを経験。24歳で「ファッション×インターネット」をテーマに起業、ファッションメディア、ファッションECを11年運営。2016年よりアプリプラットフォーム「Yappli」の株式会社ヤプリに参画。
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30350/152/30350-152-0b87b6688f7f1c999d10e7e697bae02f-300x300.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Tangerine株式会社
COO
成田 雅弘
アパレル業界にて大手含む複数社で店長やSV、MD計画(仕入れ・VMD立案・販促)、マーケティングなどに従事。その後東芝テック株式会社にてリテールサービスの新規事業企画などを担当。2020年にTangerine株式会社に入社。現在は取締役としてStore360事業部全体を統括。
■会社概要
株式会社TORIHADA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:若井 映亮)はショートムービーマーケティングを行う広告代理店。TikTokを始めとし、YouTubeショートやLINE VOOM・Instagram Reelsなど様々なプラットフォームを取り扱う。TORIHADAは「意思ある個人による新しい経済をつくる」をパーパスに掲げ、クリエイターエコノミー時代に多様化するビジネスに対応するべく活動する法人・個人を支援している。また、同社子会社であるPPP STUDIO株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:卯木 研也)はショートムービープラットフォームで活躍するクリエイターのサポートやマネジメント事業を展開する事務所。所属クリエイターの総フォロワー数は2.5億人以上。
・会社HP
株式会社TORIHADA
PPP STUDIO株式会社
・自社メディア
TORIHADA POST
CREATORS POST
・クリエイターコンテンツ販売サービス「FANME(ファンミー)」
・採用サイト
https://www.torihada.co.jp/recruit/