コロナ禍でも6割の園が「遠足」を実施、お金をかけずに公園へ/子どもの肌着は「西松屋」「ユニクロ」が人気
[21/12/10]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
シルミル研究所のWebコンテンツ「保育士リサーチ」が調査結果を発表
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)では「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の幼稚園教諭、保育士、保育教諭の有資格者を対象にしたリサーチ事業「保育士リサーチ」を実施し、Webコンテンツとして発信しています。
今回は、保育所保育士の約8割が利用しているWebサイト「HoiClue[ほいくる]」(株式会社キッズカラー)協力のもと、遠足についてや普段利用している育児用品、日用品などについてアンケートを実施しました。
【ぎゅってWeb】保育士リサーチ https://gyutte.jp/324645
【HoiClue[ほいくる]】 https://hoiclue.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/152/resize/d57067-152-e6dc708f80cc9b1fdd38-0.jpg ]
◆遠足の行き先は「公園」が最多、予算「0円」で楽しめる工夫も
2021年11月に実施した「保育士リサーチ」のアンケートでは、まず遠足について聞きました。もっとも遠い場所へ行くと思われる「年長組の遠足」について、実施しているかどうかについては、「実施している」が61.2%、「コロナ禍で中止している」が23.9%、「実施していない・わからない」は14.9%となりました。行き先は「公園」が最多(グラフ1)。行き先の決め方は「職員で話し合って決める」が46.6%となりました(グラフ2)。園児一人あたりの予算については「0円」が31.7%と最も多く、お金をかけずに楽しめる行き先が選ばれていることがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/152/resize/d57067-152-9b1319e4065cb499af63-3.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/152/resize/d57067-152-dd7de4204860ba62a945-2.png ]
◆予算度外視なら「夢のきっかけになるような場所」
一方、「予算度外視で連れていきたい場所は?」と聞くと、以下のような意見が。
「子どもが喜ぶお土産付きの工場見学や、将来の夢のきっかけになるようなお仕事体験場所に連れて行ってあげたい」(30代・大阪府)
「行く場所を貸し切って、コロナや他の人がいるからと、気にしないで遊べたら良いと思う」(30代・神奈川県)
「歌のお兄さんのコンサートに行きたい」(40代・埼玉県)
「ディズニーランドやキッザニアに行きたいという声が挙がっています」(50代・千葉県)
遠足についてはほかに
「コロナ禍で交通機関の利用ができなかったが、近隣にも素晴らしい公園があることを発見しました」(60代・神奈川県)
「コロナで園外や散歩に行けず、長い距離を歩く経験ができないのが残念でしたが、園内で動物園ごっこやキャンプごっこをしました。」(40代・京都府)
などのコメントから、コロナ禍で苦労しながらも工夫をする先生たちの姿が見えました。
◆保育者がもっとも使っている商品、満足度が高い商品は?
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/152/resize/d57067-152-5b69c64c6dbea2ded9ae-1.png ]
今回、保育士・幼稚園教諭が普段から使用している日用品についても調査しました。
【子どもの肌着】で「ユニクロ」、【トイレトレーニング用品】で「コンビ/ベビーレーベル補助便座」、【ハンドクリーム】で「ユースキン製薬/ユースキン」、【大人用マスク】で「ユニ・チャーム/超快適マスク」、 【子ども用マスク】で「アイリスオーヤマ/ディスポーザブルマスク 学童サイズ」がそれぞれ“最もよく利用している商品”(利用率1位)となりました。満足度や期待度1位は、下記の通りです。
各部門の発表ランキングは以下の通りです。
こどもの肌着
利用率1位 ユニクロ
満足度1位 ユニクロ
期待度1位 ユニクロ
トイトレ商品
利用率1位 コンビ/ベビーレーベル 補助便座
満足度1位 アガツマ/アンパンマン 3WAY 補助便座 おしゃべり・メロディ付き
期待度1位 アガツマ/アンパンマン 6WAY おまる おしゃべり・メロディ付き
ハンドクリーム
利用率1位 ユースキン製薬/ユースキン
満足度1位 ニベア花王/ニベアクリーム
期待度1位 ニベア花王/アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア
大人用マスク
利用率1位 ユニ・チャーム/超快適マスク
満足度1位 ユニ・チャーム/超快適マスク
期待度1位 小林製薬/しっとり美肌マスク
子ども用マスク
利用率1位 アイリスオーヤマ/ディスポーザブルプリーツマスク 学童サイズ
満足度1位 ユニ・チャーム/超快適マスク こども用(園児専用)
期待度1位 ユニ・チャーム/超立体マスク こども用
また、「保育士リサーチ」では、保育士・幼稚園教諭が50人以上実際に利用している商品で、推奨意向(※)が90%以上の商品を保育士推奨商品として認定しています。(※推奨意向=利用している商品について、「ぜひすすめたい」「まあすすめたい」と回答した割合)
今回はユニクロと西松屋の子ども用肌着が新たに「保育士リサーチ」推奨認定商品となりました。
保育士が選ぶ「子どもの肌着」
・「西松屋」 推奨度96.9%
・「ユニクロ」 推奨度93.5%
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/152_1_1e9abd1b1be2c035f592200e548127d1.jpg ]
◆これまでの「保育士推奨認定商品」一覧
「保育士リサーチ」でこれまでに推奨認定した商品は下記の29商品です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/152/resize/d57067-152-a085c546a465a01b4c19-4.png ]
◆受賞ロゴ・ナンバーワン表記の活用提案も
株式会社こどもりびんぐは、小学館集英社プロダクションの100%出資会社で園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ・こどもリサーチ・保育士リサーチ等、女性や子どもを持つ人、有資格者を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。
「保育士リサーチ」では、今後もさまざまなテーマで調査を実施、ぎゅってWebのコンテンツとして発表してまいります。受賞企業には、受賞ロゴ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:hoikushi.research@kodomoliving.co.jp
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)では「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の幼稚園教諭、保育士、保育教諭の有資格者を対象にしたリサーチ事業「保育士リサーチ」を実施し、Webコンテンツとして発信しています。
今回は、保育所保育士の約8割が利用しているWebサイト「HoiClue[ほいくる]」(株式会社キッズカラー)協力のもと、遠足についてや普段利用している育児用品、日用品などについてアンケートを実施しました。
【ぎゅってWeb】保育士リサーチ https://gyutte.jp/324645
【HoiClue[ほいくる]】 https://hoiclue.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/152/resize/d57067-152-e6dc708f80cc9b1fdd38-0.jpg ]
◆遠足の行き先は「公園」が最多、予算「0円」で楽しめる工夫も
2021年11月に実施した「保育士リサーチ」のアンケートでは、まず遠足について聞きました。もっとも遠い場所へ行くと思われる「年長組の遠足」について、実施しているかどうかについては、「実施している」が61.2%、「コロナ禍で中止している」が23.9%、「実施していない・わからない」は14.9%となりました。行き先は「公園」が最多(グラフ1)。行き先の決め方は「職員で話し合って決める」が46.6%となりました(グラフ2)。園児一人あたりの予算については「0円」が31.7%と最も多く、お金をかけずに楽しめる行き先が選ばれていることがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/152/resize/d57067-152-9b1319e4065cb499af63-3.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/152/resize/d57067-152-dd7de4204860ba62a945-2.png ]
◆予算度外視なら「夢のきっかけになるような場所」
一方、「予算度外視で連れていきたい場所は?」と聞くと、以下のような意見が。
「子どもが喜ぶお土産付きの工場見学や、将来の夢のきっかけになるようなお仕事体験場所に連れて行ってあげたい」(30代・大阪府)
「行く場所を貸し切って、コロナや他の人がいるからと、気にしないで遊べたら良いと思う」(30代・神奈川県)
「歌のお兄さんのコンサートに行きたい」(40代・埼玉県)
「ディズニーランドやキッザニアに行きたいという声が挙がっています」(50代・千葉県)
遠足についてはほかに
「コロナ禍で交通機関の利用ができなかったが、近隣にも素晴らしい公園があることを発見しました」(60代・神奈川県)
「コロナで園外や散歩に行けず、長い距離を歩く経験ができないのが残念でしたが、園内で動物園ごっこやキャンプごっこをしました。」(40代・京都府)
などのコメントから、コロナ禍で苦労しながらも工夫をする先生たちの姿が見えました。
◆保育者がもっとも使っている商品、満足度が高い商品は?
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/152/resize/d57067-152-5b69c64c6dbea2ded9ae-1.png ]
今回、保育士・幼稚園教諭が普段から使用している日用品についても調査しました。
【子どもの肌着】で「ユニクロ」、【トイレトレーニング用品】で「コンビ/ベビーレーベル補助便座」、【ハンドクリーム】で「ユースキン製薬/ユースキン」、【大人用マスク】で「ユニ・チャーム/超快適マスク」、 【子ども用マスク】で「アイリスオーヤマ/ディスポーザブルマスク 学童サイズ」がそれぞれ“最もよく利用している商品”(利用率1位)となりました。満足度や期待度1位は、下記の通りです。
各部門の発表ランキングは以下の通りです。
こどもの肌着
利用率1位 ユニクロ
満足度1位 ユニクロ
期待度1位 ユニクロ
トイトレ商品
利用率1位 コンビ/ベビーレーベル 補助便座
満足度1位 アガツマ/アンパンマン 3WAY 補助便座 おしゃべり・メロディ付き
期待度1位 アガツマ/アンパンマン 6WAY おまる おしゃべり・メロディ付き
ハンドクリーム
利用率1位 ユースキン製薬/ユースキン
満足度1位 ニベア花王/ニベアクリーム
期待度1位 ニベア花王/アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア
大人用マスク
利用率1位 ユニ・チャーム/超快適マスク
満足度1位 ユニ・チャーム/超快適マスク
期待度1位 小林製薬/しっとり美肌マスク
子ども用マスク
利用率1位 アイリスオーヤマ/ディスポーザブルプリーツマスク 学童サイズ
満足度1位 ユニ・チャーム/超快適マスク こども用(園児専用)
期待度1位 ユニ・チャーム/超立体マスク こども用
また、「保育士リサーチ」では、保育士・幼稚園教諭が50人以上実際に利用している商品で、推奨意向(※)が90%以上の商品を保育士推奨商品として認定しています。(※推奨意向=利用している商品について、「ぜひすすめたい」「まあすすめたい」と回答した割合)
今回はユニクロと西松屋の子ども用肌着が新たに「保育士リサーチ」推奨認定商品となりました。
保育士が選ぶ「子どもの肌着」
・「西松屋」 推奨度96.9%
・「ユニクロ」 推奨度93.5%
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/152_1_1e9abd1b1be2c035f592200e548127d1.jpg ]
◆これまでの「保育士推奨認定商品」一覧
「保育士リサーチ」でこれまでに推奨認定した商品は下記の29商品です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/152/resize/d57067-152-a085c546a465a01b4c19-4.png ]
◆受賞ロゴ・ナンバーワン表記の活用提案も
株式会社こどもりびんぐは、小学館集英社プロダクションの100%出資会社で園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ・こどもリサーチ・保育士リサーチ等、女性や子どもを持つ人、有資格者を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。
「保育士リサーチ」では、今後もさまざまなテーマで調査を実施、ぎゅってWebのコンテンツとして発表してまいります。受賞企業には、受賞ロゴ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:hoikushi.research@kodomoliving.co.jp