婚活にもサイエンスとテクノロジーを。婚活会員のビッグデータを科学的に分析する「婚活総研株式会社」を設立。
[15/12/15]
提供元:PRTIMES
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婚活会員数41万人を誇る、日本No.1の総合婚活サービスの株式会社IBJ(本社:東京都新宿区西新宿、代表:石坂 茂、証券コード:6071。以下、IBJ)は、「ディグラム性格診断」を運営するディグラム・ラボ株式会社(本社:東京都港区芝公園、代表:木原 誠太郎。以下、ディグラム・ラボ)の代表、木原 誠太郎氏と、同社取締役の青山 典嗣氏と共同で、2016年1月4日(月)に「婚活総研株式会社(以下、婚活総研)」を設立いたします。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7950/154/resize/d7950-154-673663-1.jpg ]
■背景・目的
ディグラム・ラボは、人間の性格や傾向を分析する「ディグラム診断」を独自に開発し、その分析結果を活用して多数の大手企業とタイアップを行い、セールスプロモーションに貢献するなどの実績を積んでまいりました。今までも「恋愛」に関する分析は多数実例がありましたが、「結婚」を視野に入れている方たちのまとまったデータを入手できておらず、その分野で信憑性の高いデータを提供できるのは、IBJが最適であり唯一と判断しています。
一方、IBJも自社会員の婚活データを「テクノロジー」として進化できる可能性が高いのは、分析テクノロジーに強みを持つディグラム・ラボが唯一と判断いたしました。婚活総研は、ディグラム・ラボが持つ高い分析テクノロジーで、IBJが保有する婚活会員のビッグデータを科学的に分析し結果を広く世間に発表することで、少子化・未婚化を始めとする日本の社会的課題に対する解決の糸口を立案、提言していくことを目的としています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7950/154/resize/d7950-154-445245-2.jpg ]
※画像はディグラム診断のイメージ画像です。
■実施内容
1.「ディグラム診断」を自社会員に実施
IBJのお見合いセッティングシステムを使って婚活中の男女を対象に、ディグラム・ラボが開発した「ディグラム診断」に基づく相性診断を提供いたします。
2.診断結果から「婚活の今」を分析
「ディグラム診断」によって蓄積されたデータや、アンケート調査結果をもとに主に以下テーマについて分析を行い、発信していきます。
(1)婚活男女の行動と意識の特性
(2)婚活およびその周辺のマーケット
(3)多様化するパートナーシップのあり方
(4)婚活サービスで結婚にいたりやすいタイプ
■ディグラム・ラボ株式会社(http://digram-shindan.com/)について
2013年設立。ディグラム診断プログラムは、心療内科医や臨床心理士などの間では、非常に有名な心理テスト「エゴグラム」とマーケティングリサーチの手法を掛け合わせ、人間の本音(インサイト)を統計的根拠に基づき可視化する分析メソッド「ディグラム(Depth Insight Gram の略称)」を開発し、事業や情報発信を展開。「人の気持ちを可視化する」ことを基本理念に、人間の本音の解明、近未来の行動予測に繋げる調査・研究し続けています。ディグラムを活用して江崎グリコ「BifiX1000」、キリン「キリン ビターズ」、住友生命「1UP」 などの大手企業の商品とタイアップし、販売促進の新しい形を実現。フジテレビ「性格ミエル研究所」や日本テレビ「有吉ゼミ」などメディアへの出演多数。
■ディグラムとは
「ディグラム」は、アンケート調査で取得した 述べ37 万人、数万項目を超えるデータベース*に基づいて、
被験者に心理テスト結果と調査から得られたライフスタイル、嗜好性等の情報を、統計処理を施した数値で客観的にフィードバックします。
ディグラム詳細について URL:http://digram-shindan.com/about
*設立以来、数万人規模の大規模アンケート調査を複数回実施。回答者数(件数)は調査ごとに異なります。
■ディグラムの開発者 木原 誠太郎氏プロフィール
1979 年 1 月 16 日生まれ
法政大学経営学部経営学科卒。マーケティングとブランディング(消費者行動論)専攻 。
大手広告代理店、大手ソーシャルメディア、大手調査会社などでマーケティング、リサーチ業務などに携わり2011年11月に独立。リサーチ、マーケティング、人材会社などのプロデュ―ス事業を展開。現在は「ディグラム」の研究、コンサルティングを主軸とし活動中。
経歴詳細について URL:http://digramlabo.com/profile.html
■株式会社IBJ(http://www.ibjapan.jp/)について
2000年創業。日本で初めてインターネット婚活情報サービス「ブライダルネット」をリリースし、お見合いパーティー事業、対面型結婚相談所事業、及び日本結婚相談所連盟事業を開始。2012年のJASDAQ市場への上場を経て、2014年12月に東京証券取引所市場第二部へ上場市場を変更、2015年7月には同市場第一部銘柄へ指定されました。現在では、婚活会員数41万人を誇る日本No.1(*)の総合婚活サービス企業へと成長しています。(*日本の総合婚活サービス企業としての保有会員数)
・会社名
株式会社IBJ
・本社
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト12F
コミュ二ティ(婚活サイト)事業
イベント(パーティー・合コン)事業
直営婚活ラウンジ事業
結婚相談所連盟事業
ライフデザインメディア事業
【婚活サービス】
IBJ総合婚活サイト
http://www.ibjapan.jp/
婚活ラウンジIBJメンバーズ(IBJ直営結婚相談所)
http://www.loungemembers.com/
日本結婚相談所連盟(IBJ正規加盟店)
http://www.ibjapan.com/
ブライダルネット
http://www.bridalnet.co.jp/
PARTY☆PARTY
http://www.partyparty.jp/
Rush
http://www.rush01.com/
【ライフデザインサービス】
婚活情報メディア
https://ksc.ibj.net/
emma
https://emma.ibj.net/
IBJ婚活総研
http://www.marriage-japan.net/
※本情報を利用、転載する場合は事前に下記連絡先までご連絡願います。
株式会社IBJ PR担当:嶋岡 紀美江
MAIL:pr@ibjapan.jp
[画像1: http://prtimes.jp/i/7950/154/resize/d7950-154-673663-1.jpg ]
■背景・目的
ディグラム・ラボは、人間の性格や傾向を分析する「ディグラム診断」を独自に開発し、その分析結果を活用して多数の大手企業とタイアップを行い、セールスプロモーションに貢献するなどの実績を積んでまいりました。今までも「恋愛」に関する分析は多数実例がありましたが、「結婚」を視野に入れている方たちのまとまったデータを入手できておらず、その分野で信憑性の高いデータを提供できるのは、IBJが最適であり唯一と判断しています。
一方、IBJも自社会員の婚活データを「テクノロジー」として進化できる可能性が高いのは、分析テクノロジーに強みを持つディグラム・ラボが唯一と判断いたしました。婚活総研は、ディグラム・ラボが持つ高い分析テクノロジーで、IBJが保有する婚活会員のビッグデータを科学的に分析し結果を広く世間に発表することで、少子化・未婚化を始めとする日本の社会的課題に対する解決の糸口を立案、提言していくことを目的としています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7950/154/resize/d7950-154-445245-2.jpg ]
※画像はディグラム診断のイメージ画像です。
■実施内容
1.「ディグラム診断」を自社会員に実施
IBJのお見合いセッティングシステムを使って婚活中の男女を対象に、ディグラム・ラボが開発した「ディグラム診断」に基づく相性診断を提供いたします。
2.診断結果から「婚活の今」を分析
「ディグラム診断」によって蓄積されたデータや、アンケート調査結果をもとに主に以下テーマについて分析を行い、発信していきます。
(1)婚活男女の行動と意識の特性
(2)婚活およびその周辺のマーケット
(3)多様化するパートナーシップのあり方
(4)婚活サービスで結婚にいたりやすいタイプ
■ディグラム・ラボ株式会社(http://digram-shindan.com/)について
2013年設立。ディグラム診断プログラムは、心療内科医や臨床心理士などの間では、非常に有名な心理テスト「エゴグラム」とマーケティングリサーチの手法を掛け合わせ、人間の本音(インサイト)を統計的根拠に基づき可視化する分析メソッド「ディグラム(Depth Insight Gram の略称)」を開発し、事業や情報発信を展開。「人の気持ちを可視化する」ことを基本理念に、人間の本音の解明、近未来の行動予測に繋げる調査・研究し続けています。ディグラムを活用して江崎グリコ「BifiX1000」、キリン「キリン ビターズ」、住友生命「1UP」 などの大手企業の商品とタイアップし、販売促進の新しい形を実現。フジテレビ「性格ミエル研究所」や日本テレビ「有吉ゼミ」などメディアへの出演多数。
■ディグラムとは
「ディグラム」は、アンケート調査で取得した 述べ37 万人、数万項目を超えるデータベース*に基づいて、
被験者に心理テスト結果と調査から得られたライフスタイル、嗜好性等の情報を、統計処理を施した数値で客観的にフィードバックします。
ディグラム詳細について URL:http://digram-shindan.com/about
*設立以来、数万人規模の大規模アンケート調査を複数回実施。回答者数(件数)は調査ごとに異なります。
■ディグラムの開発者 木原 誠太郎氏プロフィール
1979 年 1 月 16 日生まれ
法政大学経営学部経営学科卒。マーケティングとブランディング(消費者行動論)専攻 。
大手広告代理店、大手ソーシャルメディア、大手調査会社などでマーケティング、リサーチ業務などに携わり2011年11月に独立。リサーチ、マーケティング、人材会社などのプロデュ―ス事業を展開。現在は「ディグラム」の研究、コンサルティングを主軸とし活動中。
経歴詳細について URL:http://digramlabo.com/profile.html
■株式会社IBJ(http://www.ibjapan.jp/)について
2000年創業。日本で初めてインターネット婚活情報サービス「ブライダルネット」をリリースし、お見合いパーティー事業、対面型結婚相談所事業、及び日本結婚相談所連盟事業を開始。2012年のJASDAQ市場への上場を経て、2014年12月に東京証券取引所市場第二部へ上場市場を変更、2015年7月には同市場第一部銘柄へ指定されました。現在では、婚活会員数41万人を誇る日本No.1(*)の総合婚活サービス企業へと成長しています。(*日本の総合婚活サービス企業としての保有会員数)
・会社名
株式会社IBJ
・本社
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト12F
コミュ二ティ(婚活サイト)事業
イベント(パーティー・合コン)事業
直営婚活ラウンジ事業
結婚相談所連盟事業
ライフデザインメディア事業
【婚活サービス】
IBJ総合婚活サイト
http://www.ibjapan.jp/
婚活ラウンジIBJメンバーズ(IBJ直営結婚相談所)
http://www.loungemembers.com/
日本結婚相談所連盟(IBJ正規加盟店)
http://www.ibjapan.com/
ブライダルネット
http://www.bridalnet.co.jp/
PARTY☆PARTY
http://www.partyparty.jp/
Rush
http://www.rush01.com/
【ライフデザインサービス】
婚活情報メディア
https://ksc.ibj.net/
emma
https://emma.ibj.net/
IBJ婚活総研
http://www.marriage-japan.net/
※本情報を利用、転載する場合は事前に下記連絡先までご連絡願います。
株式会社IBJ PR担当:嶋岡 紀美江
MAIL:pr@ibjapan.jp