全国7地域※のご当地素材をブレンドした地域限定品「アサヒ 十六茶 ご当地素材ブレンド」5月30日(火)発売! “ご当地”ならではの味わいや楽しさを強化!
[17/05/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
※北海道、東北、関東・甲信越、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄の7地域
アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 岸上 克彦)は、ブレンド茶のパイオニアである「アサヒ 十六茶」から地域限定商品「ご当地素材ブレンド」を全国7地域で5月30日(火)から数量限定でリニューアル発売します。
「アサヒ 十六茶 ご当地素材ブレンド」は、全国を7地域(北海道、東北、関東・甲信越、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄)に分けて、当社が分析した各地域の味の嗜好性を参考に、その地域で採れた素材をブレンドした地域限定商品です。
ご当地ならではの素材には、その地域で親しまれている素材であること、お茶としておいしく飲める素材であること、東洋健康思想に基づいて体の健康に役立つ素材であることを重視して素材を選定しています。
■各地域の営業担当者の声を参考に!ご当地ならではの限定感をより強化!
大変ご好評いただいた昨年から、本年は、ご当地ならではの味わいや楽しさをより強化しました。7地域のアサヒ飲料の各支社とディスカッションを繰り返し、よりご当地らしい素材の選定や風味作り、パッケージ検討、キャンペーン内容など、現地でお客様と直接接している営業担当者の意見を参考に、各地域の特色を活かした商品力と販促活動の強化を行いました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17282/154/resize/d17282-154-182719-2.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/17282/154/resize/d17282-154-442476-3.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/17282/154/resize/d17282-154-817118-4.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/17282/154/resize/d17282-154-295485-5.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/17282/154/resize/d17282-154-645162-6.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/17282/154/resize/d17282-154-537910-9.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/17282/154/resize/d17282-154-964557-8.jpg ]
この商品の高解像度画像は下記URLの当リリースに掲載しています。
http://www.asahiinryo.co.jp/newsrelease/topics/
[画像8: https://prtimes.jp/i/17282/154/resize/d17282-154-889997-0.jpg ]
■2017年はアソート品も発売!
「他の地域の商品も飲んでみたい」というご要望にお応えして、本年は、他の地域商品をアソートした4本アソートパックも発売致します。アソートパックは東日本素材(「アサヒ 十六茶 ご当地素材ブレンド」北海道、東北、関東・甲信越、中部・北陸ブレンド 各1本)、西日本素材(「アサヒ十六茶 ご当地ブレンド」関西、中国・四国、九州・沖縄ブレンド 各1本 +「アサヒ十六茶」1本)の2種類で、それぞれ1万箱(6万パック)限定で全国発売いたします。様々なご当地素材への興味を喚起することで、「アサヒ 十六茶」の「素材に対するこだわり」や「ブレンド力」を訴求していきます。
【発売地域別の味の嗜好性とご当地ブレンドの商品特長】
発売地域:北海道
ご当地素材(産地)と商品特長:とうもろこし(北海道産)と大納言小豆(北海道産)を使用。2017年はとうもろこしを1.5倍に増量し、より甘さと香ばしさを引き立てた味わいが楽しめる。
味の地域性の分析結果:・先味系 ・甘くて香ばしい味わいを好む
発売地域:東北
ご当地素材(産地)と商品特長:ごぼう(青森県産)とササニシキ(宮城県産)を使用。2017年新たに採用したササニシキのすっきりさっぱりとした味わいと、ごぼうの苦みや渋みのある味わいが楽しめる。
味の地域性の分析結果:・先味系 ・やや苦くて渋い濃い味わいを好む
発売地域:関東・甲信越
ご当地素材(産地)と商品特長:ゆずの皮(山梨県産)、キヌヒカリ(神奈川県産)、コシヒカリ(新潟県産)を使用。2017年新たに採用したコシヒカリのすっきりとした香ばしさや、ふわっと香るゆずの香りが楽しめる。
味の地域性の分析結果:・先味系 ・やや甘くて香ばしい味わいを好む
発売地域:中部・北陸
ご当地素材(産地)と商品特長:あいちのかおり(愛知県産)とみかんの皮(静岡県産)を使用。2017年新たに採用したみかんの皮や、炒り方に工夫を加えたあいちのかおりで、ご当地素材の味わいがより楽しめる。
味の地域性の分析結果:・先味系 ・やや苦くて渋い、濃い味わいを好む
発売地域:関西
ご当地素材(産地)と商品特長:丹波の黒豆(兵庫県産)とゆめおうみ(滋賀県産)を使用。2017年新たにゆめおうみを加え、甘く香ばしい香りや旨みのある味わいを楽しめる。
味の地域性の分析結果:・後味系 ・香りや旨みのある味わいを好む
発売地域:中国・四国
ご当地素材(産地)と商品特長:オリーブの葉(香川県産)とレモンの皮(広島県産)を使用。2017年新たに使用したレモンの香りのほんのりとした渋味と、オリーブのほろ苦い味わいを楽しめる。
味の地域性の分析結果:・後味系 ・苦くて渋い味わいを好む
発売地域:九州・沖縄
ご当地素材(産地)と商品特長:さつまいも(熊本県産)としいたけ(大分県産)を使用。健康感、ご当地感の強いしいたけを2017年新たに採用し、甘さと香ばしさを引き立てた味わいが楽しめる。
味の地域性の分析結果:・後味系 ・すっきり甘い味わいを好む
■“ご当地”と“全国”を結ぶ!消費者キャンペーン実施!
[画像9: https://prtimes.jp/i/17282/154/resize/d17282-154-223487-1.jpg ]
発売に合わせ、地域別の消費者キャンペーン「地元のイキイキ再発見!キャンペーン」を実施します。
「ご当地素材ブレンド」を含む対象商品のパッケージに印刷されている十六茶マークを集めてご応募いただくと、ご当地ならではの魅力を体験できる賞品が当たります。応募は、ご当地の特産品詰め合わせを大切な方にお届けすると同時に当選者には全国の選べるグルメが当たる「地元自慢コース」や、カタログからご当地グルメや体験、宿泊プラン等が選べる「地元満喫コース」をお選びいただけます。
また、外れた方の中から「ご当地素材ブレンド」全7商品と「アサヒ 十六茶」をセットにした「地元イキイキ十六茶セット」をプレゼントするWチャンスもご用意しています。
※キャンペーン概要は下記の実施概要を参考にしてください。
アサヒ飲料では、2013年から「アサヒ 十六茶」において「十六茶×ご当地キャラで全国イキイキ!」をテーマにご当地キャラクターを起用し、地域活性を目的とした地域別CMの放映や地域限定パッケージの商品を発売してきました。昨年発売した「アサヒ十六茶 ご当地素材ブレンド」も大変ご好評いただき、ブランド全体の活性化につながりました。本年も「地元イキイキ十六茶!」をテーマに、各施策を強化することで、「地産地消」による更なる地域活性への貢献を目指すとともに、最盛期に向けて、「アサヒ 十六茶」のブランド認知と飲用機会の拡大を図り、年間販売目標2,500万箱(前年比104%)を目指してまいります。
【商品概要】
商品名:アサヒ 十六茶 ご当地素材ブレンド(北海道)
容器:PETボトル
外装:600ml×24本入りダンボールカートン
希望小売価格(消費税別):140円
発売地域※:北海道
商品名:アサヒ 十六茶 ご当地素材ブレンド(東北)
容器:PETボトル
外装:600ml×24本入りダンボールカートン
希望小売価格(消費税別):140円
発売地域※:青森県、岩手県、秋田県、山形県、宮城県、福島県
商品名:アサヒ 十六茶 ご当地素材ブレンド(関東・甲信越)
容器:PETボトル
外装:600ml×24本入りダンボールカートン
希望小売価格(消費税別):140円
発売地域※:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、新潟県
商品名:アサヒ 十六茶 ご当地素材ブレンド(中部・北陸)
容器:PETボトル
外装:600ml×24本入りダンボールカートン
希望小売価格(消費税別):140円
発売地域※:愛知県、静岡県、岐阜県、三重県、富山県、石川県、福井県
商品名:アサヒ 十六茶 ご当地素材ブレンド(関西)
容器:PETボトル
外装:600ml×24本入りダンボールカートン
希望小売価格(消費税別):140円
発売地域※:大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県
商品名:アサヒ 十六茶 ご当地素材ブレンド(中国・四国)
容器:PETボトル
外装:600ml×24本入りダンボールカートン
希望小売価格(消費税別):140円
発売地域※:広島県、岡山県、鳥取県、島根県、山口県、香川県、徳島県、愛媛県、高知県
商品名:アサヒ 十六茶 ご当地素材ブレンド(九州・沖縄)
容器:PETボトル
外装:600ml×24本入りダンボールカートン
希望小売価格(消費税別):140円
発売地域※:福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
中味:清涼飲料水(十六茶)
発売日:5月30日(火)
販売目標:ご当地素材ブレンド計: 17万箱(数量限定)
商品名:
・アサヒ 十六茶 ご当地素材ブレンド 味めぐり4本アソートパック(東日本素材)
・アサヒ 十六茶 ご当地素材ブレンド 味めぐり4本アソートパック(西日本素材)
アソート内容:
・アサヒ 十六茶 ご当地素材ブレンド 北海道、東北、関東・甲信越、中部・北陸ブレンド 各1本
・アサヒ 十六茶 ご当地素材ブレンド 関西、中国・四国、九州・沖縄ブレンド 各1本 アサヒ十六茶 1本
容器:PETボトル
外装:600ml×4本×6入り ダンボールカートン
希望小売価格(消費税別):560円
発売地域:全国
中味:清涼飲料水(十六茶)
発売日:5月30日(火)
販売目標:1万箱(6万パック)
※当社配送地域によって区分け
【キャンペーン概要】
詳しいキャンペーン&賞品概要は下記URLをご確認ください。
「アサヒ 十六茶」キャンペーンサイト http://www.16cha.com/cp/
<お客様からのお問い合わせ先>
アサヒ飲料株式会社 お客様相談室:フリーダイヤル:0120-328-124
アサヒ飲料 ホームページアドレス:http://www.asahiinryo.co.jp
アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 岸上 克彦)は、ブレンド茶のパイオニアである「アサヒ 十六茶」から地域限定商品「ご当地素材ブレンド」を全国7地域で5月30日(火)から数量限定でリニューアル発売します。
「アサヒ 十六茶 ご当地素材ブレンド」は、全国を7地域(北海道、東北、関東・甲信越、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄)に分けて、当社が分析した各地域の味の嗜好性を参考に、その地域で採れた素材をブレンドした地域限定商品です。
ご当地ならではの素材には、その地域で親しまれている素材であること、お茶としておいしく飲める素材であること、東洋健康思想に基づいて体の健康に役立つ素材であることを重視して素材を選定しています。
■各地域の営業担当者の声を参考に!ご当地ならではの限定感をより強化!
大変ご好評いただいた昨年から、本年は、ご当地ならではの味わいや楽しさをより強化しました。7地域のアサヒ飲料の各支社とディスカッションを繰り返し、よりご当地らしい素材の選定や風味作り、パッケージ検討、キャンペーン内容など、現地でお客様と直接接している営業担当者の意見を参考に、各地域の特色を活かした商品力と販促活動の強化を行いました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17282/154/resize/d17282-154-182719-2.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/17282/154/resize/d17282-154-442476-3.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/17282/154/resize/d17282-154-817118-4.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/17282/154/resize/d17282-154-295485-5.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/17282/154/resize/d17282-154-645162-6.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/17282/154/resize/d17282-154-537910-9.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/17282/154/resize/d17282-154-964557-8.jpg ]
この商品の高解像度画像は下記URLの当リリースに掲載しています。
http://www.asahiinryo.co.jp/newsrelease/topics/
[画像8: https://prtimes.jp/i/17282/154/resize/d17282-154-889997-0.jpg ]
■2017年はアソート品も発売!
「他の地域の商品も飲んでみたい」というご要望にお応えして、本年は、他の地域商品をアソートした4本アソートパックも発売致します。アソートパックは東日本素材(「アサヒ 十六茶 ご当地素材ブレンド」北海道、東北、関東・甲信越、中部・北陸ブレンド 各1本)、西日本素材(「アサヒ十六茶 ご当地ブレンド」関西、中国・四国、九州・沖縄ブレンド 各1本 +「アサヒ十六茶」1本)の2種類で、それぞれ1万箱(6万パック)限定で全国発売いたします。様々なご当地素材への興味を喚起することで、「アサヒ 十六茶」の「素材に対するこだわり」や「ブレンド力」を訴求していきます。
【発売地域別の味の嗜好性とご当地ブレンドの商品特長】
発売地域:北海道
ご当地素材(産地)と商品特長:とうもろこし(北海道産)と大納言小豆(北海道産)を使用。2017年はとうもろこしを1.5倍に増量し、より甘さと香ばしさを引き立てた味わいが楽しめる。
味の地域性の分析結果:・先味系 ・甘くて香ばしい味わいを好む
発売地域:東北
ご当地素材(産地)と商品特長:ごぼう(青森県産)とササニシキ(宮城県産)を使用。2017年新たに採用したササニシキのすっきりさっぱりとした味わいと、ごぼうの苦みや渋みのある味わいが楽しめる。
味の地域性の分析結果:・先味系 ・やや苦くて渋い濃い味わいを好む
発売地域:関東・甲信越
ご当地素材(産地)と商品特長:ゆずの皮(山梨県産)、キヌヒカリ(神奈川県産)、コシヒカリ(新潟県産)を使用。2017年新たに採用したコシヒカリのすっきりとした香ばしさや、ふわっと香るゆずの香りが楽しめる。
味の地域性の分析結果:・先味系 ・やや甘くて香ばしい味わいを好む
発売地域:中部・北陸
ご当地素材(産地)と商品特長:あいちのかおり(愛知県産)とみかんの皮(静岡県産)を使用。2017年新たに採用したみかんの皮や、炒り方に工夫を加えたあいちのかおりで、ご当地素材の味わいがより楽しめる。
味の地域性の分析結果:・先味系 ・やや苦くて渋い、濃い味わいを好む
発売地域:関西
ご当地素材(産地)と商品特長:丹波の黒豆(兵庫県産)とゆめおうみ(滋賀県産)を使用。2017年新たにゆめおうみを加え、甘く香ばしい香りや旨みのある味わいを楽しめる。
味の地域性の分析結果:・後味系 ・香りや旨みのある味わいを好む
発売地域:中国・四国
ご当地素材(産地)と商品特長:オリーブの葉(香川県産)とレモンの皮(広島県産)を使用。2017年新たに使用したレモンの香りのほんのりとした渋味と、オリーブのほろ苦い味わいを楽しめる。
味の地域性の分析結果:・後味系 ・苦くて渋い味わいを好む
発売地域:九州・沖縄
ご当地素材(産地)と商品特長:さつまいも(熊本県産)としいたけ(大分県産)を使用。健康感、ご当地感の強いしいたけを2017年新たに採用し、甘さと香ばしさを引き立てた味わいが楽しめる。
味の地域性の分析結果:・後味系 ・すっきり甘い味わいを好む
■“ご当地”と“全国”を結ぶ!消費者キャンペーン実施!
[画像9: https://prtimes.jp/i/17282/154/resize/d17282-154-223487-1.jpg ]
発売に合わせ、地域別の消費者キャンペーン「地元のイキイキ再発見!キャンペーン」を実施します。
「ご当地素材ブレンド」を含む対象商品のパッケージに印刷されている十六茶マークを集めてご応募いただくと、ご当地ならではの魅力を体験できる賞品が当たります。応募は、ご当地の特産品詰め合わせを大切な方にお届けすると同時に当選者には全国の選べるグルメが当たる「地元自慢コース」や、カタログからご当地グルメや体験、宿泊プラン等が選べる「地元満喫コース」をお選びいただけます。
また、外れた方の中から「ご当地素材ブレンド」全7商品と「アサヒ 十六茶」をセットにした「地元イキイキ十六茶セット」をプレゼントするWチャンスもご用意しています。
※キャンペーン概要は下記の実施概要を参考にしてください。
アサヒ飲料では、2013年から「アサヒ 十六茶」において「十六茶×ご当地キャラで全国イキイキ!」をテーマにご当地キャラクターを起用し、地域活性を目的とした地域別CMの放映や地域限定パッケージの商品を発売してきました。昨年発売した「アサヒ十六茶 ご当地素材ブレンド」も大変ご好評いただき、ブランド全体の活性化につながりました。本年も「地元イキイキ十六茶!」をテーマに、各施策を強化することで、「地産地消」による更なる地域活性への貢献を目指すとともに、最盛期に向けて、「アサヒ 十六茶」のブランド認知と飲用機会の拡大を図り、年間販売目標2,500万箱(前年比104%)を目指してまいります。
【商品概要】
商品名:アサヒ 十六茶 ご当地素材ブレンド(北海道)
容器:PETボトル
外装:600ml×24本入りダンボールカートン
希望小売価格(消費税別):140円
発売地域※:北海道
商品名:アサヒ 十六茶 ご当地素材ブレンド(東北)
容器:PETボトル
外装:600ml×24本入りダンボールカートン
希望小売価格(消費税別):140円
発売地域※:青森県、岩手県、秋田県、山形県、宮城県、福島県
商品名:アサヒ 十六茶 ご当地素材ブレンド(関東・甲信越)
容器:PETボトル
外装:600ml×24本入りダンボールカートン
希望小売価格(消費税別):140円
発売地域※:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、新潟県
商品名:アサヒ 十六茶 ご当地素材ブレンド(中部・北陸)
容器:PETボトル
外装:600ml×24本入りダンボールカートン
希望小売価格(消費税別):140円
発売地域※:愛知県、静岡県、岐阜県、三重県、富山県、石川県、福井県
商品名:アサヒ 十六茶 ご当地素材ブレンド(関西)
容器:PETボトル
外装:600ml×24本入りダンボールカートン
希望小売価格(消費税別):140円
発売地域※:大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県
商品名:アサヒ 十六茶 ご当地素材ブレンド(中国・四国)
容器:PETボトル
外装:600ml×24本入りダンボールカートン
希望小売価格(消費税別):140円
発売地域※:広島県、岡山県、鳥取県、島根県、山口県、香川県、徳島県、愛媛県、高知県
商品名:アサヒ 十六茶 ご当地素材ブレンド(九州・沖縄)
容器:PETボトル
外装:600ml×24本入りダンボールカートン
希望小売価格(消費税別):140円
発売地域※:福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
中味:清涼飲料水(十六茶)
発売日:5月30日(火)
販売目標:ご当地素材ブレンド計: 17万箱(数量限定)
商品名:
・アサヒ 十六茶 ご当地素材ブレンド 味めぐり4本アソートパック(東日本素材)
・アサヒ 十六茶 ご当地素材ブレンド 味めぐり4本アソートパック(西日本素材)
アソート内容:
・アサヒ 十六茶 ご当地素材ブレンド 北海道、東北、関東・甲信越、中部・北陸ブレンド 各1本
・アサヒ 十六茶 ご当地素材ブレンド 関西、中国・四国、九州・沖縄ブレンド 各1本 アサヒ十六茶 1本
容器:PETボトル
外装:600ml×4本×6入り ダンボールカートン
希望小売価格(消費税別):560円
発売地域:全国
中味:清涼飲料水(十六茶)
発売日:5月30日(火)
販売目標:1万箱(6万パック)
※当社配送地域によって区分け
【キャンペーン概要】
詳しいキャンペーン&賞品概要は下記URLをご確認ください。
「アサヒ 十六茶」キャンペーンサイト http://www.16cha.com/cp/
<お客様からのお問い合わせ先>
アサヒ飲料株式会社 お客様相談室:フリーダイヤル:0120-328-124
アサヒ飲料 ホームページアドレス:http://www.asahiinryo.co.jp