このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

コロナ禍における20代30代独身男女の結婚に関する意識調査

36.4%の男女が「結婚意識が高まった」と回答あり〜その理由は「孤独感・将来への不安、人との繋がり」〜

結婚相手紹介サービス株式会社オーネット(東京都中央区 代表取締役社長:森谷学)https://onet.co.jp/は、新型コロナウイルス感染症による外出自粛やテレワークの急速な普及など、大きく変化した生活環境を経験した20歳〜39歳の全国一般独身男女に、結婚に関する意識調査を実施しました。2020年4月7日に政府による緊急事態宣言が7都府県に出され、その後4月16日には対象地域が全国に拡大されました。5月25日には緊急事態宣言が全国で解除されましたが、ソーシャルディスタンスをはじめ新生活様式を取り入れ新たな日常生活への適応が求められる情勢が続いています。今回の調査は緊急事態宣言解除直後となる5月25日(月)〜5月28日(木)に調査アンケートを実施し、一般独身男女の婚感に対する意識がどのような影響を受けたのか、また、その理由についてアンケートを実施した結果についてレポート致します。






また、世の中全体が新型コロナウイルスへの対応として新生活様式への対応を強いられる状況の中で、株式会社オーネットが運営するメディア「おうね。」を通して、オフィス版「新しい生活様式」が一目で分かる画像・ポスター全7種を作成し、無料ダウンロードができるページをアップいたしました。今回の調査結果とあわせて、すべての皆さまに「新しい生活様式」の推進、定着にご活用いただければ幸いです。
※無料ダウンロードページhttps://oune.info/contents/lifestyle-covid19-new-normal.html
株式会社オーネットは、引き続き新生活様式への対応を通して、会員の皆さまのご成婚率100%の実現にむけて、さらなるサービスの向上を実現し、当社サービスを利用されるすべてのお客さまに、幸せな結婚につながる「いいめぐり逢い」を提供してまいります。

――――――――――――――――――――― 記 ――――――――――――――――――――――――
■20代30代独身男女のコロナ禍における結婚に関する意識調査

■あなたは新型コロナウイルス感染症流行に伴う社会情勢によって、結婚に対する意識の変化はありましたか?

今回の調査対象となる20歳〜39歳の独身男性(492人)、女性(492名)に、「新型コロナウイルス感染症に伴う社会情勢によって、結婚に対する意識の変化はありましたか?」という問いかけをした結果、男女あわせての12.2%が「非常に結婚したくなった」、また、24.2%が「やや結婚したくなった」という回答があり、あわせて36.4%の男女がコロナ禍による影響から「結婚に対する意識が高まった」という回答結果となりました。 一方で、57.4%の男女は「変わらない」という回答で、全体の6割近くがコロナ禍による影響と結婚に対する意識とは関係がない」という結果となりました。
さらに男女別にみてみると、まず男性では「非常に結婚したくなった」が10.3%、「やや結婚したくなった」が21.2%となり、あわせて31.5%が「結婚に対する意識が高まった」という調査結果となりました。
一方、女性は「非常に結婚したくなった」が14.1%、「やや結婚したくなった」が27.2%で、あわせて41.3%が「結婚に対する意識が高まった」という結果で、男性の31.5%と比較して約10%も結婚を意識したという割合が高くなったことが調査結果からわかりました。「あまり変わらない」という回答についても、女性51.4%に対して、男性63.3%という結果で、結婚意識の高まりの調査結果と連動する結果となりました。
この調査結果から男性より女性の方が、今回のコロナ禍のように先行き不安な状況下においては、結婚に対する意識が高まる傾向があるということがうかがえる結果となりました。
また、男女年代別では、男性が20代前半〜30代後半まで、概ね「結婚に対する意識が高まった」割合が近い数値を示しているのに対して、女性は20代後半、30代後半が大きく意識が高まる傾向があるということがわかりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/22091/154/resize/d22091-154-446960-0.png ]


■あなたが結婚をしたくなった理由は何ですか?

「結婚に対する意識が高まった」と回答した男女に理由を聞いたところ、あわせて61%が「一人でいることに対する孤独感や将来に対する不安感」、続いて21%の男女が「誰かと一緒にいたい」という回答理由となり、このふたつの回答をあわせると82%という割合となりました。不安感、孤独感、誰かとの繋がりを意識することで、結婚に対する意識が高まることがこの調査結果からもうかがえる結果となります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/22091/154/resize/d22091-154-324521-1.png ]

■人間関係をテーマにした株式会社オーネットが運営するメディア「おうね。」
オフィス版【新しい生活様式】画像・ポスター無料ダウンロードページをオープン!

株式会社オーネットでは緊急事態宣言発令後も、お客様、社員の安全確保に万全を期すために、電話・オンラインによる新規ご入会のお客様への対応やオンラインによるイベント・パーティーの開催、また、オンラインによるお見合い等を継続して行っています。これまでに数多くの新規ご入会の会員様や多くの既存会員様にオンラインを通じた面談やサービス提供を実施致しております。緊急事態宣言解除後も「新しい生活様式」の推進とあわせて、引き続きお客様、社員の安全を第一優先にオンライン・リアルの両面から新規・既存のお客様にすべてのサービスの提供を継続して行っています。まだまだ予断を許さないコロナ禍の情勢の中で、株式会社オーネットが運営する人間関係をテーマにしたメディア「おうね。」では、すべての人に無料でダウンロードしてご利用いただける、オフィス版【新しい生活様式】画像・ポスターの無料ダウンロードページをサイト内に新設し、オフィスで働く皆様をはじめすべての方々の【新しい生活様式】の喚起・定着の推進を応援させていただきます。
下記URLのページよりダウンロードのうえご利用いただければ幸いです。

【オフィス版「新しい生活様式」画像・ポスター全7種】


[画像3: https://prtimes.jp/i/22091/154/resize/d22091-154-465968-4.jpg ]



【ダウンロードページ】
https://oune.info/contents/lifestyle-covid19-new-normal.html


- 調 査 概 要 -
■調査名: 独身男女のコロナ禍における結婚に関する意識調査
■調査地域: 全国
■調査対象: 20歳〜39歳の独身男女
■調査方法:インターネットを利用したクローズ調査
■調査日: 2020年5月25日(月)〜5月28日(木)
■調査主体: 株式会社オーネット
■サンプル数: 992 人 (男性496人/女性496人)
※ 表記の無い場合の単位は%です。 調査結果の数値は小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計で100%にならないことがあります。
※ 出版物・印刷物等、本資料をご使用になる場合には、 “結婚相手紹介サービス「オーネット」調査”と明記ください。その際にはオーネット広報グループ宛に連絡いただきますと幸いです。
※ことぶき科学情報
第1回発行は、VOL.1 1996年01月「新成人の恋愛・結婚観/団塊ジュニアの意識調査」です。
ことぶき科学情報では、新成人の恋愛・結婚に関する意識調査をはじめ、各年代の未婚・既婚男女の
恋愛・結婚に関する意識調査を様々な角度から行い、その結果をリリースしています。
ニュースリリースページ  https://onet.co.jp/company/release/

<株式会社オーネット>

[画像4: https://prtimes.jp/i/22091/154/resize/d22091-154-989501-3.jpg ]


オーネット <ホームページ> https://onet.co.jp/

◎「データマッチング」、「WEBによる検索」、「写真による検索」、「パーティー・イベント」、「お引き合わせ」など、豊富な出会いの機会をご提供
◎結婚アドバイザー専任性によるご入会からご成婚までの手厚いサポートを提供
また、男女45歳以上を対象にした中高年専門の<オーネット スーペリア>を展開し、結婚のみにこだわらない、さまざまなかたちのパートナー探しを実現するための出会いの機会をご提供しています。
代表者:代表取締役社長 森谷 学
本社所在地:東京都中央区晴海一丁目8番12号 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーZ 22F

<公式ホームページ>
オーネット https://onet.co.jp/
オーネットスーペリア https://onet.co.jp/superior/
※2020年2月より「ひろがる未来を、たいせつな人と」をコンセプトに、オーネットが運営するオウンドメディア
「おうね。」(https://oune.info/)のサイトを新規オープンしました。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る