このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【CLAS調査レポート】値上げラッシュが続く中、4人に1人がレンタル・サブスクの家具や家電に興味あり!

〜1000人への実態調査で見る、春の新生活の家具・家電事情〜

(サービスURL:https://clas.style/

 家具と家電のレンタル・サブスク「CLAS(クラス)」を運営する、株式会社クラス(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:久保 裕丈、以下「CLAS」)は、春の新生活における家具・家電事情について、CLASサービス提供地域(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府・京都府・兵庫県)のCLAS利用者が多い20代〜40代の男女1,000人を対象にWebアンケート調査を実施した結果、ここ1年で家具・家電の購入を見送ったのは約半数の49.8%、レンタル・サブスクの家具や家電を使ってみたい人は24.2%と、昨今の値上げラッシュにともない、家具や家電を購入せずにレンタル・サブスクを選ぶ人が増えてきていることがわかりました。

なお、現在CLASではお客さまの春の新生活や引っ越しを応援したい想いから、基本価格を下げて提供中です!




[画像1: https://prtimes.jp/i/33987/155/resize/d33987-155-2be3e26af9c18eb953dd-0.png ]

【ダイジェスト】


2人に1人がここ1年で家具・家電の購入を見送り
4人に1人はレンタル・サブスクの家具や家電に興味あり!
部屋の模様替え希望回数、最も多いのは「年1回」

【調査結果】


値上げラッシュで、2人に1人がここ1年で家具・家電の購入を見送り

昨今、電気やガスなどの燃料費、卵をはじめとする食品の価格高騰にともない、値上げラッシュが続いています。家具や家電を購入するのは費用も高く、全体の約半数の49.8%がここ1年で家具や家電の購入を見送ったことが判明しました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/33987/155/resize/d33987-155-b92ecb5c7cfc1d4bbf76-1.png ]



4人に1人は新生活や引っ越しで、レンタル・サブスクの家具や家電を使ってみたい!

新生活や引っ越しで、レンタル・サブスクの家具や家電を使ってみたい人は全体の24.2%で、値上げラッシュで家具・家電の購入を見送る中、4人に1人がレンタル・サブスクでの利用に興味があることがわかりました。


[画像3: https://prtimes.jp/i/33987/155/resize/d33987-155-5e0a47aac2ed33654341-2.png ]

2022年5月に実施したCLAS登録者を対象にしたユーザーアンケートでは、CLASに登録した理由で「引っ越し」が最も多い38.9%で、新生活などの引っ越しの際、家具・家電をレンタルする選択肢の定着化がうかがえました。また、34.4%が「購入するよりもお得・節約」を目的に登録しています。

[画像4: https://prtimes.jp/i/33987/155/resize/d33987-155-9f6e8d9ceb1477716d0a-3.png ]

参考プレスリリース:登録者の約4割が、CLASの目指す「ものを捨てない社会づくり」に期待
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000127.000033987.html


部屋の模様替え希望回数、最も多いのは「年1回」

75.9%が年に1回は部屋の模様替えをしたいという結果になりました。レンタル・サブスクなら、家具や家電を廃棄する必要なく、季節に合わせて交換するなど、気軽に模様替えができます。

[画像5: https://prtimes.jp/i/33987/155/resize/d33987-155-b18718ea023bd018c5cf-4.png ]



レンタル・サブスクで試してみたい家具・家電TOP3

CLASが提供する32カテゴリーの中で、レンタル・サブスクで試してみたい家具・家電の第1位はソファ(12.8%)、第2位はベッド・寝具(10.2%)、第3位は美容家電(8.3%)という結果になりました。
レンタル・サブスクなら不要になったら簡単に返却できるため、サイズが大きく、かつ購入すると高額になるソファーやベッド、購入すると高額なものも多い美容家電を手軽に試してみたい方からのニーズが高いことが予想されます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/33987/155/resize/d33987-155-ae4b1644dc51f3aedbd5-5.png ]


▼CLAS商品ページ
ソファ一覧:https://clas.style/furniture/sofa/
ベッド・寝具一覧:https://clas.style/furniture/bed/
美容家電一覧:https://clas.style/electronics/beauty/

【調査概要】
調査期間:2023年1月30日(月)
調査方法:インターネット調査(調査機関:Freeasy)
調査地域:CLASサービス提供地域(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府・京都府・兵庫県)
調査対象:20〜49歳の男女
サンプル数:1,000人
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、家具と家電のレンタル・サブスク「CLAS調べ」と明記ください。

【CLASのつかいかた】

[画像7: https://prtimes.jp/i/33987/155/resize/d33987-155-67aa5fc80c38ad0cde6e-6.jpg ]

■ 株式会社クラス(https://clas.style/company.html
事業内容   :家具と家電のレンタル・サブスク「CLAS(クラス)」の運営
代表取締役社長:久保 裕丈
本社     :東京都目黒区青葉台4-6-6 青葉台スタジオ2F
設立     :2018年4月24日

家具と家電のレンタル・サブスク「CLAS(クラス)」は、個人・法人向けにライフスタイルや環境の変化に合わせて、必要なときに必要なものが月々440円(税込)から使える自由さを提供し、お客さまのQOL(生活の質)や生産性の向上に寄与します。返却された商品は修繕やクリーニングを施して次のお客さまへ再レンタルし、廃棄を回避。大量生産・大量消費の生活様式を見直し、SDGs12「つくる責任 つかう責任」達成に向け、サステナブルな循環型の「所有しない利用」を促進、「持たない、捨てない社会」の実現を目指します。

対象エリア:東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府・京都府・兵庫県(※)
※大阪府・京都府・兵庫県は一部地域を除く。今後拡大予定。

サービスサイト:https://clas.style/
Instagram:https://www.instagram.com/clas_official/
Twitter:https://twitter.com/CLAS_official
Facebook:https://www.facebook.com/CLASofficial
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る