【ビジネスファッションの最新動向】オーダースーツ専門店「GINZAグローバルスタイル」が3.2万人を対象としたビジカジアンケート結果を発表
[23/05/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
セットプランがお得!セットプランがお得!ビジカジフェア開催中
オーダースーツ専門店「GINZAグローバルスタイル」を運営するグローバルスタイル株式会社(東京証券取引所 スタンダード市場:7126、本社:大阪市中央区、代表取締役社長 田城弘志)は、クールビズ・ビジネスカジュアルに関するアンケート調査を行いました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19787/156/resize/d19787-156-6f85619eaf8196290b00-10.png ]
ここ数年、環境への配慮や働き方の多様化によりクールビズが通年化され、セットアップ・ジャケパンスタイルが流行するなど、ビジネススタイルは変化してきました。この変化の中で、最近ではお洒落な色柄を取り入れたビジネスシーンの着こなしを楽しむ人々が増えています。
これにより、ビジネスマンの間では「ジャケパン」や「セットアップ」を自分好みの色柄でオーダーする人たちも増加しています。かつてはオーダーと聞くと「高価」「敷居が高い」というイメージがありましたが、現在では既製品と同等の価格でオーダースーツを作ることができるようになったことも流行の要因と言えます。
そこで、国内最大手のオーダースーツ専門店「GINZAグローバルスタイル」は、公式インスタグラムのフォロワー3.2万人を対象に、ビジネスカジュアルに関する認知度や人気の着こなしについてアンケートを実施しました。
ビジネスカジュアルに関する調査を3.2万人にアンケート
[画像2: https://prtimes.jp/i/19787/156/resize/d19787-156-b6367c19e9c4c310881d-6.png ]
■調査概要
・調査日 :2023年5月11日〜2023年5月19日
・有効回答数(サンプル数):858人
・調査方法(集計方法、算出方法):オーダースーツ専門店「GINZAグローバルスタイル」のインスタグラム公式アカウントのストーリーズでアンケートを実施(ユーザーが回答)
■調査詳細はこちら
https://www.global-style.jp/enjoy-order/?p=43912
「ビジカジ」について知ってますか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/19787/156/resize/d19787-156-413fb48c0902aba45b8f-5.png ]
54%が「知っている」と回答。次いで、「聞いたことがある」が24%、「知らない」が22%という結果になりました。
5割以上の人がビジカジについて知っているという結果になりました。
ビジネスシーンの服装がカジュアル化している影響から認知度が高まっているようです。
ビジネスシーンの着こなしがカジュアルになってきたと感じますか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/19787/156/resize/d19787-156-0f389dad955c51f6a075-5.png ]
「そう思う」57%、「ややそう思う」は27%、「思わない」16%とビジネスシーンの服装がカジュアル化してきていると思う人が多い結果になりました。
やはり、ビジネスカジュアルを導入している企業が増えてきたと考えられます。
職場でビジネスカジュアルの取り組みはありますか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/19787/156/resize/d19787-156-059ea4df2dac7b8dc67b-5.png ]
次に、職場に取り組みがあるかについてアンケートをしました。
結果、「ある」または「日によってある」が56%、「いいえ」が44%となりました。
やはり、実際に企業としての取り組みをしている企業も半数以上を占めているようです。
どのビジカジが着てみたいですか?
[画像6: https://prtimes.jp/i/19787/156/resize/d19787-156-65f0a28ee400bddd850b-5.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/19787/156/resize/d19787-156-aae7f880b2015c87672a-5.png ]
「セットアップ」が36%、「紺ブレ」が35%、「ベストスタイル」が17%、「チェックジャケット」が12%の回答となり、近年流行しているセットアップと、王道の紺ブレスタイルがほぼ同票で人気という結果に。
機能性が高くどのシーンにも使いやすいビジカジスタイルが流行していると考えられます。
まとめ
[画像8: https://prtimes.jp/i/19787/156/resize/d19787-156-1ac988c2c22ac5a7d13d-11.png ]
今回、国内最大手のオーダースーツ専門店「GINZAグローバルスタイル」のインスタグラムフォロワー(メンズ)3.2万人を対象にビジネスカジュアル事情を調査しました。
調査では、約8割以上の人がビジネスカジュアルを「知っている」「聞いたことがある」と回答。
ビジネスシーンの着こなしがカジュアル化していることから、認知度が高まっていると考えられます。
また、ビジネスカジュアルの導入においては企業ごとに基準が異なりました。約4割が日常的にビジネスカジュアルの取り組みがあり、2割ほどの一部企業では日によって服装基準を変更するなど、柔軟な対応を行っているようです。
ビジカジで人気のスタイルは、セットアップと紺ブレスタイルがほぼ同票で人気という結果になりました。
機能性が高くどのシーンにも使いやすいビジカジスタイルが流行していると考えられます。
セットプランがお得!ビジカジフェア開催中
[画像9: https://prtimes.jp/i/19787/156/resize/d19787-156-e1e2ab5e92a183e00f19-8.jpg ]
▼フェア詳細はこちら
https://www.global-style.jp/fair/202305/biz-casual/
GINZAグローバルスタイル 店舗一覧(5月31日時点)
[画像10: https://prtimes.jp/i/19787/156/resize/d19787-156-16f3ea310e02206ab33b-9.jpg ]
▼店舗一覧はこちら
(https://www.global-style.jp/shop/index.html)
【札幌】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 札幌パルコ店
【仙台】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート クラックス仙台店
【東京】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 東京ミッドタウン八重洲店
・GINZAグローバルスタイル 銀座新本店
・GINZAグローバルスタイル 銀座本店・本館
・GINZAグローバルスタイル 銀座本店・新館
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 表参道店
・MARUNOUCHI グローバルスタイル 本店
・GINZAグローバルスタイル 銀座5丁目店
・GINZAグローバルスタイル 神田中央通り店
・GINZAグローバルスタイル 池袋東口店
・GINZAグローバルスタイル 新宿3丁目店
・グローバルスタイル 新宿南口店
【横浜】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 横浜西口店
・MARUNOUCHIグローバルスタイル 横浜スカイビル店
【埼玉】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 大宮門街店
【千葉】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート ビックカメラ千葉駅前店
【静岡】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 静岡呉服町店
【静岡】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 静岡呉服町店
【名古屋】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 大名古屋ビルヂング店
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 名古屋広小路通り店
・GINZAグローバルスタイル 名古屋セントラルパーク店
【大阪】
・GINZAグローバルスタイル グランフロント大阪店
・MARUNOUCHIグローバルスタイル ディアモール大阪店
・GINZAグローバルスタイル 大阪本町店
・GINZAグローバルスタイル なんばスカイオ店
【京都】
・GINZAグローバルスタイル 京都三条通り店
・GINZAグローバルスタイル 京都四条店
【神戸】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 神戸三宮店
【広島】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 広島パルコ新館店
【福岡】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 博多駅中央街店
・GINZAグローバルスタイル 福岡天神店
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート セントシティ北九州店
グローバルスタイル株式会社について
[画像11: https://prtimes.jp/i/19787/156/resize/d19787-156-33f44eef843576933384-9.jpg ]
▼コーポレートサイトはこちら
(https://global-style.jp/corporate/)
グローバルスタイル株式会社は1949年の創業以来、生地の卸事業を行っており、その独自の仕入れネットワーク網を活かして、2009年にオーダースーツショップブランド「Global Style」を立ち上げました。
2021年8月24日には東京証券取引所・スタンダード市場(証券コード:7126)へ新規上場(IPO)しております。
“高い” “古くさい” “入りづらい” などと思われがちなオーダースーツ業界を根本から変えるべく、リーズナブルな価格でのご提供や、ファッション性を重視した豊富なスーツモデルや生地のご用意、お洒落な空間デザインなどの工夫を重ねて、ブランドのコンセプト「ENJOY ORDER!」のもと、オーダースーツを通してビジネスマンの皆様を応援することを追及し続けています。
■ 会社概要
企業名:グローバルスタイル株式会社
代表取締役社長:田城 弘志
本社所在地:大阪府大阪市中央区淡路町3-5-1 タンゴヤビル
資本金:8,000万円
業種:ファッション(メンズアパレル・レディースアパレル)
■ 本件に関するお問い合わせ先
グローバルスタイル株式会社
ネットマーケティング本部 広報担当・青木
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビルヂング北館 5F
TEL:03-6264-4740
オーダースーツ専門店「GINZAグローバルスタイル」を運営するグローバルスタイル株式会社(東京証券取引所 スタンダード市場:7126、本社:大阪市中央区、代表取締役社長 田城弘志)は、クールビズ・ビジネスカジュアルに関するアンケート調査を行いました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19787/156/resize/d19787-156-6f85619eaf8196290b00-10.png ]
ここ数年、環境への配慮や働き方の多様化によりクールビズが通年化され、セットアップ・ジャケパンスタイルが流行するなど、ビジネススタイルは変化してきました。この変化の中で、最近ではお洒落な色柄を取り入れたビジネスシーンの着こなしを楽しむ人々が増えています。
これにより、ビジネスマンの間では「ジャケパン」や「セットアップ」を自分好みの色柄でオーダーする人たちも増加しています。かつてはオーダーと聞くと「高価」「敷居が高い」というイメージがありましたが、現在では既製品と同等の価格でオーダースーツを作ることができるようになったことも流行の要因と言えます。
そこで、国内最大手のオーダースーツ専門店「GINZAグローバルスタイル」は、公式インスタグラムのフォロワー3.2万人を対象に、ビジネスカジュアルに関する認知度や人気の着こなしについてアンケートを実施しました。
ビジネスカジュアルに関する調査を3.2万人にアンケート
[画像2: https://prtimes.jp/i/19787/156/resize/d19787-156-b6367c19e9c4c310881d-6.png ]
■調査概要
・調査日 :2023年5月11日〜2023年5月19日
・有効回答数(サンプル数):858人
・調査方法(集計方法、算出方法):オーダースーツ専門店「GINZAグローバルスタイル」のインスタグラム公式アカウントのストーリーズでアンケートを実施(ユーザーが回答)
■調査詳細はこちら
https://www.global-style.jp/enjoy-order/?p=43912
「ビジカジ」について知ってますか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/19787/156/resize/d19787-156-413fb48c0902aba45b8f-5.png ]
54%が「知っている」と回答。次いで、「聞いたことがある」が24%、「知らない」が22%という結果になりました。
5割以上の人がビジカジについて知っているという結果になりました。
ビジネスシーンの服装がカジュアル化している影響から認知度が高まっているようです。
ビジネスシーンの着こなしがカジュアルになってきたと感じますか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/19787/156/resize/d19787-156-0f389dad955c51f6a075-5.png ]
「そう思う」57%、「ややそう思う」は27%、「思わない」16%とビジネスシーンの服装がカジュアル化してきていると思う人が多い結果になりました。
やはり、ビジネスカジュアルを導入している企業が増えてきたと考えられます。
職場でビジネスカジュアルの取り組みはありますか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/19787/156/resize/d19787-156-059ea4df2dac7b8dc67b-5.png ]
次に、職場に取り組みがあるかについてアンケートをしました。
結果、「ある」または「日によってある」が56%、「いいえ」が44%となりました。
やはり、実際に企業としての取り組みをしている企業も半数以上を占めているようです。
どのビジカジが着てみたいですか?
[画像6: https://prtimes.jp/i/19787/156/resize/d19787-156-65f0a28ee400bddd850b-5.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/19787/156/resize/d19787-156-aae7f880b2015c87672a-5.png ]
「セットアップ」が36%、「紺ブレ」が35%、「ベストスタイル」が17%、「チェックジャケット」が12%の回答となり、近年流行しているセットアップと、王道の紺ブレスタイルがほぼ同票で人気という結果に。
機能性が高くどのシーンにも使いやすいビジカジスタイルが流行していると考えられます。
まとめ
[画像8: https://prtimes.jp/i/19787/156/resize/d19787-156-1ac988c2c22ac5a7d13d-11.png ]
今回、国内最大手のオーダースーツ専門店「GINZAグローバルスタイル」のインスタグラムフォロワー(メンズ)3.2万人を対象にビジネスカジュアル事情を調査しました。
調査では、約8割以上の人がビジネスカジュアルを「知っている」「聞いたことがある」と回答。
ビジネスシーンの着こなしがカジュアル化していることから、認知度が高まっていると考えられます。
また、ビジネスカジュアルの導入においては企業ごとに基準が異なりました。約4割が日常的にビジネスカジュアルの取り組みがあり、2割ほどの一部企業では日によって服装基準を変更するなど、柔軟な対応を行っているようです。
ビジカジで人気のスタイルは、セットアップと紺ブレスタイルがほぼ同票で人気という結果になりました。
機能性が高くどのシーンにも使いやすいビジカジスタイルが流行していると考えられます。
セットプランがお得!ビジカジフェア開催中
[画像9: https://prtimes.jp/i/19787/156/resize/d19787-156-e1e2ab5e92a183e00f19-8.jpg ]
▼フェア詳細はこちら
https://www.global-style.jp/fair/202305/biz-casual/
GINZAグローバルスタイル 店舗一覧(5月31日時点)
[画像10: https://prtimes.jp/i/19787/156/resize/d19787-156-16f3ea310e02206ab33b-9.jpg ]
▼店舗一覧はこちら
(https://www.global-style.jp/shop/index.html)
【札幌】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 札幌パルコ店
【仙台】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート クラックス仙台店
【東京】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 東京ミッドタウン八重洲店
・GINZAグローバルスタイル 銀座新本店
・GINZAグローバルスタイル 銀座本店・本館
・GINZAグローバルスタイル 銀座本店・新館
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 表参道店
・MARUNOUCHI グローバルスタイル 本店
・GINZAグローバルスタイル 銀座5丁目店
・GINZAグローバルスタイル 神田中央通り店
・GINZAグローバルスタイル 池袋東口店
・GINZAグローバルスタイル 新宿3丁目店
・グローバルスタイル 新宿南口店
【横浜】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 横浜西口店
・MARUNOUCHIグローバルスタイル 横浜スカイビル店
【埼玉】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 大宮門街店
【千葉】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート ビックカメラ千葉駅前店
【静岡】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 静岡呉服町店
【静岡】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 静岡呉服町店
【名古屋】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 大名古屋ビルヂング店
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 名古屋広小路通り店
・GINZAグローバルスタイル 名古屋セントラルパーク店
【大阪】
・GINZAグローバルスタイル グランフロント大阪店
・MARUNOUCHIグローバルスタイル ディアモール大阪店
・GINZAグローバルスタイル 大阪本町店
・GINZAグローバルスタイル なんばスカイオ店
【京都】
・GINZAグローバルスタイル 京都三条通り店
・GINZAグローバルスタイル 京都四条店
【神戸】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 神戸三宮店
【広島】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 広島パルコ新館店
【福岡】
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート 博多駅中央街店
・GINZAグローバルスタイル 福岡天神店
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート セントシティ北九州店
グローバルスタイル株式会社について
[画像11: https://prtimes.jp/i/19787/156/resize/d19787-156-33f44eef843576933384-9.jpg ]
▼コーポレートサイトはこちら
(https://global-style.jp/corporate/)
グローバルスタイル株式会社は1949年の創業以来、生地の卸事業を行っており、その独自の仕入れネットワーク網を活かして、2009年にオーダースーツショップブランド「Global Style」を立ち上げました。
2021年8月24日には東京証券取引所・スタンダード市場(証券コード:7126)へ新規上場(IPO)しております。
“高い” “古くさい” “入りづらい” などと思われがちなオーダースーツ業界を根本から変えるべく、リーズナブルな価格でのご提供や、ファッション性を重視した豊富なスーツモデルや生地のご用意、お洒落な空間デザインなどの工夫を重ねて、ブランドのコンセプト「ENJOY ORDER!」のもと、オーダースーツを通してビジネスマンの皆様を応援することを追及し続けています。
■ 会社概要
企業名:グローバルスタイル株式会社
代表取締役社長:田城 弘志
本社所在地:大阪府大阪市中央区淡路町3-5-1 タンゴヤビル
資本金:8,000万円
業種:ファッション(メンズアパレル・レディースアパレル)
■ 本件に関するお問い合わせ先
グローバルスタイル株式会社
ネットマーケティング本部 広報担当・青木
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビルヂング北館 5F
TEL:03-6264-4740