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【セミナー開催レポート】楽天ショップ74名が博多に大集合!LINEを活用した「接客DX」とは?

日本全国の楽天ショップ約2,500社が所属する「ECマスターズクラブ」を運営する日本ECサービス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:清水将平)は、楽天ショップにおけるLINE活用法をテーマに、2024年4月12日(金)に博多にて、開催しました。




[画像: https://prtimes.jp/i/96846/156/resize/d96846-156-d1b614584252fbee4a2f-1.jpg ]

■開催レポート
2024年4月12日(金)、博多で楽天ショップ運営者向けにLINE活用法をテーマにしたセミナーを開催しました。セミナー当日は、62社74名の方が参加され、満席となりました。

今回のLINE活用法のテーマに合わせ、ECマスターズクラブ会員の中からLINEを活用して売上を伸ばしている会員様をお招きし、ゲストスピーカーとして登壇して頂きました。福岡県で楽天ショップを運営し、LINEで独自のユニークな工夫を凝らしてユーザーから好評を得ている「81wind」の原田氏、さらには楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーを含む数多くの賞を受賞している「タマチャンショップ」の田中氏を緊急ゲストとして迎えました。参加者には、実際のLINEアカウントを読み込んでもらい、操作を体験することにより、それぞれの店舗でのLINEの工夫を分かりやすく解説して頂きました。

参加者の感想からも「LINE活用がテーマだから参加を決めた」という声が多く、「81wind」原田氏の店舗のLINEアカウントを読み込んだ後、珍しい機能に夢中になって操作する方や、「タマチャンショップ」田中氏のお話で少しでも活用のヒントを吸収するためにメモを取る手が止まらない方など積極的に話を聞いている方が非常に多かったです。

会場での開催ということもあり、始めは緊張している様子の方もいらっしゃいましたが、参加者同士の交流を促す時間を機にみなさま前向きな姿勢で情報交換し、盛んに交流していました。 今まで詳しく知ることのできなかった楽天ショップのLINE活用法を、実際の成功事例も踏まえて知ることができ、貴重な機会となったのではないでしょうか。コロナ禍を経て、オンラインでのセミナー開催が増えておりますが、今回のセミナーは会場だからこそできる「その場で体感できる」内容であったことで、より楽天ショップの施策を前向きに取り組んでいただけるきっかけになりました。

■参加者の声
期待以上の内容でした。九州開催の場合は毎回参加したいです!

原田さんの話は非常にためになったし、今後のLINEの取り組みへの熱意が湧きました。ご自身が取り組んでいることを惜しげも無く話して頂いて、大変ありがたかったです。

知っていると思っていたことも、全然知らなかったんだなと思わされ、これから活用できそうなこともたくさん知れました。実践していきます。


■内容
・5つの成功事例をもとに最新のLINE攻略法を徹底解説
・売上20倍!?商品のブランディングのコツとは?

▼革工房81wind楽天ショップページ
https://www.rakuten.co.jp/81wind/
▼タマチャンショップ楽天ショップページ
https://www.rakuten.ne.jp/gold/kyunan/

■ECマスターズクラブについて
楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonにてネットショップを運営している方向けの会員制サポートサービスです。 楽天市場57,000ショップ中2,500社以上(22社に1社)が利用する日本最大級のサブスク型のオンラインサロンです。 通常、コンサルティングサービスで10万円以上かかるようなサービスを、月額1.5万円から提供しており、以下の4つのサービスを中心に、様々なサービスを提供しています。
質問数無制限、24時間以内に回答に導くフォーラム(掲示板)

毎日最新情報とノウハウが届くサポートレター(メルマガ)

視聴率15%以上、週2回以上のライブ配信 、1週間のまとめ「ECマスターズLIVE」、その場で質問できる「公開コンサルティング」

時間短縮や効率化など30種類以上の便利ツール


▼ECマスターズクラブの詳細はこちら
https://ec-masters.club/

▼ECマスターズクラブでは、ネットショップ運営に関する相談ができるセミナーを随時行なっております。
https://seminar.ec-masters.net/
その他、ご不明点などございましたらお気軽にご連絡ください。

■日本ECサービス株式会社について
元楽天ECコンサルタントの代表清水が創業し、20社のコンサルティングサービスで提供していたサービスを、日本全国のお困りのネットショップをサポートすべく2014年から会員制サポートサービスとしてECマスターズクラブを運営しています。現在はネクストエンジンのプラチナパートナー、Yahoo JAPANコマースパートナーにも認定されています。
2023年11月、グリニッジ株式会社と「株式会社ECXグループ」を新設し、グループ経営体制「ECX」へと移行しました。
日本ECサービス株式会社のLINE配信サービス事業「LSEG」をグリニッジ株式会社に事業譲渡し、「ECマスターズクラブ」の会員サポート事業と「らくらくーぽん」など、SaaS事業を事業領域を明確に分けることで、シナジーの最大化を目指しています。

▼Webサイト
https://ec-masters.co.jp/
▼Youtubeで楽天ショップ運営者に役立つ動画も公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCxPEKEn3IS9b9GNFbgULv7A
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