このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

11月22日は「いい夫婦の日」結婚幸福度を測定「QOM」から考える!「三重県」が「結婚ポジティブキャンペーン」で「夫婦・恋人の絆」を応援その取組と今後の展望は?!

 成婚率にこだわる婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェント(本社:東京都品川区、代表取締役:佐藤茂、http://www.p-a.jp/)は、三重県の少子化対策の取組の一つとしてスタートした「結婚ポジティブキャンペーン『夫婦・恋人の絆』応援プロジェクト」の事業を、 2015年12月よりサポートしてきました。今回、キャンペーンスタートから約1年を経て、プロジェクトの取り組みや今後の展開について、三重県健康福祉部子ども・家庭局の岡村局長にお話を聞きました。当社は、本プロジェクトにおいて、公式動画制作や普及啓発資料の作成などを担当。





[画像1: http://prtimes.jp/i/6313/157/resize/d6313-157-329716-0.jpg ]


■結婚ポジティブキャンペーンとは

三重県では、2015年3月に「希望がかなうみえ 子どもスマイルプラン」を策定。これに基づき、県民のライフプランに応じて、さまざまな少子化対策が進められています。

この一環として、これから結婚を考える若い世代の方を主なターゲットに、家庭や子どもを持つことの良さや結婚支援の必要性を認識し、社会全体で結婚を応援する機運を醸成しようと“結婚ポジティブキャンペーン”「『夫婦・恋人の絆応援』プロジェクト」をスタートさせました。プロジェクトでは、夫婦や恋人の協力を得て、それぞれのパートナーに伝える「感謝」「愛情」「信頼」といった「思いやり」の気持ちを多数集めた「思いやりアクション動画」を制作し、結婚へのポジティブなメッセージとして発信しています。この本プロジェクトの取り組みに当たり、参考の一つとして活用したのが結婚の幸福度を測る「QOM (Quality of Marriageの略)」になります。QOMは、全80問の設問に答えることにより、現在の結婚の幸せが1,000点満点で数値化されます。2014年の三重県のQOMを分析したところ、全国の県別ランキングでは45位でワースト3位という結果に。女性のQOM点数が低い点や、のろけ話はしないのにグチはよく言うなどの傾向がありました。これらの現状を踏まえて本プロジェクトの取り組みに至りました。

■パートナーエージェントの取り組み経緯

当社は、婚活支援サービスを展開する一方で、博報堂研究開発局と当社で“結婚の幸福度”を客観的に測定する「QOM(Quality of Marriageの略)」を開発。婚活支援サービスとQOMのノウハウを活かし、三重県をはじめとした様々な地方自治体の婚活支援をサポートさせていただいております。今回のキャンペーンでは、三重県のQOM指数を分析した上で、キャンペーンがより効果的なものとなるよう、事業を展開しました。また、当社では、結婚環境の向上を推進しており、本キャンペーンのような自治体への支援もその一環となります。

※QOM:http://www.qom.jp/


[画像2: http://prtimes.jp/i/6313/157/resize/d6313-157-763098-5.jpg ]



■三重県岡村局長が語る「結婚ポジティブキャンペーン」

 岡村局長に、今回のキャンペーンの経緯やねらいについてお話をいただきました。

「三重県の結婚をめぐる状況として、生涯未婚率は男性が16.3%、女性が7.1%となっており、全国平均よりは若干よいものの、20年前と比べると男性の生涯未婚率は4倍以上、女性も2倍以上となっています。また、平均初婚年齢は男性が30.7歳、女性が28.9歳と、これも上昇傾向にあります。
一方、未婚者の結婚に対する意識をみると、20〜30歳代の若い世代の約9割が「いつかは結婚したい」と考えています。つまり、未婚者の結婚の希望と現実には、大きなギャップがあるという状況です。
県としては、結婚を希望する若い世代が、もっと結婚を前向きに考え、結婚に向けて積極的に取り組んでいただきたいと思い、今回の結婚ポジティブキャンペーンを実施することとしました。
国の調査によれば、未婚の方は、自分の周囲でしあわせな結婚や家族の様子を見ると、自分の結婚を強く意識するようです。一方で、2015年の三重県内のQOMの数値を見ると、結婚生活の満足度がとても低いんですね。もしかすると、県内では未婚者に結婚のしあわせが伝わりにくいのかもしれません。

そこで、本キャンペーンでは、実際に結婚生活を送る夫婦や交際中の恋人の皆さんに協力いただき、夫婦・恋人の「しあわせ」を見える化し、これを多くの皆さんにご覧いただくこととしました。

思いやりアクション動画には、私も実際に参加させていただきましたが、その出来映えは想像以上で、さまざまな「夫婦・恋人の絆」がリアルに表現できているのではないかと思っています。インターネットで配信もしていますので、是非ご覧になってください。」

※思いやりアクション動画 https://youtu.be/iq1qGfiOhX8

■三重県岡村局長が語る今後の取組

岡村局長から、今後の取組についても、お話をいただきました。「思いやりアクション動画をもっと多くの方にご覧いただけるよう、引き続き県内外で啓発を進めていきます。年明けには、映画館や地元メディアと連携したPRイベントを開催予定です。ここでは、特に若い世代の皆さんに集まっていただいて、動画を見ていただこうと考えています。

また、結婚支援全体の取り組みとしては、今後、特に未婚者が多く勤めている県内企業の皆さんとの連携を強化し、地域社会全体で、結婚を希望する皆さんを応援する地域づくりを進めていけたらと思っています。

本来、夫婦や家族の形はさまざまで、そのしあわせの形も夫婦・家族によって異なるものと思っています。私たちは、県民の皆さんがそれぞれのしあわせに向かって、希望をかなえていただけるよう、精一杯支援していきたいと考えています。こうした取組によって、2014年度は全国45位であった結婚の幸福度指数QOMランキングが、来年は少しでも上位にランクインしたら良いなと思っております。

参考資料
■ 『QOM』について

『QOM』とは、「Quality of Marriage」を略したもので、結婚生活における夫婦それぞれの幸福度を数値化するために開発されました。近年、ブータンのGNH(国民総幸福度指数)やフランス・イギリスなど様々な国で幸せを数値化する試みが行われていますが、『QOM』は現代の日本人の結婚観を反映し、“結婚の幸福度”の数値化を試みた世界でもユニークな指数です。20歳〜69歳までの夫婦の定量調査を元に、結婚生活の幸福度と相関性が高い要素を選んでいくことで2013年に開発されました。(2013年時は3,600名調査)
「自己PR力」「観察力」「ケンカ力」「仲良し力」「境界力」「過去未来力」の6つのカテゴリーから
なる全80問の設問に答えることにより、現在の結婚の幸せが1,000点満点で数値化されます。
また指数の開発にあたっては、“生活者発想”でマーケティングソリューションを提供する博報堂研究開発局が全面的にサポートし、「結婚の本質的な価値」を捉えた指数を導き出す土台を構築しました。
[画像3: http://prtimes.jp/i/6313/157/resize/d6313-157-164209-2.jpg ]
                    <QOMトップページ>
[画像4: http://prtimes.jp/i/6313/157/resize/d6313-157-525712-3.jpg ]


[株式会社パートナーエージェント 会社概要]
商 号:株式会社パートナーエージェント
証券コード:東証マザーズ6181
代 表 者:代表取締役社長 佐藤 茂
創 業:2006 年 9 月
所 在 地:東京都品川区大崎1丁目20-3
イマス大崎ビル4階

U R L:
パートナーエージェント http://www.p-a.jp/
おとなの婚活パーティーOTOCON http://www.otocon.jp/
OTOCON MEMBERS 婚活カウンター https://www.members-o.jp/

事業内容:
1.結婚相手の紹介、相談
2.交際、結婚に関する調査研究
3.イベント、旅行の企画・運営
4.生命保険、損害保険代理店
5.挙式、披露宴の企画・斡旋
6.カウンセリング、各種セミナー運営
7.会員誌、その他出版
8.Webサイト、Webコミュニティの企画・運営

〜代表メッセージ〜
現代は、結婚しにくい時代と言われています。
仲人やお見合いなどの社会的な出会いの場が減少し、結婚をしたくても機会に恵まれない多くの独身者がいます。
当社は、もっと信頼できる結婚情報サービスを目指して設立されました。
従来の結婚相談のサービスを見直し、結婚を望む顧客へ高い成果を提供することで多くのお客様の支持をいただいてきました。
これからも、1年以内の結婚を支援するエージェントとして未婚・晩婚を解決する社会の実現へ貢献してまいります。

【転載・引用に関する注意事項】
本アンケートの著作権は、株式会社パートナーエージェントが保有します。調査レポートの内容についてはご自由に転載・引用いただいて構いませんが、引用・転載時には、必ず「パートナーエージェント調べ」など、当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。また、パートナーエージェントのWebサイト(http://www.p-a.jp)へのリンクも貼っていただけますと幸いです。
※ 記事などで取り上げていただけた際は、お時間ございましたらh-nozawa@p-a.jp宛てにご一報いただけると幸甚に存じます。 

<本件に関する報道関係者からのお問合せ先>
株式会社パートナーエージェント 担当:野沢
TEL.03-6388-9831(部署直通) FAX.03-5759-2701 Mobile:080-4575-7766(担当者直通)
Webサイト:http://www.p-a.jp                 
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る