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気分転換で自宅にデリバリー、利用はピザが人気/女性が選ぶ「フードデリバリーサービス」利用率・総合満足度・期待度ともに「出前館」が3冠受賞

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「フードデリバリーサービス」に関する調査

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年11〜12月に実施した「フードデリバリーサービスに関する調査」の結果を発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/897068/




[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/157/resize/d57067-157-b47757dde7195deae55b-0.png ]


◆今回のテーマは女性が選ぶ「フードデリバリーサービス」ランキング
2021年11月〜12月実施の調査において女性が選ぶ「フードデリバリーサービス」利用率・総合満足度・期待度ともに第1位は「出前館」となり、3冠を受賞しました。※ 期待度とは、個々のサービスの認知者数に対し「次に利用したい」と回答した人の割合をウーマンリサーチが独自に算出。今後、認知が上がればさらに利用者数が増加していくことが予想されるサービスとしてランキングしています(10人以上が次に利用したいと回答したサービスが集計対象)

▼「出前館」 https://demae-can.com/
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/157/resize/d57067-157-b54e5f00ef0fe7acb9d6-1.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/157/resize/d57067-157-2da43976c9c68bd78d84-2.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/157/resize/d57067-157-551b3bb204a5b77d21ca-3.png ]



◆利用経験者は38.9%、休日の夕食利用が最多
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「フードデリバリーサービス」についての調査を実施。回答者548人中「フードデリバリーサービス」を配達で利用したことがあると答えた人は38.9%となりました。利用頻度は2〜3か月に1回が24.4%、月1回が16.9%とそれほど多くないものの、利用するタイミング(複数回答)は「自宅で休日の夕食として」が57.3%、「自宅で休日の昼食として」の40.8%と、自宅で休日に多く利用されていることがわかりました。

◆利用者の評価ポイントは?
利用率・総合満足度・期待度1位「出前館」利用者の声、出前館の担当者から喜びのコメントを紹介します。

「出前館」利用者の声 :「配達時間や配送料等の具体的な記載があり、さまざまなジャンルのお店がある。配達員の方も親切、丁寧で料理がこぼれたり等のトラブルもないので、安心して利用させて頂いています」(40代・千葉県)/「届けてくれるお店の数が多い。 半額や配達料金無料などのキャンペーンがうれしい」(50代・東京都)
「出前館」担当者からのコメント:「全国でたくさんのお客さまにご利用いただいていることを大変うれしく思っております。今後も手軽に、そして、安心してご利用いただけるようなサービスを目指してまいります」


◆重視ポイントは価格、メニュー

[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/157/resize/d57067-157-1d22fb52c8640635d128-4.png ]


フードデリバリーサービスを利用する理由は「気分転換」が55.9%でトップ。「自分で作るのが面倒」52.6%、「自分で店まで取りに行くのが面倒・時間がない」が37.6%となりました。 「タピオカドリンクやデザートなど、気分転換を兼ねて自分へのご褒美的に使うことがある」(40代・兵庫県)や「夫がいない日に子どもと2人の夕飯にファミレスを頼むのが楽しみ」(30代・神奈川県)といったコメントが。
また、利用時に最も重視することは「価格の安さ」「好きな店があるか」「ポイント割引やお得なキャンペーンがある」「掲載店・メニューの豊富さ」「配達料金の安さ」となり、価格やメニューに関するものが上位を占めました(上記グラフ)。

◆「ピザ」が人気、「自分では作れない」もキーワード
また、どのようなジャンルの料理をよく注文するかについてはピザが最も多く43.7%、レストラン系35.2%、ファストフード31.0%、寿司25.4%、弁当18.3%と続きました(複数回答)。 「子どもの誕生日やクリスマスなど、特別な日にピザを頼むことが多い。家で焼くとそこまで大きなものはできないので、子どもが喜ぶ」(40代・大阪府)、 「自分では作れない本格的な料理を頼み、こだわり食器に移し替えて、気分は高級イタリアン!」(30代・埼玉県)という人も。また、自由回答では自分では作れないという点で「インドカレー」「ナン」といったワードも目立ちました。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/157_1_d9e5b111d674989bb911941200c2989e.jpg ]



株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・高額炊飯器 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/894745/
・漫画アプリ・サイト https://enfant.living.jp/mama/woman_research/896568/

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
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