〜発売6年目の今夏、シリーズ販売累計20万足オーバー達成見込み〜 靴専門メーカーと作った「子どもの足を守るサンダル」の 2011年ニューモデルはウェットスーツ素材で登場
[11/05/20]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社ベネッセコーポレーション(代表取締役社長:福島保、本社:岡山市)の生活事業ブランド「BenesseLifeSmile」(以下、ベネッセライフスマイル)では、夏の人気商品である「すっくサンダル」シリーズの2011年ニューモデルを2011年5月20日より発売します。
このシリーズは、夏の活発な子どもの外遊びを見守る「保護者の視線」から生まれたアイデアを、靴専門メーカーであるアキレス株式会社様との協業企画で具現化したオリジナル商品です。独自の商品コンセプトをお客さまにご評価いただき、2004年の発売以来、6年間での累計販売数は19万足を突破しています。
サンダルに対して保護者が求める課題は「安全に履ける」「走りやすい」「ひとりでも履きやすい」の3点です。これに対して、当シリーズでは「つま先をガードするカーブ」「足指に合わせて屈曲するソール」「バックルは全開するリング式」などの具体的な解決策を盛り込んだ商品の基本価値を維持しつつ、「限定色がほしい」「夏服のおしゃれとコーディネートしたい」など毎年の新たなテーマを反映したモデルチェンジを加えていくことで、一つの商品に対する満足度を高めることに継続的に取り組んできました。
今回発売となる2011 年モデルでは、水遊びでの使用を想定して「すぐ乾いて滑りにくい」ウエットスーツの素材を使用したモデル「水あそびサンダル」を新たに投入します。
■「すっくサンダル」2011年ニューモデル 「水あそびサンダル」■
従来モデルで評価いただいた機能はそのままに、購入者の「もっと水遊びにもザブザブ使えるサンダルが欲しい!」という声を受け、吸水にたけ、かつ、乾きの早いウェットスーツ用の素材を使用した新モデルを開発しました。
<商品名>「水あそびサンダル」
<色> ネイビー
<サイズ> 14・15・16・17・18・19・20cm(7種類)
<価格> 3,690円(税込み)
<素材> 靴底:EVA、ラバー / 靴上部(外側):ポリウレタン / 靴上部(内側):ポリエステル / 面ファスナー:ナイロン / インソール:EVA / キャラクタープリント:PUインク
<発売日> 2010年5月20日(水)
<購入方法> 通信販売による直販
ホームページ :http://shimajiro.jp/shop/
注文専用電話:0120-922-033
■「すっくサンダル」シリーズが生まれた背景■
成長途中の子どもの足の成長・発達に配慮した靴が発売されたり、子ども靴売り場にシューフィッターが登場するなどの事例が示す通り、近年、保護者の靴選びへの意識が高まっています。
子どもの足の成長・発達のためには何よりしっかりとした「靴」を履くことが大事ですが、それでも、これからの暑い夏の時期には靴下を履くのを嫌がったり、水遊びの機会も増えることから、ご家庭ではサンダルを選ぶことが多いと思われます。
しかし、サンダルによってはかかとがなく、動くとすぐ脱げてしまったり、つま先が飛び出し、痛めてしまうという危険があります。
こうした中、保護者にサンダルを選ぶ際の重視点を聞いたところ、右図の調査の結果の通りとなりました。サンダルを選ぶにあたっても、靴と同様に「歩くこと、走ることを妨げない」「素足を守る」ことが最重視されていることがわかります。また、この時期の子どもの「自分で履きたい!」気持ちを後押しする、ひとりでも履きやすい仕様も重視されています。
■「すっくサンダル」シリーズ共通の<3つの特長>■
保護者がサンダルに求める「安全に履ける」「走りやすい」「ひとりでも履きやすい」の3点を解決する工夫を盛り込んでいます。
■「すっくサンダル」シリーズのその他のラインナップ■
1.サンダル
保護者の不満の声をヒントに誕生した、シリーズで一番最初に生まれたサンダルです。また、基本の機能はそのままに、毎年限定色を出すなど、細かくモデルチェンジをしています。
<色>
8色(レッド×ネイビー、イエロー、ターコイズ、ペパーミント、ショッキングピンク、ブルーレインボー、ブラウン、ピンク×パープル)
<サイズ>
14cm〜20cm
<価格>
3,490円(税込)
2.サンダル my colors/Girls
基本の機能はそのままに、デザインをスタイリッシュに仕上げました。夏のおでかけやおよばれファッションにお薦めです。
<デザイン>
プリティピンク、パールホワイト
<サイズ>
14cm〜20cm
<価格>
3,690円(税込)