【雑誌に関するアンケート調査】電子雑誌の利用経験者は1割弱、2011年より増加。「利用していないが、今後利用したい」は2割強
[14/08/20]
提供元:PRTIMES
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『雑誌』に関するインターネット調査を2014年7月1日〜5日に実施し、11,014件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19214/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■雑誌を読む人は6割で減少傾向。「フリーペーパー」「パソコン・インターネット関連雑誌」「地域情報誌」閲読者も減少
■電子雑誌の利用経験者は1割弱、2011年より増加。「利用していないが、今後利用したい」は2割強
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◆雑誌の閲読状況、ふだん読む雑誌のジャンル
雑誌を読む人は60.7%で、減少傾向にあります。1ヶ月あたり「1冊くらい」「2〜3冊くらい」が各2割強で、ボリュームゾーンです。雑誌を読む男性は10代で4割強と他の年代より少なく、一方女性10代は7割強となっています。
ふだん読む雑誌のジャンルは、「総合週刊誌」「女性ファッション誌」「家庭情報・料理雑誌」「ビジネス・実用雑誌」などが各2割で上位にあがっています。過去調査と比べ、「フリーペーパー」「パソコン・インターネット関連雑誌」「地域情報誌」は減少しています。男性では「総合週刊誌」「ビジネス・実用雑誌」「パソコン・インターネット関連雑誌」、女性では「女性ファッション誌」「家庭情報・料理雑誌」「女性週刊誌」「フリーペーパー」などが上位です。
◆雑誌を読むシーン
雑誌を読むシーンは、「自宅でくつろいでいるとき」(62.4%)がトップ、次いで「コンビニや本屋などに行ったとき」(27.4%)、以下「美容室や病院、駅などで時間をつぶすとき」「暇なとき」「情報収集をしたいと思い立ったとき」が各2割前後で続きます。過去調査と比べ、「暇なとき」「情報収集をしたいと思い立ったとき」「電車やバスなどの移動中」「夜寝る前」は減少傾向です。男性は「電車やバスなどの移動中」、女性は「自宅でくつろいでいるとき」「美容室や病院、駅などで時間をつぶすとき」が多く、男女差が大きくなっています。また、「コンビニや本屋などに行ったとき」は若年層、「美容室や病院、駅などで時間をつぶすとき」は女性高年代層で多い傾向です。
◆雑誌の購入状況、購入場所
雑誌の購入者は40.7%で、1ヶ月あたり「1冊くらい」が22.3%です。雑誌購入者のうち、直近1年間で定期購読している雑誌がある人は6割弱です。「少年・少女コミック誌」「ビジネス・実用雑誌」「総合週刊誌」「趣味・教養誌」「女性ファッション誌」が上位にあがっています。
雑誌の購入場所は、「単独で立地している大型書店」(41.7%)が最も多く、「コンビニエンスストア」「大型スーパーやショッピングモール、デパートなどで営業している大規模書店」が各3割で続きます。「オンライン書店」は2割強で増加傾向です。「大型スーパーやショッピングモール、デパートなどで営業している大規模書店」は女性では2番目に多く、男性を大きく上回ります。「コンビニエンスストア」は男性で多く、男性10・30代でトップです。
◆電子雑誌の利用経験・意向
電子雑誌を利用している人は8.3%で、2011年より増加しています。「利用していないが、今後利用したい」は21.3%です。男性の方が、利用経験・意向が高くなっています。利用経験は若年層で多く、女性10代では2割弱です。利用意向は20代で高く、男性20代で3割弱となっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆雑誌を購入して読む理由、購入しない理由 (全7,376件)
『購入する』
・その雑誌を読むことで最新の趣味の情報を知ることができる。ネットだと見たいとこしか見ないし。(男性23歳)
・楽しみにしている連載がある。また、いつも新しい情報を知ることができる。(女性36歳)
・通常図書館で済ませているが、本に直接書き込みたいときに購入。(男性66歳)
・付録つきの雑誌を、付録目当てで買っています。(女性51歳)
『購入しない』
・まるまる一冊に必要な情報があるわけではないので、立ち読み程度で十分だから。(女性46歳)
・小さい子供がいるので破かれてしまうし、読んで欲しい商品があっても買いにいけないから。(女性25歳)
・毎月購入すると置く場所がなくなってくる。情報はすぐ古くなる。ネットの方が早くて正確。(男性54歳)
・美容院やクリニックの待合室にたくさん置かれているので、そういう時に読むため買おうとはあまり思わない。(女性61歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19214/
<第3回>(2011/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15610/
<第2回>(2008/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/12007/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19214/
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■雑誌を読む人は6割で減少傾向。「フリーペーパー」「パソコン・インターネット関連雑誌」「地域情報誌」閲読者も減少
■電子雑誌の利用経験者は1割弱、2011年より増加。「利用していないが、今後利用したい」は2割強
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◆雑誌の閲読状況、ふだん読む雑誌のジャンル
雑誌を読む人は60.7%で、減少傾向にあります。1ヶ月あたり「1冊くらい」「2〜3冊くらい」が各2割強で、ボリュームゾーンです。雑誌を読む男性は10代で4割強と他の年代より少なく、一方女性10代は7割強となっています。
ふだん読む雑誌のジャンルは、「総合週刊誌」「女性ファッション誌」「家庭情報・料理雑誌」「ビジネス・実用雑誌」などが各2割で上位にあがっています。過去調査と比べ、「フリーペーパー」「パソコン・インターネット関連雑誌」「地域情報誌」は減少しています。男性では「総合週刊誌」「ビジネス・実用雑誌」「パソコン・インターネット関連雑誌」、女性では「女性ファッション誌」「家庭情報・料理雑誌」「女性週刊誌」「フリーペーパー」などが上位です。
◆雑誌を読むシーン
雑誌を読むシーンは、「自宅でくつろいでいるとき」(62.4%)がトップ、次いで「コンビニや本屋などに行ったとき」(27.4%)、以下「美容室や病院、駅などで時間をつぶすとき」「暇なとき」「情報収集をしたいと思い立ったとき」が各2割前後で続きます。過去調査と比べ、「暇なとき」「情報収集をしたいと思い立ったとき」「電車やバスなどの移動中」「夜寝る前」は減少傾向です。男性は「電車やバスなどの移動中」、女性は「自宅でくつろいでいるとき」「美容室や病院、駅などで時間をつぶすとき」が多く、男女差が大きくなっています。また、「コンビニや本屋などに行ったとき」は若年層、「美容室や病院、駅などで時間をつぶすとき」は女性高年代層で多い傾向です。
◆雑誌の購入状況、購入場所
雑誌の購入者は40.7%で、1ヶ月あたり「1冊くらい」が22.3%です。雑誌購入者のうち、直近1年間で定期購読している雑誌がある人は6割弱です。「少年・少女コミック誌」「ビジネス・実用雑誌」「総合週刊誌」「趣味・教養誌」「女性ファッション誌」が上位にあがっています。
雑誌の購入場所は、「単独で立地している大型書店」(41.7%)が最も多く、「コンビニエンスストア」「大型スーパーやショッピングモール、デパートなどで営業している大規模書店」が各3割で続きます。「オンライン書店」は2割強で増加傾向です。「大型スーパーやショッピングモール、デパートなどで営業している大規模書店」は女性では2番目に多く、男性を大きく上回ります。「コンビニエンスストア」は男性で多く、男性10・30代でトップです。
◆電子雑誌の利用経験・意向
電子雑誌を利用している人は8.3%で、2011年より増加しています。「利用していないが、今後利用したい」は21.3%です。男性の方が、利用経験・意向が高くなっています。利用経験は若年層で多く、女性10代では2割弱です。利用意向は20代で高く、男性20代で3割弱となっています。
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◆雑誌を購入して読む理由、購入しない理由 (全7,376件)
『購入する』
・その雑誌を読むことで最新の趣味の情報を知ることができる。ネットだと見たいとこしか見ないし。(男性23歳)
・楽しみにしている連載がある。また、いつも新しい情報を知ることができる。(女性36歳)
・通常図書館で済ませているが、本に直接書き込みたいときに購入。(男性66歳)
・付録つきの雑誌を、付録目当てで買っています。(女性51歳)
『購入しない』
・まるまる一冊に必要な情報があるわけではないので、立ち読み程度で十分だから。(女性46歳)
・小さい子供がいるので破かれてしまうし、読んで欲しい商品があっても買いにいけないから。(女性25歳)
・毎月購入すると置く場所がなくなってくる。情報はすぐ古くなる。ネットの方が早くて正確。(男性54歳)
・美容院やクリニックの待合室にたくさん置かれているので、そういう時に読むため買おうとはあまり思わない。(女性61歳)
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<今 回>(2014/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19214/
<第3回>(2011/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15610/
<第2回>(2008/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/12007/
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■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
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