【DAC】DACが展開するDMP「AudienceOne(R)」の「DataExchange」サービスに、プログラマ向け技術情報共有サイト「Qiita」がデータ提供を開始
[19/03/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜エンジニアやデザイナーに向けた広告配信が可能に〜
このたび、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:島田雅也、以下 DAC)が展開するDMP「AudienceOne(R)」(※1)の「Data Exchange」サービス(※2)に、Increments株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:海野弘成、以下Increments)が、プログラマ向け技術情報共有サイト「Qiita(キータ)」(※3)のデータ提供を開始しました。今後企業は、「AudienceOne(R)」を通じ、「Qiita」を利用しているエンジニアやデザイナーに向けて、DSP「MarketOne(R)」(※4)をはじめとするさまざまなプラットフォームで広告配信を行うことができます。
[画像: https://prtimes.jp/i/17676/158/resize/d17676-158-629739-0.png ]
DACが開発・提供しているDMP「AudienceOne(R)」は、月間4.8億ユニークブラウザと1億以上のモバイル広告ID、1兆レコード以上の膨大なデータを保有し、そのデータを解析して高精度な3rdパーティデータを提供する国内最大級のデータ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)です。一方、Incrementsが運営する「Qiita」は、20〜30代のIT系エンジニアやデザイナーを中心とした550万のユーザーが利用する、プログラミングに特化した情報共有コミュニティサイトです。プログラミングの不明点を解決するために検索した結果、「Qiita」に掲載された記事で他のユーザーのノウハウを参照する流れが浸透しており、プログラミング技術の情報取得目的で、多くの支持を得ています。
今回のデータ連携により、企業は「AudienceOne(R)」の管理画面において、「Qiita」の閲覧情報を基にした“エンジニア”といった職種や“Python”“Ruby”といったプログラミング言語のセグメントを利用して、「AudienceOne(R)」と連携しているさまざまなプラットフォームで広告配信を行うことができます。
また、「AudienceOne(R)」が保有するデモグラフィックデータやライフスタイルデータと掛け合わせることにより、さらに細かなターゲティング配信を行うことが可能となります。例えば、「Qiita」提供データに“推定年齢”や“推定年収”などの「AudienceOne(R)」データを掛け合わせることで、企業が欲しい技術を持った「若手で、年収が一定水準のエンジニア」や、「エンジニアで、かつ決裁者である可能性が高いユーザー」へのアプローチを実現します。
DACは今後も、データの利活用による企業のマーケティング活動の最適化、顧客との良好な関係構築を支援するとともに、デジタル広告市場の発展に貢献してまいります。
(※1) Webサイトの行動データやCRM、広告配信結果、パネルアンケート結果などさまざまなデータを統合し、分析/可視化、また豊富な連携チャネルを活用した“新規顧客の獲得”から“既存顧客へのLTV向上”までを一気通貫で実現する高度なマーケティング環境の提供を可能にします。https://solutions.dac.co.jp/audienceone
(※2) 2018年9月11日プレスリリース 『DAC、「AudienceOne」の管理画面上で企業間のデータ販売取引を可能とする「Data Exchange」サービスの提供を開始』 https://www.dac.co.jp/press/2018/20180911_exchange
(※3) Qiitaサービスサイト https://qiita.com/
(※4) DACの連結子会社である株式会社プラットフォーム・ワンが提供するデマンドサイドプラットフォーム(DSP)です。https://marketone.jp/support/index.html
以 上
<Increments株式会社について> https://increments.co.jp/
代表者 : 代表取締役 海野 弘成
本社所在地 : 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー8F
設立 : 2012年2月
事業内容 : プログラマ向けの技術情報共有サービス「Qiita」の開発及び運営
<会社概要>
■ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 https://www.dac.co.jp/
DACは、インターネット広告の黎明期にあたる1996年の設立以来、市場の形成に携わり、業界をリードしてきました。媒体社や広告会社などのパートナー企業に向けて、広告枠の仕入れ・販売、プランニング、レポーティングまでトータルに支援するメディアレップ、国内最大規模のトレーディングデスクによる広告運用、高い技術力を誇るソリューション開発など、デジタルマーケティングにおける広告を基点としたさまざまなサービスを提供しています。"Empowering the digital future" というブランドスローガンのもと、デジタル社会の未来に活力を与え、デジタルの更なる可能性を切り拓いていきます。
代表者 : 代表取締役社長CEO 島田 雅也
本社所在地 : 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー
設立 : 1996年12月
事業内容 : メディアサービス事業、ソリューションサービス事業、オペレーションサービス事業
本件についてのお問い合わせ先
デジタル・アドバタイング・コンソーシアム株式会社
戦略統括本部広報担当 TEL:03-5449-6320 E-mail: ir_inf@dac.co.jp
当社コーポレート掲載先
https://www.dac.co.jp/press/2019/20190326_aone_qiita
このたび、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:島田雅也、以下 DAC)が展開するDMP「AudienceOne(R)」(※1)の「Data Exchange」サービス(※2)に、Increments株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:海野弘成、以下Increments)が、プログラマ向け技術情報共有サイト「Qiita(キータ)」(※3)のデータ提供を開始しました。今後企業は、「AudienceOne(R)」を通じ、「Qiita」を利用しているエンジニアやデザイナーに向けて、DSP「MarketOne(R)」(※4)をはじめとするさまざまなプラットフォームで広告配信を行うことができます。
[画像: https://prtimes.jp/i/17676/158/resize/d17676-158-629739-0.png ]
DACが開発・提供しているDMP「AudienceOne(R)」は、月間4.8億ユニークブラウザと1億以上のモバイル広告ID、1兆レコード以上の膨大なデータを保有し、そのデータを解析して高精度な3rdパーティデータを提供する国内最大級のデータ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)です。一方、Incrementsが運営する「Qiita」は、20〜30代のIT系エンジニアやデザイナーを中心とした550万のユーザーが利用する、プログラミングに特化した情報共有コミュニティサイトです。プログラミングの不明点を解決するために検索した結果、「Qiita」に掲載された記事で他のユーザーのノウハウを参照する流れが浸透しており、プログラミング技術の情報取得目的で、多くの支持を得ています。
今回のデータ連携により、企業は「AudienceOne(R)」の管理画面において、「Qiita」の閲覧情報を基にした“エンジニア”といった職種や“Python”“Ruby”といったプログラミング言語のセグメントを利用して、「AudienceOne(R)」と連携しているさまざまなプラットフォームで広告配信を行うことができます。
また、「AudienceOne(R)」が保有するデモグラフィックデータやライフスタイルデータと掛け合わせることにより、さらに細かなターゲティング配信を行うことが可能となります。例えば、「Qiita」提供データに“推定年齢”や“推定年収”などの「AudienceOne(R)」データを掛け合わせることで、企業が欲しい技術を持った「若手で、年収が一定水準のエンジニア」や、「エンジニアで、かつ決裁者である可能性が高いユーザー」へのアプローチを実現します。
DACは今後も、データの利活用による企業のマーケティング活動の最適化、顧客との良好な関係構築を支援するとともに、デジタル広告市場の発展に貢献してまいります。
(※1) Webサイトの行動データやCRM、広告配信結果、パネルアンケート結果などさまざまなデータを統合し、分析/可視化、また豊富な連携チャネルを活用した“新規顧客の獲得”から“既存顧客へのLTV向上”までを一気通貫で実現する高度なマーケティング環境の提供を可能にします。https://solutions.dac.co.jp/audienceone
(※2) 2018年9月11日プレスリリース 『DAC、「AudienceOne」の管理画面上で企業間のデータ販売取引を可能とする「Data Exchange」サービスの提供を開始』 https://www.dac.co.jp/press/2018/20180911_exchange
(※3) Qiitaサービスサイト https://qiita.com/
(※4) DACの連結子会社である株式会社プラットフォーム・ワンが提供するデマンドサイドプラットフォーム(DSP)です。https://marketone.jp/support/index.html
以 上
<Increments株式会社について> https://increments.co.jp/
代表者 : 代表取締役 海野 弘成
本社所在地 : 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー8F
設立 : 2012年2月
事業内容 : プログラマ向けの技術情報共有サービス「Qiita」の開発及び運営
<会社概要>
■ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 https://www.dac.co.jp/
DACは、インターネット広告の黎明期にあたる1996年の設立以来、市場の形成に携わり、業界をリードしてきました。媒体社や広告会社などのパートナー企業に向けて、広告枠の仕入れ・販売、プランニング、レポーティングまでトータルに支援するメディアレップ、国内最大規模のトレーディングデスクによる広告運用、高い技術力を誇るソリューション開発など、デジタルマーケティングにおける広告を基点としたさまざまなサービスを提供しています。"Empowering the digital future" というブランドスローガンのもと、デジタル社会の未来に活力を与え、デジタルの更なる可能性を切り拓いていきます。
代表者 : 代表取締役社長CEO 島田 雅也
本社所在地 : 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー
設立 : 1996年12月
事業内容 : メディアサービス事業、ソリューションサービス事業、オペレーションサービス事業
本件についてのお問い合わせ先
デジタル・アドバタイング・コンソーシアム株式会社
戦略統括本部広報担当 TEL:03-5449-6320 E-mail: ir_inf@dac.co.jp
当社コーポレート掲載先
https://www.dac.co.jp/press/2019/20190326_aone_qiita