ミエルカヒートマップからABテスト機能をリリース。素早いコンバージョンレート改善が可能に
[23/10/17]
提供元:PRTIMES
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約1,700社のWebマーケティングを支援してきた実績のある株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)は、ミエルカヒートマップにおいてABテスト機能をリリースしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/31263/158/resize/d31263-158-6b4032cf1c2968cd3a09-2.png ]
ABテストは、Webサイトからのコンバージョン最大化やUX(ユーザーエクスペリエンス)の最適化をする上で有効的なマーケティング施策の一つです。
例えば、製品ページのデザイン変更を検討しているものの、どのデザインが最もコンバージョンに寄与するか不明な場合、ABテスト機能を用いて複数のデザインを同時にテストすることができます。これにより、より効果的なデザインを見つけ、貴重なリソースを有効に活用することが可能になります。
ABテスト機能でできること
■2つ以上のページへの均等な割り振りができる「リダイレクトテスト」■
デザインが一部異なるページを2つ以上用意し、ページへの流入ユーザーを均等に振り分け、どちらの効果が高いかをテストします。
ボタンの色のテスト、ファーストビューの訴求文の検証などの細かな違いから、セクションのあり/なしなどの大きな違いもテスト可能です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31263/158/resize/af17e0292d64b79f9c8d0167b111f2e4.gif ]
リダイレクトテスト以外のテスト種別(同一URLでのABテストなど)も順次リリース予定です。
■コンバージョンを簡単に設定可能■
AパターンとBパターンのどちらがより収益に効果的かを計測するためにはコンバージョン設定が必要ですが、本機能では Google Analytics 4 などを連携する必要もなく、簡単にコンバージョンポイントを設定できます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/31263/158/resize/d31263-158-dcec689e7c99a56ffdef-0.png ]
■テストの結果データはリアルタイム反映。レポートも簡単に確認可能■
気になるテストの進捗や結果はリアルタイム反映。テスト継続の判断もすぐに下せます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/31263/158/resize/d31263-158-35459fc6a36aaffce9c7-0.png ]
■テストページごとのヒートマップデータの取得が可能■
テストに利用しているページを登録いただくことでヒートマップデータも確認できます。
数値だけでなく、勝ったパターンがなぜ成果が高かったのか、ユーザー行動の分析まで一つのツールで可能です。
ミエルカヒートマップ プロダクトオーナー岡本洋佑よりコメント
Google Optimize終了のアナウンスは、日々ABテストでCVR改善に取り組む企業様へ少なからず衝撃を与えたと認識しております。
ミエルカヒートマップをご利用中のユーザー様からもアナウンス直後にABテスト機能開発のご希望を多数頂戴しており、開発チームと協議しながら、ミエルカヒートマップの強みである「シンプルな設定」を活かしたABテスト機能の開発をスタートいたしました。
ミエルカヒートマップのABテスト機能はGoogle Optimizeでは実現できなかったセッション数やコンバージョン数のリアルタイム反映を備えておりますので、テストパターン配信直後の効果検証を強力にご支援できるものと考えております。
初めにリダイレクトテストのみのご提供となりますが、今後は同一URLのABテストを実装予定です。ご期待ください。
皆さまにABテスト機能をご活用いただき、Webサイトやランディングページの改善がより効果的になることを心より願っております。
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは
https://www.fabercompany.co.jp/
「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカ」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学などとも産学連携でWebマーケティング分野への人工知能の応用研究に力を注いでいる。
会社名 :株式会社Faber Company
所在地 :〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役:稲次正樹、古澤暢央
資本金 :1億円
設立 :2005年10月24日
事業内容 :ミエルカ事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、デキルカ(オーダーメイドDX研修事業)事業
【情報発信サイト】
・SEOやWebマーケティングのノウハウなら「ミエルカマーケティングジャーナル」
https://mieru-ca.com/blog/
→SEOを学ぶなら:『SEO対策の最新情報』
https://mieru-ca.com/blog/seo-measures/
・ デジタルマーケティング最新ノウハウなら「ミエルカチャンネル」(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCH5BvLPax_uthxOIjf3uNtg
【提供サービス】
「ミエルカSEO」:SEO・コンテンツマーケティング内製化ツール
https://mieru-ca.com/
「ミエルカヒートマップ」:ユーザー行動分析・CVR改善ツール
https://mieru-ca.com/heatmap/
「ミエルカコネクト」:即戦力マーケターの業務委託サービス
https://mieruca-connect.com/business/
「ローカルミエルカ」:Web上の店舗情報とGBPの一元管理ツール
https://local-mieruca.com/
「デキルカ」:DX人材教育とリスキリングできる教育プラットフォーム
https://dekiruca.com/
「コンバージョンミエルカ」:コンバージョン率アップを実現するWeb接客ツール
https://mieru-ca.com/conversion/
[画像1: https://prtimes.jp/i/31263/158/resize/d31263-158-6b4032cf1c2968cd3a09-2.png ]
ABテストは、Webサイトからのコンバージョン最大化やUX(ユーザーエクスペリエンス)の最適化をする上で有効的なマーケティング施策の一つです。
例えば、製品ページのデザイン変更を検討しているものの、どのデザインが最もコンバージョンに寄与するか不明な場合、ABテスト機能を用いて複数のデザインを同時にテストすることができます。これにより、より効果的なデザインを見つけ、貴重なリソースを有効に活用することが可能になります。
ABテスト機能でできること
■2つ以上のページへの均等な割り振りができる「リダイレクトテスト」■
デザインが一部異なるページを2つ以上用意し、ページへの流入ユーザーを均等に振り分け、どちらの効果が高いかをテストします。
ボタンの色のテスト、ファーストビューの訴求文の検証などの細かな違いから、セクションのあり/なしなどの大きな違いもテスト可能です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31263/158/resize/af17e0292d64b79f9c8d0167b111f2e4.gif ]
リダイレクトテスト以外のテスト種別(同一URLでのABテストなど)も順次リリース予定です。
■コンバージョンを簡単に設定可能■
AパターンとBパターンのどちらがより収益に効果的かを計測するためにはコンバージョン設定が必要ですが、本機能では Google Analytics 4 などを連携する必要もなく、簡単にコンバージョンポイントを設定できます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/31263/158/resize/d31263-158-dcec689e7c99a56ffdef-0.png ]
■テストの結果データはリアルタイム反映。レポートも簡単に確認可能■
気になるテストの進捗や結果はリアルタイム反映。テスト継続の判断もすぐに下せます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/31263/158/resize/d31263-158-35459fc6a36aaffce9c7-0.png ]
■テストページごとのヒートマップデータの取得が可能■
テストに利用しているページを登録いただくことでヒートマップデータも確認できます。
数値だけでなく、勝ったパターンがなぜ成果が高かったのか、ユーザー行動の分析まで一つのツールで可能です。
ミエルカヒートマップ プロダクトオーナー岡本洋佑よりコメント
Google Optimize終了のアナウンスは、日々ABテストでCVR改善に取り組む企業様へ少なからず衝撃を与えたと認識しております。
ミエルカヒートマップをご利用中のユーザー様からもアナウンス直後にABテスト機能開発のご希望を多数頂戴しており、開発チームと協議しながら、ミエルカヒートマップの強みである「シンプルな設定」を活かしたABテスト機能の開発をスタートいたしました。
ミエルカヒートマップのABテスト機能はGoogle Optimizeでは実現できなかったセッション数やコンバージョン数のリアルタイム反映を備えておりますので、テストパターン配信直後の効果検証を強力にご支援できるものと考えております。
初めにリダイレクトテストのみのご提供となりますが、今後は同一URLのABテストを実装予定です。ご期待ください。
皆さまにABテスト機能をご活用いただき、Webサイトやランディングページの改善がより効果的になることを心より願っております。
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは
https://www.fabercompany.co.jp/
「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカ」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学などとも産学連携でWebマーケティング分野への人工知能の応用研究に力を注いでいる。
会社名 :株式会社Faber Company
所在地 :〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役:稲次正樹、古澤暢央
資本金 :1億円
設立 :2005年10月24日
事業内容 :ミエルカ事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、デキルカ(オーダーメイドDX研修事業)事業
【情報発信サイト】
・SEOやWebマーケティングのノウハウなら「ミエルカマーケティングジャーナル」
https://mieru-ca.com/blog/
→SEOを学ぶなら:『SEO対策の最新情報』
https://mieru-ca.com/blog/seo-measures/
・ デジタルマーケティング最新ノウハウなら「ミエルカチャンネル」(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCH5BvLPax_uthxOIjf3uNtg
【提供サービス】
「ミエルカSEO」:SEO・コンテンツマーケティング内製化ツール
https://mieru-ca.com/
「ミエルカヒートマップ」:ユーザー行動分析・CVR改善ツール
https://mieru-ca.com/heatmap/
「ミエルカコネクト」:即戦力マーケターの業務委託サービス
https://mieruca-connect.com/business/
「ローカルミエルカ」:Web上の店舗情報とGBPの一元管理ツール
https://local-mieruca.com/
「デキルカ」:DX人材教育とリスキリングできる教育プラットフォーム
https://dekiruca.com/
「コンバージョンミエルカ」:コンバージョン率アップを実現するWeb接客ツール
https://mieru-ca.com/conversion/