【大阪府東大阪市】令和3年度ふるさと納税の寄付額が前年度から倍増!地域に密着した体制を活かした積極的な開拓が寄付額増加に貢献
[22/08/31]
提供元:PRTIMES
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全国696市区町村で地域情報プラットフォーム「まいぷれ」を運営する株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴、以下FLN)は、地元企業である有限会社ツーリストカンサイ(本社:大阪府東大阪市、代表:玉川政頼、以下ツーリストカンサイ)とともに、大阪府東大阪市のふるさと納税業務を支援しています。
地元企業の地域の足回りを活かした積極的な開拓などにより、東大阪市の令和3年度のふるさと納税の寄付額が前年度の2倍以上である2億7,700万円 を突破しました。(2022年7月29日総務省発表より)
[画像: https://prtimes.jp/i/58260/159/resize/d58260-159-02914f1e7b95755e5827-0.png ]
東大阪市のふるさと納税について
FLNは、2020年9月から東大阪市のふるさと納税業務の支援(正式名称:ふるさと東大阪応援寄附金業務委託)をしています。
地元企業で「まいぷれ東大阪市」を運営するツーリストカンサイと連携し、東大阪市・ツーリストカンサイ・FLNの3者協働によって『寄付による増収に加え、持続的な地場産業振興とシティープロモーションにつながるふるさと納税』を目指し運用しています。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/58260/table/159_1_60bd9d872b344592f9fdc877902abc17.jpg ]
令和3年度の寄付額について
東大阪市の令和3年度の寄付額は約2億7,700万円(2022年7月29日総務省発表)と、令和2年度の202%となりました。
寄付額が伸びた要因として、シャワーヘッドや珪藻土バスマット等の「ものづくりのまち東大阪」の強みを活かした雑貨や日用品を多く開拓したことが挙げられます。ツーリストカンサイの地元の足回りの良さを活かし、令和2年の業務支援開始以降、登録返礼品数は3倍以上に増えています。
加えて、近年のフルーツ大福の流行を受け、五條堂のフルーツ大福「鴻池花火」に着目し、FLNが情報発信を強化したことも、寄付額増に貢献しています。
寄付金の使い道について
東大阪市では、ふるさと納税の寄付金は下記事業へ活用される予定です。
■東大阪市の寄付金の使い道
・ラグビーのまち魅力増進施策
・子どもをすこやかに育む施策
・地域の特色を生かすまちづくり施策
・高齢者、障害者の福祉に資する施策
・豊かな環境の創造を推進する施策
・新型コロナウイルス感染症対策
東大阪市ふるさと納税の今後の展望
「ものづくりのまち東大阪」の強みを活かした、人々の暮らしを支える日用品の返礼品を幅広く開拓し、東大阪市の魅力をより多くの方に伝えるための返礼品ページづくりをしていきます。
■「まいぷれ」のふるさと納税
https://ppp.futurelink.co.jp/furusato/
■note
https://note.com/fln_public/
■地域情報サイト「まいぷれ」運営会社概要
社名 : 株式会社フューチャーリンクネットワーク
代表取締役 : 石井丈晴
所在地 : 千葉県船橋市西船4-19-3 西船成島ビル
事業内容 : 地域情報流通事業、公共ソリューション事業、マーケティング支援事業
サイト : https://www.futurelink.co.jp/
■地域情報サイト「まいぷれ」( https://mypl.net/ )とは
地域情報サイト「まいぷれ」とは、「ちょっとがんばれば自転車でまわれちゃう、そんな小さなまちの情報をお届けします。」をキャッチフレーズに掲げ、地域のユニークな情報(イベント・市民活動・店舗など)を地域で生活する人に向けて届ける地域密着型ポータルサイトです。2022年8月1日現在、全国314サイト・700市区町村で展開しており、それぞれのエリア特有の魅力や個性を発揮するため、152社の運営パートナー会社が地元編集部となり、地域密着で運営しています。また、「まいぷれ」のプラットフォームを活用した課題解決施策として、全国37市区町村でのふるさと納税業務支援や、9エリアでの地域ポイントサービス運営をはじめ、全国123の地方自治体との協業実績があります。
地元企業の地域の足回りを活かした積極的な開拓などにより、東大阪市の令和3年度のふるさと納税の寄付額が前年度の2倍以上である2億7,700万円 を突破しました。(2022年7月29日総務省発表より)
[画像: https://prtimes.jp/i/58260/159/resize/d58260-159-02914f1e7b95755e5827-0.png ]
東大阪市のふるさと納税について
FLNは、2020年9月から東大阪市のふるさと納税業務の支援(正式名称:ふるさと東大阪応援寄附金業務委託)をしています。
地元企業で「まいぷれ東大阪市」を運営するツーリストカンサイと連携し、東大阪市・ツーリストカンサイ・FLNの3者協働によって『寄付による増収に加え、持続的な地場産業振興とシティープロモーションにつながるふるさと納税』を目指し運用しています。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/58260/table/159_1_60bd9d872b344592f9fdc877902abc17.jpg ]
令和3年度の寄付額について
東大阪市の令和3年度の寄付額は約2億7,700万円(2022年7月29日総務省発表)と、令和2年度の202%となりました。
寄付額が伸びた要因として、シャワーヘッドや珪藻土バスマット等の「ものづくりのまち東大阪」の強みを活かした雑貨や日用品を多く開拓したことが挙げられます。ツーリストカンサイの地元の足回りの良さを活かし、令和2年の業務支援開始以降、登録返礼品数は3倍以上に増えています。
加えて、近年のフルーツ大福の流行を受け、五條堂のフルーツ大福「鴻池花火」に着目し、FLNが情報発信を強化したことも、寄付額増に貢献しています。
寄付金の使い道について
東大阪市では、ふるさと納税の寄付金は下記事業へ活用される予定です。
■東大阪市の寄付金の使い道
・ラグビーのまち魅力増進施策
・子どもをすこやかに育む施策
・地域の特色を生かすまちづくり施策
・高齢者、障害者の福祉に資する施策
・豊かな環境の創造を推進する施策
・新型コロナウイルス感染症対策
東大阪市ふるさと納税の今後の展望
「ものづくりのまち東大阪」の強みを活かした、人々の暮らしを支える日用品の返礼品を幅広く開拓し、東大阪市の魅力をより多くの方に伝えるための返礼品ページづくりをしていきます。
■「まいぷれ」のふるさと納税
https://ppp.futurelink.co.jp/furusato/
■note
https://note.com/fln_public/
■地域情報サイト「まいぷれ」運営会社概要
社名 : 株式会社フューチャーリンクネットワーク
代表取締役 : 石井丈晴
所在地 : 千葉県船橋市西船4-19-3 西船成島ビル
事業内容 : 地域情報流通事業、公共ソリューション事業、マーケティング支援事業
サイト : https://www.futurelink.co.jp/
■地域情報サイト「まいぷれ」( https://mypl.net/ )とは
地域情報サイト「まいぷれ」とは、「ちょっとがんばれば自転車でまわれちゃう、そんな小さなまちの情報をお届けします。」をキャッチフレーズに掲げ、地域のユニークな情報(イベント・市民活動・店舗など)を地域で生活する人に向けて届ける地域密着型ポータルサイトです。2022年8月1日現在、全国314サイト・700市区町村で展開しており、それぞれのエリア特有の魅力や個性を発揮するため、152社の運営パートナー会社が地元編集部となり、地域密着で運営しています。また、「まいぷれ」のプラットフォームを活用した課題解決施策として、全国37市区町村でのふるさと納税業務支援や、9エリアでの地域ポイントサービス運営をはじめ、全国123の地方自治体との協業実績があります。