【エナジードリンクに関するアンケート調査】エナジードリンク飲用者は5割弱。選定時の重視点は「味」「価格」が上位2位、レッドブル・モンスターエナジー・ジョマ・メガシャキ飲用者では「効能・効果」が2位
[14/08/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『エナジードリンク』に関するインターネット調査を2014年8月1日〜5日に実施し、10,228件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19303/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■エナジードリンクの飲用者は5割弱、「月に1回未満」が2割強、「週1回以上」が1割。男性20・30代や『モンスターエナジー』主飲用者で飲用頻度が高い傾向
■エナジードリンク選定時の重視点は、「味」「価格」が上位2位、「飲みやすさ」「効能・効果」が続く。『レッドブル・エナジードリンク/シュガーフリー』『モンスターエナジー』『チョコラBBジョマ』『メガシャキ』主飲用者では、価格よりも「効能・効果」を重視する人が多い
───────────────────────────────────────────
◆エナジードリンク・エナジー系飲料の認知
エナジードリンク、エナジー系飲料(以下、エナジードリンク)の認知率は、「オロナミンC」(73.0%)が最も多く、「デカビタC」「リアルゴールド」が各5割強、「レッドブル・エナジードリンク/シュガーフリー」「アサヒドデカミンオリジナル/ストロング/ブラジリアンエナジー」「メガシャキ」が各3〜4割で続きます。
◆エナジードリンクの飲用頻度、飲用場面
エナジードリンクを飲む人は5割弱で、男性や20代で多くなっています。「月に1回未満」が24.5%です。「週1回以上」は1割で、男性20・30代や『モンスターエナジー』主飲用者で多くみられます。
エナジードリンクの飲用場面は「疲れているとき」が最も多く、「休憩中・休み時間」「気分転換したいとき」「のどが渇いたとき」「仕事・勉強・家事をしながら」「スカッとしたいとき」などが続きます。「疲れているとき」は女性の比率が高く、特に女性高年代層で多くみられます。「仕事・勉強・家事をしながら」「眠気を覚ましたいとき」は、低年代層で多い傾向です。
◆直近1年以内に飲んだエナジードリンク
エナジードリンク飲用者に、直近1年以内に飲んだエナジードリンクを聞いたところ、「オロナミンC」が53.1%、「デカビタC」「リアルゴールド」「アサヒドデカミンオリジナル/ストロング/ブラジリアンエナジー」「レッドブル・エナジードリンク/シュガーフリー」が各2〜3割で上位です。「レッドブル・エナジードリンク/シュガーフリー」は10・20代で多く、男性20代ではトップです。「モンスターエナジー」も男性10・20代で多くなっています。
◆エナジードリンク選定時の重視点
エナジードリンク選定時の重視点は、「味」「価格」が上位2位、以下「飲みやすさ」「効能・効果」が続きます。「味」「飲みやすさ」は、女性が男性を約10〜13ポイント上回ります。『レッドブル・エナジードリンク/シュガーフリー』『モンスターエナジー』『チョコラBBジョマ』『メガシャキ』主飲用者では、価格よりも「効能・効果」を重視する人が多くなっています。また、『デカビタC』『ライフガード・ライフガードX』主飲用者では「価格」、『C1000 1日分のビタミンスパークリング』主飲用者では「飲みやすさ」の比率が高くなっています。
◆エナジードリンクの飲用意向
エナジードリンクの飲用意向がある人は33.5%、飲用意向がない人は40.0%です。飲用意向者は男性や低年代層で多く、女性は20代が最も多くなっています。また、週1回以上の飲用者では9割、非飲用者では4%となっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆エナジードリンクを飲みたい理由、飲みたくない理由 (全7,602件)
『飲みたい』
・味もまずまずおいしいし飲みやすいから。しゃきっとするから。(女性33歳)
・疲れたときにエナジー系を飲むとちょっと気合が入って頭がすっきりするように思うから。(女性45歳)
・徹夜での勉強や、大事な用事などのときに飲むことで、身体的だけでなく精神的にも気持ちを入れることができる。(男性21歳)
『飲みたくない』
・余計なものがたくさん入っていそう。元気は出る気がするかもしれないが、体に悪そう。(女性34歳)
・できる限りエナジードリンク等を使わなくてもよい体を作りたい。(男性32歳)
・エナジードリンクは一時的に疲労を麻痺させるだけで根本的な解決にはなっていないので、できるだけ飲まずに済ませたい。(女性44歳)
『どちらともいえない』
・元気が欲しい時に飲みますが、ムリに元気にしてるようで、後に反動が来そうで怖いです。また常習するようになっても怖いと思って、必要最低限のときにしか摂取したくないです。(女性47歳)
・何が良いか分からないけど、味が好きだから、たまに買うくらい。でもなくても全然平気です。(女性50歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19303/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19303/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■エナジードリンクの飲用者は5割弱、「月に1回未満」が2割強、「週1回以上」が1割。男性20・30代や『モンスターエナジー』主飲用者で飲用頻度が高い傾向
■エナジードリンク選定時の重視点は、「味」「価格」が上位2位、「飲みやすさ」「効能・効果」が続く。『レッドブル・エナジードリンク/シュガーフリー』『モンスターエナジー』『チョコラBBジョマ』『メガシャキ』主飲用者では、価格よりも「効能・効果」を重視する人が多い
───────────────────────────────────────────
◆エナジードリンク・エナジー系飲料の認知
エナジードリンク、エナジー系飲料(以下、エナジードリンク)の認知率は、「オロナミンC」(73.0%)が最も多く、「デカビタC」「リアルゴールド」が各5割強、「レッドブル・エナジードリンク/シュガーフリー」「アサヒドデカミンオリジナル/ストロング/ブラジリアンエナジー」「メガシャキ」が各3〜4割で続きます。
◆エナジードリンクの飲用頻度、飲用場面
エナジードリンクを飲む人は5割弱で、男性や20代で多くなっています。「月に1回未満」が24.5%です。「週1回以上」は1割で、男性20・30代や『モンスターエナジー』主飲用者で多くみられます。
エナジードリンクの飲用場面は「疲れているとき」が最も多く、「休憩中・休み時間」「気分転換したいとき」「のどが渇いたとき」「仕事・勉強・家事をしながら」「スカッとしたいとき」などが続きます。「疲れているとき」は女性の比率が高く、特に女性高年代層で多くみられます。「仕事・勉強・家事をしながら」「眠気を覚ましたいとき」は、低年代層で多い傾向です。
◆直近1年以内に飲んだエナジードリンク
エナジードリンク飲用者に、直近1年以内に飲んだエナジードリンクを聞いたところ、「オロナミンC」が53.1%、「デカビタC」「リアルゴールド」「アサヒドデカミンオリジナル/ストロング/ブラジリアンエナジー」「レッドブル・エナジードリンク/シュガーフリー」が各2〜3割で上位です。「レッドブル・エナジードリンク/シュガーフリー」は10・20代で多く、男性20代ではトップです。「モンスターエナジー」も男性10・20代で多くなっています。
◆エナジードリンク選定時の重視点
エナジードリンク選定時の重視点は、「味」「価格」が上位2位、以下「飲みやすさ」「効能・効果」が続きます。「味」「飲みやすさ」は、女性が男性を約10〜13ポイント上回ります。『レッドブル・エナジードリンク/シュガーフリー』『モンスターエナジー』『チョコラBBジョマ』『メガシャキ』主飲用者では、価格よりも「効能・効果」を重視する人が多くなっています。また、『デカビタC』『ライフガード・ライフガードX』主飲用者では「価格」、『C1000 1日分のビタミンスパークリング』主飲用者では「飲みやすさ」の比率が高くなっています。
◆エナジードリンクの飲用意向
エナジードリンクの飲用意向がある人は33.5%、飲用意向がない人は40.0%です。飲用意向者は男性や低年代層で多く、女性は20代が最も多くなっています。また、週1回以上の飲用者では9割、非飲用者では4%となっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆エナジードリンクを飲みたい理由、飲みたくない理由 (全7,602件)
『飲みたい』
・味もまずまずおいしいし飲みやすいから。しゃきっとするから。(女性33歳)
・疲れたときにエナジー系を飲むとちょっと気合が入って頭がすっきりするように思うから。(女性45歳)
・徹夜での勉強や、大事な用事などのときに飲むことで、身体的だけでなく精神的にも気持ちを入れることができる。(男性21歳)
『飲みたくない』
・余計なものがたくさん入っていそう。元気は出る気がするかもしれないが、体に悪そう。(女性34歳)
・できる限りエナジードリンク等を使わなくてもよい体を作りたい。(男性32歳)
・エナジードリンクは一時的に疲労を麻痺させるだけで根本的な解決にはなっていないので、できるだけ飲まずに済ませたい。(女性44歳)
『どちらともいえない』
・元気が欲しい時に飲みますが、ムリに元気にしてるようで、後に反動が来そうで怖いです。また常習するようになっても怖いと思って、必要最低限のときにしか摂取したくないです。(女性47歳)
・何が良いか分からないけど、味が好きだから、たまに買うくらい。でもなくても全然平気です。(女性50歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19303/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/