住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME'S」調査報告、新築分譲一戸建ての購入平均価格は2007年度水準とほぼ変わらず
[09/05/28]
提供元:PRTIMES
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住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME'S」調査報告
新築分譲一戸建ての購入平均価格は2007年度水準とほぼ変わらず
-新築分譲一戸建て購入者の実態調査2009-
住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME'S」を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:井上高志、東証マザーズ:2120)は、新築分譲一戸建て購入者に対して購入価格の実態などについてアンケートを実施いたしました。
このたび、その調査結果をまとめましたのでご報告いたします。
【HOME'S リサーチ】 “新築分譲一戸建て購入者の実態調査2009”
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2009/20090528.php
<調査概要>
調査対象:関東地方(1都6県)、関西地方(2府4県)在住の、最長過去3年以内に一戸建てを購入後、 現在居住中の男女
調査手法:インターネット調査
有効回答数:600人(関東300人、関西300人)
調査時期 :2009年3月23日(月)- 2009年3月26日(木)
<主な調査結果>
1.新築分譲一戸建て購入時の平均年齢は39.1歳。平均購入価格は2007年水準と同レベル。
新築分譲一戸建て購入者の世帯主平均年齢は39.1歳。関東地方では30代後半の世帯主が中心、関西では30代前半の世帯主が中心となっており、購入平均年齢は関西の方が1.4歳若い結果となっています。
全体の購入平均価格は3,713.6万円でした。2007年度にHOME'Sが同様に調査した当時の新築分譲一戸建て購入平均価格は3,736万円と、2009年の戸建購入者の購入平均価格は2007年当時とほとんど差が無いという結果でした。
2.新築分譲一戸建て購入時の比較検討対象は3割が「新築分譲マンション」、「中古戸建」。
一戸建て購入理由のトップは「隣近所との関係」。
新築分譲一戸建て購入者が当初比較検討していた物件は全体の3割が「新築分譲マンション」か「中古戸建」。 特に関西の新築分譲一戸建て購入者には戸建志向が強いことが伺えます。最終的にマンションではなく一戸建てを購入した理由については、全体の6割以上が「隣室や上下階との関係に気を使わないで済む」ことを挙げています。
3.環境要因のこだわりポイントNo.1は、「物件のある地域・沿線の魅力」。
新築分譲一戸建ての購入時にこだわりを持ったポイント、特に建物固有の条件以外のポイントについて聞いてみたところ、全般的に関西の新築分譲一戸建て購入者の方が全ての条件に強いこだわりを持って物件を購入している傾向が出ています。東西共にこだわり条件のトップは「物件のある地域・沿線の魅力」でした。
2位の「交通利便性」と合わせて、総合的な将来の生活まで考えて住宅を選んでいる様子が伺えます。
【株式会社ネクストについて】
社名 :株式会社ネクスト 証券コード :2120 東証マザーズ
設立 :1997年3月12日
代表者 :代表取締役社長 井上 高志
資本金 :1,984百万円
所在地 :〒104-6215 東京都中央区晴海1-8-12
晴海アイランドトリトンスクエア オフィスタワーZ棟 15階
連絡先 :電話:03-6204-4040(代) FAX:03-6204-3963
URL :http://www.next-group.jp/
事業内容 :不動産ポータル事業
・日本最大級の住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME'S」の企画・運営
・賃貸物件情報ポータルサイト「 HOME'S賃貸」の企画・運営
・売買物件情報ポータルサイト「 HOME'S不動産売買」の企画・運営
・新築分譲マンション情報ポータルサイト「 HOME'S新築分譲マンション」の企画・運営
・新築分譲戸建住宅情報ポータルサイト「 HOME'S新築一戸建て」の企画・運営
・不動産投資情報ポータルサイト「 HOME'S不動産投資」の企画・運営
・高齢者施設・住宅情報ポータルサイト「 HOME'S介護」の企画・運営
・マンションクチコミサイト「マンション100%」の企画・運営
地域コミュニティ事業
・地域コミュニティサイト「Lococom」の企画・運営
その他事業
・「 HOME'Sマイルーム保険」の企画・運営
・「 HOME'S保険生活」の企画・運営
・「 HOME'S引越し見積もり」の企画・運営
・Web広告プロモーション、バナー広告の企画提案
関係会社 :株式会社ウィルニック、株式会社レンターズ、株式会社ネクストフィナンシャルサービス
「HOME'S」とは: http://www.homes.co.jp/
北海道から沖縄まで、全国約120万件以上の不動産物件情報を検索できる、日本最大級の住宅・不動産情報 ポータルサイトです。
楽天市場、infoseek、Nifty、BIGLOBE、OCN、ODN、So-net、Excite、asahi.com、毎日.jp、 駅探、ascii24、オリコン等、約30のサイトと提携しています。
<報道関係者からのお問い合わせ先>
ネクストPR事務局 (株式会社プラチナム内) 担当:櫻井・肖(ショウ)
TEL:03-5572-6073 FAX:03-5572-6075
E-MAIL: next.pr-office@platinuminc.jp
新築分譲一戸建ての購入平均価格は2007年度水準とほぼ変わらず
-新築分譲一戸建て購入者の実態調査2009-
住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME'S」を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:井上高志、東証マザーズ:2120)は、新築分譲一戸建て購入者に対して購入価格の実態などについてアンケートを実施いたしました。
このたび、その調査結果をまとめましたのでご報告いたします。
【HOME'S リサーチ】 “新築分譲一戸建て購入者の実態調査2009”
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2009/20090528.php
<調査概要>
調査対象:関東地方(1都6県)、関西地方(2府4県)在住の、最長過去3年以内に一戸建てを購入後、 現在居住中の男女
調査手法:インターネット調査
有効回答数:600人(関東300人、関西300人)
調査時期 :2009年3月23日(月)- 2009年3月26日(木)
<主な調査結果>
1.新築分譲一戸建て購入時の平均年齢は39.1歳。平均購入価格は2007年水準と同レベル。
新築分譲一戸建て購入者の世帯主平均年齢は39.1歳。関東地方では30代後半の世帯主が中心、関西では30代前半の世帯主が中心となっており、購入平均年齢は関西の方が1.4歳若い結果となっています。
全体の購入平均価格は3,713.6万円でした。2007年度にHOME'Sが同様に調査した当時の新築分譲一戸建て購入平均価格は3,736万円と、2009年の戸建購入者の購入平均価格は2007年当時とほとんど差が無いという結果でした。
2.新築分譲一戸建て購入時の比較検討対象は3割が「新築分譲マンション」、「中古戸建」。
一戸建て購入理由のトップは「隣近所との関係」。
新築分譲一戸建て購入者が当初比較検討していた物件は全体の3割が「新築分譲マンション」か「中古戸建」。 特に関西の新築分譲一戸建て購入者には戸建志向が強いことが伺えます。最終的にマンションではなく一戸建てを購入した理由については、全体の6割以上が「隣室や上下階との関係に気を使わないで済む」ことを挙げています。
3.環境要因のこだわりポイントNo.1は、「物件のある地域・沿線の魅力」。
新築分譲一戸建ての購入時にこだわりを持ったポイント、特に建物固有の条件以外のポイントについて聞いてみたところ、全般的に関西の新築分譲一戸建て購入者の方が全ての条件に強いこだわりを持って物件を購入している傾向が出ています。東西共にこだわり条件のトップは「物件のある地域・沿線の魅力」でした。
2位の「交通利便性」と合わせて、総合的な将来の生活まで考えて住宅を選んでいる様子が伺えます。
【株式会社ネクストについて】
社名 :株式会社ネクスト 証券コード :2120 東証マザーズ
設立 :1997年3月12日
代表者 :代表取締役社長 井上 高志
資本金 :1,984百万円
所在地 :〒104-6215 東京都中央区晴海1-8-12
晴海アイランドトリトンスクエア オフィスタワーZ棟 15階
連絡先 :電話:03-6204-4040(代) FAX:03-6204-3963
URL :http://www.next-group.jp/
事業内容 :不動産ポータル事業
・日本最大級の住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME'S」の企画・運営
・賃貸物件情報ポータルサイト「 HOME'S賃貸」の企画・運営
・売買物件情報ポータルサイト「 HOME'S不動産売買」の企画・運営
・新築分譲マンション情報ポータルサイト「 HOME'S新築分譲マンション」の企画・運営
・新築分譲戸建住宅情報ポータルサイト「 HOME'S新築一戸建て」の企画・運営
・不動産投資情報ポータルサイト「 HOME'S不動産投資」の企画・運営
・高齢者施設・住宅情報ポータルサイト「 HOME'S介護」の企画・運営
・マンションクチコミサイト「マンション100%」の企画・運営
地域コミュニティ事業
・地域コミュニティサイト「Lococom」の企画・運営
その他事業
・「 HOME'Sマイルーム保険」の企画・運営
・「 HOME'S保険生活」の企画・運営
・「 HOME'S引越し見積もり」の企画・運営
・Web広告プロモーション、バナー広告の企画提案
関係会社 :株式会社ウィルニック、株式会社レンターズ、株式会社ネクストフィナンシャルサービス
「HOME'S」とは: http://www.homes.co.jp/
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<報道関係者からのお問い合わせ先>
ネクストPR事務局 (株式会社プラチナム内) 担当:櫻井・肖(ショウ)
TEL:03-5572-6073 FAX:03-5572-6075
E-MAIL: next.pr-office@platinuminc.jp