健康に気をつける理由は「キレイになりたい」(67.1%)/ダイエット成功者が取り組んだ方法は“食事制限”と“運動”/モテる部はサッカー部、憧れのスポーツ選手第1位は内田篤人選手
[13/09/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
女子高生・女子大生を対象とした「運動・健康」に関する意識調査
フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究組織『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2013年8月「運動・健康に関する意識調査」を実施しました(サンプル数:493)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した写真をダウンロードできる交流サイト「ピクトリンク」の会員です。調査結果を以下のとおり発表いたします。
▲TREND1. 健康に気をつける理由は「キレイになりたい」(67.1%) 【健康意識調査】
健康について気をつけている理由の第1位は「キレイになりたい」(67.1%)、第2位は「体型を良くしたい」(64.5%)という結果になりました。第3位は「病気になりたくない」でしたが、女子大生の回答率43.8%に対し、女子高生は30.2%と差が開きました。特に女子高生にとっては、健康は、見た目の美しさを表すという事が分かりました。
▲TREND2. ダイエット成功者が取り組んだ方法は“食事制限”と“運動” 【ダイエット意識調査】
この夏にダイエットしたのは全体の45.2%で、そのうち約半数が成功したようです。またダイエット方法については、成功した人が食事制限34.4%、運動22.9%なのに対し、失敗した人は食事制限48.1%、運動8.9%でした。ダイエットを成功させるためには、食事制限だけでなく運動を取り入れると良いかもしれません。
▲TREND3. モテる部はサッカー部、憧れのスポーツ選手第1位は内田篤人選手 【運動意識調査】
最もモテるイメージがある部活はサッカー部、第2位はバスケットボール部、第3位は野球部でした。また、憧れる・かっこいいと思うスポーツ選手については、第1位がサッカーの内田篤人選手、第2位は野球の坂本勇人選手、第3位は野球のイチロー選手でした。サッカーは女子高生・女子大生が好感を持つスポーツのようです。
*『GIRLS'TREND 研究所』とは?5年連続※でプリントシール機の機種別売り上げ1位を獲得しているフリュー(株)における調査・研究組織。主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS'TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。
※アミューズメント・ジャーナル2013年1月号「Best Income Award」掲載
■調査概要
調査期間 :2013年8月2日(金) 〜 8月30日(金)
調査方法 :プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」上におけるインターネットアンケート
調査対象 :プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生・短大生
有効回答数:493サンプル(ウエイトバック前)高校生:397サンプル/大学生・短大生:96サンプル
※レポート内の「全体」は、「平成24年度学校基本調査(文部科学省) 」の女子高校生、女子大学・短大生の数値を参照し、ウエイトバック集計を行っている。
<「ピクトリンク」とは>
フリューが運営する交流サイト。フリューのプリントシール機で撮影した写真を、自身の携帯電話やスマートフォンにダウンロードし、装飾したり、画像を共有することができる。現会員数580万人。
【公式URL】 http://pictlink.com/ ※スマートフォン、フィーチャーフォンよりアクセスして下さい
【「ピクトリンク」詳細情報】 http://www.furyu.jp/2011/12/sns-pictlink.html
■ 調査結果詳細はこちら
http://www.furyu.jp/2013/09/gtl11.html
*公開データの引用・転載の際は、
“フリュー株式会社「GIRLS'TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
※ 『GIRLS‘TREND 研究所』および『GIRLS’TREND 研究所』ロゴは、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
※その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究組織『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2013年8月「運動・健康に関する意識調査」を実施しました(サンプル数:493)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した写真をダウンロードできる交流サイト「ピクトリンク」の会員です。調査結果を以下のとおり発表いたします。
▲TREND1. 健康に気をつける理由は「キレイになりたい」(67.1%) 【健康意識調査】
健康について気をつけている理由の第1位は「キレイになりたい」(67.1%)、第2位は「体型を良くしたい」(64.5%)という結果になりました。第3位は「病気になりたくない」でしたが、女子大生の回答率43.8%に対し、女子高生は30.2%と差が開きました。特に女子高生にとっては、健康は、見た目の美しさを表すという事が分かりました。
▲TREND2. ダイエット成功者が取り組んだ方法は“食事制限”と“運動” 【ダイエット意識調査】
この夏にダイエットしたのは全体の45.2%で、そのうち約半数が成功したようです。またダイエット方法については、成功した人が食事制限34.4%、運動22.9%なのに対し、失敗した人は食事制限48.1%、運動8.9%でした。ダイエットを成功させるためには、食事制限だけでなく運動を取り入れると良いかもしれません。
▲TREND3. モテる部はサッカー部、憧れのスポーツ選手第1位は内田篤人選手 【運動意識調査】
最もモテるイメージがある部活はサッカー部、第2位はバスケットボール部、第3位は野球部でした。また、憧れる・かっこいいと思うスポーツ選手については、第1位がサッカーの内田篤人選手、第2位は野球の坂本勇人選手、第3位は野球のイチロー選手でした。サッカーは女子高生・女子大生が好感を持つスポーツのようです。
*『GIRLS'TREND 研究所』とは?5年連続※でプリントシール機の機種別売り上げ1位を獲得しているフリュー(株)における調査・研究組織。主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS'TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。
※アミューズメント・ジャーナル2013年1月号「Best Income Award」掲載
■調査概要
調査期間 :2013年8月2日(金) 〜 8月30日(金)
調査方法 :プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」上におけるインターネットアンケート
調査対象 :プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生・短大生
有効回答数:493サンプル(ウエイトバック前)高校生:397サンプル/大学生・短大生:96サンプル
※レポート内の「全体」は、「平成24年度学校基本調査(文部科学省) 」の女子高校生、女子大学・短大生の数値を参照し、ウエイトバック集計を行っている。
<「ピクトリンク」とは>
フリューが運営する交流サイト。フリューのプリントシール機で撮影した写真を、自身の携帯電話やスマートフォンにダウンロードし、装飾したり、画像を共有することができる。現会員数580万人。
【公式URL】 http://pictlink.com/ ※スマートフォン、フィーチャーフォンよりアクセスして下さい
【「ピクトリンク」詳細情報】 http://www.furyu.jp/2011/12/sns-pictlink.html
■ 調査結果詳細はこちら
http://www.furyu.jp/2013/09/gtl11.html
*公開データの引用・転載の際は、
“フリュー株式会社「GIRLS'TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
※ 『GIRLS‘TREND 研究所』および『GIRLS’TREND 研究所』ロゴは、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
※その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。