このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

蒟蒻を活かした未来の防災食「NINZIA欧風カレー」、FOOD SHIFT セレクションに入賞

農林水産省「NIPPON FOOD SHIFT」の取組にて、家庭備蓄の市場拡大に寄与する産品として選定。




あたらしい食のカタチをつくるテクスチャ・エンジニアリング・スタートアップ株式会社NINZIA(本社:神戸市中央区、代表取締役:寄玉昌宏、以下「当社」)は、この度、当社の防災食製品「NINZIA欧風カレー」 が、農林水産省が推進する「食から日本を考える。NIPPON FOOD SHIFT」 の一環である「FOOD SHIFT セレクション」 において、【部門3.】家庭備蓄の市場拡大に寄与する農林水産物・加工食品等の産品 として「入賞」 しました。

「NINZIA 欧風カレー」は、出汁・肉ともに完全植物性。独自技術のこんにゃくペースト「NINZIA PASTE」と大豆で、本物のようなゴロッとしたプラントベース肉を実現しました。湯煎や水を使わず開封してそのまま食べられ、日常食としてのおいしさが無理のないローリングストックを促します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29701/162/29701-162-69408143141eaca87661e51de59451d3-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「FOOD SHIFT セレクション」入賞概要

アワード名: FOOD SHIFT セレクション
受賞区分: 入賞
受賞部門: 【部門3.】家庭備蓄の市場拡大に寄与する農林水産物・加工食品等の産品
受賞産品: NINZIA欧風カレー
URL: https://nippon-food-shift.maff.go.jp/2025/aw_selection_award.html

「NINZIA 欧風カレー」

「NINZIA 欧風カレー」は「出汁」も「肉」も完全植物性で、日常でも食べたくなる濃厚な食べ応えを実現しました。独自技術のこんにゃくペースト「NINZIA PASTE」と大豆から、見た目も味も本物のようなゴロッとしたプラントベースのお肉が特長です。
湯煎や水を使わず、開封してそのまま食べられ、「非常時用」としてだけでなく、「日常食」として楽しめるおいしさで、無理なく自然な備蓄の循環(ローリングストック)を促します。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29701/162/29701-162-7f6c2f6801cf31c572957b0c06d32709-1600x1132.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「NINZIA BOSAI(ニンジャボウサイ)」

近年、ESG/BCP強化が推進される一方、自治体の全備蓄量の4分の1が消費期限切れで廃棄されているとも言われ、防災食の「隠れ食品ロス」が社会課題になりつつあります。NINZIAが防災の日に実施した調査(対象:300名)では、防災食のイメージについて「防災食は美味しくない」と回答した人が49%、「賞味期限の管理が大変」と答えた人が53%に上りました(複数回答可)。さらに企業の備蓄場所については、「知らない」が40%、「備えていない」が35%と、防災体制の実効性にも課題が見られました。
こうした現状を受け、NINZIA「見せる・味わう・植物性」をテーマに、持続可能な備蓄システム 『NINZIA BOSAI』を立ち上げました。災害時のみならず、普段の食事にも取り入れられる「フェーズフリー食品」をラインナップ。動物性油脂を使わず、完全植物性にすることで常温でも脂が固まらず、防災に求められる機能と満足感ある味わいの両立を実現しました。『見せる防災食』としてオフィスに設置することで、日常的には社食・学食として活用でき、自然なローリングストックを促進。加えて、全社員が備蓄場所を把握できる体制を構築することで、災害時にも迅速な対応を可能にし、備蓄不足によるリスクの最小化を目指します。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29701/162/29701-162-bbe95b1c5483edbaa1d0fee2326afb36-955x1350.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


NINZIAについて

私たちは、ただの健康食品企業でもプラントベース企業でもなく、食感創成に特化した日本発の技術と素材の企業です。日本の伝統技術である蒟蒻の食物繊維をもちいて、誰もが食を自由に楽しめる世界を生み出すための製品と技術を開発しています。
 人が食事をするのは、栄養をとるためだけでなく、食べる行為そのものが楽しいからである、と私たちは考えます。一方、糖尿病や高血糖、肥満、アレルギー等、食の制限を持つ人は世界に多数おり、そういった「食の制限」を超え、あらゆる人が「食べる」ことを楽しみ、well-beingを高めるため、当社は食物繊維の働きに着目。特にユニークなふるまいをする日本古来の植物性ヘルシー食材蒟蒻の食物繊維「グルコマンナン」を用いた結着成型と食感創成の技術開発を通じて、世界の人々が制限なく「食べる」を楽しむために日本発の食品技術をより多くの国や地域に提供します。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29701/162/29701-162-30a2a373988bb630b03633322d672c56-1528x859.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


NINZIA PASTEについて

当社独自素材NINZIA PASTE(ニンジャペースト)は、通常の蒟蒻を固めきらずにペースト状に保つことに成功した次世代蒟蒻素材です。血糖値の上昇を抑制する特殊な機能性、通常のグルコマンナンとは異なるのど越しの良さ、プロテインのような熱凝固性と、氷温下での凝固性、レトルトに耐える強固で不可逆なゲルの物性など、様々なユニークな特性を持っています。水飴や砂糖を代替したヘルシースナック、より衛生的なプラントベースドシーフードやヴィーガンミート、よりおいしい防災食など、世界中のあらゆるジャンルの食品関連企業と協働し、様々な「次世代食のカタチ」を作ります。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29701/162/29701-162-fd7e50fa6089b100584bb4ae7228b453-1134x757.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


NINZIAの紹介動画

Tokyo Innovation Base(TIB)における実証事業
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=V3GAOnM3tw0 ]


ENGLISH / 事業概要説明(大阪府)※旧社名Sydecasで紹介
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=aM8JvP2T2aA ]

=============================
株式会社NINZIA (ニンジャ)(旧:株式会社Sydecas)
>本店 650-0035 神戸市中央区浪花町56番地 KiP内
>大阪オフィス&ラボ 555-0011 大阪市西淀川区竹島2丁目6番18号 ガリレイグループ本社ビル内MILAB
【NINZIA公式webサイト】https://ninzia.jp/
【オンラインショップ】https://store.ninzia.jp/
【日本公式Instagram】https://www.instagram.com/ninzia.jp/
========================
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る