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Nint、EC主要20ジャンルの最新市場動向レポート(2025年8〜10月)を公開。ビッグデータから読み解く消費トレンドとは

「DIY」「コスメ」「家電」など、主要ジャンルの売上・単価・トレンドを分析




[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33212/162/33212-162-ea77e5668d4a3b41664f8eaa73c1d8a2-1999x1116.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


国内3大ECモール(楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピング)の公開データを収集・分析するクラウドサービス「Nint ECommerce」を提供している株式会社Nint(本社:東京都新宿区、代表取締役:吉野順子、以下「Nint」)は、2025年8〜10月におけるECモールの主要20ジャンルの販売動向をまとめ、公開いたしました。

ポイント

物価上昇や消費行動の変化が続く中、EC事業者にとって「正確な市場データの把握」はかつてないほど重要になっています。Nintは、独自のビッグデータ技術を用いて大手モールの膨大な購買データを解析。各ジャンルで「今、何が売れているのか」「単価はどう変化しているのか」を可視化し、事業者の皆様の意思決定を支援するために本レポートを公開しました。

全体総括:20ジャンルから見えた「2025年秋」の消費潮流

物価高が続く一方、本調査の範囲では、消費者が一律に「安さ」だけを追求しているわけではないことがうかがえました。2025年8〜10月のデータからは、複数のジャンルにおいて共通する以下の傾向が見られました。
「生活家電」ジャンル
価格よりも性能重視の傾向が継続。「家事の手間を減らす」「光熱費を抑える」といった、購入後のメリットが明確な高機能モデルが選ばれています。
「スキンケア」ジャンル
「なんとなく」選ぶ消費から、「成分」で選ぶ消費へ。肌悩みにダイレクトにアプローチする高濃度・高機能なアイテムが、価格帯を問わず支持を集めました。
「DIY・工具」ジャンル
一過性のブームを超え、ライフスタイルとして定着。プロ仕様に近い本格的なツールや、長く使えるメンテナンス用品が動いており、趣味への探求心が市場を支えています。
「生活用品・食品」ジャンル
日々の消耗品では「まとめ買い」によるコストパフォーマンスを徹底的に追求する一方、季節のイベントやプチ贅沢には出費を惜しまない「メリハリ」が鮮明です。

本レポートでは、これらの変化を推計データに基づきジャンル別に分析しています。
各ジャンルの詳細なレポートは、以下のリンクよりご覧いただけます。

▼ 家電・デジタル
生活家電
キッチン家電
美容・健康家電
スマートフォン・タブレット

▼ ファッション
レディースファッション
バッグ・鞄
シューズ・靴

▼ 美容・ヘルスケア
スキンケア
ヘアケア・スタイリング
サプリメント

▼ 生活・日用品・食品
日用消耗品
洗濯用品
キッチン用品
調味料
インテリア・収納・家具
文房具・事務用品

▼ 趣味・レジャー・DIY
DIY・工具
アウトドア
スポーツ
ペット用品

■調査概要・免責事項
・本レポートを利用することにより生じたいかなるトラブル、損失、損害等について、当社は一切の責任を負いません。

■調査期間
・2025年8月〜2025年10月

■調査機関(調査主体)
株式会社Nint

■調査対象
Nint推計データ(期間:2025年8月〜2025年10月)
Nint推計データは、AIやクローリングなどの技術により日本国内の3大ECモールで販売される商品の売上金額・販売数量を高精度に推計したデータに、サイト内でのプロモーションデータ等を加えた、EC市場の総合的な分析を可能にするビッグデータです。

■転載・引用について 
本レポート・ブログの著作権は株式会社Nintまたは執筆者が所属する企業が所有します。
下記の禁止事項・注意点を確認の上、転載・引用の際は出典を明記してください。
引用時のリンク属性について:リリース転載ではなく、記事・グラフ・データの引用の際は、必ず本ブログページのURLを出典元としてご記載お願いします。
※nofollow属性不可
本記事で使用しているデータや市場規模に関する推計値を引用いただく際は、正確な表記と文脈を保っていただけますようお願い申し上げます。また、引用や再利用の際には、事前にご連絡をいただけると幸いです。

■禁止事項
 ・内容の一部または全部の改変
 ・公序良俗に反する利用や違法行為につながる利用
 ・企業・商品・サービスの宣伝・販促を目的とした転載・引用

■その他の注意点
本レポートを利用することにより生じたいかなるトラブル、損失、損害等について、当社は一切の責任を負いません。この利用ルールは著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。

■過去の調査レポートはこちら
Nintでは、国内大手EC市場や越境ECに関する情報を発信しています。
ぜひご一読ください。
https://www.nint.jp/blog/

Nint ECommerceについて

Nint ECommerceは、AIやクローリングなどの技術により日本国内の3大ECモール(楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング)で販売される商品の売上金額・販売数量を高精度に推計したデータに、ECモール内でのプロモーションデータ等も加えた総合的なECデータ分析ツールです。
無料トライアルもご案内しておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。


Nint ECommerceの詳細へ

株式会社Nint 会社概要

代表者: 吉野順子
所在地:東京都新宿区西新宿八丁目17番1号 住友不動産新宿グランドタワー37F
URL:https://nint.jp/corp
設立:2019年2月
事業内容:ECデータ分析サービスの提供

Nintグループは「データで世界を自由にする」というミッションのもと、急拡大するEC市場において、誰もが最適なマーケティング施策を可能とするECデータ分析プラットフォームを実現します。
中国・日本のEC市場で10年以上にわたり、EC市場動向に関する推計データを独自に蓄積・提供し、日本で約2,100社のサービス導入実績があります。

- Nintコーポレートサイト
- Nint ECommerceサービスサイト
- Nint China データソリューションサービスサイト
- Nint 東南アジアECデータソリューションサービスサイト
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