ライフネット生命保険「2011年度グッドデザイン賞」を受賞
[11/10/03]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ライフネット生命保険「2011年度グッドデザイン賞」を受賞
ネットを訴求点とした事業性と社会性ある新しいモデルで、
待望のサービスを提供していることが高く評価され、
生命保険業界初、「ビジネスモデルのデザイン」で受賞
……………………………………………………………………………………………
ライフネット生命保険株式会社 (URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:出口治明、以下「ライフネット生命」)は、公益財団法人日本デザイン振興会(URL:http://www.jidpo.or.jp/)が主催する「2011年度グッドデザイン賞」において、「ビジネスモデルのデザイン」で受賞いたしました。
■2011年度グッドデザイン賞 受賞
ライフネット生命は、「子育て世代の保険料を半分にして、安心して子どもを産み育てることができる社会をつくりたい」という起業動機のもと、2008年5月に開業をいたしました。
「どこよりも正直な経営を行い、シンプルでわかりやすく、安くて便利な商品・サービスの提供を追求」という経営理念を掲げ、複雑な特約を全廃したわかりやすくシンプルな商品を、インターネットなど最新のテクノロジーをを最大限に活用し、低廉な保険料で、24時間×365日いつでも申込可能な利便性を実現してまいりました。また、業界で唯一、生命保険料のうち運営経費にあたる付加保険料の割合を全面的に開示する(URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2008/1304.html)など徹底した情報開示を心がけています。
今回のグッドデザイン賞では、ネットの利点を生かした新しいモデルで待望のサービスを提供していることが高く評価され、生命保険業界初※となる「ビジネスモデルのデザイン」での受賞となりました。
-------------------------------------------------------------
このたび、ライフネット生命のビジネスモデルが評価いただけたことを本当に嬉しく思います。
「保険料を半分にしたい」「不払いをゼロにしたい」「比較情報を発展させたい」、この思いを実現するため「ゼロから保険会社を立ち上げ、インターネットで生命保険を販売する」と言ったとき、多くの方が失敗を予想していました。しかしながらその予想に反し、開業以来、月平均成長率8%という高い新契約で伸び続けてこれたのは、消費者が、時代が、それを求めていたからだと確信しています。
風が吹かなければ、凧は揚がりません。これからもライフネット生命は、どこよりも消費者の声を聴き、時代に応え続けていける企業でありたいと考えています。
ライフネット生命保険株式会社
代表取締役社長 出口 治明
-------------------------------------------------------------
■グッドデザイン賞とは
「グッドデザイン賞(Gマーク)」は、1957年に通商産業省によって設立された「グッドデザイン選定制度」を継承し、1998年より財団法人日本産業デザイン振興会の主催事業として運営される、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨制度です。これまで50年以上にわたり新しい時代の文化と生活を創造することを目的に「より豊かなライフスタイル」と「良いビジネス」を導く運動として展開され、延べ受賞件数は38,000件以上にのぼり、国内外の多くの企業や団体が参加しています。また、グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインを示す象徴として広く一般に親しまれています。
■2011年度グッドデザイン賞 受賞概要
・応募カテゴリ
ビジネスモデルのデザイン
・審査方法
グッドデザイン賞の審査は、応募者から提示された情報と審査対象(現品)をもとに、「一次審査(書類審査)」および「二次審査(現品審査)」によっておこないます。グッドデザイン賞審査委員は、それぞれの審査対象について、1)身体、2)生活、3)産業、4)社会・地球環境という4つの視点から考察します。そして、グッドデザイン賞の理念として掲げる人間性を基調として、豊かで持続可能に満ちた生活、産業、社会の発展に寄与するものを選びます。
・グッドデザイン賞審査委員評価コメント
「インターネットで生命保険を販売するということビジネス自体は、既存の保険会社にも参入できることであるが、「インターネットだからできること」に特化しその利点を会社の訴求点としたことで、他社との差別化が明確に図れている。「100年後に世界で最も信頼される保険会社になる」といった長期ビジョンも夢があってよい。ネットベンチャーではないが、一連の若々しいPR手法など、既存産業でも活性化ができる一つの見本を示している。従来からある生命保険会社のビジネスモデルを再構築する際にデザイン思考を持ち込むことで、事業性と社会性のある新しいモデルを生み出し、同時に多くの人が待ち望んでいたサービスを提供している点を評価した。今後の成長にも期待したい。」
※ 公益財団法人日本デザイン振興会確認による
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ライフネット生命について URL: http://www.lifenet-seimei.co.jp/
ライフネット生命保険は、相互扶助という生命保険の原点に戻り、「どこよりも正直な経営を行い、どこよりもわかりやすく、シンプルで便利で安い商品・サービスの提供を追求する」という理念のもとに設立された、インターネットを主な販売チャネルとする新しいスタイルの生命保険会社です。インターネットの活用により、高い価格競争力と24時間いつでも申し込み可能な利便性を両立しました。徹底した情報開示やメール・電話・対面での保険相談などを通じて、お客さまに「比較し、理解し、納得して」ご契約いただく透明性の高い生命保険の選び方を推奨し、「生命(いのち)のきずな=ライフネット」を世の中に広げていきたいと考えています。
◆ 会社及び商品の詳細は http://www.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧下さい。
◆ お客さまの問い合わせ窓口: TEL 0120-205566
受付時間:平日9時-22時、土曜日9時-18時、(年末年始、日曜、祝日は除く)
◆ 本件に関するお問い合わせ先
ライフネット生命保険株式会社 広報: 03-5216-7900
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━