広告収入型カジュアルゲーム「かぶりん!クリエイター」本日よりグローバルリリース!
[18/01/30]
提供元:PRTIMES
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KLab株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:真田哲弥、以下「KLab」)とNobollel株式会社(東京都品川区 代表取締役 黒川晃輔)(以下、「Nobollel」)は、広告収入がメインのスマートフォン向けカジュアルゲーム「かぶりん!クリエイター」を国内および海外141ヵ国Google Play(TM)にて提供を開始いたしました。
「かぶりん!クリエイター」は、広告収益モデルのゲームアプリの市場分析調査と効果的な広告運用ノウハウを蓄積することを目的したKLabとNobellelの共同開発プロジェクトです。11月22日に地域を限定してソフトローンチされ、本日、全世界に向けて提供が開始されました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6348/163/resize/d6348-163-168047-4.jpg ]
今回の取り組み背景について
スマホアプリの世界市場規模は、2016年に推計1兆3000億米ドルから、2021年までにさらに拡大し、6兆3000億米ドルに達すると予測されています。(※)スマホアプリ市場において主要なマネタイズ手法の一つであるアプリ内広告収益モデルは、日本のマーケットではまだ大きくありませんが、グローバルでみたときに大きく成長しています。今回の取り組みを通して、広告収益型モデルの収益性を分析し、その結果を踏まえて今後の展開を検討してきます。(※App Annie調べ)
「かぶりん!クリエイター」はKLabとNobollelの共同開発プロジェクトです。本作のパブリッシャーはNobollelで、KLabは開発出資に加え、キャラクター素材およびデザインを提供しています。
なお、本プロジェクトは検証プロジェクトとして位置づけているため、決算説明資料において発表しているゲームパイプラインに含まれておりません。
「かぶりん!クリエイター」とは
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=5ZVYEbCJtao ]
作る人と遊ぶ人を繋げる「コンストラクションゲーム」
プレイヤーが自らコンテンツを作って公開し、世界中のプレイヤーにプレイを楽しんでもらえる仕組み「コンストラクション(UGC)」をジャンルに於いています。「コンストラクション」で多くの遊べるステージを提供するだけではなく、プレイヤーの皆さまが作成したゲームを通じて、自己顕示欲を刺激するクリエイター文化を創り出すことを目指しております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/6348/163/resize/d6348-163-328357-1.jpg ]
<ゲームの遊び方>
1. 色々なブロックを配置してオリジナルステージを作成。
集めたアイテムを配置して自分だけのステージが自由に作ることができるよ!
みんなが驚くような、あなただけのオリジナルステージを作ろう。
[画像3: https://prtimes.jp/i/6348/163/resize/d6348-163-705709-2.jpg ]
2. 作ったステージを公開して、世界中でプレイしてもらおう!
作ったステージを公開すると、世界中のプレイヤーがプレイすることができるよ!
素晴らしいステージを作って、世界中のみんなから評価をもらおう。
[画像4: https://prtimes.jp/i/6348/163/resize/d6348-163-950040-3.jpg ]
3. ゲームプレイを録画してYouTubeに投稿しよう!
動画投稿機能が実装されており、誰でも簡単にプレイ動画を投稿サイトに投稿できる!
KLabオリジナルキャラクター「かぶりん!」について
2016年の11月にFacebookの「Instant Games」にて「Kaburin! Ball」「Kaburin! Dodge」の2タイトルをリリースしました。リリースから約1年経った現在、プレイしていただいたプレイヤー数は「Kaburin! Ball」で480万人、「Kaburin! Dodge」で420万人と多くの方にプレイしていただいております。
この2タイトルで使用した「かぶりん!」のキャラクターはKLabオリジナルキャラクターとして海外の認知度がでてきており、しっかり定着させるために今回のカジュアルゲームの主役として選ばれました。
「Nobollel」について
Nobollel社はUnityを活用したゲームアプリケーション開発を得意としており、これまで、日本を代表する有名キャラクターを登用したゲームの配信や、海外で開発されたゲームのパブリッシングなどを行っています。
Nobollel株式会社
社名:Nobollel株式会社
代表者:黒川晃輔
設立:2013年10月
本社所在地:〒141-0031東京都品川区西五反田7-22-17
資本金:約57百万円(資本準備金含む)
事業内容:Unity、Cocos2d-xを活用したゲームアプリケーションの企画・開発・運用
【ダウンロードURL】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nobollel.kaburincreator
「かぶりん!クリエイター」概要
タイトル かぶりん!クリエイター
対応OS Android 4.4 以降
※上記条件を満たしている場合でも一部端末ではご利用いただけない場合があります。
ジャンル コンストラクションゲーム
配信開始日 Google Play 2018年1月30日
プレイ料金 無料(アプリ広告や内課金あり)
公式サイト http://www.nobollel.com/works/kaburincreator/
公式Twitterアカウント https://twitter.com/kaburincreator/
公式Facebookアカウント https://www.facebook.com/kaburincreator.truth/
著作権表記 (C)KLab Inc.
※Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録されたApple Inc. の商標です。
App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
※Android、Google Play、Google Playロゴは、Google LLC の商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
※「今回の取り組み背景について 」の内容を修正いたしました。(2018年1月30日16:50)
「かぶりん!クリエイター」は、広告収益モデルのゲームアプリの市場分析調査と効果的な広告運用ノウハウを蓄積することを目的したKLabとNobellelの共同開発プロジェクトです。11月22日に地域を限定してソフトローンチされ、本日、全世界に向けて提供が開始されました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6348/163/resize/d6348-163-168047-4.jpg ]
今回の取り組み背景について
スマホアプリの世界市場規模は、2016年に推計1兆3000億米ドルから、2021年までにさらに拡大し、6兆3000億米ドルに達すると予測されています。(※)スマホアプリ市場において主要なマネタイズ手法の一つであるアプリ内広告収益モデルは、日本のマーケットではまだ大きくありませんが、グローバルでみたときに大きく成長しています。今回の取り組みを通して、広告収益型モデルの収益性を分析し、その結果を踏まえて今後の展開を検討してきます。(※App Annie調べ)
「かぶりん!クリエイター」はKLabとNobollelの共同開発プロジェクトです。本作のパブリッシャーはNobollelで、KLabは開発出資に加え、キャラクター素材およびデザインを提供しています。
なお、本プロジェクトは検証プロジェクトとして位置づけているため、決算説明資料において発表しているゲームパイプラインに含まれておりません。
「かぶりん!クリエイター」とは
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=5ZVYEbCJtao ]
作る人と遊ぶ人を繋げる「コンストラクションゲーム」
プレイヤーが自らコンテンツを作って公開し、世界中のプレイヤーにプレイを楽しんでもらえる仕組み「コンストラクション(UGC)」をジャンルに於いています。「コンストラクション」で多くの遊べるステージを提供するだけではなく、プレイヤーの皆さまが作成したゲームを通じて、自己顕示欲を刺激するクリエイター文化を創り出すことを目指しております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/6348/163/resize/d6348-163-328357-1.jpg ]
<ゲームの遊び方>
1. 色々なブロックを配置してオリジナルステージを作成。
集めたアイテムを配置して自分だけのステージが自由に作ることができるよ!
みんなが驚くような、あなただけのオリジナルステージを作ろう。
[画像3: https://prtimes.jp/i/6348/163/resize/d6348-163-705709-2.jpg ]
2. 作ったステージを公開して、世界中でプレイしてもらおう!
作ったステージを公開すると、世界中のプレイヤーがプレイすることができるよ!
素晴らしいステージを作って、世界中のみんなから評価をもらおう。
[画像4: https://prtimes.jp/i/6348/163/resize/d6348-163-950040-3.jpg ]
3. ゲームプレイを録画してYouTubeに投稿しよう!
動画投稿機能が実装されており、誰でも簡単にプレイ動画を投稿サイトに投稿できる!
KLabオリジナルキャラクター「かぶりん!」について
2016年の11月にFacebookの「Instant Games」にて「Kaburin! Ball」「Kaburin! Dodge」の2タイトルをリリースしました。リリースから約1年経った現在、プレイしていただいたプレイヤー数は「Kaburin! Ball」で480万人、「Kaburin! Dodge」で420万人と多くの方にプレイしていただいております。
この2タイトルで使用した「かぶりん!」のキャラクターはKLabオリジナルキャラクターとして海外の認知度がでてきており、しっかり定着させるために今回のカジュアルゲームの主役として選ばれました。
「Nobollel」について
Nobollel社はUnityを活用したゲームアプリケーション開発を得意としており、これまで、日本を代表する有名キャラクターを登用したゲームの配信や、海外で開発されたゲームのパブリッシングなどを行っています。
Nobollel株式会社
社名:Nobollel株式会社
代表者:黒川晃輔
設立:2013年10月
本社所在地:〒141-0031東京都品川区西五反田7-22-17
資本金:約57百万円(資本準備金含む)
事業内容:Unity、Cocos2d-xを活用したゲームアプリケーションの企画・開発・運用
【ダウンロードURL】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nobollel.kaburincreator
「かぶりん!クリエイター」概要
タイトル かぶりん!クリエイター
対応OS Android 4.4 以降
※上記条件を満たしている場合でも一部端末ではご利用いただけない場合があります。
ジャンル コンストラクションゲーム
配信開始日 Google Play 2018年1月30日
プレイ料金 無料(アプリ広告や内課金あり)
公式サイト http://www.nobollel.com/works/kaburincreator/
公式Twitterアカウント https://twitter.com/kaburincreator/
公式Facebookアカウント https://www.facebook.com/kaburincreator.truth/
著作権表記 (C)KLab Inc.
※Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録されたApple Inc. の商標です。
App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
※Android、Google Play、Google Playロゴは、Google LLC の商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
※「今回の取り組み背景について 」の内容を修正いたしました。(2018年1月30日16:50)