ライフネット生命保険 2012年度版 オリコン顧客満足度ランキング医療保険部門で「保険料の満足度」 2年連続第1位を獲得
[11/10/03]
提供元:PRTIMES
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ライフネット生命保険 2012年度版 オリコン顧客満足度ランキング
医療保険部門で「保険料の満足度」 2年連続第1位を獲得
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ライフネット生命保険株式会社 (URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:出口治明)はオリコンDD株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:米谷昭良)が10月3日(月)に発表した「2012年度版 オリコン顧客満足度(CS)ランキング 医療保険部門」(http://life.oricon.co.jp/medical_insurance/ )において、昨年度に続き、「保険料の満足度」で第1位の評価をいただきました。
■オリコン顧客満足度(CS)ランキングについて
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オリコン顧客満足度(CS)ランキングとは、オリコンDD株式会社が、実際にサービスを利用した人の声を集め、顧客によるサービス利用満足度に基づき発表するランキングです。
今回の「医療保険」ジャンルの調査概要は、以下の通りです。
調査方法:インターネット調査
調査対象:2007年以降に医療保険に加入し、2010年以降に実際に病気・怪我などで保険金・給付金を受け取り、かつ、医療保険へ加入する際に選定に関与した、20歳以上の男女
調査期間:2011年8月24日〜8月26日
調査回答者数:8,797サンプル
■運営経費にあたる「付加保険料率」の全面公開など徹底的な情報公開を追求
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ライフネット生命では、「情報開示を徹底することがお客さまに信頼いただくサービス提供の基本である」という考えにもとづき、生命保険料のうち、生命保険会社の運営経費にあたる付加保険料の割合を、全面的に開示しております。売り手である保険会社と買い手である消費者の間の情報格差を是正し、お客さまに、「わかりやすい保障内容・保険料」に加え、「保険料の内訳」についてもしっかりとご理解・ご納得の上でお申し込みいただくという、透明性の高い生命保険の選び方を推奨しており、今回も、このような情報公開の徹底が「保険料の満足度」向上に結び付いたと考えております。
当社が販売している「かぞくへの保険」(定期死亡保険)、「じぶんへの保険」(終身医療保険)、「働く人への保険」(就業不能保険)の付加保険料は、次の3つの合計額となっています。
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・契約1件あたり250円(月あたり)
・(営業)保険料(月額250円の定額部分控除後)の15%
・予定支払保険金・給付金の3%
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具体例)
・30歳男性 「かぞくへの保険」(定期死亡保険) 保険金額3,000万円 保険期間10年の場合
→月額保険料3,484円に占める付加保険料は815円、付加保険料率は23%
・30歳女性 「じぶんへの保険」(終身医療保険) 入院給付金日額1万円 支払限度日数60日 手術給付金なしの場合
→月額保険料2,916円に占める付加保険料は716円、付加保険料率は25%
・30歳男性 「働く人への保険」(就業不能保険) 保険金月額20万円 保険期間65歳までの場合
→月額保険料3,642円に占める付加保険料は843円、付加保険料率は23%
付加保険料率は年齢・性別・保障内容によって異なります。詳細は添付「保険料内訳表」をご覧ください。
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◆ ライフネット生命について URL: http://www.lifenet-seimei.co.jp/
ライフネット生命保険は、相互扶助という生命保険の原点に戻り、「どこよりも正直な経営を行い、どこよりもわかりやすく、シンプルで便利で安い商品・サービスの提供を追求する」という理念のもとに設立された、インターネットを主な販売チャネルとする新しいスタイルの生命保険会社です。インターネットの活用により、高い価格競争力と24時間いつでも申し込み可能な利便性を両立しました。徹底した情報開示やメール・電話・対面での保険相談などを通じて、お客さまに「比較し、理解し、納得して」ご契約いただく透明性の高い生命保険の選び方を推奨し、「生命(いのち)のきずな=ライフネット」を世の中に広げていきたいと考えています。
◆ 会社及び商品の詳細は http://www.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧下さい。
◆ お客さまの問い合わせ窓口: TEL 0120-205566
受付時間:平日9時-22時、土曜日9時-18時、(年末年始、日曜、祝日は除く)
◆ 本件に関するお問い合わせ先
ライフネット生命保険株式会社 広報: 03-5216-7900
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