【調査リリース】2022年観光関連サイト推計閲覧者数ランキング 都道府県別の公式観光サイトでは、全国旅行支援・県民割等の影響が顕著
[23/02/14]
提供元:PRTIMES
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◆大半の観光関連サイトの推計閲覧者数が前年比110%を超え、前年比で推計閲覧者数が増加
◆都道府県別の公式観光情報サイトの推計閲覧者数では、大阪府と三重県が上位2位にランクイン
◆ランキング上位のサイトでは県民割・全国旅行支援等の施策による影響も顕著にみられる
◆推計閲覧者数はコロナ禍前(2019年)をほぼ回復、全国旅行支援の影響も顕著
公益社団法人日本観光振興協会(本部:東京都港区、会長:山西 健一郎)と、ネット行動分析サービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸)は協同で、2022年の観光関連Webサイトの年間推計閲覧者数を調査しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7396/164/resize/d7396-164-7951b5130875587560b0-0.jpg ]
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7396/table/164_1_2ef043aedd4accc63e38aac8b932183f.jpg ]
◆観光関連サイトの大半が前年比110%超え、昨年に比べアクセスが増加
ヴァリューズが独自に定義する「旅行・交通」カテゴリのサイトについて、2022年の1年間における閲覧人数を集計したところ[図1] [図2]、PCでは大半、スマートフォンでは全てのサイトが、前年比110%以上となりました。ランキング上位にある「じゃらんnet」(前年比PC109.0%・スマートフォン127.1%)、「楽天トラベル」(PC114.6%、スマートフォン138.9%)といった個人旅行を中心としたオンライン旅行会社に加え、「日本旅行」(PC157.8%、スマートフォン158.6%)、「JTB」(PC133.6%、スマートフォン146.4%)などオンラインに加え店舗を有する旅行会社についても推計閲覧者数は前年から回復傾向にあり、旅行会社サイトの推計閲覧者数は全般的に回復傾向にあります。
また、旅行会社同様コロナ禍で大きな影響を受けた交通機関のサイトについても、推計閲覧者数は昨年に比べ回復
傾向にあり、「旅行・交通」カテゴリのサイト全般でこの傾向が見られます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7396/164/resize/d7396-164-34872c3804f4e649b014-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/7396/164/resize/d7396-164-23745e7f5acc85df92c4-2.png ]
◆都道府県別の公式観光情報サイトでは、昨年に引き続き大阪府と三重県が上位2位にランクイン
続いて、都道府県公式観光情報サイトの中で推計閲覧者数を集計しました[図3] [図4]。
PCでは2021年と同様、1位は大阪府「OSAKA-INFO」、2位は三重県「観光三重」となっており、スマートフォンにおいては2021年と首位が逆転し、1位が三重県「観光三重」、2位が大阪府「OSAKA-INFO」となりました。
前年に比べた推計閲覧者数の伸び率では、PC・スマートフォンともに見られるのが、神奈川県「観光かながわNow」の大躍進です。PCでは前年比413.8%と圧倒的な伸びを見せ、推計閲覧者数第3位にランクイン。スマートフォンでも前年比299.3%と、両デバイスで前年比が最も高いサイトとなっています。神奈川県以外の推計閲覧者数上位サイトでは、PCでの前年比2位が兵庫県「HYOGO!ナビ」(309.0%)、3位が大阪府「OSAKA-INFO」(259.0%)、スマートフォンでは前年比2位が三重県「観光三重」(236.1%)、3位が兵庫県「HYOGO!ナビ」(233.8%)となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/7396/164/resize/d7396-164-2378a98e8d9feaba4fe9-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/7396/164/resize/d7396-164-2a32cd71256bb53299c6-4.png ]
◆ランキング上位のサイトでは県民割・全国旅行支援等の施策による影響も顕著にみられる
では、2022年の神奈川県の大躍進には、どのような背景があったのでしょうか。
推計閲覧者数のベースが高かったPCにおける、上位5サイトへの流入キーワードを、セッション数順にランキング化しました[図5]。
大阪府「OSAKA-INFO」および三重県「観光三重」は、都道府県名と「観光」との掛け合わせや、「新世界」「伊勢神宮」など観光スポット名検索が目立ちます。一方で、大きな伸びを見せた神奈川県「観光かながわNow」や、同様にいずれのデバイスでも前年比が高かった兵庫県「HYOGO!ナビ」については、県民割や全国旅行支援のキャンペーン名が大半を占めていることがわかります。
消費者にとって魅力的な割引施策が、推計閲覧者数の増加に大いに貢献したといえるでしょう。
[画像6: https://prtimes.jp/i/7396/164/resize/d7396-164-5dde89f13fb3779421bd-5.png ]
◆コロナ禍前との比較では、コロナ禍前の推計閲覧者数をほぼ回復。県民割・全国旅行支援等の施策による影響も顕著にみられる
コロナ禍前(2019年)との推計閲覧者数を比較すると、旅行・交通カテゴリの上位サイトは、平均するとPCでは1.1倍、スマートフォンでは横ばいとなっており、サイトにより多少の増減はありますが、概ねコロナ前に戻りつつあると言えそうです([図6] [図7])。
[画像7: https://prtimes.jp/i/7396/164/resize/d7396-164-e86102531ae69aadfa4f-6.png ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/7396/164/resize/d7396-164-16dc0b5c36d68f5bb1d9-7.png ]
続いて、都道府県公式観光情報サイトの中で推計閲覧者数を集計しました[図8] [図9]。こちらは、全都道府県で平均するとPCで約2倍、スマートフォンでは1.7倍と大きく推計閲覧者数が伸びており、県民割や全国旅行支援の施策影響が顕著にみられます。
[画像9: https://prtimes.jp/i/7396/164/resize/d7396-164-d48cfd66a90f25fb9572-8.png ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/7396/164/resize/d7396-164-82bf14c18c7a55f9bb81-9.png ]
※(参考)【調査リリース】2021年観光関連サイト閲覧者数ランキング
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000137.000007396.html
◆ヴァリューズが運営するマーケティング情報メディア「マナミナ」では、「まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン」をコンセプトに、マーケターに留まらず商品企画から経営にいたるまで、幅広い読者に向けてマーケティングリサーチ結果やトレンド情報をお届けしています。
https://manamina.valuesccg.com
【注意事項】
・資料に掲載されているテキスト、グラフ及びその他の情報に関する著作権、並びに知的所有権は、株式会社ヴァリューズに帰属します(※引用画像を除く)。
・株式会社ヴァリューズの事前の承諾を得ることなく、資料を転載、複製、改変、翻訳することはできないものとします。
・資料を引用される場合は、出典名として「株式会社ヴァリューズ」を明記いただき、公開前に株式会社ヴァリューズ 広報 press@valuesccg.com までご一報ください。
◆株式会社ヴァリューズについて
株式会社ヴァリューズは、マーケティングノウハウとIT先端技術を活用して、新たな市場価値の創造をサポートする、事業成長支援企業です。250万人規模の一般インターネットユーザーの行動ログとデモグラフィック(属性)情報を活用したサービス提供のほか、経営課題のコンサルティングから、課題解決、販売促進の支援まで、独自のノウハウとソリューションで多くの企業を支援しています。
所在地 : 東京都港区赤坂2-19-4 FORUM赤坂5F
代表者 : 代表取締役社長 辻本 秀幸
事業内容: 経営に関するコンサルティング及び成長支援事業
インターネット行動ログ分析事業 (ビッグデータ解析事業)
IT先端技術を駆使した”売れる仕組み”構築事業
設立 : 2009年9月30日
資本金 : 1億円
URL : https://www.valuesccg.com/
◆公益社団法人日本観光振興協会について
公益社団法人日本観光振興協会は、都道府県・市町村とその観光協会・運輸交通・旅行業・宿泊業・観光施設および観光関連企業・団体など約700団体の会員を有する公益法人です。「観光の光で輝く持続可能な社会の実現」を活動理念として、ネットワーク構築によるイノベーションの追求、新しい価値の創造、社会の持続的発展に向けた各種事業を実施することにより、社会に貢献しています。
所在地: 東京都港区虎ノ門3-1-1虎の門三丁目ビルディング6F
代表者: 会長 山西 健一郎
会員数: 668(令和4年6月現在)
設立 : 1964年4月1日
URL : https://www.nihon-kankou.or.jp/home/
◆都道府県別の公式観光情報サイトの推計閲覧者数では、大阪府と三重県が上位2位にランクイン
◆ランキング上位のサイトでは県民割・全国旅行支援等の施策による影響も顕著にみられる
◆推計閲覧者数はコロナ禍前(2019年)をほぼ回復、全国旅行支援の影響も顕著
公益社団法人日本観光振興協会(本部:東京都港区、会長:山西 健一郎)と、ネット行動分析サービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸)は協同で、2022年の観光関連Webサイトの年間推計閲覧者数を調査しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7396/164/resize/d7396-164-7951b5130875587560b0-0.jpg ]
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7396/table/164_1_2ef043aedd4accc63e38aac8b932183f.jpg ]
◆観光関連サイトの大半が前年比110%超え、昨年に比べアクセスが増加
ヴァリューズが独自に定義する「旅行・交通」カテゴリのサイトについて、2022年の1年間における閲覧人数を集計したところ[図1] [図2]、PCでは大半、スマートフォンでは全てのサイトが、前年比110%以上となりました。ランキング上位にある「じゃらんnet」(前年比PC109.0%・スマートフォン127.1%)、「楽天トラベル」(PC114.6%、スマートフォン138.9%)といった個人旅行を中心としたオンライン旅行会社に加え、「日本旅行」(PC157.8%、スマートフォン158.6%)、「JTB」(PC133.6%、スマートフォン146.4%)などオンラインに加え店舗を有する旅行会社についても推計閲覧者数は前年から回復傾向にあり、旅行会社サイトの推計閲覧者数は全般的に回復傾向にあります。
また、旅行会社同様コロナ禍で大きな影響を受けた交通機関のサイトについても、推計閲覧者数は昨年に比べ回復
傾向にあり、「旅行・交通」カテゴリのサイト全般でこの傾向が見られます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7396/164/resize/d7396-164-34872c3804f4e649b014-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/7396/164/resize/d7396-164-23745e7f5acc85df92c4-2.png ]
◆都道府県別の公式観光情報サイトでは、昨年に引き続き大阪府と三重県が上位2位にランクイン
続いて、都道府県公式観光情報サイトの中で推計閲覧者数を集計しました[図3] [図4]。
PCでは2021年と同様、1位は大阪府「OSAKA-INFO」、2位は三重県「観光三重」となっており、スマートフォンにおいては2021年と首位が逆転し、1位が三重県「観光三重」、2位が大阪府「OSAKA-INFO」となりました。
前年に比べた推計閲覧者数の伸び率では、PC・スマートフォンともに見られるのが、神奈川県「観光かながわNow」の大躍進です。PCでは前年比413.8%と圧倒的な伸びを見せ、推計閲覧者数第3位にランクイン。スマートフォンでも前年比299.3%と、両デバイスで前年比が最も高いサイトとなっています。神奈川県以外の推計閲覧者数上位サイトでは、PCでの前年比2位が兵庫県「HYOGO!ナビ」(309.0%)、3位が大阪府「OSAKA-INFO」(259.0%)、スマートフォンでは前年比2位が三重県「観光三重」(236.1%)、3位が兵庫県「HYOGO!ナビ」(233.8%)となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/7396/164/resize/d7396-164-2378a98e8d9feaba4fe9-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/7396/164/resize/d7396-164-2a32cd71256bb53299c6-4.png ]
◆ランキング上位のサイトでは県民割・全国旅行支援等の施策による影響も顕著にみられる
では、2022年の神奈川県の大躍進には、どのような背景があったのでしょうか。
推計閲覧者数のベースが高かったPCにおける、上位5サイトへの流入キーワードを、セッション数順にランキング化しました[図5]。
大阪府「OSAKA-INFO」および三重県「観光三重」は、都道府県名と「観光」との掛け合わせや、「新世界」「伊勢神宮」など観光スポット名検索が目立ちます。一方で、大きな伸びを見せた神奈川県「観光かながわNow」や、同様にいずれのデバイスでも前年比が高かった兵庫県「HYOGO!ナビ」については、県民割や全国旅行支援のキャンペーン名が大半を占めていることがわかります。
消費者にとって魅力的な割引施策が、推計閲覧者数の増加に大いに貢献したといえるでしょう。
[画像6: https://prtimes.jp/i/7396/164/resize/d7396-164-5dde89f13fb3779421bd-5.png ]
◆コロナ禍前との比較では、コロナ禍前の推計閲覧者数をほぼ回復。県民割・全国旅行支援等の施策による影響も顕著にみられる
コロナ禍前(2019年)との推計閲覧者数を比較すると、旅行・交通カテゴリの上位サイトは、平均するとPCでは1.1倍、スマートフォンでは横ばいとなっており、サイトにより多少の増減はありますが、概ねコロナ前に戻りつつあると言えそうです([図6] [図7])。
[画像7: https://prtimes.jp/i/7396/164/resize/d7396-164-e86102531ae69aadfa4f-6.png ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/7396/164/resize/d7396-164-16dc0b5c36d68f5bb1d9-7.png ]
続いて、都道府県公式観光情報サイトの中で推計閲覧者数を集計しました[図8] [図9]。こちらは、全都道府県で平均するとPCで約2倍、スマートフォンでは1.7倍と大きく推計閲覧者数が伸びており、県民割や全国旅行支援の施策影響が顕著にみられます。
[画像9: https://prtimes.jp/i/7396/164/resize/d7396-164-d48cfd66a90f25fb9572-8.png ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/7396/164/resize/d7396-164-82bf14c18c7a55f9bb81-9.png ]
※(参考)【調査リリース】2021年観光関連サイト閲覧者数ランキング
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000137.000007396.html
◆ヴァリューズが運営するマーケティング情報メディア「マナミナ」では、「まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン」をコンセプトに、マーケターに留まらず商品企画から経営にいたるまで、幅広い読者に向けてマーケティングリサーチ結果やトレンド情報をお届けしています。
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◆株式会社ヴァリューズについて
株式会社ヴァリューズは、マーケティングノウハウとIT先端技術を活用して、新たな市場価値の創造をサポートする、事業成長支援企業です。250万人規模の一般インターネットユーザーの行動ログとデモグラフィック(属性)情報を活用したサービス提供のほか、経営課題のコンサルティングから、課題解決、販売促進の支援まで、独自のノウハウとソリューションで多くの企業を支援しています。
所在地 : 東京都港区赤坂2-19-4 FORUM赤坂5F
代表者 : 代表取締役社長 辻本 秀幸
事業内容: 経営に関するコンサルティング及び成長支援事業
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IT先端技術を駆使した”売れる仕組み”構築事業
設立 : 2009年9月30日
資本金 : 1億円
URL : https://www.valuesccg.com/
◆公益社団法人日本観光振興協会について
公益社団法人日本観光振興協会は、都道府県・市町村とその観光協会・運輸交通・旅行業・宿泊業・観光施設および観光関連企業・団体など約700団体の会員を有する公益法人です。「観光の光で輝く持続可能な社会の実現」を活動理念として、ネットワーク構築によるイノベーションの追求、新しい価値の創造、社会の持続的発展に向けた各種事業を実施することにより、社会に貢献しています。
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