【新聞の折込チラシに関するアンケート調査】折込チラシを見る人は新聞購読者の8割強。電子チラシの認知率は8割強、利用者は5割弱で2011年より増加
[14/09/19]
提供元:PRTIMES
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『新聞の折込チラシ』に関するインターネット調査を2014年8月1日〜5日に実施し、10,217件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19315/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■折込チラシを見る人は新聞購読者の8割強、「ほぼ毎日見る」は6割弱。チラシのクーポン券利用者はチラシ閲覧者の6割弱
■電子チラシの認知率は8割強。利用者は5割弱で、2011年調査よりやや増加
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◆ここ半年間の折込チラシ閲覧頻度、クーポン券の利用状況
紙媒体の新聞を購読している人(6割強)のうち、ここ半年間の折込チラシ閲覧者は8割強です。女性や30代以上で多くなっています。「ほぼ毎日見る」は全体の56.4%、女性40代以上では7割を占めます。
折込チラシを見る人のうち、チラシについているクーポン券を利用する人は6割弱です。男性では5割弱、女性では6割強となっています。
◆内容をよく読む折込チラシ、折込チラシの見方
内容をよく読む折込チラシは、「スーパー」(84.7%)が最も多く、「ホームセンター」「ドラッグストア・薬局」が各5〜6割で続きます。おおむね女性の比率が高くなっていますが、「ホームセンター」「家電・AV機器」「ディスカウントショップ」「自動車・バイク、カー用品」「スポーツ用品」などは男性の方が高くなっています。
折込チラシの見方は、「特売、セール、バーゲンをチェックする」「買おうと思っている商品の価格を確かめる」が各6〜7割で上位2位、「お買い得商品をチェックする」「店舗間で価格を比較する」が各4割で続きます。「特売、セール、バーゲンをチェックする」「お買い得商品をチェックする」「催事、イベントをチェックする」は、女性が男性を15ポイント以上上回ります。女性20代では、「暇つぶしとして見る」の比率が他の年代より高くなっています。
◆折込チラシを見たときの行動
折込チラシを見ることによってしたことがあるかを聞いたところ、「折込チラシのお店に行く」が66.9%で最も多く、以下「キャンペーン期間に、商品・サービスを購入・利用する」「商品・サービスを購入・利用する曜日・タイミングを決める」「商品・サービスについて、他の媒体で調べる」「催事・イベントに行く」などが各2〜3割で続きます。
また、折込チラシがきっかけで商品を購入したりサービスを利用したりしたジャンルは、「スーパー」(77.5%)が最も多く、「ホームセンター」「ドラッグストア・薬局」が各4割で続きます。「家電・AV機器」は男性、「スーパー」「ドラッグストア・薬局」は、女性で多くなっています。男性20代では「おもちゃ、ゲーム」も多くなっています。
◆電子チラシの利用状況
電子チラシの認知率は8割強です。利用する人は5割弱で、2011年調査時よりやや増えています。利用者は30・40代で多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆よく目を通す折込チラシ (全4,198件)
・ファーストフード店やレストランなど、クーポンが付いているチラシをよく見ています。(男性27歳)
・ホームセンターのチラシを見るのが楽しい。色んなアイデアグッズがあるので。(女性41歳)
・食品関連はよく行くスーパーのものを見ます。あとはカラフルな色で目立っていたら何かなと興味をもち見ます。(女性53歳)
・料理の献立を考えるときに、スーパーのちらしを参考にする。(女性37歳)
・自転車で行ける範囲の、スーパーやドラッグストア、ホームセンターの目玉商品を見比べて、距離と値段、自転車に積める量を考えて、どこで買うか決めます。(女性53歳)
・パチンコとパチスロが好きなので、新台入替のチラシは、ほぼ見ます。(男性43歳)
・百貨店のチラシの、催しもの情報はチェックする(北海道物産展など)ただ、日経新聞なので、そもそもあまりチラシが入ってきません。(女性49歳)
・不動産情報。買いたい訳ではないが、経済状況など地域のさまざまな情報が反映されてくるから。(男性59歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19315/
<第1回>(2011/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15715/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
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【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19315/
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■折込チラシを見る人は新聞購読者の8割強、「ほぼ毎日見る」は6割弱。チラシのクーポン券利用者はチラシ閲覧者の6割弱
■電子チラシの認知率は8割強。利用者は5割弱で、2011年調査よりやや増加
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◆ここ半年間の折込チラシ閲覧頻度、クーポン券の利用状況
紙媒体の新聞を購読している人(6割強)のうち、ここ半年間の折込チラシ閲覧者は8割強です。女性や30代以上で多くなっています。「ほぼ毎日見る」は全体の56.4%、女性40代以上では7割を占めます。
折込チラシを見る人のうち、チラシについているクーポン券を利用する人は6割弱です。男性では5割弱、女性では6割強となっています。
◆内容をよく読む折込チラシ、折込チラシの見方
内容をよく読む折込チラシは、「スーパー」(84.7%)が最も多く、「ホームセンター」「ドラッグストア・薬局」が各5〜6割で続きます。おおむね女性の比率が高くなっていますが、「ホームセンター」「家電・AV機器」「ディスカウントショップ」「自動車・バイク、カー用品」「スポーツ用品」などは男性の方が高くなっています。
折込チラシの見方は、「特売、セール、バーゲンをチェックする」「買おうと思っている商品の価格を確かめる」が各6〜7割で上位2位、「お買い得商品をチェックする」「店舗間で価格を比較する」が各4割で続きます。「特売、セール、バーゲンをチェックする」「お買い得商品をチェックする」「催事、イベントをチェックする」は、女性が男性を15ポイント以上上回ります。女性20代では、「暇つぶしとして見る」の比率が他の年代より高くなっています。
◆折込チラシを見たときの行動
折込チラシを見ることによってしたことがあるかを聞いたところ、「折込チラシのお店に行く」が66.9%で最も多く、以下「キャンペーン期間に、商品・サービスを購入・利用する」「商品・サービスを購入・利用する曜日・タイミングを決める」「商品・サービスについて、他の媒体で調べる」「催事・イベントに行く」などが各2〜3割で続きます。
また、折込チラシがきっかけで商品を購入したりサービスを利用したりしたジャンルは、「スーパー」(77.5%)が最も多く、「ホームセンター」「ドラッグストア・薬局」が各4割で続きます。「家電・AV機器」は男性、「スーパー」「ドラッグストア・薬局」は、女性で多くなっています。男性20代では「おもちゃ、ゲーム」も多くなっています。
◆電子チラシの利用状況
電子チラシの認知率は8割強です。利用する人は5割弱で、2011年調査時よりやや増えています。利用者は30・40代で多くなっています。
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◆よく目を通す折込チラシ (全4,198件)
・ファーストフード店やレストランなど、クーポンが付いているチラシをよく見ています。(男性27歳)
・ホームセンターのチラシを見るのが楽しい。色んなアイデアグッズがあるので。(女性41歳)
・食品関連はよく行くスーパーのものを見ます。あとはカラフルな色で目立っていたら何かなと興味をもち見ます。(女性53歳)
・料理の献立を考えるときに、スーパーのちらしを参考にする。(女性37歳)
・自転車で行ける範囲の、スーパーやドラッグストア、ホームセンターの目玉商品を見比べて、距離と値段、自転車に積める量を考えて、どこで買うか決めます。(女性53歳)
・パチンコとパチスロが好きなので、新台入替のチラシは、ほぼ見ます。(男性43歳)
・百貨店のチラシの、催しもの情報はチェックする(北海道物産展など)ただ、日経新聞なので、そもそもあまりチラシが入ってきません。(女性49歳)
・不動産情報。買いたい訳ではないが、経済状況など地域のさまざまな情報が反映されてくるから。(男性59歳)
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<今 回>(2014/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19315/
<第1回>(2011/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15715/
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■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
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