1,000名に聞いたカードローンに関する利用実態調査、 40代以降は男女共に「相談せずに借り入れ」実際に借り入れした会社は?
[22/07/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社ZUU(代表取締役:冨田和成、東証グロース4387)が運営する金融情報メディア「NET MONEY」(https://zuu.co.jp/media/)は、カードローン借り入れ経験のある国内の20歳から69歳の男女1,000名(男:500 女:500)を対象としたアンケートを実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/31688/165/resize/d31688-165-16bb977c303de392e44f-0.png ]
■「NET MONEY」とは「NET MONEY」は、紙媒体時代から多くの専門家や個人投資家、凄腕トレーダーの情報を発信してきました。インターネット、SNSを通じて、ますます存在感を高めつつある専門家やトレーダーたちのノウハウを読者に提供しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31688/165/resize/d31688-165-37c91bbc6d952135d819-14.png ]
■調査概要
実査機関:株式会社クロス・マーケテイング
調査目的:カードローン利用者の満足度に関する調査
調査対象:カードローンを利用した経験がある国内の20歳~69歳の男女
有効回答件数:1,000名(男:500 女:500)
調査方法:インターネットアンケート調査
実施期間:2022年6月
調査対象地域:日本国内
■調査のサマリ
借入を検討し、申込をした後実際に借り入れした会社として「プロミス」が最も多く選ばれ、2位に「アコム」、3位に「アイフル」が選ばれました。 借入の際に相談をしたり知らせたりする方は約3割ほどで、7割程度の人が周りに知らせずに利用していることがわかりました。 カードローンを選ぶ上で、「借入・返済のしやすさ」や「借入の早さ」、「借入金利」が半数の人に重視されています。
【質問1】借入を検討した会社を教えてください。
[画像3: https://prtimes.jp/i/31688/165/resize/d31688-165-e683c19924197834d8c9-1.png ]
借入を検討した会社はプロミスが最も多く、294人が借入を検討していました。
【質問2】借入をお申し込みした会社を教えてください。
[画像4: https://prtimes.jp/i/31688/165/resize/d31688-165-bbf4509f971f0f203b3f-3.png ]
借入をお申し込みした会社はプロミスが最も多く、209人が借入をお申し込みしました。
【質問3】お申し込み後、実際に借り入れをした会社を教えてください。
[画像5: https://prtimes.jp/i/31688/165/resize/d31688-165-37ca4876b0e4196744b1-2.png ]
お申し込み後、実際に借り入れをした会社はプロミスが最も多く、200人が実際に借入を行いました。
【質問4】あなたの借入経験について教えてください。
[画像6: https://prtimes.jp/i/31688/165/resize/d31688-165-3510b2ac4b66020ba3a4-5.png ]
約6割が借入が初めてであることがわかりました。
【質問5】使用用途についてを教えてください。
[画像7: https://prtimes.jp/i/31688/165/resize/d31688-165-5b4b697b54cb3a9337d2-11.png ]
使用用途は生活費が最も多く、2番目に多いのは趣味・レジャー・旅費でした。
【質問6】借り入れを考えているとき、相談した方はいらっしゃいますか?
[画像8: https://prtimes.jp/i/31688/165/resize/d31688-165-96bcbab37bb55491982d-10.png ]
借入を考えているとき、681人が相談していないことがわかりました。
借り入れを考えているとき、「相談していない」と答えた人の男女比
[画像9: https://prtimes.jp/i/31688/165/resize/d31688-165-3d204c670e42156da91c-9.png ]
相談せずに借り入れを考えていた人は、男性が53%、女性が47%でした。
【質問7】借り入れ時、誰かに知らせましたか。
[画像10: https://prtimes.jp/i/31688/165/resize/d31688-165-9872f8c591746ce2c29e-7.png ]
「借り入れ後、誰かに知らせましたか。」という問いに対し、「知らせていない」と回答した人は680人いました。
借り入れ時、「知らせていない」と答えた人の男女比
[画像11: https://prtimes.jp/i/31688/165/resize/d31688-165-03736e770630718fcae1-8.png ]
相談せずに借り入れを考えていた人は、男性が53%、女性が47%でした。
【質問8】周りに借り入れを知られたことはありますか?
[画像12: https://prtimes.jp/i/31688/165/resize/d31688-165-6fe7efd0614ae5ccfb7d-6.png ]
「借入を知られたことはありますか?」という問いに対し約3割の方が「はい」と回答しました。
【質問9】はいと答えた人へ。どの会社で周りに知られましたか?
[画像13: https://prtimes.jp/i/31688/165/resize/d31688-165-93d71afb71bbde6aa998-12.png ]
借入を周りに知られてしまった会社として、プロミス、アコム、アイフルが多いことがわかりました。
【質問10】カードローンを選ぶ上で重視する/したポイントを教えてください。
[画像14: https://prtimes.jp/i/31688/165/resize/d31688-165-5b0c2b6136b4432c81eb-13.png ]
カードローンを重視する/したポイントとして、借入・返済のしやすさや借入の早さ、金利を重視していていることがわかりました。
※本リリース内容を掲載いただく際は、出典「ZUU 調べ」と明記をお願いいたします。
またウェブ掲載の場合には、下記リンクの記載もお願いいたします。
https://zuu.co.jp/media/cardloan/cardloan-questionnaire202206
■NET MONEYについて
NET MONEYは、資産運用〜キャッシングまで読者の「お金にまつわる活動」をサポートする金融情報メディアです。
専門家のコメントや独自の観点からおすすめのネット証券会社〜クレジットカード、資産運用の知識や金利に関する情報などをわかりやすく解説しています。
■株式会社ZUUについて
ZUUグループは月間2,000万人を超える金融メディアプラットフォーム『ZUU online』、『NET MONEY』等を運営しております。コロナによる経済不安や資産形成に対する個人のお金のリテラシーの高まりとともに銀行・ローン、証券、為替・オルタナ、人材、不動産、クレジットカードに関する幅広い情報ニーズに応えると共に、IFAやフィナンシャルプランナーなど専門家とのマッチングも提供しております。加えて、投資家に対する多様な投資機会として、少額から融資が可能な融資型クラウドファンディング『COOL』、スタートアップなど未上場企業の成長投資を実現する株式投資型クラウドファンディング『Unicorn』を提供しております。
ZUUは他にもZUUonline(https://zuuonline.com/)を起点として、Wealth Bridge(https://www.president.co.jp/finance/)、Money Method(https://www.kobe-np.co.jp/media-money/)、Wealth Engine(https://www.chiba-tv.com/media/)、株式会社NTTドコモと共同運営のMONEY TIMES(R)(https://moneytimes.jp/)、fuelle(R)(https://fuelle.jp/)など多くのメディアを運営しております。
* 「MONEY TIMES」「fuelle」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/31688/165/resize/d31688-165-16bb977c303de392e44f-0.png ]
■「NET MONEY」とは「NET MONEY」は、紙媒体時代から多くの専門家や個人投資家、凄腕トレーダーの情報を発信してきました。インターネット、SNSを通じて、ますます存在感を高めつつある専門家やトレーダーたちのノウハウを読者に提供しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31688/165/resize/d31688-165-37c91bbc6d952135d819-14.png ]
■調査概要
実査機関:株式会社クロス・マーケテイング
調査目的:カードローン利用者の満足度に関する調査
調査対象:カードローンを利用した経験がある国内の20歳~69歳の男女
有効回答件数:1,000名(男:500 女:500)
調査方法:インターネットアンケート調査
実施期間:2022年6月
調査対象地域:日本国内
■調査のサマリ
借入を検討し、申込をした後実際に借り入れした会社として「プロミス」が最も多く選ばれ、2位に「アコム」、3位に「アイフル」が選ばれました。 借入の際に相談をしたり知らせたりする方は約3割ほどで、7割程度の人が周りに知らせずに利用していることがわかりました。 カードローンを選ぶ上で、「借入・返済のしやすさ」や「借入の早さ」、「借入金利」が半数の人に重視されています。
【質問1】借入を検討した会社を教えてください。
[画像3: https://prtimes.jp/i/31688/165/resize/d31688-165-e683c19924197834d8c9-1.png ]
借入を検討した会社はプロミスが最も多く、294人が借入を検討していました。
【質問2】借入をお申し込みした会社を教えてください。
[画像4: https://prtimes.jp/i/31688/165/resize/d31688-165-bbf4509f971f0f203b3f-3.png ]
借入をお申し込みした会社はプロミスが最も多く、209人が借入をお申し込みしました。
【質問3】お申し込み後、実際に借り入れをした会社を教えてください。
[画像5: https://prtimes.jp/i/31688/165/resize/d31688-165-37ca4876b0e4196744b1-2.png ]
お申し込み後、実際に借り入れをした会社はプロミスが最も多く、200人が実際に借入を行いました。
【質問4】あなたの借入経験について教えてください。
[画像6: https://prtimes.jp/i/31688/165/resize/d31688-165-3510b2ac4b66020ba3a4-5.png ]
約6割が借入が初めてであることがわかりました。
【質問5】使用用途についてを教えてください。
[画像7: https://prtimes.jp/i/31688/165/resize/d31688-165-5b4b697b54cb3a9337d2-11.png ]
使用用途は生活費が最も多く、2番目に多いのは趣味・レジャー・旅費でした。
【質問6】借り入れを考えているとき、相談した方はいらっしゃいますか?
[画像8: https://prtimes.jp/i/31688/165/resize/d31688-165-96bcbab37bb55491982d-10.png ]
借入を考えているとき、681人が相談していないことがわかりました。
借り入れを考えているとき、「相談していない」と答えた人の男女比
[画像9: https://prtimes.jp/i/31688/165/resize/d31688-165-3d204c670e42156da91c-9.png ]
相談せずに借り入れを考えていた人は、男性が53%、女性が47%でした。
【質問7】借り入れ時、誰かに知らせましたか。
[画像10: https://prtimes.jp/i/31688/165/resize/d31688-165-9872f8c591746ce2c29e-7.png ]
「借り入れ後、誰かに知らせましたか。」という問いに対し、「知らせていない」と回答した人は680人いました。
借り入れ時、「知らせていない」と答えた人の男女比
[画像11: https://prtimes.jp/i/31688/165/resize/d31688-165-03736e770630718fcae1-8.png ]
相談せずに借り入れを考えていた人は、男性が53%、女性が47%でした。
【質問8】周りに借り入れを知られたことはありますか?
[画像12: https://prtimes.jp/i/31688/165/resize/d31688-165-6fe7efd0614ae5ccfb7d-6.png ]
「借入を知られたことはありますか?」という問いに対し約3割の方が「はい」と回答しました。
【質問9】はいと答えた人へ。どの会社で周りに知られましたか?
[画像13: https://prtimes.jp/i/31688/165/resize/d31688-165-93d71afb71bbde6aa998-12.png ]
借入を周りに知られてしまった会社として、プロミス、アコム、アイフルが多いことがわかりました。
【質問10】カードローンを選ぶ上で重視する/したポイントを教えてください。
[画像14: https://prtimes.jp/i/31688/165/resize/d31688-165-5b0c2b6136b4432c81eb-13.png ]
カードローンを重視する/したポイントとして、借入・返済のしやすさや借入の早さ、金利を重視していていることがわかりました。
※本リリース内容を掲載いただく際は、出典「ZUU 調べ」と明記をお願いいたします。
またウェブ掲載の場合には、下記リンクの記載もお願いいたします。
https://zuu.co.jp/media/cardloan/cardloan-questionnaire202206
■NET MONEYについて
NET MONEYは、資産運用〜キャッシングまで読者の「お金にまつわる活動」をサポートする金融情報メディアです。
専門家のコメントや独自の観点からおすすめのネット証券会社〜クレジットカード、資産運用の知識や金利に関する情報などをわかりやすく解説しています。
■株式会社ZUUについて
ZUUグループは月間2,000万人を超える金融メディアプラットフォーム『ZUU online』、『NET MONEY』等を運営しております。コロナによる経済不安や資産形成に対する個人のお金のリテラシーの高まりとともに銀行・ローン、証券、為替・オルタナ、人材、不動産、クレジットカードに関する幅広い情報ニーズに応えると共に、IFAやフィナンシャルプランナーなど専門家とのマッチングも提供しております。加えて、投資家に対する多様な投資機会として、少額から融資が可能な融資型クラウドファンディング『COOL』、スタートアップなど未上場企業の成長投資を実現する株式投資型クラウドファンディング『Unicorn』を提供しております。
ZUUは他にもZUUonline(https://zuuonline.com/)を起点として、Wealth Bridge(https://www.president.co.jp/finance/)、Money Method(https://www.kobe-np.co.jp/media-money/)、Wealth Engine(https://www.chiba-tv.com/media/)、株式会社NTTドコモと共同運営のMONEY TIMES(R)(https://moneytimes.jp/)、fuelle(R)(https://fuelle.jp/)など多くのメディアを運営しております。
* 「MONEY TIMES」「fuelle」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。