トルビズオン、全国初!三機のDJI FlyCart30が1トンの災害物資を離島にリレー輸送
[24/08/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
セキド、アイテム、佐賀県唐津市と連携、重さ1tの物資配送を100分で実現可能に
大型物流ドローンの販売を手掛ける株式会社トルビズオン(福岡市中央区、代表取締役 増本 衛、以下「トルビズオン」)は、株式会社セキド(東京都港区、代表取締役社長 大下 貴之、以下「セキド」)、株式会社アイテム(佐賀県多久市、代表取締役 山本 茂、以下「アイテム」)と共同で、2024年8月27日に佐賀県唐津市・湊 - 神集島間において、DJI FlyCart30三機を使用したリレー輸送を成功させました。この実証実験では、合計1トンの災害物資を離島へ搬送し、ドローンを活用した新たな物流インフラの可能性を示しました。
背景
佐賀県唐津市は、「SAGAスマートアイランドプロジェクト」の一環として、離島における地域課題解決を目指して官民連携を強化しています。本プロジェクトは、ドローンを活用した災害時の迅速な対応や日常の物流効率化を図るもので、地域住民が主体となって離島の生活をより豊かにする取り組みが進められてきました。
今回の実証実験はそのプロジェクトの流れを受けつつ、佐賀県でのドローン物流の利活用を推進する三者が連携し、災害時の物資輸送の新たなモデルを構築するための重要な一歩として取り組みました。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=GW9N7cFj1Uk ]
実施内容
実証実験では、DJI FlyCart30三機を同時に運用し、唐津市の非常災害備蓄物資として1トンの水を搬送しました。以下の検証項目を中心に、ドローンを用いた効率的かつ安全なドローン搬送空路構築に向けたデータを収集しました。
検証項目
物資輸送速度と搬送能力
三機同時飛行時の空路設計とリスクアセスメント
空路間の通信の安定性と通信手法の最適化
海上でのドローン飛行の安全性とリスク管理
漁協や通船との連携、離発着場の確保と調整
緊急時の自動帰還性能と障害物回避能力
[画像1: https://prtimes.jp/i/46605/167/resize/d46605-167-9e6c124ee74760213f32-0.png ]
[表: https://prtimes.jp/data/corp/46605/table/167_1_f25bca80498feae6a947116284e0a589.jpg ]
実験では合計3時間15分にて、1トンを搬送しました。
現地リスクアセスメントの3往復分に要した時間:1時間30分。
リスクアセスメント後の往復飛行時間:7.1分(離発着時のオペレーションを含む)
※待機時間:45分の定期渡船運行時は計算に含めていません。
片道の飛行距離が約1600?1800m程、往復でも4km弱という事もあり、 実証中モーター温度上昇も見受けられませんでした。 (最高でも90℃台で推移、飛行開始すると「空冷」で解消も確認済)
計算根拠
ドローン数: 3機
1便あたりの搬送量: 2箱(24kg)
1箱の内容: 500mlの水ボトル24本(12kg)
目標搬送量: 1トン
必要な往復回数:
1トン ÷ 24kg/便 ? 約42便
各ドローンの往復回数:
42便 ÷ 3機 = 14回の運搬(7往復)
実際の飛行時間:
7.1分/往復 × 7往復 = 49.7分 ? 50分
理論上の飛行時間:
7.1分/往復 × 14往復 = 99.4分 ? 100分
本土側の様子
[画像2: https://prtimes.jp/i/46605/167/resize/d46605-167-7cd3151974cf4ee969c8-5.png ]
神集島側の様子
[画像3: https://prtimes.jp/i/46605/167/resize/d46605-167-4a0db5a27b3015649164-4.png ]
トルビズオン代表 増本からのメッセージ
今回の成果を基に、FlyCart30の運用技術をさらに発展させ、佐賀県全域での空路整備事業「S:ROAD」に取り組んでまいります。今回は唐津市での実験でしたが、多久市や小城市などすでに連携している自治体との協力を強化し、佐賀県全体での大型ドローン物流のユースケース掘り起こしや空路整備を推進していきます。
この取り組みにより、災害時の迅速な対応や日常の物流効率化が図られ、離島や交通が制約される地域で大きな効果を発揮するものと考えています。これからもセキド様やアイテム様、自治体様との連携を深め、物流ドローンの導入支援と空路整備を通じて地域社会の発展に貢献してまいります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/46605/167/resize/d46605-167-7c184a88ba4ebf598f1d-4.png ]
トルビズオンについて
トルビズオンは、DJI FlyCart30などの産業用ドローンの販売を手がける企業です。国家ライセンスを取得できるドローンスクールの運営や、ドローン空路整備サービス「S:ROAD」の開発・運用も行っています。「S:ROAD」は、定期航路となるドローンの飛行空域を可視化し、ドローン産業の社会実装を推進します。
FlyCart30の情報
詳しくはこちらのリンクをご参照ください:
https://www.truebizon.com/dji-flycart30?utm_source=pr&utm_medium=lp&utm_campaign=0405
[画像5: https://prtimes.jp/i/46605/167/resize/d46605-167-2c6da997730db132b07f-1.jpg ]
※タイトルの全国初の表記については、当社調べとなりますことご了承ください。
大型物流ドローンの販売を手掛ける株式会社トルビズオン(福岡市中央区、代表取締役 増本 衛、以下「トルビズオン」)は、株式会社セキド(東京都港区、代表取締役社長 大下 貴之、以下「セキド」)、株式会社アイテム(佐賀県多久市、代表取締役 山本 茂、以下「アイテム」)と共同で、2024年8月27日に佐賀県唐津市・湊 - 神集島間において、DJI FlyCart30三機を使用したリレー輸送を成功させました。この実証実験では、合計1トンの災害物資を離島へ搬送し、ドローンを活用した新たな物流インフラの可能性を示しました。
背景
佐賀県唐津市は、「SAGAスマートアイランドプロジェクト」の一環として、離島における地域課題解決を目指して官民連携を強化しています。本プロジェクトは、ドローンを活用した災害時の迅速な対応や日常の物流効率化を図るもので、地域住民が主体となって離島の生活をより豊かにする取り組みが進められてきました。
今回の実証実験はそのプロジェクトの流れを受けつつ、佐賀県でのドローン物流の利活用を推進する三者が連携し、災害時の物資輸送の新たなモデルを構築するための重要な一歩として取り組みました。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=GW9N7cFj1Uk ]
実施内容
実証実験では、DJI FlyCart30三機を同時に運用し、唐津市の非常災害備蓄物資として1トンの水を搬送しました。以下の検証項目を中心に、ドローンを用いた効率的かつ安全なドローン搬送空路構築に向けたデータを収集しました。
検証項目
物資輸送速度と搬送能力
三機同時飛行時の空路設計とリスクアセスメント
空路間の通信の安定性と通信手法の最適化
海上でのドローン飛行の安全性とリスク管理
漁協や通船との連携、離発着場の確保と調整
緊急時の自動帰還性能と障害物回避能力
[画像1: https://prtimes.jp/i/46605/167/resize/d46605-167-9e6c124ee74760213f32-0.png ]
[表: https://prtimes.jp/data/corp/46605/table/167_1_f25bca80498feae6a947116284e0a589.jpg ]
実験では合計3時間15分にて、1トンを搬送しました。
現地リスクアセスメントの3往復分に要した時間:1時間30分。
リスクアセスメント後の往復飛行時間:7.1分(離発着時のオペレーションを含む)
※待機時間:45分の定期渡船運行時は計算に含めていません。
片道の飛行距離が約1600?1800m程、往復でも4km弱という事もあり、 実証中モーター温度上昇も見受けられませんでした。 (最高でも90℃台で推移、飛行開始すると「空冷」で解消も確認済)
計算根拠
ドローン数: 3機
1便あたりの搬送量: 2箱(24kg)
1箱の内容: 500mlの水ボトル24本(12kg)
目標搬送量: 1トン
必要な往復回数:
1トン ÷ 24kg/便 ? 約42便
各ドローンの往復回数:
42便 ÷ 3機 = 14回の運搬(7往復)
実際の飛行時間:
7.1分/往復 × 7往復 = 49.7分 ? 50分
理論上の飛行時間:
7.1分/往復 × 14往復 = 99.4分 ? 100分
本土側の様子
[画像2: https://prtimes.jp/i/46605/167/resize/d46605-167-7cd3151974cf4ee969c8-5.png ]
神集島側の様子
[画像3: https://prtimes.jp/i/46605/167/resize/d46605-167-4a0db5a27b3015649164-4.png ]
トルビズオン代表 増本からのメッセージ
今回の成果を基に、FlyCart30の運用技術をさらに発展させ、佐賀県全域での空路整備事業「S:ROAD」に取り組んでまいります。今回は唐津市での実験でしたが、多久市や小城市などすでに連携している自治体との協力を強化し、佐賀県全体での大型ドローン物流のユースケース掘り起こしや空路整備を推進していきます。
この取り組みにより、災害時の迅速な対応や日常の物流効率化が図られ、離島や交通が制約される地域で大きな効果を発揮するものと考えています。これからもセキド様やアイテム様、自治体様との連携を深め、物流ドローンの導入支援と空路整備を通じて地域社会の発展に貢献してまいります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/46605/167/resize/d46605-167-7c184a88ba4ebf598f1d-4.png ]
トルビズオンについて
トルビズオンは、DJI FlyCart30などの産業用ドローンの販売を手がける企業です。国家ライセンスを取得できるドローンスクールの運営や、ドローン空路整備サービス「S:ROAD」の開発・運用も行っています。「S:ROAD」は、定期航路となるドローンの飛行空域を可視化し、ドローン産業の社会実装を推進します。
FlyCart30の情報
詳しくはこちらのリンクをご参照ください:
https://www.truebizon.com/dji-flycart30?utm_source=pr&utm_medium=lp&utm_campaign=0405
[画像5: https://prtimes.jp/i/46605/167/resize/d46605-167-2c6da997730db132b07f-1.jpg ]
※タイトルの全国初の表記については、当社調べとなりますことご了承ください。