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【レトルト食品に関するアンケート調査】レトルト食品の利用者は9割弱。「時間がないとき」に利用する人は過去調査より減少、「ふだんの食事のメニューとして」は増加傾向

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『レトルト食品』に関するインターネット調査を2014年8月1日〜5日に実施し、10,177件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19304/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■レトルト食品を利用して料理をする人は全体の9割弱、ボリュームゾーンは「月2〜3回程度」。週1回以上の利用者は3割弱
■レトルト食品の利用場面は「作るのが面倒なとき」「時間がないとき」などが上位。過去調査を比べると「ふだんの食事のメニューとして」が増加、「時間がないとき」が減少傾向
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◆レトルト食品を利用して料理をする頻度、利用するレトルト食品
レトルト食品を利用して料理をする人は全体の9割弱、「月2〜3回程度」(22.2%)がボリュームゾーンとなっています。週1回以上の利用者は3割弱です。30代以上で利用する人が多い傾向です。

レトルト食品利用者に、利用するレトルト食品の種類を聞いたところ、「カレー」が77.3%でトップ、2位は「パスタソース」(43.7%)、以下「料理の素」「惣菜」が続きます。


◆レトルト食品の利用場面
レトルト食品の利用場面は、「作るのが面倒なとき」「時間がないとき」「ふだんの食事のメニューとして」が上位3位で各4〜5割です。過去調査を比べると「ふだんの食事のメニューとして」が増加、「時間がないとき」が減少傾向にあります。男性40代以下では、「ふだんの食事のメニューとして」が最も多くなっています。女性では「作るのが面倒なとき」「時間がないとき」「体調が悪いとき」が、男性を10ポイント以上上回ります。


◆レトルト食品の購入場所、購入時の重視点
レトルト食品利用者の購入場所は、「スーパー」(87.5%)が最も多く、以下「ドラッグストア」「ディスカウントストア」「コンビニエンスストア」が続きます。男性では、30代以外は「コンビニエンスストア」が2位となっています。

レトルト食品購入者の重視点は、「味」「価格」が各7〜8割でトップ2、以下「容量、サイズ」「原材料、成分、添加物」「メーカー」「賞味期限」が各2〜3割で続きます。女性50代以上では、「原材料、成分、添加物」「賞味期限」が他の年代より多くなっています。


◆レトルト食品を購入する理由、利用しない理由
レトルト食品を買う理由は、「簡単に食べられる」「すぐに食べられる」が各6割前後で上位2位、以下「価格が安い」「調理の手間が省ける」「長持ちする・保存がきく」「調理をする時間がないときに便利」などが各3〜4割で続きます。「価格が安い」は男性や女性10.・20代、「調理の手間が省ける」「長持ちする・保存がきく」「調理をする時間がないときに便利」は女性で多くなっています。「長持ちする・保存がきく」は高年代層で多い傾向です。

レトルト食品を利用しない人にその理由を聞いたところ、「価格が高い」「身体に悪そう」「原材料や添加物が気になる」「おいしくない・味付けが良くない」「自分で作ったほうがおいしい」「自分では料理をしない」が各10%台で上位となっています。男性では「自分では料理をしない」が1位で、女性を約17ポイント上回ります。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆レトルト食品の不満点 (全3,419件)
・おべんとうのおかずの一品で利用しています。茶色のもの(からあげ、ハンバーグ等)が目立つので、緑や赤を使った商品があればうれしいです。(女性45歳)
・安価だが中身材料がそれなりなので、麻婆豆腐やミートソースを実際に作るときにはひき肉などを加える。価格帯を少し上げても中身の充実したものがほしい。(女性55歳)
・最後までソースを出すのが大変。できればパッケージが透明だと中身の残りが分かりやすい。(女性36歳)
・質が上がっていると思いますが、カレーなど高くなってきたと思うので、もう少し低価格でお願いしたい。(女性47歳)
・中国の鶏肉の問題もあったので、完成品であるレトルトは、原産国や加工国の情報に関して心配です。(男性53歳)
・お湯を沸かしたり、電子レンジを使うなら別容器に移し替えたりと、面倒。みんなボンカレーみたく容器の移し替えも不要でそのままチンできたら便利なのに。(女性28歳)
・なんとなく、手抜きイメージがあって、使う時に罪悪感を感じてしまいます。栄養のバランスもとれて、添加物の入っていない、ヘルシー感覚のものがあったら良いかも。(女性47歳)
・パッケージ表面に載っている料理の写真と比べて、実物が見た目にも量的にも全く異なることが多い。(男性44歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19304/
<第4回>(2012/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16903/
<第3回>(2010/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14503/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

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(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
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