テキストマイニングツール「見える化エンジン」が13年連続国内シェアNo.1を獲得
[24/08/29]
提供元:PRTIMES
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注目の新機能「AIインタビュー機能」でペルソナマーケティングの最適化が可能に
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23180/169/23180-169-17e843eb060d5146c4718288d01e6f70-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社プラスアルファ・コンサルティング(本社:東京都港区、代表取締役社長:三室克哉、 証券コード:4071)が提供する、業界No.1テキストマイニングツール「見える化エンジン」は、株式会社富士キメラ総研(本社:東京都中央区、代表取締役:田中 一志)の発行する市場調査レポート「ソフトウェアビジネス新市場2024年版」テキストマイニングツールSaaS売上高において13年連続で国内シェアNo.1を獲得しました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23180/169/23180-169-4f2d8da422f26c6e9abffeaf0a1d2933-427x364.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■テキストマイニングツール「見える化エンジン」について
「見える化エンジン(https://www.mieruka-engine.com/ )」は、企業に寄せられる問合せ・アンケート・SNS・音声データなどの膨大な顧客の声をテキストマイニングで分析することで、顧客の要望・不満をはじめとしたニーズや感情から顧客体験を見える化するだけでなく、社内の関係部署や経営層まで顧客の声を届けるレポート機能、社内のコミュニケーションを高めながら改善活動までをワンストップで支援する“顧客の声活用プラットフォーム”です。
■注目の新機能、定性データを基にペルソナ生成を行い、インタビューを実行する「AIインタビュー機能」
「見える化エンジン」に取り込んだX(旧:Twitter)のデータに含まれるテキストデータやプロフィール情報等を基にペルソナを作成し、さらにそれらのペルソナと対話を行うことができる「AIインタビュー機能」を新規搭載しました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23180/169/23180-169-76deec17f84afd7e29e6170105e0cdd5-809x421.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
従来の「見える化エンジン」の分析機能で発見できる顧客の声に加え、生成AIで具体化するペルソナ人物像へのインタビューにより、自社のマーケティング領域に適した情報を把握することができます。
また、これまでのペルソナマーケティングで行っていた顧客ニーズ把握やペルソナ再考の高速化に加え、これまでリーチが難しかった自社サービスに批判的な人物などを対象にした仮説構築も可能になります。
■「見える化エンジン」の導入実績について
この度、見える化エンジンは株式会社富士キメラ総研が発行する「ソフトウェアビジネス新市場2024年版」において「テキストマイニングツールSaaS売上高」でのシェア率が全体の30.8%となり、13年連続国内シェアNo.1を獲得しました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23180/169/23180-169-d4715b990859d3fd9abb1319b0e9079f-1400x880.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
この調査の結果を受け、ご利用いただいているお客様に心から感謝を申し上げるとともに、今後も見える化エンジンの機能向上とサポートの充実により、今後ともご活用いただけるよう努めてまいります。
※市場シェアに関しては、株式会社富士キメラ総研が発行している「ソフトウェアビジネス新市場2024年版(https://www.fcr.co.jp/report/242q01.htm )」に記載された内容を引用したものです。
■見える化エンジンをご利用いただくお客様の活用事例
・株式会社パル https://www.mieruka-engine.com/case/pal/
カスタマーリングスで蓄積した顧客データやNPS(R)アンケートの結果を紐づけ、見える化エンジンと連携することで顧客理解の深化を実現。VOC分析によりサービス改善やスタッフの評価にも活用いただいております。
・ブックオフコーポレーション株式会社 https://www.mieruka-engine.com/case/bookoff/
店舗・ECサイトから集めた大量のアンケートデータをテキストマイニングで可視化し、VOCの分析を行うことで、不具合や使いづらい点、ニーズの発見により改善施策に繋げています。また、レビュー評価ごとの分析から、「推奨・中立・批判」とそれぞれの意見に対して異なる施策の実行と根拠のある分析結果により施策の優先度付けに活用いただいております。
▼その他の事例を確認したい際はこちらよりご覧ください。
https://www.mieruka-engine.com/case/
<株式会社プラスアルファ・コンサルティングについて> https://www.pa-consul.co.jp/
『あらゆる情報から付加価値を生み出し続ける、見える化プラットフォーム企業』として、2006年の設立以来、顧客の声や顧客データ/購買データ、人事情報のようなビッグデータを「見える化」し気づきを与える力を持つ、「テキストマイニング」や「データマイニング」などの技術を核としたクラウドソリューション事業を行っています。様々な情報を「見える化」することで、お客様のビジネスに+α(プラスアルファ)の価値を創造するためのソフトウェアの開発・販売、コンサルティング、新規事業創出を行っています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23180/169/23180-169-17e843eb060d5146c4718288d01e6f70-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社プラスアルファ・コンサルティング(本社:東京都港区、代表取締役社長:三室克哉、 証券コード:4071)が提供する、業界No.1テキストマイニングツール「見える化エンジン」は、株式会社富士キメラ総研(本社:東京都中央区、代表取締役:田中 一志)の発行する市場調査レポート「ソフトウェアビジネス新市場2024年版」テキストマイニングツールSaaS売上高において13年連続で国内シェアNo.1を獲得しました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23180/169/23180-169-4f2d8da422f26c6e9abffeaf0a1d2933-427x364.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■テキストマイニングツール「見える化エンジン」について
「見える化エンジン(https://www.mieruka-engine.com/ )」は、企業に寄せられる問合せ・アンケート・SNS・音声データなどの膨大な顧客の声をテキストマイニングで分析することで、顧客の要望・不満をはじめとしたニーズや感情から顧客体験を見える化するだけでなく、社内の関係部署や経営層まで顧客の声を届けるレポート機能、社内のコミュニケーションを高めながら改善活動までをワンストップで支援する“顧客の声活用プラットフォーム”です。
■注目の新機能、定性データを基にペルソナ生成を行い、インタビューを実行する「AIインタビュー機能」
「見える化エンジン」に取り込んだX(旧:Twitter)のデータに含まれるテキストデータやプロフィール情報等を基にペルソナを作成し、さらにそれらのペルソナと対話を行うことができる「AIインタビュー機能」を新規搭載しました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23180/169/23180-169-76deec17f84afd7e29e6170105e0cdd5-809x421.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
従来の「見える化エンジン」の分析機能で発見できる顧客の声に加え、生成AIで具体化するペルソナ人物像へのインタビューにより、自社のマーケティング領域に適した情報を把握することができます。
また、これまでのペルソナマーケティングで行っていた顧客ニーズ把握やペルソナ再考の高速化に加え、これまでリーチが難しかった自社サービスに批判的な人物などを対象にした仮説構築も可能になります。
■「見える化エンジン」の導入実績について
この度、見える化エンジンは株式会社富士キメラ総研が発行する「ソフトウェアビジネス新市場2024年版」において「テキストマイニングツールSaaS売上高」でのシェア率が全体の30.8%となり、13年連続国内シェアNo.1を獲得しました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23180/169/23180-169-d4715b990859d3fd9abb1319b0e9079f-1400x880.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
この調査の結果を受け、ご利用いただいているお客様に心から感謝を申し上げるとともに、今後も見える化エンジンの機能向上とサポートの充実により、今後ともご活用いただけるよう努めてまいります。
※市場シェアに関しては、株式会社富士キメラ総研が発行している「ソフトウェアビジネス新市場2024年版(https://www.fcr.co.jp/report/242q01.htm )」に記載された内容を引用したものです。
■見える化エンジンをご利用いただくお客様の活用事例
・株式会社パル https://www.mieruka-engine.com/case/pal/
カスタマーリングスで蓄積した顧客データやNPS(R)アンケートの結果を紐づけ、見える化エンジンと連携することで顧客理解の深化を実現。VOC分析によりサービス改善やスタッフの評価にも活用いただいております。
・ブックオフコーポレーション株式会社 https://www.mieruka-engine.com/case/bookoff/
店舗・ECサイトから集めた大量のアンケートデータをテキストマイニングで可視化し、VOCの分析を行うことで、不具合や使いづらい点、ニーズの発見により改善施策に繋げています。また、レビュー評価ごとの分析から、「推奨・中立・批判」とそれぞれの意見に対して異なる施策の実行と根拠のある分析結果により施策の優先度付けに活用いただいております。
▼その他の事例を確認したい際はこちらよりご覧ください。
https://www.mieruka-engine.com/case/
<株式会社プラスアルファ・コンサルティングについて> https://www.pa-consul.co.jp/
『あらゆる情報から付加価値を生み出し続ける、見える化プラットフォーム企業』として、2006年の設立以来、顧客の声や顧客データ/購買データ、人事情報のようなビッグデータを「見える化」し気づきを与える力を持つ、「テキストマイニング」や「データマイニング」などの技術を核としたクラウドソリューション事業を行っています。様々な情報を「見える化」することで、お客様のビジネスに+α(プラスアルファ)の価値を創造するためのソフトウェアの開発・販売、コンサルティング、新規事業創出を行っています。