このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

部下とのコミュニケーションに悩む管理職・マネージャーは必読!相手が思わず心をひらく「聴く技術」をまとめた1冊『すごい傾聴』

職場での人間関係が驚くほどよくなる1冊、『すごい傾聴』(小倉広:著)が、本日3月27日に発売となります。




[画像1: https://prtimes.jp/i/45710/169/resize/d45710-169-40947c79873c861d4d6a-0.jpg ]

■管理職・マネージャーは必読!職場での人間関係が驚くほどよくなる!
 2000年前後に米国から「コーチング」というマネジメントが日本に伝わり、そこから派生して「1on1ミーティング」や「対話」といった上司と部下のコミュニケーション手法が今やビジネスの現場では当たり前となっています。「コーチング」を構成する三大スキルが「傾聴・承認・質問」と言われていますが、この中でも特に「傾聴」については、「『相づち』を打つだけでは、部下の悩みは何一つ解決しない」や「『オウム返し』を繰り返してみたけれど、話が全然弾まない」など、苦悩している上司は少なくありません。このような悩みを解消するのに役立つのが本書です。著者は、企業研修講師であり心理療法家・公認心理師の小倉広氏。数多くの企業で「研修テキスト」として使われているメソッドをこの1冊に凝縮しました。本書の内容を実践することで「傾聴」が上達し、部下をはじめとする職場での「人間関係」が驚くほどよくなることを実感できるはずです。

■「すごい傾聴」と「スベる傾聴」の違いをマンガでわかりやすく解説!
 第1章では、職場での「あるある!」なストーリーをマンガで再現。「すごい傾聴」と「スベる傾聴」の違いを通して、「すごい傾聴」の3つの鉄則をわかりやすく伝えます。第2章以降では、マンガの事例を提示しながら、「スベる傾聴」から脱却する23のポイント、そして「すごい傾聴」の39のプロスキルを具体的に解説していきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/45710/169/resize/d45710-169-c3ca3ed198b785503876-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/45710/169/resize/d45710-169-d3b8405fb15a218b3285-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/45710/169/resize/d45710-169-9f65a62d5e46f1ef1048-3.jpg ]

■目次
まえがき 「傾聴できてるつもり……」がいちばん危ない!
第1章 マンガでわかる「すごい傾聴」の3つの鉄則
第2章 「スベる傾聴」から脱却する23のポイント
第3章 「すごい傾聴」39のプロスキル
第4章 「すごい傾聴」は“どこ”から来たのか?
あとがき 「傾聴」で100点を目指さない

■著者プロフィール:小倉 広(おぐら・ひろし)
企業研修講師、心理療法家(公認心理師)
大学卒業後新卒で株式会社リクルート入社。商品企画、情報誌編集などに携わったほか、組織人事コンサルティング室課長などを務める。その後、上場前後のベンチャー企業数社で取締役、代表取締役を務めたのち、株式会社小倉広事務所を設立、現在に至る。研修講師として、自らの失敗を赤裸々に語る体験談と、心理学の知見に裏打ちされた論理的内容で人気を博し、年300回、延べ受講者年間1万人を超える講演、研修に登壇。「行列ができる」講師として依頼が絶えない。
また22万部発行『アルフレッド・アドラー人生に革命が起きる100の言葉』(ダイヤモンド社)など著作48冊、累計発行部数100万部超のビジネス書著者であり、同時に心理療法家・スクールカウンセラーとしてビジネスパーソン・児童・保護者・教職員などを対象に個人面接を行っている。東京公認心理師協会正会員、日本ゲシュタルト療法学会正会員。

■『すごい傾聴』
著者:小倉 広(おぐら・ひろし)
定価:1760円(税込)
発売日:2024年3月27日
発行:ダイヤモンド社
判型:四六判・並製・328ページ
https://www.amazon.co.jp/dp/4478119708

※リリース内の画像・写真は、本書籍に関わる報道を目的とした使用に限ります
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る