このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

総勢12名の現役プロが登場する“職業作曲家入門の書”が発売! コンペ、J-POPからアニソン、ゲーム音楽、劇伴まで、 作曲でメシを食っていくためのノウハウが満載!




インプレスグループで音楽関連の出版事業を手掛ける株式会社リットーミュージック(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:古森優)は、2013年7月12日に、書籍『プロ直伝! 職業作曲家への道』(監修:山口哲一)を発売します。

アーティストマネージメントと音楽プロデュース業を手掛ける株式会社バグ・コーポレーションの代表取締役、山口哲一氏による2012年10月発売の書籍『ソーシャル時代に音楽を"売る"7つの戦略 “音楽人”が切り拓く新世紀音楽ビジネス』(共著)(http://www.rittor-music.co.jp/books/12317306.html)に続き、2013年7月12日、「楽曲が採用されて“商品”としてリリースされるにはどうすれば良いのか」を追求していく職業作曲家入門の書『プロ直伝! 職業作曲家への道曲作りを仕事にするための常識と戦術、そして心得』(http://www.rittor-music.co.jp/books/12317323.html)が登場します。

本書は、作曲作業のその先にある、けれどあまり語られることがなかった“曲の売り方”“メロディの売り方”についてフォーカス。J-POP、アニソン、劇伴、ゲーム音楽など多様な現場の各ジャンルの専門家12名が、“クライアントに楽曲をお買い上げいただく”ためにできること、知っておくべきことを細かに紹介していきます。作曲でメシを食っていくためのノウハウが満載の、現場の臨場感にあふれた職業作曲家入門の書です。

【本書に登場するプロたち】
浅田祐介:Charaからキマグレンまで、長年第一線で活躍するサウンドプロデューサー
Ken Arai:『鍵のかかった部屋』『THE LAST HOPE』のトラックメイカー×劇伴作曲家
井筒昭雄:『流れ星』『名前をなくした女神』など、劇伴のニューウェーブ
伊藤 涼:ジャニーズのディレクターからフリーのプロデューサーへ
こだまさおり:ネギま!からジョジョまでの、幅広い作品で作詞を担当
崎元 仁:『伝説のオウガバトル』『ファイナルファンタジーXII』を始め、多数のゲーム音楽を作曲
佐藤純之介:年間300曲弱を担当する“世界一多忙な”アニソンディレクター
島野 聡:MISIA「つつみ込むように…」から始まった作家活動
☆Taku Takahashi:m-floで活躍する日本ダンスミュージックの旗手
玉井健二:トップクリエイター集団アゲハスプリングスの総裁
とく/toku(GARNiDELiA):「SPiCa」「ARiA」の人気曲を持つボカロPにしてプロのクリエイター
吉田雅裕:テレビドラマや映画の劇伴制作を担当する音楽出版社プロデューサー

【コンテンツ】
CHAPTER1:作曲家が知っておくべきこと(山口哲一/バグ・コーポレーション)
CHAPTER2:コンペに勝つデモ作り(伊藤 涼)
CHAPTER3:J-POPの曲作りにおける戦術(浅田祐介)
CHAPTER4:アニメソングに必要な3つの要素(佐藤純之介/アイウィル)
CHAPTER5:劇伴作家について(吉田雅裕/(株)フジパシフィック音楽出版) 証言:井筒昭雄
CHAPTER6 ゲーム音楽の作曲家は個性が勝負(崎元 仁/ベイシスケイプ)
CHAPTER7 職業作曲家の心得(山口哲一/バグ・コーポレーション)

●購入特典
デモ音源クリニック音源付き!
監修者の山口哲一氏が読者のデモ音源を試聴し、メールにてアドバイスを行う“デモ音源クリニック”をご用意しています。参加方法の詳細は、本誌にてご確認ください。

●タイトル
<書籍>
プロ直伝! 職業作曲家への道
曲作りを仕事にするための常識と戦術、そして心得

□著者:山口哲一
□定価:1,890円(本体1,800円+税5%)
□仕様:A5判/176ページ
□ISBN 978-4-8456-2273-3

●山口哲一(やまぐちのりかず)プロフィール
1964年東京生まれ。(株)バグ・コーポレーション代表取締役。『デジタルコンテンツ白書』(経産省監修)編集委員。SION、村上“ポンタ”秀一などの実力派アーティストをマネージメント。東京エスムジカ、ピストルバルブ、Sweet Vacationなどの個性的なアーティストをプロデューサーとして企画し、デビューさせる。プロデュースのテーマに、ソーシャルメディア活用、グローバルな視点、異業種コラボレーションの3つを掲げている。2011年頃から著作活動も始める。2011年4月に『ソーシャルネットワーク革命がみるみるわかる本』(ふくりゅうと共著/ダイヤモンド社)刊行。2012年9月に『ソーシャル時代に音楽を“売る”7つの戦略』(共著/小社)刊行。
□Blog: http://yamabug.blogspot.com
□Facebook:http://www.facebook.com/yamabug
□Twitter:@yamabug


【株式会社リットーミュージック】 http://www.rittor-music.co.jp/
□所在地:〒102-0073 東京都千代田区九段北3-2-11 住友不動産九段北ビル6F □設立:1978年4月10日 □資本金:1億 6,900万円 □決算期:3月31日 □従業員数:100名(2011年3月31日現在) □代表取締役:古森優 □事業内容:音楽関連出版事業

【インプレスグループ】 http://impress.jp/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
以上
________________________________________
【本件に関するお問合せ先】
株式会社リットーミュージック マーケティング統轄部宣伝販促部 担当:市原
Tel: 03-5213-6262 / E-mail: pr@rittor-music.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る