「前髪グルー」計画比4.5倍のヒット!「前髪を死守したい」Z世代のインサイトをとらえ、バラエティストアでも販売開始
[22/07/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
おでこに塗って前髪を固定する新発想※1のスタイリングアイテム
株式会社ウテナの「マトメージュ 前髪グルー」は、おでこに塗って前髪をとめるだけで、前髪の理想の位置やバランスを自然にキープする新発想※1のスタイリングアイテムです。前髪をおでこに貼る斬新さと、キープ力が話題になり、2022年3月の発売から3か月で計画比4.5倍の売上※2となるなど、想定以上に売上が拡大しています。「鉄壁の前髪が作れる!」「強い風でも動かなくてびっくり」と、前髪にこだわりのある方から高い評価をいただいた結果だと考えております。
これまではマツモトキヨシグループ・ココカラファイングループのみでの販売でしたが、お客さまからの熱いご要望を受け、2022年9月下旬より取扱店舗を拡大し、全国のバラエティストアでの販売を開始いたします。
※1.ウテナ内 ※2. 2022年3月〜5月 自社出荷金額
[画像1: https://prtimes.jp/i/18106/171/resize/d18106-171-9a76ca17da2adb92fbac-0.jpg ]
計画比4.5倍の売上。展開後10分で完売する店舗も
前髪をおでこに貼るスタイリング方法が、ユーザーに受け入れてもらえるのか、発売前は社内でも疑問の声が上がっていました。しかし、発売情報がメディアに取り上げられると「こんな商品が欲しかった!」とSNSで話題になり、渋谷の店舗では展開した商品が10分で完売するところもありました。
「前髪が崩れたらこの世の終わり」Z世代社員のアイデアがSNSで話題に。日経クロストレンド「Z世代ヒット予測2022」にも選出されました
前髪グルーのアイデアは、社内の商品開発でZ世代社員から出た「前髪が崩れたらこの世の終わり」というキーワードをきっかけに生まれました。前髪を肌に直接貼り付けてしまうという発想は、つけまつげ用ののりを使って前髪をとめている方がいるという背景をヒントにしています。
こだわりの前髪を死守したいZ世代女子のインサイトをとらえたことで、SNSでも多く拡散され、日経クロストレンドの「Z世代ヒット予測2022」にも選出されました。その他テレビやラジオなどの番組でも、「注目の商品」として取り上げていただいています。
「前髪が崩れないと心が平穏」Z世代女子の前髪を死守したい心理
ウテナがZ世代を対象に行った調査※では、75%の女性が、髪のスタイリングで「前髪を最も重視する」と答えており、85%が「前髪がきまると自己肯定感が上がる」と回答しています。
前髪グルーを使用したユーザーからも「前髪の割れが気にならなくなった」「前髪が崩れないと心が平穏」という声が上がっています。理想の前髪がキープできることで、自分に自信が持てることがわかります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18106/171/resize/d18106-171-80e3763d1b1517c3dcc7-1.jpg ]
※ウテナ調べ インターネット調査。16〜25歳女性、n=360名、2022年1月。調査データは、小数点以下を四捨五入しており、合計値が100%にならない場合もあります。
本当に前髪が崩れないのか?強風や激しいダンスなど、様々なチャレンジが話題に!
前髪グルーを使ったユーザーからは「前髪がキープできる」点が評価されています。どのようなシチュエーションでも崩れないのかを実際に試すため、逆立ちをしてみたり、ドライヤーの強風を当ててみたり、激しいダンスで頭を振り回したりと、様々な過酷な状況で試す様子がSNSで多く投稿されています。
また、サイドの髪をこめかみに固定することで、「気になる前髪の割れが防げる」という使い方も注目されています。Z世代だけでなくミレニアル世代や、コスプレイヤーなど、ユーザー層が拡大しています。
<ユーザーの声>
・逆立ちしてみたけどキープされてた!
・前髪が目にかかるのが地味にストレスだったので、すごく便利
・前髪がカチカチにならずふんわりしていて使いやすい!
・前髪が割れやすい人にはぜひ試して欲しい。
・女子の悩みを本当によくわかってるなぁ
おでこに塗って前髪を固定する新発想※1のスタイリング剤「前髪グルー」2022年9月下旬より取扱店舗を拡大
これまではマツモトキヨシグループ・ココカラファイングループのみでの販売でしたが、2022年9月下旬より取扱店舗を拡大し、全国のバラエティストアでの販売を開始いたします。※1ウテナ内
[画像3: https://prtimes.jp/i/18106/171/resize/d18106-171-944997d35cebcab478e6-2.jpg ]
名称 : マトメージュ 前髪グルー
発売日 : 2022年3月14日
価格 : 1,100円(税込参考価格)
容量 : 5mL
商品説明 : おでこに塗って前髪を貼り付けるだけで、理想の前髪スタイルを固めずキープする前髪用スタイリンググルー。狙ったところに塗りやすい刷毛タイプ。前髪の浮き・割れを防ぎ、汗や皮脂でも崩れにくい。洗い落としも簡単。
使用方法 : 前髪をとめたい部分(肌)にグルー(液)を塗布し、乾ききる前に前髪と肌を接着してください。
●販売場所
マツモトキヨシグループ・ココカラファイングループ※一部販売のない店舗があります。
全国のバラエティストア(9月下旬より順次展開)
お取扱店についてのお問い合わせ:https://www.utena.co.jp/contact/
●ウテナ公式オンラインショップでもお取り扱いしております。
ウテナ楽天市場店:https://item.rakuten.co.jp/utena/36301/
ウテナYahoo!店:https://store.shopping.yahoo.co.jp/utena/36301.html
【シリーズ品概要】
[画像4: https://prtimes.jp/i/18106/171/resize/d18106-171-54790897334beb186aa8-3.jpg ]
名称 : マトメージュ まとめ髪スティック レギュラー/スーパーホールド
発売年 : 2022年3月リニューアル
価格 : 605円(税込参考価格)
容量 : 13g
商品説明 : 手を汚さずに、あほ毛やボサつきを固めずキープして、前髪やアレンジのニュアンスも簡単につくれるスティック型ワックス。ナチュラルにおさえる「レギュラー」としっかりおさえる「スーパーホールド」の2種。
使用方法 : 髪をまとめたあと、スタイルのくずれが気になる部分にスティックの平面部分を直接あててなでつけるようにつけてください。
[画像5: https://prtimes.jp/i/18106/171/resize/d18106-171-dcf0203a2f80fa5ce895-4.jpg ]
名称 : マトメージュ まとめ髪スティック レギュラー ホワイトフローラルブーケの香り
発売年 : 2022年3月リニューアル
価格 : 715円(税込参考価格)
容量 : 13g
商品説明 : まとめ髪スティック レギュラーの賦香タイプ。
みずみずしく透明感のあるホワイトフローラルブーケの香り。
使用方法 : 髪をまとめたあと、スタイルのくずれが気になる部分にスティックの平面部分を直接あててなでつけるようにつけてください。
[画像6: https://prtimes.jp/i/18106/171/resize/d18106-171-fcf094f2911fc325304c-5.jpg ]
名称 : マトメ―ジュ まとめ髪アレンジウォーター
発売年 : 2022年3月リニューアル
価格 : 770円(税込参考価格)
容量 : 100mL
商品説明 : アレンジ前にスプレーするだけで、髪を扱いやすくし、ニュアンスアレンジや編み込みなどアレンジ自在。固めずスタイルをキープするワックスウォーター。
使用方法 : まとめ髪をつくる前に、髪全体を軽く湿らせる程度スプレーし、くしや手ぐしでなじませてから髪をまとめてください。
●お取扱店及び店舗以外でのご購入方法についてのお問い合わせ
お問い合わせフォーム https://www.utena.co.jp/contact/
●マトメージュ ブランドサイト https://www.utena.co.jp/matomage/
【ウテナについて】
株式会社 ウ テ ナは1927年の創業から「真心を持って、社会に貢献し、人々の満足を喜びとする」を企業理念とし、社名の由来である花の萼(がく)のように「すべての人の美しさを支えたい」という想いで化粧品を開発してきました。コーポレートスローガン「咲かせよう、まだないキレイを。」には、お客様も気づいていない視点や発想で、新しいキレイを生み出していくことを目指し、真心を込めて商品をお届けするウテナの決意が込められています。これからも人間本来の美しさを追求した身近な生活品「Human care商品」を提案してまいります。
株式会社ウテナの「マトメージュ 前髪グルー」は、おでこに塗って前髪をとめるだけで、前髪の理想の位置やバランスを自然にキープする新発想※1のスタイリングアイテムです。前髪をおでこに貼る斬新さと、キープ力が話題になり、2022年3月の発売から3か月で計画比4.5倍の売上※2となるなど、想定以上に売上が拡大しています。「鉄壁の前髪が作れる!」「強い風でも動かなくてびっくり」と、前髪にこだわりのある方から高い評価をいただいた結果だと考えております。
これまではマツモトキヨシグループ・ココカラファイングループのみでの販売でしたが、お客さまからの熱いご要望を受け、2022年9月下旬より取扱店舗を拡大し、全国のバラエティストアでの販売を開始いたします。
※1.ウテナ内 ※2. 2022年3月〜5月 自社出荷金額
[画像1: https://prtimes.jp/i/18106/171/resize/d18106-171-9a76ca17da2adb92fbac-0.jpg ]
計画比4.5倍の売上。展開後10分で完売する店舗も
前髪をおでこに貼るスタイリング方法が、ユーザーに受け入れてもらえるのか、発売前は社内でも疑問の声が上がっていました。しかし、発売情報がメディアに取り上げられると「こんな商品が欲しかった!」とSNSで話題になり、渋谷の店舗では展開した商品が10分で完売するところもありました。
「前髪が崩れたらこの世の終わり」Z世代社員のアイデアがSNSで話題に。日経クロストレンド「Z世代ヒット予測2022」にも選出されました
前髪グルーのアイデアは、社内の商品開発でZ世代社員から出た「前髪が崩れたらこの世の終わり」というキーワードをきっかけに生まれました。前髪を肌に直接貼り付けてしまうという発想は、つけまつげ用ののりを使って前髪をとめている方がいるという背景をヒントにしています。
こだわりの前髪を死守したいZ世代女子のインサイトをとらえたことで、SNSでも多く拡散され、日経クロストレンドの「Z世代ヒット予測2022」にも選出されました。その他テレビやラジオなどの番組でも、「注目の商品」として取り上げていただいています。
「前髪が崩れないと心が平穏」Z世代女子の前髪を死守したい心理
ウテナがZ世代を対象に行った調査※では、75%の女性が、髪のスタイリングで「前髪を最も重視する」と答えており、85%が「前髪がきまると自己肯定感が上がる」と回答しています。
前髪グルーを使用したユーザーからも「前髪の割れが気にならなくなった」「前髪が崩れないと心が平穏」という声が上がっています。理想の前髪がキープできることで、自分に自信が持てることがわかります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18106/171/resize/d18106-171-80e3763d1b1517c3dcc7-1.jpg ]
※ウテナ調べ インターネット調査。16〜25歳女性、n=360名、2022年1月。調査データは、小数点以下を四捨五入しており、合計値が100%にならない場合もあります。
本当に前髪が崩れないのか?強風や激しいダンスなど、様々なチャレンジが話題に!
前髪グルーを使ったユーザーからは「前髪がキープできる」点が評価されています。どのようなシチュエーションでも崩れないのかを実際に試すため、逆立ちをしてみたり、ドライヤーの強風を当ててみたり、激しいダンスで頭を振り回したりと、様々な過酷な状況で試す様子がSNSで多く投稿されています。
また、サイドの髪をこめかみに固定することで、「気になる前髪の割れが防げる」という使い方も注目されています。Z世代だけでなくミレニアル世代や、コスプレイヤーなど、ユーザー層が拡大しています。
<ユーザーの声>
・逆立ちしてみたけどキープされてた!
・前髪が目にかかるのが地味にストレスだったので、すごく便利
・前髪がカチカチにならずふんわりしていて使いやすい!
・前髪が割れやすい人にはぜひ試して欲しい。
・女子の悩みを本当によくわかってるなぁ
おでこに塗って前髪を固定する新発想※1のスタイリング剤「前髪グルー」2022年9月下旬より取扱店舗を拡大
これまではマツモトキヨシグループ・ココカラファイングループのみでの販売でしたが、2022年9月下旬より取扱店舗を拡大し、全国のバラエティストアでの販売を開始いたします。※1ウテナ内
[画像3: https://prtimes.jp/i/18106/171/resize/d18106-171-944997d35cebcab478e6-2.jpg ]
名称 : マトメージュ 前髪グルー
発売日 : 2022年3月14日
価格 : 1,100円(税込参考価格)
容量 : 5mL
商品説明 : おでこに塗って前髪を貼り付けるだけで、理想の前髪スタイルを固めずキープする前髪用スタイリンググルー。狙ったところに塗りやすい刷毛タイプ。前髪の浮き・割れを防ぎ、汗や皮脂でも崩れにくい。洗い落としも簡単。
使用方法 : 前髪をとめたい部分(肌)にグルー(液)を塗布し、乾ききる前に前髪と肌を接着してください。
●販売場所
マツモトキヨシグループ・ココカラファイングループ※一部販売のない店舗があります。
全国のバラエティストア(9月下旬より順次展開)
お取扱店についてのお問い合わせ:https://www.utena.co.jp/contact/
●ウテナ公式オンラインショップでもお取り扱いしております。
ウテナ楽天市場店:https://item.rakuten.co.jp/utena/36301/
ウテナYahoo!店:https://store.shopping.yahoo.co.jp/utena/36301.html
【シリーズ品概要】
[画像4: https://prtimes.jp/i/18106/171/resize/d18106-171-54790897334beb186aa8-3.jpg ]
名称 : マトメージュ まとめ髪スティック レギュラー/スーパーホールド
発売年 : 2022年3月リニューアル
価格 : 605円(税込参考価格)
容量 : 13g
商品説明 : 手を汚さずに、あほ毛やボサつきを固めずキープして、前髪やアレンジのニュアンスも簡単につくれるスティック型ワックス。ナチュラルにおさえる「レギュラー」としっかりおさえる「スーパーホールド」の2種。
使用方法 : 髪をまとめたあと、スタイルのくずれが気になる部分にスティックの平面部分を直接あててなでつけるようにつけてください。
[画像5: https://prtimes.jp/i/18106/171/resize/d18106-171-dcf0203a2f80fa5ce895-4.jpg ]
名称 : マトメージュ まとめ髪スティック レギュラー ホワイトフローラルブーケの香り
発売年 : 2022年3月リニューアル
価格 : 715円(税込参考価格)
容量 : 13g
商品説明 : まとめ髪スティック レギュラーの賦香タイプ。
みずみずしく透明感のあるホワイトフローラルブーケの香り。
使用方法 : 髪をまとめたあと、スタイルのくずれが気になる部分にスティックの平面部分を直接あててなでつけるようにつけてください。
[画像6: https://prtimes.jp/i/18106/171/resize/d18106-171-fcf094f2911fc325304c-5.jpg ]
名称 : マトメ―ジュ まとめ髪アレンジウォーター
発売年 : 2022年3月リニューアル
価格 : 770円(税込参考価格)
容量 : 100mL
商品説明 : アレンジ前にスプレーするだけで、髪を扱いやすくし、ニュアンスアレンジや編み込みなどアレンジ自在。固めずスタイルをキープするワックスウォーター。
使用方法 : まとめ髪をつくる前に、髪全体を軽く湿らせる程度スプレーし、くしや手ぐしでなじませてから髪をまとめてください。
●お取扱店及び店舗以外でのご購入方法についてのお問い合わせ
お問い合わせフォーム https://www.utena.co.jp/contact/
●マトメージュ ブランドサイト https://www.utena.co.jp/matomage/
【ウテナについて】
株式会社 ウ テ ナは1927年の創業から「真心を持って、社会に貢献し、人々の満足を喜びとする」を企業理念とし、社名の由来である花の萼(がく)のように「すべての人の美しさを支えたい」という想いで化粧品を開発してきました。コーポレートスローガン「咲かせよう、まだないキレイを。」には、お客様も気づいていない視点や発想で、新しいキレイを生み出していくことを目指し、真心を込めて商品をお届けするウテナの決意が込められています。これからも人間本来の美しさを追求した身近な生活品「Human care商品」を提案してまいります。