ネットマーブルゲームズ、米・SGN社に1億3千万ドルを投資し最大株主に
[15/07/23]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
−クッキージャム、パンダポップ、ジュースジャム、ザ・ブック・オブ・ライフなどで有名なモバイルゲーム会社SGN社の最大株主に
−「Myspace」創設者クリス・デウルフが立ちあげたモバイルゲーム会社
−SGN社、グローバルで5億ダウンロード突破…月間利用者(MAU) 3千万人を保有するカジュアル・パズルゲームにおける世界2位の企業
−グローバル市場攻略のための戦略的パートナーシップ締結
Netmarble Games(以下ネットマーブルゲームズ、代表:Young-Sik, Kwon)は23日、アメリカのモバイルゲーム会社 Social Gaming Network(以下SGN, CEO:Chris DeWolfe)に1億3千万ドルを投資し、最大株主となりました。
このたびの投資を機に、両社はグローバルゲーム市場の攻略のための戦略的パートナーシップを締結いたしました。ネットマーブルはSNGと協力し北米およびヨーロッパ市場を攻略するとし、SGNもまたネットマーブルを通じてアジア市場への進出を果たします。
経営はSGNの創業者である現在の経営者3名が独立性を維持しつつ続投します。
SGNは世界最大規模のインターネットコミュニティサイトとして知られる『Myspace』の創立者であるクリス・デウルフ(Chris DeWolfe)とアバー・ウィットコム(Aber Whitcomb)、FOXの元経営陣であるJosh Yguadoが設立したモバイルゲーム会社で、EAやソニー・コンピュータエンタテインメント, マクシス、ジンガなど有名ゲーム会社出身のキャリアを持つ開発スタッフを多く有しています。
またSGNは北米・ヨーロッパ地域で売上10位内にランキングしている「クッキージャム」をはじめ、「パンダポップ」や「ザ・ブック・オブ・ライフ」、「ジュースジャム」などの人気ゲームを配信しており、ゲームアプリのダウンロード件数は合計5億件、月間利用者数(MAU) 3千万人を上回る記録を持っています。
現在はカジュアル・パズルゲームジャンルでKing社に続き全世界市場占有率2位を記録しており、急成長を遂げているモバイルゲーム会社です。
ネットマーブルゲームズのYoung-Sik, Kwon代表は『北米・ヨーロッパ地域でのカジュアルゲーム市場をけん引し目覚ましい成果を上げ急成長を遂げているSGNはグローバル市場で検証された開発力と、売上上位のゲームをサービスした経験を持っている』とし、『さらに豊富なグローバルマーケティングの経験も兼ね備えているため、北米・ヨーロッパへの進出を計画しているネットマーブルゲームズにとっては最適のパートナー』と、パートナーシップ締結の背景を語りました。
SGN代表のクリス・デウルフ(Chris DeWolfe, CEO)もまた『急成長しているアジアのモバイルゲーム市場で卓越した成果を収めているネットマーブルゲームズとの協業を通じてSGNのゲームをアジアに紹介し成功を遂げることを期待する』とし、『北米・ヨーロッパ市場で成功したノウハウでネットマーブルゲームズのグローバル進出を積極的に後押ししたい』と語りました。
ネットマーブルゲームズでは、中国・アジアのパートナーシップを共有し、パブリッシングのノウハウと技術交流を通じてSGNのゲームがアジアで成功できるよう積極的にサポートするとしています。
ネットマーブルゲームズのSeung-Won,Leeグローバル事業総括副社長は『このたびのパートナーシップを通じてネットマーブルゲームズはグローバルパブリッシング構造を完成させることになる』とし、『これをもとに、多くの開発社やIP(知的財産権)を有する企業とのつながりを強め積極的に事業を展開し、特に海外ゲームのパブリッシングのための投資を拡大しつづけていきたい』と語りました。
ネットマーブルゲームズは、近頃ウォルト・ディズニー社と契約を結び、マーベル社のIPを活用したモバイルアクションRPG『マーベル・フューチャーファイト』で成功を収めており、本格的にグローバル市場攻略に着手しています。
■■これら情報の詳細および画像素材は、 下記アドレスよりダウンロードいただけます。 ■■
http://xfs.jp/p7Pzhq
−「Myspace」創設者クリス・デウルフが立ちあげたモバイルゲーム会社
−SGN社、グローバルで5億ダウンロード突破…月間利用者(MAU) 3千万人を保有するカジュアル・パズルゲームにおける世界2位の企業
−グローバル市場攻略のための戦略的パートナーシップ締結
Netmarble Games(以下ネットマーブルゲームズ、代表:Young-Sik, Kwon)は23日、アメリカのモバイルゲーム会社 Social Gaming Network(以下SGN, CEO:Chris DeWolfe)に1億3千万ドルを投資し、最大株主となりました。
このたびの投資を機に、両社はグローバルゲーム市場の攻略のための戦略的パートナーシップを締結いたしました。ネットマーブルはSNGと協力し北米およびヨーロッパ市場を攻略するとし、SGNもまたネットマーブルを通じてアジア市場への進出を果たします。
経営はSGNの創業者である現在の経営者3名が独立性を維持しつつ続投します。
SGNは世界最大規模のインターネットコミュニティサイトとして知られる『Myspace』の創立者であるクリス・デウルフ(Chris DeWolfe)とアバー・ウィットコム(Aber Whitcomb)、FOXの元経営陣であるJosh Yguadoが設立したモバイルゲーム会社で、EAやソニー・コンピュータエンタテインメント, マクシス、ジンガなど有名ゲーム会社出身のキャリアを持つ開発スタッフを多く有しています。
またSGNは北米・ヨーロッパ地域で売上10位内にランキングしている「クッキージャム」をはじめ、「パンダポップ」や「ザ・ブック・オブ・ライフ」、「ジュースジャム」などの人気ゲームを配信しており、ゲームアプリのダウンロード件数は合計5億件、月間利用者数(MAU) 3千万人を上回る記録を持っています。
現在はカジュアル・パズルゲームジャンルでKing社に続き全世界市場占有率2位を記録しており、急成長を遂げているモバイルゲーム会社です。
ネットマーブルゲームズのYoung-Sik, Kwon代表は『北米・ヨーロッパ地域でのカジュアルゲーム市場をけん引し目覚ましい成果を上げ急成長を遂げているSGNはグローバル市場で検証された開発力と、売上上位のゲームをサービスした経験を持っている』とし、『さらに豊富なグローバルマーケティングの経験も兼ね備えているため、北米・ヨーロッパへの進出を計画しているネットマーブルゲームズにとっては最適のパートナー』と、パートナーシップ締結の背景を語りました。
SGN代表のクリス・デウルフ(Chris DeWolfe, CEO)もまた『急成長しているアジアのモバイルゲーム市場で卓越した成果を収めているネットマーブルゲームズとの協業を通じてSGNのゲームをアジアに紹介し成功を遂げることを期待する』とし、『北米・ヨーロッパ市場で成功したノウハウでネットマーブルゲームズのグローバル進出を積極的に後押ししたい』と語りました。
ネットマーブルゲームズでは、中国・アジアのパートナーシップを共有し、パブリッシングのノウハウと技術交流を通じてSGNのゲームがアジアで成功できるよう積極的にサポートするとしています。
ネットマーブルゲームズのSeung-Won,Leeグローバル事業総括副社長は『このたびのパートナーシップを通じてネットマーブルゲームズはグローバルパブリッシング構造を完成させることになる』とし、『これをもとに、多くの開発社やIP(知的財産権)を有する企業とのつながりを強め積極的に事業を展開し、特に海外ゲームのパブリッシングのための投資を拡大しつづけていきたい』と語りました。
ネットマーブルゲームズは、近頃ウォルト・ディズニー社と契約を結び、マーベル社のIPを活用したモバイルアクションRPG『マーベル・フューチャーファイト』で成功を収めており、本格的にグローバル市場攻略に着手しています。
■■これら情報の詳細および画像素材は、 下記アドレスよりダウンロードいただけます。 ■■
http://xfs.jp/p7Pzhq