【動画共有サイトに関するアンケート調査】動画共有サイトの閲覧者は7割強。閲覧がきっかけで、購入した商品やサービスがある人は2割強
[14/09/23]
提供元:PRTIMES
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『動画共有サイト』に関するインターネット調査を2014年8月1日〜5日に実施し、10,198件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19314/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■動画共有サイト閲覧者は7割強、投稿者は約3%。週1回以上利用者は、動画共有サイト利用者の6割弱。男性10〜20代では「ほとんど毎日」が3〜4割と多い
■動画共有サイト閲覧者のうち、閲覧がきっかけで購入した商品やサービスがある人は2割強
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◆動画共有サイトの利用状況、動画共有サイトへのアクセス方法
動画共有サイトの利用者は73.9%です。「動画をみるだけ」は70.9%、「動画をみるし、投稿もする」は2.5%と閲覧者は73.4%です。一方、投稿者は3.0%となっています。利用頻度は、「週2〜3回」「週1回」「月に2〜3回」が各2割です。週1回以上の利用者は6割弱みられます。男性や若年層ほど利用頻度が高く、男性10・20代では「ほとんど毎日」が3〜4割となっています。
動画共有サイトへのアクセス方法は、「ノートパソコン」(55.0%)が最も多く、続く「デスクトップパソコン」(39.8%)は過去調査より減少しています。「スマートフォン」(27.1%)、「タブレット端末」(12.2%)は、いずれも過去調査より増加しています。若年層ほど「スマートフォン」が多く、特に女性10・20代では各6割で最も多くなっています。(※本調査はパソコンユーザーが対象)
◆動画共有サイトの利用目的
動画共有サイトの利用目的は、「暇つぶし」「自分の好きなタレントやアーティスト、キャラクターなどの動画を見る」「見逃したテレビ番組や、現在は放映されていない番組を見る」などが各3〜4割で上位にあがっています。男性では「暇つぶし」、女性では「自分の好きなタレントやアーティスト、キャラクターなどの動画を見る」が最多です。
「自分の好きなタレントやアーティスト、キャラクターなどの動画を見る」「見逃したテレビ番組や、現在は放映されていない番組を見る」「曲の歌詞やメロディ、振り付けなどを見る」などは、女性10・20代で多くなっています。「BGM代わり、音源として」は年代が低い層ほど多い傾向です。
◆動画共有サイトの閲覧がきっかけで購入した商品・サービス
動画共有サイト閲覧者のうち、閲覧がきっかけで購入した商品・サービスがある人は2割強、若年層で多い傾向です。購入した商品の上位は「CD」「DVD・BD・ビデオ」「ゲームソフト」で、いずれも1割以下となっています。
◆動画共有サイトの利用意向
今後、動画共有サイトを利用したい人は70.0%です。利用意向は、10・20代で9割弱、50代以上で6割です。動画共有サイト閲覧者の利用意向は9割にのぼりますが、非利用者では約9%となっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆動画共有サイトの不満、改善要望 (全2,476件)
・CMが多い。ミュージックビデオが見たい時に、音楽と全く関係ない映像が流れたりするとがっかりする。(女性46歳)
・パソコンでしかみられない映像などがあるので、スマホなどどの端末でも見れるようにしてほしい。(女性41歳)
・パソコンの問題なのか、途中で止まってしまうことがあるので、ドラマなどはなかなか楽しめない。(女性41歳)
・違法な動画について、もう少し取り締まりを強化してほしい。それを知らずに見ても、違法ということで罰せられないか不安があります。(女性27歳)
・観たい情報が的確に出てこない時が多い。情報整理がもう少しされていたらと思う。(男性46歳)
・子供が動画を見てクリックしていくうちにアダルトや有料サイトに入ってしまうのが心配。(女性54歳)
・古い映画でいいので、フルムービーが無料でも見れるといいなと思う。(女性45歳)
・音質がバラバラなのでほぼ全ての動画で高音質にしてほしい。(男性44歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19314/
<第3回>(2012/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16912/
<第2回>(2011/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15713/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19314/
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■動画共有サイト閲覧者は7割強、投稿者は約3%。週1回以上利用者は、動画共有サイト利用者の6割弱。男性10〜20代では「ほとんど毎日」が3〜4割と多い
■動画共有サイト閲覧者のうち、閲覧がきっかけで購入した商品やサービスがある人は2割強
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◆動画共有サイトの利用状況、動画共有サイトへのアクセス方法
動画共有サイトの利用者は73.9%です。「動画をみるだけ」は70.9%、「動画をみるし、投稿もする」は2.5%と閲覧者は73.4%です。一方、投稿者は3.0%となっています。利用頻度は、「週2〜3回」「週1回」「月に2〜3回」が各2割です。週1回以上の利用者は6割弱みられます。男性や若年層ほど利用頻度が高く、男性10・20代では「ほとんど毎日」が3〜4割となっています。
動画共有サイトへのアクセス方法は、「ノートパソコン」(55.0%)が最も多く、続く「デスクトップパソコン」(39.8%)は過去調査より減少しています。「スマートフォン」(27.1%)、「タブレット端末」(12.2%)は、いずれも過去調査より増加しています。若年層ほど「スマートフォン」が多く、特に女性10・20代では各6割で最も多くなっています。(※本調査はパソコンユーザーが対象)
◆動画共有サイトの利用目的
動画共有サイトの利用目的は、「暇つぶし」「自分の好きなタレントやアーティスト、キャラクターなどの動画を見る」「見逃したテレビ番組や、現在は放映されていない番組を見る」などが各3〜4割で上位にあがっています。男性では「暇つぶし」、女性では「自分の好きなタレントやアーティスト、キャラクターなどの動画を見る」が最多です。
「自分の好きなタレントやアーティスト、キャラクターなどの動画を見る」「見逃したテレビ番組や、現在は放映されていない番組を見る」「曲の歌詞やメロディ、振り付けなどを見る」などは、女性10・20代で多くなっています。「BGM代わり、音源として」は年代が低い層ほど多い傾向です。
◆動画共有サイトの閲覧がきっかけで購入した商品・サービス
動画共有サイト閲覧者のうち、閲覧がきっかけで購入した商品・サービスがある人は2割強、若年層で多い傾向です。購入した商品の上位は「CD」「DVD・BD・ビデオ」「ゲームソフト」で、いずれも1割以下となっています。
◆動画共有サイトの利用意向
今後、動画共有サイトを利用したい人は70.0%です。利用意向は、10・20代で9割弱、50代以上で6割です。動画共有サイト閲覧者の利用意向は9割にのぼりますが、非利用者では約9%となっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆動画共有サイトの不満、改善要望 (全2,476件)
・CMが多い。ミュージックビデオが見たい時に、音楽と全く関係ない映像が流れたりするとがっかりする。(女性46歳)
・パソコンでしかみられない映像などがあるので、スマホなどどの端末でも見れるようにしてほしい。(女性41歳)
・パソコンの問題なのか、途中で止まってしまうことがあるので、ドラマなどはなかなか楽しめない。(女性41歳)
・違法な動画について、もう少し取り締まりを強化してほしい。それを知らずに見ても、違法ということで罰せられないか不安があります。(女性27歳)
・観たい情報が的確に出てこない時が多い。情報整理がもう少しされていたらと思う。(男性46歳)
・子供が動画を見てクリックしていくうちにアダルトや有料サイトに入ってしまうのが心配。(女性54歳)
・古い映画でいいので、フルムービーが無料でも見れるといいなと思う。(女性45歳)
・音質がバラバラなのでほぼ全ての動画で高音質にしてほしい。(男性44歳)
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<今 回>(2014/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19314/
<第3回>(2012/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16912/
<第2回>(2011/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15713/
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<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
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*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
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■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
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