主婦ならではの『6条件』で応募数2.8倍 優秀な“主婦人材”の採用にメールマガジン強化
[17/05/22]
提供元:PRTIMES
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「主婦が譲れない3条件」+「効果を高める3条件」=6条件を同時に満たす求人のみをセレクト配信
「しゅふJOBパート」(運営:株式会社ビースタイル 東京都新宿区:代表三原邦彦)では、40代主婦を中心にメールマガジン会員を約6万人保有しています。2017年1月末、メルマガにレコメンド機能を追加するシステム改修を行い、改修後の1日あたりの平均応募数は改修前(2017年1月25日以前)に比べ2.8倍に増加。今後も、より一層マッチング精度に磨きをかけることでメルマガ経由の応募を増やし、更なる女性・主婦の雇用創出に取り組んで参ります。
「しゅふJOBパート」(運営:株式会社ビースタイル 東京都新宿区:代表三原邦彦)では、40代主婦を中心にメールマガジン会員を約6万人保有しています。2017年1月末、メルマガにレコメンド機能を追加するシステム改修を行い、改修後の1日あたりの平均応募数は改修前(2017年1月25日以前)に比べ2.8倍に増加。今後も、より一層マッチング精度に磨きをかけることでメルマガ経由の応募を増やし、更なる女性・主婦の雇用創出に取り組んで参ります。
■人材不足の深刻化、高まる主婦人材へのニーズ
厚生労働省が発表している一般職業紹介状況によると、平成29年3月の有効求人倍率(季節調整値)は1.45倍。現在、日本では人材不足が深刻化しており、業界・業種問わずどの企業も課題を抱えています。比例して企業の主婦に対するニーズが日に日に高まりを見せています。中でも小売や販売等、マッチング難易度の高い求人が増加傾向にあります。
■求人応募数を増やすため、メルマガにレコメンド機能を追加
採用難の中、求職者からの求人応募数を増やすためには、企業ニーズと求職者ニーズのマッチング精度を高める施策が必要です。そこでしゅふJOBパートでは、施策の一環として求人応募全体の1割以上を占めるメールマガジンに着目し、より求職者のニーズに近いコンテンツを配信できるよう、メルマガ配信システムにレコメンド機能を追加する改修を行いました。
結果、システム改修後には開封率が平均約40%、改修後の1日あたりの平均応募数は改修前(2017年1月25日以前)に比べ2.8倍に増加しました。(※参考:MarketingBank 「メルマガ数値レポート2016年版1.〜産業別開封率編〜」によると、全産業のメルマガの平均開封率は11.5%となっています。)
[画像1: https://prtimes.jp/i/3176/174/resize/d3176-174-449263-0.jpg ]
■「6つの条件」を同時に掛け合わせ、マッチング率が向上
結果、応募数が昨年比2.8倍に!
◆着目1.:仕事選定で、譲れない条件が「3つ以上」ある主婦が7割
主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』の調査機関「しゅふJOB総研」にて『働く女性の希望条件』をテーマに主婦会員に向けてアンケート調査を行った結果、約7割の主婦が仕事を選ぶ際に同時に満たしてほしい条件が3つ以上あることが分かりました。中でも、人気条件として「勤務場所」「勤務時間」「勤務日数」の3つが挙げられます。
これまでは「登録住所付近」の新着求人を優先的にピックアップして求職者へメルマガ配信しておりましたが、このアンケート結果を踏まえ、主婦の応募数を高めるためには主婦が重要視する「主婦ならではの条件」を同時に満たした求人をリコメンドする必要があると考え、改修時には主婦が最も重要視する3つの条件を加えました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/3176/174/resize/d3176-174-123949-1.jpg ]
◆着目2.:更に効果的な3つの条件を加え、マッチング精度の高い求人提供が可能に!
◆さらに求職者のニーズに合う求人情報の提供が行える要件を設定
・「主婦にうれしい条件」に多く該当する求人(扶養枠調整ができる、等)
・応募のハードルをより緩和する「履歴書/職歴なしでも応募ができる求人」である事など
主婦である求職者のニーズを満たすロジックを搭載しました。
◆情報が適切に更新されている求人。正確で新鮮な求人情報を届けられるように
・求人の更新が規定期日内に行われている求人
・求職者からの応募後、期日内に開封されて連絡が行われている求人であること
など、応募後の対応まで踏まえたことも、条件のひとつとして設けています。
◆視覚的に伝わりやすい求人である事も大切な条件に!
HTMLメールでの配信を行っているため、応募ページに就業先の働く様子が伝わるイメージ写真などがある等、内容だけでなく視覚的にも伝わりやすい求人であることも条件のひとつとして設けています。
計6つの条件を同時に掛け合わせることで、より求職者のニーズに合う求人を提供することが
可能になりました。
■マッチング率向上を企業が抱える課題解決の糸口に
しゅふJOBパートではメルマガ経由でのマッチング率を更に高めるべく、今後も各ユーザーのニーズ分析を行い、メルマガ経由での応募数を改修直後(2016年1月26日〜2月10日時点)の更に2倍に増加させることを目標としています。
そのためにAIの要素を踏まえてレコメンド機能のロジックを高めるなど新たな取り組みを検討して参ります。
プッシュ媒体であるメールマガジンの特性を活かし提供求人の応募数を高める事が、企業が今抱えている「人手不足」という課題を解決する糸口に繋がると考えます。
また、今後はレコメンド機能でのロジックをサイト内やマイページなど多方面で展開し、掲載する求人紹介に反映することでよりマッチリング率の向上を目指します。
今後もしゅふ雇用No.1を目指し、女性(主婦)労働力の増加、社会進出に貢献していきます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/3176/174/resize/d3176-174-239515-2.jpg ]
《しゅふJOBパートとは?》
しゅふJOBパートとは?:パートのお仕事探しなら、しゅふJOBパート!
扶養内・短時間・週2日〜週4日で働ける パート・アルバイトや、正社員、業務委託、派遣まで、主婦歓迎のお仕事情報が満載! 主婦に嬉しい条件で探せる、主婦と主夫のためのパート求人サイトです。 https://part.shufu-job.jp
[画像4: https://prtimes.jp/i/3176/174/resize/d3176-174-898980-3.jpg ]
《しゅふJOB総研について》
「結婚・出産などのライフイベントに関わらず、 もっと多くの女性が活躍できる社会をつくりたい」 そんな志のもとにつくられた研究所です。 「女性のライフスタイルと仕事への関わり方」に対する社会の理解を高め、女性の働きやすい職場をより多くつくっていくために、定期的なアンケート等の調査を実施、結果を社会に発信しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/3176/174/resize/d3176-174-156381-4.jpg ]
《ビースタイルとは?》
『時代に合わせた価値を創造する(best basic style )』を企業理念とし、現代の働き方・キャリアについての矛盾を解決するための事業を『主婦』に焦点を当てて展開しています。事業を通じて『主婦』がより活躍できる機会をつくり、社会システムの変革を実現します。
「しゅふJOBパート」(運営:株式会社ビースタイル 東京都新宿区:代表三原邦彦)では、40代主婦を中心にメールマガジン会員を約6万人保有しています。2017年1月末、メルマガにレコメンド機能を追加するシステム改修を行い、改修後の1日あたりの平均応募数は改修前(2017年1月25日以前)に比べ2.8倍に増加。今後も、より一層マッチング精度に磨きをかけることでメルマガ経由の応募を増やし、更なる女性・主婦の雇用創出に取り組んで参ります。
「しゅふJOBパート」(運営:株式会社ビースタイル 東京都新宿区:代表三原邦彦)では、40代主婦を中心にメールマガジン会員を約6万人保有しています。2017年1月末、メルマガにレコメンド機能を追加するシステム改修を行い、改修後の1日あたりの平均応募数は改修前(2017年1月25日以前)に比べ2.8倍に増加。今後も、より一層マッチング精度に磨きをかけることでメルマガ経由の応募を増やし、更なる女性・主婦の雇用創出に取り組んで参ります。
■人材不足の深刻化、高まる主婦人材へのニーズ
厚生労働省が発表している一般職業紹介状況によると、平成29年3月の有効求人倍率(季節調整値)は1.45倍。現在、日本では人材不足が深刻化しており、業界・業種問わずどの企業も課題を抱えています。比例して企業の主婦に対するニーズが日に日に高まりを見せています。中でも小売や販売等、マッチング難易度の高い求人が増加傾向にあります。
■求人応募数を増やすため、メルマガにレコメンド機能を追加
採用難の中、求職者からの求人応募数を増やすためには、企業ニーズと求職者ニーズのマッチング精度を高める施策が必要です。そこでしゅふJOBパートでは、施策の一環として求人応募全体の1割以上を占めるメールマガジンに着目し、より求職者のニーズに近いコンテンツを配信できるよう、メルマガ配信システムにレコメンド機能を追加する改修を行いました。
結果、システム改修後には開封率が平均約40%、改修後の1日あたりの平均応募数は改修前(2017年1月25日以前)に比べ2.8倍に増加しました。(※参考:MarketingBank 「メルマガ数値レポート2016年版1.〜産業別開封率編〜」によると、全産業のメルマガの平均開封率は11.5%となっています。)
[画像1: https://prtimes.jp/i/3176/174/resize/d3176-174-449263-0.jpg ]
■「6つの条件」を同時に掛け合わせ、マッチング率が向上
結果、応募数が昨年比2.8倍に!
◆着目1.:仕事選定で、譲れない条件が「3つ以上」ある主婦が7割
主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』の調査機関「しゅふJOB総研」にて『働く女性の希望条件』をテーマに主婦会員に向けてアンケート調査を行った結果、約7割の主婦が仕事を選ぶ際に同時に満たしてほしい条件が3つ以上あることが分かりました。中でも、人気条件として「勤務場所」「勤務時間」「勤務日数」の3つが挙げられます。
これまでは「登録住所付近」の新着求人を優先的にピックアップして求職者へメルマガ配信しておりましたが、このアンケート結果を踏まえ、主婦の応募数を高めるためには主婦が重要視する「主婦ならではの条件」を同時に満たした求人をリコメンドする必要があると考え、改修時には主婦が最も重要視する3つの条件を加えました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/3176/174/resize/d3176-174-123949-1.jpg ]
◆着目2.:更に効果的な3つの条件を加え、マッチング精度の高い求人提供が可能に!
◆さらに求職者のニーズに合う求人情報の提供が行える要件を設定
・「主婦にうれしい条件」に多く該当する求人(扶養枠調整ができる、等)
・応募のハードルをより緩和する「履歴書/職歴なしでも応募ができる求人」である事など
主婦である求職者のニーズを満たすロジックを搭載しました。
◆情報が適切に更新されている求人。正確で新鮮な求人情報を届けられるように
・求人の更新が規定期日内に行われている求人
・求職者からの応募後、期日内に開封されて連絡が行われている求人であること
など、応募後の対応まで踏まえたことも、条件のひとつとして設けています。
◆視覚的に伝わりやすい求人である事も大切な条件に!
HTMLメールでの配信を行っているため、応募ページに就業先の働く様子が伝わるイメージ写真などがある等、内容だけでなく視覚的にも伝わりやすい求人であることも条件のひとつとして設けています。
計6つの条件を同時に掛け合わせることで、より求職者のニーズに合う求人を提供することが
可能になりました。
■マッチング率向上を企業が抱える課題解決の糸口に
しゅふJOBパートではメルマガ経由でのマッチング率を更に高めるべく、今後も各ユーザーのニーズ分析を行い、メルマガ経由での応募数を改修直後(2016年1月26日〜2月10日時点)の更に2倍に増加させることを目標としています。
そのためにAIの要素を踏まえてレコメンド機能のロジックを高めるなど新たな取り組みを検討して参ります。
プッシュ媒体であるメールマガジンの特性を活かし提供求人の応募数を高める事が、企業が今抱えている「人手不足」という課題を解決する糸口に繋がると考えます。
また、今後はレコメンド機能でのロジックをサイト内やマイページなど多方面で展開し、掲載する求人紹介に反映することでよりマッチリング率の向上を目指します。
今後もしゅふ雇用No.1を目指し、女性(主婦)労働力の増加、社会進出に貢献していきます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/3176/174/resize/d3176-174-239515-2.jpg ]
《しゅふJOBパートとは?》
しゅふJOBパートとは?:パートのお仕事探しなら、しゅふJOBパート!
扶養内・短時間・週2日〜週4日で働ける パート・アルバイトや、正社員、業務委託、派遣まで、主婦歓迎のお仕事情報が満載! 主婦に嬉しい条件で探せる、主婦と主夫のためのパート求人サイトです。 https://part.shufu-job.jp
[画像4: https://prtimes.jp/i/3176/174/resize/d3176-174-898980-3.jpg ]
《しゅふJOB総研について》
「結婚・出産などのライフイベントに関わらず、 もっと多くの女性が活躍できる社会をつくりたい」 そんな志のもとにつくられた研究所です。 「女性のライフスタイルと仕事への関わり方」に対する社会の理解を高め、女性の働きやすい職場をより多くつくっていくために、定期的なアンケート等の調査を実施、結果を社会に発信しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/3176/174/resize/d3176-174-156381-4.jpg ]
《ビースタイルとは?》
『時代に合わせた価値を創造する(best basic style )』を企業理念とし、現代の働き方・キャリアについての矛盾を解決するための事業を『主婦』に焦点を当てて展開しています。事業を通じて『主婦』がより活躍できる機会をつくり、社会システムの変革を実現します。