株式会社ランクアップ:仕事も仮装も全力で。10年続くハロウィンイベントは社員交流の適役!
[23/10/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜社員の約半数がママ。子育て社員が多く飲み会などの社内交流が難しい当社がとった手段とは〜
オリジナル化粧品ブランド「マナラ」 「アールオム」「アクナル」を開発・販売する株式会社ランクアップは、社内コミュニケーション活性化のため、毎年社内でハロウィンを楽しむイベントを開催しており、今年も10月26日(木)に開催し、10年目を迎えました。今回は、その本気の仮装と全力で仕事にもイベントにも取り組むランクアップ社員の様子をご紹介します。
ランクアップがハロウィンイベントをやる理由
当社では、約100名の社員の8割が女性で、さらにそのうち約4割がワーキングマザーとして活躍しています。子育て中の社員が多く仕事後に飲み会に行くなどの社内交流が難しいため、業務時間を利用して若手社員から子育て中のママ社員まで、全員が参加できる社内イベントを社員発案の企画として数多く実施しています。
ハロウィーンイベントも社員同士のコミュニケーション活性化を目的として、10年前に社員が発案したことで始まりましたが、今年も10月26日(木)に実施をいたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/9540/175/resize/d9540-175-eeff2194958679ac9ed4-0.jpg ]
リモートワークと出社のハイブリッド型で働いているランクアップでは、ハロウィンイベントもオンラインで参加が可能であり、また時短勤務をしているママ社員でも参加しやすく工夫しています。
今年のハロウィンは、お客様にもLIVE配信でお届け
10年続くこのイベントは、毎年社内交流の場としてのみ開催されてきましたが、あまりの社員たちの熱量と仮装の精度の高さに、「社員だけが見るのはもったいない。せっかくなのでお客様にも社員の様子や会社の社風を知っていただく機会にしたい」と、今年はYouTubeでLIVE配信をしました。
LIVE内では、代表取締役の岩崎がハロウィンイベントを実施している経緯をお話し、各部署の社員が自身の業務内容を紹介したり、社内の様子を発信しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/9540/175/resize/d9540-175-5ee99a5303069405cb99-10.png ]
社内交流はもちろんアイディア力や発想力も鍛えられる
ハロウィンイベント当日は、始業から社員一人一人が全力の仮装をして業務をし、午後3時からは社員交流イベントとしてオフィスから場所を移し、パーティー会場にてイベントが行われました。社員たちは個性豊かな仮装を楽しみ、さらにパーティーを盛り上げ皆を喜ばせようと、多くの社員が前々から準備しているパフォーマンスを披露します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/9540/175/resize/d9540-175-e971168571b25a5e3409-0.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/9540/175/resize/d9540-175-dcbaee7605a6630296d4-0.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/9540/175/resize/d9540-175-abed99d0a9d3abb616fe-0.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/9540/175/resize/d9540-175-020ff960ffb02405d1c8-0.jpg ]
ハロウィンの仮装やパフォーマンスによって、仕事上では関わりが薄い社員同士が一緒に何かを成し遂げる機会にも繋がり、また毎年アイデア力や発想力が鍛えられると考えています。
前述したように、子育て中の社員も多いことから、社員の子どもたちも自由に参加することができます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/9540/175/resize/d9540-175-b5b492b98bbcf88ff4e5-0.jpg ]
ハロウィンイベントは、ランクアップが合言葉として掲げている“人生に、情熱と輝きを”を体現し、仕事にもイベントごとにも手を抜かず何事も本気で取り組む、ランクアップの姿勢が反映される場です。
昨今、組織や仕事に対する自発的な貢献意欲を意味する「従業員エンゲージメント」が注目される中、社員が一体となって、仕事以外の活動にも取り組むことで、コミュニケーションが活発になり、お互いの理解も深まります。
それが本業にも反映され、仕事の効率化や成果を上げることへの意欲が高まる好循環が生まれていると考えています。
ランクアップとは
女性活躍推進企業として取り上げられることの多いランクアップは社員の8割が女性で、その半分はママ社員。代表取締役も副社長も一児の母です。『たった一人の悩みを解決することで、世界中の人たちの幸せに貢献する』というコンセプトのもと、オリジナルブランド「マナラ化粧品(MANARA)」の開発・販売を行っており、累計販売本数2300万本*1を突破した日本一売れているホットクレンジング*2「マナラ ホットクレンジングゲル」を始め数多くのヒット商品を生んでいます。
さらに超効率化による“長時間労働の廃止”と、子育てをしながら働くママを支える独自の福利厚生で、育休・産休からの復職率は100%となっています。2013年、2016年には「東京ライフ・ワーク・バランス」認定企業としても表彰を受けています。
*1 2023年9月時点 *2 TPCマーケティング調査(株)調べ
これからも、当社は「活躍し続けたい人々が、ライフステージに左右されることなく挑戦し続けられる」社会を目指して、様々な工夫とアイディアで挑戦していきます。
□■株式会社ランクアップ 会社概要■□
代表取締役:岩崎 裕美子
設立年 :2005年6月10日
資本金 :1,000万円
従業員数 :99人(2022年12月)
売上高 :120億(2022年9月期)
本社所在地:東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座3丁目ビル7F
事業内容 :オリジナルブランド「マナラ」「アールオム」「アクナル」の開発および販売
コーポレートサイト :https://rankuphd.jp/
マナラ公式ホームページ:https://manara.jp/
□■公式SNS一覧 ■□
マナラ公式Facebook:https://www.facebook.com/kandou.manara/
マナラ公式Instagram:https://www.instagram.com/manara_japan/?hl=ja
マナラ公式Twitter:https://twitter.com/manara_jp
マナラ公式YouTube:https://tinyurl.com/yfn2euau
オリジナル化粧品ブランド「マナラ」 「アールオム」「アクナル」を開発・販売する株式会社ランクアップは、社内コミュニケーション活性化のため、毎年社内でハロウィンを楽しむイベントを開催しており、今年も10月26日(木)に開催し、10年目を迎えました。今回は、その本気の仮装と全力で仕事にもイベントにも取り組むランクアップ社員の様子をご紹介します。
ランクアップがハロウィンイベントをやる理由
当社では、約100名の社員の8割が女性で、さらにそのうち約4割がワーキングマザーとして活躍しています。子育て中の社員が多く仕事後に飲み会に行くなどの社内交流が難しいため、業務時間を利用して若手社員から子育て中のママ社員まで、全員が参加できる社内イベントを社員発案の企画として数多く実施しています。
ハロウィーンイベントも社員同士のコミュニケーション活性化を目的として、10年前に社員が発案したことで始まりましたが、今年も10月26日(木)に実施をいたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/9540/175/resize/d9540-175-eeff2194958679ac9ed4-0.jpg ]
リモートワークと出社のハイブリッド型で働いているランクアップでは、ハロウィンイベントもオンラインで参加が可能であり、また時短勤務をしているママ社員でも参加しやすく工夫しています。
今年のハロウィンは、お客様にもLIVE配信でお届け
10年続くこのイベントは、毎年社内交流の場としてのみ開催されてきましたが、あまりの社員たちの熱量と仮装の精度の高さに、「社員だけが見るのはもったいない。せっかくなのでお客様にも社員の様子や会社の社風を知っていただく機会にしたい」と、今年はYouTubeでLIVE配信をしました。
LIVE内では、代表取締役の岩崎がハロウィンイベントを実施している経緯をお話し、各部署の社員が自身の業務内容を紹介したり、社内の様子を発信しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/9540/175/resize/d9540-175-5ee99a5303069405cb99-10.png ]
社内交流はもちろんアイディア力や発想力も鍛えられる
ハロウィンイベント当日は、始業から社員一人一人が全力の仮装をして業務をし、午後3時からは社員交流イベントとしてオフィスから場所を移し、パーティー会場にてイベントが行われました。社員たちは個性豊かな仮装を楽しみ、さらにパーティーを盛り上げ皆を喜ばせようと、多くの社員が前々から準備しているパフォーマンスを披露します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/9540/175/resize/d9540-175-e971168571b25a5e3409-0.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/9540/175/resize/d9540-175-dcbaee7605a6630296d4-0.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/9540/175/resize/d9540-175-abed99d0a9d3abb616fe-0.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/9540/175/resize/d9540-175-020ff960ffb02405d1c8-0.jpg ]
ハロウィンの仮装やパフォーマンスによって、仕事上では関わりが薄い社員同士が一緒に何かを成し遂げる機会にも繋がり、また毎年アイデア力や発想力が鍛えられると考えています。
前述したように、子育て中の社員も多いことから、社員の子どもたちも自由に参加することができます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/9540/175/resize/d9540-175-b5b492b98bbcf88ff4e5-0.jpg ]
ハロウィンイベントは、ランクアップが合言葉として掲げている“人生に、情熱と輝きを”を体現し、仕事にもイベントごとにも手を抜かず何事も本気で取り組む、ランクアップの姿勢が反映される場です。
昨今、組織や仕事に対する自発的な貢献意欲を意味する「従業員エンゲージメント」が注目される中、社員が一体となって、仕事以外の活動にも取り組むことで、コミュニケーションが活発になり、お互いの理解も深まります。
それが本業にも反映され、仕事の効率化や成果を上げることへの意欲が高まる好循環が生まれていると考えています。
ランクアップとは
女性活躍推進企業として取り上げられることの多いランクアップは社員の8割が女性で、その半分はママ社員。代表取締役も副社長も一児の母です。『たった一人の悩みを解決することで、世界中の人たちの幸せに貢献する』というコンセプトのもと、オリジナルブランド「マナラ化粧品(MANARA)」の開発・販売を行っており、累計販売本数2300万本*1を突破した日本一売れているホットクレンジング*2「マナラ ホットクレンジングゲル」を始め数多くのヒット商品を生んでいます。
さらに超効率化による“長時間労働の廃止”と、子育てをしながら働くママを支える独自の福利厚生で、育休・産休からの復職率は100%となっています。2013年、2016年には「東京ライフ・ワーク・バランス」認定企業としても表彰を受けています。
*1 2023年9月時点 *2 TPCマーケティング調査(株)調べ
これからも、当社は「活躍し続けたい人々が、ライフステージに左右されることなく挑戦し続けられる」社会を目指して、様々な工夫とアイディアで挑戦していきます。
□■株式会社ランクアップ 会社概要■□
代表取締役:岩崎 裕美子
設立年 :2005年6月10日
資本金 :1,000万円
従業員数 :99人(2022年12月)
売上高 :120億(2022年9月期)
本社所在地:東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座3丁目ビル7F
事業内容 :オリジナルブランド「マナラ」「アールオム」「アクナル」の開発および販売
コーポレートサイト :https://rankuphd.jp/
マナラ公式ホームページ:https://manara.jp/
□■公式SNS一覧 ■□
マナラ公式Facebook:https://www.facebook.com/kandou.manara/
マナラ公式Instagram:https://www.instagram.com/manara_japan/?hl=ja
マナラ公式Twitter:https://twitter.com/manara_jp
マナラ公式YouTube:https://tinyurl.com/yfn2euau