音声コード(Uni-Voice)を用いた音声案内電子サービスの導入について
[19/06/26]
提供元:PRTIMES
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ソニー生命保険株式会社(代表取締役社長:萩本 友男 以下「当社」)は、2019年6月より、目の不自由なお客さまへのサービス向上の一環として、一部の郵送物に音声コード『Uni-Voice(ユニボイス)』を用いた音声案内電子サービスを導入いたします。
1.音声コード『Uni-Voice(ユニボイス)』の概要
JAVIS(日本視覚障がい情報普及支援協会)が開発した漢字を含む文字データを約800文字記録できる携帯電話対応2次元バーコードです。
スマートフォン・タブレット(iOS、Android)用のUni-Voiceアプリケーション(無料)を使用することにより、文字情報を「テキスト表示」と「音声読み上げ」で確認することが可能です。
2.対象となる郵便物
本サービスは、当社が発送する「Sony Life Letter(ソニーライフレター)*」のお届け封筒から開始し、今後、順次拡大予定です。
*当社からご契約者さまへ年に一度お送りしている「保障内容のお知らせ」です。
3.音声コードの例(Sony Life Letter)
『この通知は、ソニー生命からご契約者の皆さまへの大切なお知らせです。
お届けさせていただきました封筒には、ソニーライフレターが同封されております。
当社商品にご加入いただいているお客さまに年に1度、ご契約内容をお知らせするために、お送りしております。
ご不明な点がございましたら、担当者または弊社のカスタマーセンターまでお電話ください。
カスタマーセンターの受付時間は、ゴールデンウィーク、年末年始を除く、9時から17時30分です。
電話番号は、0120-158-821 0120-158-821 です。
ご連絡の際は、ご契約者さま本人からお願いします。
弊社のホームページは、次のURLからアクセスできます。
https://www.sonylife.co.jp/
ご案内は以上です。』
1.音声コード『Uni-Voice(ユニボイス)』の概要
JAVIS(日本視覚障がい情報普及支援協会)が開発した漢字を含む文字データを約800文字記録できる携帯電話対応2次元バーコードです。
スマートフォン・タブレット(iOS、Android)用のUni-Voiceアプリケーション(無料)を使用することにより、文字情報を「テキスト表示」と「音声読み上げ」で確認することが可能です。
2.対象となる郵便物
本サービスは、当社が発送する「Sony Life Letter(ソニーライフレター)*」のお届け封筒から開始し、今後、順次拡大予定です。
*当社からご契約者さまへ年に一度お送りしている「保障内容のお知らせ」です。
3.音声コードの例(Sony Life Letter)
『この通知は、ソニー生命からご契約者の皆さまへの大切なお知らせです。
お届けさせていただきました封筒には、ソニーライフレターが同封されております。
当社商品にご加入いただいているお客さまに年に1度、ご契約内容をお知らせするために、お送りしております。
ご不明な点がございましたら、担当者または弊社のカスタマーセンターまでお電話ください。
カスタマーセンターの受付時間は、ゴールデンウィーク、年末年始を除く、9時から17時30分です。
電話番号は、0120-158-821 0120-158-821 です。
ご連絡の際は、ご契約者さま本人からお願いします。
弊社のホームページは、次のURLからアクセスできます。
https://www.sonylife.co.jp/
ご案内は以上です。』