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【LIPS月間トレンド賞】今、ユーザーから注目を集める『トレンドの原石』をランキングで紹介【2024年10月】




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株式会社AppBrew(本社所在地:東京都文京区、代表取締役:深澤雄太)が運営する美容プラットフォーム「LIPS(リップス)」が、トレンドの原石をいち早くキャッチし表彰する【LIPS月間トレンド賞】。

2024年10月は『トレンドの原石』に大きな動きあり。唯一無二の質感と仕上がりが叶うカラーコスメ、まるで素肌のような美肌に仕上がる「素肌映え」ベースメイクが旬。また、スキンケア&ヘアケアは、成分重視&高保湿・補修力といったニーズはそのままに、スキンケアではユニークな使用感、ヘアケアではツヤさら&速乾が期待できるアイテムに注目が集まるなど、下半期のトレンドの兆しが感じられる。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18721/176/18721-176-b534741144dd366d51bbd892b469ac8d-1910x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【LIPS月間トレンド賞】は、LIPS独自のロジックを元に算出したアイテムから、美容領域のアーリーアダプターである「Project LIPS」の投票結果を合わせて選定。
「LIPS」はもちろん、各SNSで話題の"トレンドの原石"をいち早くキャッチし発信するアワードである。

■「LIPS月間トレンド賞 2024年10月」のポイント
秋冬シーズンの新作と、9月開催のQoo10「メガ割」で話題になったアイテムが多数ランクイン。

コスメ部門では、ぷっくりとしたツヤ感、印象的な煌めき、儚さを演出するふんわり感といった、ユニークな質感が楽しめるアイテムに注目が集まる。ベースメイク部門では、「GIVENCHY」「PAUL & JOE BEAUTE」の超定番アイテムのリニューアル&新色情報が、SNS上で大きな盛り上がりを見せた。

スキンケア部門・ヘアケア部門では、「CEZANNE」「オルビス」といった、LIPSユーザーの支持が厚いブランドの新作アイテムが脚光を浴びる結果に。人気ブランドの新作に対する高い期待を改めて実感。

■「LIPS月間トレンド賞 2024年10月」の集計について
・集計対象期間:2024年8月20日〜2024年9月19日
・対象商品:上記集計対象期間内にLIPS内でクチコミ投稿された商品
・集計対象アイテム数:20,400点
【コスメ部門】ちゅるん、キラキラ、ふんわり。メイクのアクセントとなる質感ニーズが急上昇
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<1位 fwee/3Dボリューミンググロス>
https://lipscosme.com/products/592124

「LIPS月間トレンド賞2024年8月 コスメ部門3位」ランクインをきっかけに、メガ割のタイミングも相まって人気が加速。

コロンとしたかわいらしい形とぷっくり艶やかな質感が、多くのユーザーの心をキャッチ。最近SNSでよく見かけるメイクレシピの頻出アイテムとしても話題に。

9月下旬に東京にフラッグシップストアがオープンし、さらに人気に拍車がかかったよう。

<2位 CEZANNE/シングルシャイニーアイシャドウ>
https://lipscosme.com/products/603486

9月上旬に発売された「セザンヌ」の新作アイシャドウ。まるで宝石のような濡れツヤ感が550円で叶うと評判に。

3色展開のうち、"桜色の宝石"こと「02 サクラプリズム」が一番人気。季節を問わず、淡めピンクの代名詞として"桜"というワードが使われるように。

ヒアルロン酸やホホバオイルなどの保湿成分により、目もとケアが同時に叶うのも魅力。

<3位 dasique/スフレカラーポット>
https://lipscosme.com/products/610506

メガ割の波に乗って3位にランクインしたスフレ系チーク。まさに"見た目映えコスメ"のトレンド最前線。

流行のポット型にミニブラシまで内蔵されていて、衛生面も◎。「ビジュがいいだけじゃなく実用性もある」と高評価。

「コスメ系のイベントで商品を見かけて欲しくなった」など、イベントで実際に見てから気になり始めたという声も寄せられた。
【ベースメイク部門】パウダー&下地、いずれもツヤ系が主流。"素肌映え"する仕上がりが人気の秘訣
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18721/176/18721-176-f74368361833a3b98806b0e5f8f4a868-1910x1005.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


<1位 GIVENCHY/プリズム・リーブル>
https://lipscosme.com/products/603423

ブランドを代表する王道パウダーが、新処方&新色追加のリニューアルを受けて見事1位を獲得。

ふわっとした光沢感と肌の補正力に定評あり。新色「No.00 オパルセント・チュール」は、既存色を愛用するユーザーからの注目度も高い。

下地やファンデにとどまらず、フェイスパウダーもツヤ肌仕上がりが最近のトレンドのよう。

<2位 PAUL & JOE BEAUTE/モイスチュアライジング プライマー>
https://lipscosme.com/products/604251

"ポルジョ"の名品がリニューアル。「私的にビッグニュース!」と、ユーザーたちも大歓喜。

美容液成分が約90%を占めるスキンケアのようなプライマーのうえ、ナイアシンアミド(*1)を新配合。ふんわりと血色感をプラスするライトピンクの新色「00」が人気色。

今やファンデに続き、プライマーも美容液処方が選ばれる傾向に。

*1:保湿成分

<3位 ミノン/アミノモイスト エイジングケア デイクリームUV>
https://lipscosme.com/products/606325

敏感肌の強い味方「ミノン」の新作デイクリームUVがランクイン。

近ごろ人気の淡めピンクベージュ色の下地として、発売前からSNSで大きな話題に。

シワ改善・シミ予防(*2)をしながら、紫外線カットに下地効果までを一度に叶えられる多機能アイテム。「これからの季節の変わり目のゆらぎ肌に大注目でした!」という声も。

*2:メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ
【スキンケア部門】美容成分の贅沢配合はもはや定番。特徴的な使用感のアイテムに注目が集まる!
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18721/176/18721-176-5549ef7eb8e7e36d23c1a7ab98cb55e4-1910x1005.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


<1位 CEZANNE/うるオフクレンジングバーム>
https://lipscosme.com/products/611938

「セザンヌ」の新作が堂々の1位に。「セザンヌからクレンジングバーム!?」と驚きの声が多数。

シャーベットのように体温でとろけるやわらかなテクスチャーが人気の秘訣。メイク落とし・洗顔・角質ケア・毛穴ケア・保湿を叶える1つ5役の高機能バーム。

「1,000円代で買えるとは思えないほどの高クオリティ」と美容オタクも高評価。

<2位 numbuzin/5番 白玉グルタチオンCメラゼロクリーム>
https://lipscosme.com/products/610874

ブランド内でも支持を集める「5番 白玉グルタチオンC」シリーズから新作が登場。

今ホットな注目成分グルタチオン(*3)を高濃度で配合。スキンケアの最後に"睡眠パック"として使うのが公式のおすすめ。ベタつきが気になりにくい使用感も好印象。

20〜30代の「シミやくすみをケアしたい」というプレエイジングケア(*4)のニーズと合致。

*3:保湿成分 *4:年齢に応じたケア

<3位 ONE BY KOSE/セラム シールド[医薬部外品]>
https://lipscosme.com/products/556493

うるおいとシワ改善が期待できる、エイジングケア(*4)アイテム。

発売自体は昨年8月にも関わらず、 「薄肌・厚肌」の認識が広く浸透し、小ジワが気になりやすいとされる薄肌の人を中心に、その実力が改めてSNS上で絶賛されてランクイン。

「LIPSベストコスメ2023 下半期新作賞 フェイスバーム部門1位」さらに「LIPS月間トレンド賞2023年10月 スキンケア部門1位」受賞と、その人気はお墨付き。

*4:年齢に応じたケア
【ヘアケア部門】新作インバスアイテムが堂々の1位!ツヤさら&速乾がトレンドのど真ん中
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18721/176/18721-176-4eb95bec84c49c895a03b1dec0bd198f-1910x1005.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


<1位 オルビス/エッセンスインヘアマスク>
https://lipscosme.com/products/609604

美容オタクから一般消費者まで広く注目を集めた『エッセンスインヘアミルク』に並ぶ、「オルビス」の新作インバス用アイテム。

「バズりにバズってるヘア用品の新製品」「ヘアミルクが好きなので、マスクタイプが超気になってます」などと熱視線。

昨年大きな話題になった、同シリーズの「ヘアミルク」に続く形で定番ヘアケアの座を勝ち取れるか、今後の動向に期待大。

<2位 ビオリス/SSビオリス ピュアレタッチ ぱやとぅや シャンプー/ヘアコンディショナー>
https://lipscosme.com/products/605723

8月末に発売された新作シャンプー。「CMでもクチコミでもよく見かけて気になった」と、その露出の多さも注目度の高さに貢献。

昨今のヘアケアトレンドである"アホ毛・ツヤ髪"を、"ぱや毛・とぅや髪"とユニークに表現して話題に。

髪の悩みに応じて選べる3種類はそれぞれ「ぱやとぅや」「うねさぁら」「ぺたふぅわ」。

<3位 サブリミック/ワンダーシールド>
https://lipscosme.com/products/363618

サラサラ仕上がり&速乾として、2019年の発売ながらも、定期的にラブコールが送られる言わずと知れた名品。

「LIPSベストコスメ2023 アウトバストリートメント部門3位」受賞。さらに「LIPS月間トレンド賞2024年7月 ヘアケア部門3位」も受賞しており、再びSNSで注目を集める結果に。

美容系の有名インフルエンサーの愛用者も多く、ブランドの信頼度も高い。

「LIPS月間トレンド賞」10月
「LIPS月間トレンド賞」10月についてご紹介

LIPSについて
2017年1月にサービスをローンチ。2022年10月には「なりたい自分を、もっと自由に。」のコンセプトを体現するロゴへリデザイン。性別・世代を問わず、メイクや美容を通じて個々人の「幸せ」や「なりたい姿」を自由に追求できるプラットフォームに。さらに2024年4月には累計1,200万ダウンロード(※当社調べ/調査期間:2017年1月〜2024年4月、調査対象:App store・Google Playからのダウンロード数総合計)を突破。メイクやスキンケアに関する商品レビューやユーザー間コミュニケーション、人気ランキング、新商品情報やプレゼント企画など様々な機能やコンテンツを無料で提供しております。

会社概要
社名:株式会社AppBrew
所在地:東京都文京区本郷1丁目11-6 東接本郷ビル4階
代表取締役:深澤雄太
事業内容:美容プラットフォームアプリ「LIPS」の企画・開発・運用
LIPS(iOS):https://apple.co/2Q4XoTL
LIPS(Android):http://bit.ly/2zfUGAT
LIPS(WEB):https://lipscosme.com/
LIPS SHOPPING(WEB):https://lips-shopping.com

お問合せ先
株式会社AppBrew PR担当
TEL:03-3868-3329
FAX:03‐3868‐2366
Email:pr@appbrew.io
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