スタディプラス、旺文社と共同セミナー「Z世代と受験勉強 〜学習から見えるZ世代向けプロモーション・マーケティング〜」を開催〜老舗教育出版社 × EdTechベンチャーが見る、スマホ時代の学びの変化〜
[23/02/23]
提供元:PRTIMES
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スタディプラス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:廣瀬高志)は、株式会社旺文社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:粂川秀樹))と共同で、無料オンラインセミナー「Z世代と受験勉強 〜学習から見えるZ世代向けプロモーション・マーケティング〜」を、2023年3月22日(水)に開催します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/47308/176/resize/d47308-176-353f9f7d0254dc4331fd-3.jpg ]
スマートフォン普及やコロナ禍の影響による学習スタイルの変化、また入試制度の変化や教育現場におけるICTの導入など、Z世代の「受験」「学習」を取り巻く環境は、近年大きく変化しています。それに伴い、受験生・学生に対する考え方やアプローチ方法はアップデートが必要とされています。
長年にわたり受験生を見つめ、出版社として紙教材+デジタルの付加価値を提供している旺文社と、学習管理アプリを通じて受験生の取り組みや学習データを把握しているスタディプラスが、「Z世代と受験勉強」を共通テーマに、そのヒントを探ります。
受験生・学生向けのプロモーション、Z世代向けのマーケティング活動などを担当されている企業関係者様をはじめ、幅広い方にご参加いただけるセミナーです。
【開催概要】
● イベント名:「Z世代と受験勉強 〜学習から見えるZ世代向けプロモーション・マーケティング〜」
● 日時 :2023年3月22日(水)13:00〜15:00
● 内容 :・オープニング
・講演1.スタディプラス株式会社
「学習プラットフォームであるStudyplusのデータ&調査から見える、Z世代の学習のいま」
- Z世代とスマホ、学校や教育企業の変化、学習の「アプリシフト」等
・講演2.株式会社 旺文社
「老舗教育出版社でもできるZ世代とのつながり方」
- 紙とデジタルからみた受験生の学習の変化、紙とデジタルの最適な組み合わせ、入試の変化に見る高校生の行動変容等
・ディスカッション・質疑応答
・エンディング
● 場所 :オンライン開催(Zoomウェビナー)
● 参加料 :無料
※申込サイト(https://forms.gle/RT92jWjVGmSXbj4w6)より事前申込みが必要。2023年3月17日(金)12:00締め切り。お申し込みの方に、後日視聴用URLを送付。
● 登壇者 :・株式会社 旺文社 代表取締役社長 粂川秀樹
・スタディプラス株式会社 執行役員CMO
Studyplusトレンド研究所所長 島田 豊
【登壇者プロフィール】
株式会社 旺文社 代表取締役社長 粂川 秀樹
[画像2: https://prtimes.jp/i/47308/176/resize/d47308-176-6f6f35ac0294f5b639a2-1.jpg ]
青山学院大学 法学部卒 1998年 株式会社旺文社に入社。2005年から社長室にて中期経営計画策定に従事。2010年から営業戦略マネジャーとして毎年約200点の書籍の企画に関わる。2015年より執行役員に就任し、出版部門を統括する一方、新規事業開発を推進し、学習アプリや学校向け学習Webサービスを展開。2016年に取締役、2021年12月から代表取締役社長に就任。株式会社 旺文社ベンチャーズ代表取締役(2020年から)も務める。
スタディプラス株式会社 執行役員CMO Studyplusトレンド研究所所長 島田 豊
[画像3: https://prtimes.jp/i/47308/176/resize/d47308-176-6f2ae9e1d9583756817e-2.jpg ]
2018年にスタディプラス株式会社に入社、Studyplusのプロダクト企画に従事した後、2020年執行役員就任。スタディプラス参画前は、KLab株式会社にて広報および新規事業に従事したのち、マーケティング部を立ち上げて部長に就任。その後、株式会社DonutsにてWebメディアの事業責任者を担当。キャリアを通じてメディアやコミュニケーションに関わる。
■学習管理アプリ「Studyplus」 概要
「Studyplus」は、日々の勉強を記録・可視化し、ユーザー同士でシェアして励まし合うことができる学習管理アプリです。
ユーザーの自己調整学習、学習モチベーションの維持・向上をサポートします。
会員数700万人、大学受験生の2人に1人が利用しています。
https://www.studyplus.jp/
※アプリダウンロードURL
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/apple-store/id505410049
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.studyplus.android.app
■「Studyplusトレンド研究所」 概要
「Studyplusトレンド研究所」は、日本最大級の学習管理アプリ「Studyplus」のユーザーを通じて、次代を担う若者の「いま」を見つめるための研究所です。
若者の学校生活や学習・受験といった側面から、好きなアーティストや消費行動といった生活者の側面まで、これからの新しい時代の「トレンド」を研究していきます。
https://www.trend-lab.studyplus.jp/
■スタディプラス株式会社 概要
所在地:東京都千代田区神田駿河台2丁目5−12 NMF駿河台ビル4階
代表取締役:廣瀬高志
事業内容:学習管理アプリ「Studyplus」、教育機関向け学習管理プラットフォーム「Studyplus for School」、電子参考書プラットフォーム「Studyplusブック」の運営
設立:2010年5月20日
[画像1: https://prtimes.jp/i/47308/176/resize/d47308-176-353f9f7d0254dc4331fd-3.jpg ]
スマートフォン普及やコロナ禍の影響による学習スタイルの変化、また入試制度の変化や教育現場におけるICTの導入など、Z世代の「受験」「学習」を取り巻く環境は、近年大きく変化しています。それに伴い、受験生・学生に対する考え方やアプローチ方法はアップデートが必要とされています。
長年にわたり受験生を見つめ、出版社として紙教材+デジタルの付加価値を提供している旺文社と、学習管理アプリを通じて受験生の取り組みや学習データを把握しているスタディプラスが、「Z世代と受験勉強」を共通テーマに、そのヒントを探ります。
受験生・学生向けのプロモーション、Z世代向けのマーケティング活動などを担当されている企業関係者様をはじめ、幅広い方にご参加いただけるセミナーです。
【開催概要】
● イベント名:「Z世代と受験勉強 〜学習から見えるZ世代向けプロモーション・マーケティング〜」
● 日時 :2023年3月22日(水)13:00〜15:00
● 内容 :・オープニング
・講演1.スタディプラス株式会社
「学習プラットフォームであるStudyplusのデータ&調査から見える、Z世代の学習のいま」
- Z世代とスマホ、学校や教育企業の変化、学習の「アプリシフト」等
・講演2.株式会社 旺文社
「老舗教育出版社でもできるZ世代とのつながり方」
- 紙とデジタルからみた受験生の学習の変化、紙とデジタルの最適な組み合わせ、入試の変化に見る高校生の行動変容等
・ディスカッション・質疑応答
・エンディング
● 場所 :オンライン開催(Zoomウェビナー)
● 参加料 :無料
※申込サイト(https://forms.gle/RT92jWjVGmSXbj4w6)より事前申込みが必要。2023年3月17日(金)12:00締め切り。お申し込みの方に、後日視聴用URLを送付。
● 登壇者 :・株式会社 旺文社 代表取締役社長 粂川秀樹
・スタディプラス株式会社 執行役員CMO
Studyplusトレンド研究所所長 島田 豊
【登壇者プロフィール】
株式会社 旺文社 代表取締役社長 粂川 秀樹
[画像2: https://prtimes.jp/i/47308/176/resize/d47308-176-6f6f35ac0294f5b639a2-1.jpg ]
青山学院大学 法学部卒 1998年 株式会社旺文社に入社。2005年から社長室にて中期経営計画策定に従事。2010年から営業戦略マネジャーとして毎年約200点の書籍の企画に関わる。2015年より執行役員に就任し、出版部門を統括する一方、新規事業開発を推進し、学習アプリや学校向け学習Webサービスを展開。2016年に取締役、2021年12月から代表取締役社長に就任。株式会社 旺文社ベンチャーズ代表取締役(2020年から)も務める。
スタディプラス株式会社 執行役員CMO Studyplusトレンド研究所所長 島田 豊
[画像3: https://prtimes.jp/i/47308/176/resize/d47308-176-6f2ae9e1d9583756817e-2.jpg ]
2018年にスタディプラス株式会社に入社、Studyplusのプロダクト企画に従事した後、2020年執行役員就任。スタディプラス参画前は、KLab株式会社にて広報および新規事業に従事したのち、マーケティング部を立ち上げて部長に就任。その後、株式会社DonutsにてWebメディアの事業責任者を担当。キャリアを通じてメディアやコミュニケーションに関わる。
■学習管理アプリ「Studyplus」 概要
「Studyplus」は、日々の勉強を記録・可視化し、ユーザー同士でシェアして励まし合うことができる学習管理アプリです。
ユーザーの自己調整学習、学習モチベーションの維持・向上をサポートします。
会員数700万人、大学受験生の2人に1人が利用しています。
https://www.studyplus.jp/
※アプリダウンロードURL
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/apple-store/id505410049
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.studyplus.android.app
■「Studyplusトレンド研究所」 概要
「Studyplusトレンド研究所」は、日本最大級の学習管理アプリ「Studyplus」のユーザーを通じて、次代を担う若者の「いま」を見つめるための研究所です。
若者の学校生活や学習・受験といった側面から、好きなアーティストや消費行動といった生活者の側面まで、これからの新しい時代の「トレンド」を研究していきます。
https://www.trend-lab.studyplus.jp/
■スタディプラス株式会社 概要
所在地:東京都千代田区神田駿河台2丁目5−12 NMF駿河台ビル4階
代表取締役:廣瀬高志
事業内容:学習管理アプリ「Studyplus」、教育機関向け学習管理プラットフォーム「Studyplus for School」、電子参考書プラットフォーム「Studyplusブック」の運営
設立:2010年5月20日